『手振れ補正の効き具合』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

『手振れ補正の効き具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手振れ補正の効き具合

2011/10/27 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

スレ主 メテルさん
クチコミ投稿数:37件

初めて書き込ませてもらいます。
発売日に初のミラーレスでE-PM1を購入し、パナの20mm、オリの45mmも購入してド素人なりに撮影楽しんでます。
小さくシンプルなデザイン、カバンに入れて出掛けて気軽に撮れるのも気に入ってます。

しばらくE-PM1を使ってみてなのですが、ちゃんとホールドして撮るのは当たり前なのですが、室内撮りなど手振れ補正onの方がブレる確率が高く、OFFにした方がブレる確率が低いような気がします。

じゃあOFFにしとけば?って言われたらそれまでですが、初のOLYMPUSデジカメなのでOLYMPUSの手振れ補正とはそんなカンジなのでしょうか?
単焦点レンズだから?
望遠レンズだと効果ある?
素人なりに悩んでます。

操作にも慣れてきて大変満足してますが、その点だけが気になります。
他のユーザーさんたちはそんな感覚はありませんか?
コメント、ご教授願えたら助かります。

書込番号:13685746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/27 19:33(1年以上前)

別機種

とりみんぐあり

機種が違うので参考にはならないと思いますが、E-PL2と17mmF2.8のパンケーキレンズでは
手ぶれの感じはないように思います。

書込番号:13686031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 メテルさん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/27 20:08(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。
室外ではOFFにして綺麗に撮れます。
他の方のスレにも似たような手振れの情報があって読みました。
いつもと言う訳ではなく、室内でON時にぶれやすいと感じますが、OFFにしたり枚数撮ったりと試しています。
またぶれといっても等倍時に少しぶれてるなぁといったカンジなのであまり神経質にならず練習してみたいと思います。
なにぶん初デジイチで素人なものでスミマセン。

書込番号:13686177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの満足度1

2011/10/27 20:15(1年以上前)

自分が詳しく書いてもいいのですが、いろいろ面倒なので今はやめておきます。
オリンパスのカスタマーサポートセンターに電話してみたらいかがでしょうか。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
隠しようがなくなったようで、正直に答えてくれますよ。

書込番号:13686219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/28 14:57(1年以上前)

個体差なのか、レンズも関係するのか、よくわかりませんが、PENの手ブレ補正に関しては、ブレを増幅するのではないかという報告はあります。Pシリーズと、PL&PMシリーズでは補正ユニットが異なるようで、後者(特にPL1)での報告が多いと思います。(自分のPL2+手持ちレンズでは問題を感じてません。)
まずは、個体の不具合がないかどうか、オリンパスで見てもらいましょう。その際、あちらで再現できる必要がありますので、現象の発生する条件(特にシャッター速度)をなるべく詳しく説明することが重要です。

書込番号:13689586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 メテルさん
クチコミ投稿数:37件

2011/10/29 16:49(1年以上前)

ソウジンヤさん

他のスレの投稿見せてもらいました。
個体差なども関係あるんですかね?
やはり室内撮りですと文字などがぼやけるというか、ぶれてるというか・・・
気をつけて撮ってるつもりですがON時に起こりやすい印象です。
もう少し使ってみてあまりに気になるようでしたらサポートセンターに問い合わせてみます。親切にありがとうございます。



gintaroさん

ありがとうございます。
オリンパスの他機種でも似たような現象があるんですね。いろいろ読ませてもらい参考にしてます。
何枚か同じものを写してみると、ブレ補正OFFの時は結構ブレる枚数も少なく文字などもはっきり写る確立が高く、ONだとぼやける枚数が多い印象です。
初デジイチで今までコンデジのオート撮影ばかりだったのでこれから色々と設定して試してみたいと思います。

書込番号:13694351

ナイスクチコミ!1


shiroroさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/30 08:43(1年以上前)

完璧に検証出来たわけではありませんが、シャッタースピードが100付近が怪しいようです。

MZ 45mm f1.8ですと、シャッタースピードが100もあれば普通に持って撮影すれば手ブレすることはないので、通常は手ブレ補正OFFで使ってます。
シャッタースピードが10−40付近で使用する場合手ブレ補正ONの方が確実に良くなりますのでONに切り替えて使ってます。
パナソニックの20mmならシャッタースピードが40くらいでも手ブレOFFで使っています。

個人的に35mm換算の焦点距離と同じ数字のシャッタースピードがあれば、手ブレ補正がOFFで問題なく撮影できると考えています。
(45mmなら90 20mmなら40など)

切り替えが少々面倒ですが、基本手ブレ補正OFFで低いシャッタースピードの場合だけONにしる事にしています。
ここらへんはファームアップで修正が入ってくれると嬉しいのですが...

ちなみに、シャッタースピードが5以下は手ブレ補正がONでもブレまくりでダメですね。

書込番号:13697273

ナイスクチコミ!2


スレ主 メテルさん
クチコミ投稿数:37件

2011/11/13 22:04(1年以上前)

shiroroさん

返答遅れて申し訳ありません。
やはりシャッタースピード60〜100付近が怪しいカンジです。
OFFにしてガッチリホールドした方がいいように思いました。
E-PM1を1ヶ月ほど使用しましたが、ピント合わせなど液晶ではよくわからない事や、これからビューファインダーやズームレンズに投資と考えた場合、思い切って一眼レフに飛び込んだほうが楽しそうと2日前にキャノン60Dボディとシグマ18-200の購入に踏み切りました。
今後は60Dで楽しんで行きます。
コンデジからステップアップして約1ヶ月・・・素人暴走してますが、また分からない事は60Dの掲示板に出没するかも知れません。
ありがとうございました。

書込番号:13762845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング