『旅行で使用するのにE-P3は使いづらいでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 ボディとOLYMPUS PEN E-P5 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ
OLYMPUS PEN E-P5 ボディOLYMPUS PEN E-P5 ボディOLYMPUS PEN E-P5 ボディ

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月

  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオークション

『旅行で使用するのにE-P3は使いづらいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

クチコミ投稿数:5件

今回、初めてレンズ交換式カメラを購入しようと思っています。
今までは、コンデジを使用していました。
OLYMPUSのPENを買うところまでは決まっているのですが、
E-P3にするか、もうすぐ発売のE-PM1にするかで悩んでいます。

デザイン・フラッシュ付というところで、
どちらかと言えばE-P3に惹かれています。

が、よく旅行に行きますので、そのときにE-P3だと重くて
持ち歩くのが大変なのではないかと思っています。
(E-PL3と比べて重いと感じた為。)

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは疲れるけれども
頑張って持ち歩いているのでしょうか。
それともそこまで疲れずに持ち歩けるものなのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13563865

ナイスクチコミ!0


返信する
h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/29 23:01(1年以上前)

私はパナG3ですが、14−42mmズームを着けた状態(多分E-P3と同程度)だと、重さはそんなに気にならないけど大きさがちょっと手に余る気がします。

だから旅行にはコンデジの方が良いと思います。

書込番号:13563920

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/09/29 23:04(1年以上前)

E-P3の場合、色々機能設定ができるのがウリではありますが、逆にこのことが初めてオリンパスを使う人にはハードルになるかもしれませんね。

それでもi-AUTOにしておけば全部カメラがやってくれますから困る、ってことはないと思いますけれども。
大きさに関しても、コンデジからというよりこのカメラは「一眼レフにくらべて」
という評価が付いて回りますので、なかなかコンデジしか使ったことがなくてE-P3にという話は出ないのではないでしょうか。
私の個人的にはそれほど大きさは気にならないですが(コンデジの上位機種、G12とかP7000と感覚は近いです)、普通のコンデジにくらべれば大きいのとどこかにぶつけるとかそういうことのほうが気になるかもしれません。

あまり設定をいじらない、という場合はコンデジライクなPL3やPM1のほうがお勧めですが、コンデジっぽくわかりやすい楽な操作系だとパナソニックのGF系も捨てがたいですね。

書込番号:13563937

ナイスクチコミ!2


viola9さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/29 23:07(1年以上前)

E-P1とレンズ2本と外付けフラッシュでよくイタリアをはじめ行きますが、
私は重さサイズともに苦にならないですね。使いやすいカメラバッグの方が重要かと。
むしろコンデジの写真のみではせっかく旅行に行くのにもったいないと感じてしまいます。
一応コンデジは嫁に持たせますが。。。

書込番号:13563960

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/09/29 23:07(1年以上前)

まり・まりさん今晩は。

重いということはないと思いますが、旅行にもっていくとき小さいのは便利ですね。
私はこれまでE−P1を使っていて、今回E−PL3に変えましたが、これにパンケーキレンズをつけるとコンデジのようです。しかしE−P1でも十分軽い、小さいと感じていました。

コンデジを使っていて、ステップアップを望まれるのであればE−P3をお勧めします。
やはりデジ一(写真)は自分で絞り優先で撮る、露出補正をするとか自分でカメラをコントロールして自分が表現したい画を撮るのも醍醐味です。

E−PM1はE−P3に比べ、それがやりにくいカメラだと思います。
それとE−P3だけにあるタッチパネル、これは便利です。ピントを合わせたいところを触るとシャッターが切れる機能はいいですよ。

書込番号:13563961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/29 23:15(1年以上前)

まり・まり さん

こんばんは

E-P3の方が良いと思います。画質も十分満足できるし、設定はそんなに難しくないです。
レンズの14-150mmでも260gで 付けでも そんなに重いのは感じません。

旅行で使うといえば 良いと思いますよ。

参考できれば

書込番号:13563998

ナイスクチコミ!2


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2011/09/29 23:42(1年以上前)

オリンパスのμ4/3のカメラは、E-PLやE-PMはオート主体で撮る人やビギナー向けに使いやすい様になってます。一方、E-P3はある程度機能を使いこなしたい人も考慮されてます。
別の観点では、E-PL/E-PM系は殆ど半年間隔で新モデルが出て来て比較的モデル寿命が短いですが、E-P系はモデル寿命が比較的長いです。
従って、長く使うつもりで慣れてきたところで機能を使いこなしたいというのであれば、E-P3がいいです。E-P3でもi-Autoやプログラムオートにしておけば、気楽に撮影できます。

書込番号:13564149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/29 23:51(1年以上前)

短時間の間にこんなに回答頂けて感謝感激です。
まとめてのお礼になって申し訳ないですが、ありがとうございます!!

結論ですが、みなさんの回答からP-E3を買う方向です。
せっかく(私からすると)高いカメラを買うのですからカメラまかせではなく、自分で色々使いこなせるようになりたいと思います。
携帯性やはりminiの方がいいようですが、コンパクトさは今持ってるコンデジに任せることにします(^O^)
viola9さんの回答を見て旅行にはP-E3とコンデジ両方持って行こうと思いました。

みなさん私の悩みを解決してくださってありがとうございました♪

書込番号:13564198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/09/30 01:56(1年以上前)

>まり・まりさん

既に解決済みのようで蛇足なのですが、
自分も全く同じ境遇でこの機種を購入したもので、
ものすごい共感を覚えます。

自分はぎりぎりまでE-PL3と悩みましたが、
色あせないデザイン(ちなみにシルバー)も手伝ってP3にしました。

「すっと取り出して速写」「ちょっと録ってもらっていいですか〜?」がしづらい。
コンデジ比較で重い、大きい。
「標準レンズじゃあマクロも出来ないの?」など、不便に感じることもありますが、
それを補って有り余るほどの楽しみが待っていました。
私は普段使いもできる小型のカメラ対応バッグに毎日入れていますが、
何か見つけるたびにカシャカシャやってます。

個人的には、説明書P81〜の、"スーパーコンパネ"と”デジタルテレコン”
の設定をオススメしますw

長くなりましたが、P3仲間ということでよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:13564604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/30 05:21(1年以上前)

まり・まりさん
その重さを、軽さに変えたらええやん。

書込番号:13564768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/30 08:24(1年以上前)

◎エスパーさん◎
エスパーさんも同じことで悩んでP-E3にされたのですね。
P-E3のデザインはカメラらしいカメラと言う感じで素敵ですよね!
私も多少の不便さには目をつぶってこちらを使おうと思います。
お勧めの機能もありがとうございます。
カメラが届いたら早速説明書を見てみます!
こちらこそ宜しくお願い致します。

書込番号:13565079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/30 08:29(1年以上前)

◎nightbearさん◎
そんなん言われたらまた迷っちゃいますね〜(笑)
でもP-E3のデザインに惹かれているので、重い方にします。
…多分(笑)

書込番号:13565094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/30 10:14(1年以上前)

撮影を楽しむならE-P3でしょうが、軽いのが好みならE-PM1がいいのではないでしょうか?
但し、動画を意識しているのか液晶が16:9であるのが、静止画メインの場合はもったいないですね。

書込番号:13565369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/30 11:01(1年以上前)

「持つ喜び」ならE-P3!

書込番号:13565489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/30 12:59(1年以上前)

まり・まりさん
そのおもいが有るんやったら
PEN E-P3やろ?

書込番号:13565803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/09/30 17:36(1年以上前)

nightbearさん。

コンビニのおにぎりじゃないんやから、
そんなホイホイ決めれるわけないやろw

選んでる間に色々気づくんやって。
結局最後は自己満の世界やしな。

もーちょい中身のあるコメントたのむでーw

書込番号:13566511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2011/10/01 01:49(1年以上前)

当機種

最近P3を買いました。

PL3とPM1になくて、P3にだけある機能の一つとして電子水準器があります。
僕はお寺の写真を撮ることが多くて、これは予想外に便利な機能だと思いましたね。
いつも電子水準器を表示しっぱなしにしていて、これで水平がとれないと不安になってしまうくらい依存しています。

もし、旅行などで建物や風景をよく撮られるのでしたら、こんなこともご考慮ください。

書込番号:13568311

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/10/01 16:30(1年以上前)

方眼モードもありますが、広角レンズには便利な機能ですね^^

書込番号:13570249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/10/02 19:33(1年以上前)

ミラーレスなので一眼レフと比べたら旅行に向いてるでしょう。
レンズも小さいことですし先を考えてE-P3にしては?

書込番号:13574930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/02 19:57(1年以上前)

E-P3はカッコ可愛いので持っててうれしいですよ^^
それとE-P3はLiteやminiと比べたら思いです^^;
が旅行で頑張らなきゃいけない程重くはないですよ〜〜〜^m^

書込番号:13575026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/10/03 01:49(1年以上前)

多少の不便て程E-PL3と比べてE-P3に不便はないと思いますが。
E-P3重いって持ち歩けなかったら体力無さ過ぎじゃないかと。。。

書込番号:13576820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/03 19:06(1年以上前)

お返事遅くなって申し訳ありません。
たくさんの人に相談にのっていただいて、大変参考になりました。
土曜日にE-P3の方を買ってきました。
やはり長く使うなら見た目は大事だと思いまして。
土日に早速E-P3を持って外出しましたが、そこまで重さは苦になりませんでしたので、旅行でも快適に使えると思いました。
やっぱり別のカメラにすれば良かったと言う後悔なんかもなく、満足感でいっぱいです(*´∀`*)
色んな機能を試して楽しんでいるところですが、早く撮りたいと思う写真が撮れるようになりたいです♪
みなさん、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました!!

書込番号:13579017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/04 09:55(1年以上前)

まり・まりさん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:13581420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月

OLYMPUS PEN E-P3 ボディをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング