


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
先日E-P3で動画を撮影し、家のPCで確認したところ
うねうねっとした感じで撮影されていました。
固定して撮影した場合には起きなかったので
動画撮影時の手振れ補正が関係しているのかな?と素人ながら考えてみたり…
こういった現象は珍しいものなのですか?教えていただけるとありがたいです。
モードはiAutoで設定は触っていません。
動画撮影時は手振れ補正3段階の1(たしか初期設定)だったと思います。
レンズはPanasonicマイクロフォーサーズ52mです。
書込番号:13321087
3点

手振れ補正(is)をOFFにすると、こんにゃく現象は軽減されるみたいですよ
書込番号:13321131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにゃく現象はCMOS特有の現象で、動画の強いメーカーは出ないように工夫しています。
OLYMPUSとしては動画はおまけの位置づけでしょう。
書込番号:13321259
4点

こういった現象、珍しいと思う。手振れ補正の効いた動画だけ見てるとわからんが、たまに昔の手振れ補正なし機種で歩きながら撮った動画を見ると酔いそうになる。手振れ補正を切れば解決という気分にはなれへんな。
キットレンズでの報告が多いのも気になる。
書込番号:13321260
1点

書込番号:13321403
1点

こんにゃく現象って同じセンサーを採用したカメラで、同じ条件で撮った場合、本当に違いがでるんですか?
書込番号:13322000
0点

キットレンズと動画対応できてないパナの20mmで激しいようですねd(^_^o)
書込番号:13322115
0点

皆さんレスありがとうございます。
こんにゃく現象というものなのですね。勉強になります。
>くま日和さん
今度から動画撮影時は補正を切って撮るようにします…
でも軽減でしかないんですね…うーん
>今から仕事さん
前機はパナのGF1使いでしたが、同じセンサーですよね?
なるほど、メーカーによってこういう違いがあるとは。
でも動画撮影を購入動機にするユーザーは私だけではないはず。
どうやらキットレンズでは顕著に起こるようなので
ちょっと購入側としては割り切れないものがありますね;
>Dm7さん
そうですか〜。私も結構酔いやすいタイプなので今回の動画を見てがっかりです。
現状では完全ではないにしろoffにするしか対処方がないらしいですが
動画撮影の性能も謳い文句の1つにしている以上キッチリしてもらいたいですね。
>じじかめさん
リンクありがとうございます。とても参考になりました!
うーん、これってハードウェア的な問題なんでしょうかね?
ファームウェアのアップデートとかで対応できるならいいんですけど。
キットレンズだともっと激しいってそれはもはや商品としては…
いずれにせよ今のところは運用に気をつけて使用するしかないのかぁ〜〜
書込番号:13322283
0点

こんにちは。
本日、4泊5日の家族旅行から帰宅し、先ほど動画を確認しましたが、かなりのうねりがあり、非常にがっかりしています。
レンズは、9〜18mm、家族との歩きながらの動画がほとんどなのでほぼ9mm側での撮影です。
一緒に持参したソニーの水陸両用?のTX-10の動画とも雲泥の差がありました。
動画撮影は、非常用?ということにしようと思います。
書込番号:13323207
0点

こんにちは。E-P3を購入予定で、秋には予算も揃うので
楽しみにしていたのですが、こんにゃく現象なんてあったのですね。
オリンパスのサイトに、動画の説明として
歩行時などのゆっくりとした揺れを抑えるマルチモーション対応の
手ぶれ補正機能を搭載することで、より安定した撮影を実現しました。
とあったので期待していたのですが...。
三脚を利用しないとだめってなると動画は、どうにもならないですね。
でも、10万以上の製品で、こんなことがあるなんて。
今一度検討してみます。
書込番号:13323673
1点

以前のスレに返信した内容と一緒ですが、キットレンズ14-42にて手振れ補正ありなしで撮り比べてみました。
手振れ補正あり
http://www.youtube.com/watch?v=JPEHWSp-6m4
手振れ補正なし
http://www.youtube.com/watch?v=IVwEyEEcs68
参考にどうぞ。
書込番号:13324884
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2022/05/08 8:13:10 |
![]() ![]() |
7 | 2020/02/09 19:50:05 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/18 12:13:24 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/25 1:10:29 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/12 22:27:31 |
![]() ![]() |
30 | 2014/12/07 19:38:55 |
![]() ![]() |
27 | 2014/10/02 21:01:46 |
![]() ![]() |
12 | 2015/10/17 17:27:39 |
![]() ![]() |
12 | 2014/05/19 21:22:44 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





