『初歩的機能の質問ですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『初歩的機能の質問ですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的機能の質問ですが。

2011/09/18 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

先ほど、NEX-5Nのレビューを読んでいて
「画像の縦横判別機能がない」
と言う内容文を目にしたのですが。
NEX-5N この機能がないのですか?

当方、NEX-3を所持。
NEX-3では、縦横自動判別してくれているのですが。

レビューを書かれた方以外で NEX-5Nをお持ちの方
教えていただけるでしょうか?

書込番号:13517006

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 22:23(1年以上前)

別機種

NEX-5Nで問題なく縦横判別されますよ^^

書込番号:13517338

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/18 22:59(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/spec.html

「主な機能」→「再生機能」
にも、
「縦横自動回転再生(入/切 選択可能)」
と記載されています。

>レビューを読んでいて 「画像の縦横判別機能がない」
   
どこのレビューかわかりませんが・・・・・
????

今時、コンデジでも標準機能では?

書込番号:13517561

ナイスクチコミ!7


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/18 23:24(1年以上前)

やはり、縦横自動判別機能ありますね。
画像までありがとうございます。

レビューは、この価格.comのレビューです。
これです。
http://review.kakaku.com/review/K0000281275/ReviewCD=440537/

多分、自動回転機能をOFFになっていることに気付かずに書かれたか、
または、パソコンの取り込み画像ソフトが画像内に記録される
縦横を判別できないのかもしれませんね。

レビューアーさん、気付いてくれると良いのですが。

書込番号:13517680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/19 04:23(1年以上前)

ここのスレでも縦横検出が省略されたってありましたねええ
最新のカメラでほんとか?と思っていたのですが…(笑)


まあ僕の場合はカメラもPCも縦横は無視して表示しかしませんが(笑)
カメラだと縦に表示させると小さくなるし
PCでも同じく縦に表示されるとレタッチがやりにくいので…
なので所有機全て縦横関連の設定はオールオフです(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13518414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 FOTO PASU 

2011/09/19 05:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラがヨコの状態でタテ撮影画像の再生時

カメラをタテにしても画像は前のまま

どうも。レビューを書いた当事者です。自分の拙いレビューを読んでいただきありがとうございます。

KJ Cherokeeさんが写真をアップしてくれたので助かります。申し訳ないのですが、こちらを参考に使わせていただくと・・・。
一言説明すると、カメラがヨコ位置で タテ撮影した画像を再生するとこうなります。これが自動で判断してくれているということなのかと。
ただ、これだと左右に余白ができて画像も縮小されているので、大きく見せたいためにカメラ本体をタテにすると・・・次の画像になります。
あれ? 画像が自動で回転して画面いっぱいに表示されない!

同じ 自動 でもこのニュアンスの違いがおわかりでしょうか。
最近の普通のカメラなら当たり前にできると思っていたのでちょっと残念に思った次第です。

5Nの場合、メニュー → 設定 から縦記録画像の再生という項目があり、ここでタテかヨコかを選べます。が、どちらかしか選べません。(この項目がメニューの“再生”項目ではなく“設定”項目にあるのもややこしいのですが…) なのでタテ撮影した画像を タテで表示する を選ぶと、上の写真のようになります。逆に ヨコ を選ぶと画面いっぱいに表示されますが、画像はヨコのままです。

というわけで後は個人の好みによってカメラ本体の向きを変えずに人に見せたいときなどは、再生時にメニューを呼び出し、“回転”という項目を選んだ状態で閲覧してもらいます。これだとタテ撮影した画像が表示されたときに、ワンプッシュで画像が回転します。この手間をどうとらえるかですね。カメラの向きによってタテ位置で撮影した画像が90度回転する、これが本来の自動の意味合いだと思うのですがどうでしょうか?

他にも再生関係では不満は多いです。インデックス再生についてもコンデジならズームレバーで、一眼タイプならダイヤルやホイールをまわせば自動でインデックス再生に切り替わると思うのですが、5Nのホイールは撮影画像の切り替えに割り当てられているのでできません。左右ボタンが同じ役割なことを思うと重複しているのがもったいないですね。

画像の複数削除を行いたい時も一度メニューを選んでから 削除→複数削除 の2ステップが必要なことも手間に思えます。このあたりはE-P3だと画像を再生させつつ録画ボタンを押すだけで削除予定のチェックを入れられるがなど便利でした。

他にも静止画と動画をまとめて再生一覧で見られず、削除もできないのが不便ですね。静止画と動画はそれぞれ専用のフォルダーに格納されている関係で、再生時も削除する時もそれぞれ別作業が必要となります。

例えば旅をしたときなど、誰かに撮影した写真や動画を時系列にそって見せたいと思うことは少なくありませんが、そんな時でも静止画と動画のそれぞれのフォルダーの間を行ったり来たりしないとならないのです。

当然、削除についてもフォルダーごとの作業になるため、仮に1つしかない動画を削除すると画面には データがありません と表示され、一瞬、間違って静止画もふくめて全削除してしまったのかと焦りました。このときも静止画の再生画像に戻るためには、一度メニューに飛んでから静止画のフォルダを選ばないとなりません。。。

使用方法については個々それぞれみなさんなりの使い方があると思いますし、これがソニー流というのであれば仕様だと割り切りますが、これまでパナやオリンパス、ペンタックスを使ってきて一番わかりにくくて使いづらい仕様との印象があります。改善されるといいなとは思っています。スレ主さまには、一度手に取られることをオススメします。
何か見落としがあったり、間違っている点がありましたら、どうぞ遠慮なくご指摘ください。その際、手順も教えていただけるとありがたいです。

書込番号:13518440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 FOTO PASU 

2011/09/19 05:10(1年以上前)

補足で連投すみません。
これから電車に乗って山に行かねばならず、急いで書いたために誤字脱字があったらごめんなさいです。帰宅してから再度こちらを拝見させていただきます。

自分の勘違いや設定方法で回避できるならそれに越したことはないので、実際にお使いになられているユーザーの方のご意見を自分もお待ちしています。

書込番号:13518448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/19 13:22(1年以上前)

通常、カメラでの縦横自動判別とは撮影時の事で、
再生時の事ではありません。
私の持っているカメラはスマートフォンみたいに、
再生時に自動で画像の向きが切り替わったりはしません。
最近の機種を持っていないので。

最近の機種って再生時にも自動で回転するんですか?

書込番号:13519867

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/19 13:26(1年以上前)

再生するカメラ本体縦横自動回転再生 K-7

その他
カメラ本体縦横自動回転再生 K-7

>ジョン&メリーさん

なるほど、ジョン&メリーさんが欲しいと書かれた
機能の意味がわかりました。
当方、K-7所有のために このカメラ本体の液晶表示時の
機能がありますので、すぐ理解できました。

【液晶表示時の自動縦横回転再生表示】
機能ですね?

書込番号:13519880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 FOTO PASU 

2011/09/20 05:25(1年以上前)

miyabi1966さん
返信遅れました。その通りになります。
ペンタのk-m、オリのEPシリーズ2機種で普通にできていたことなのでアレ?と思ったわけです。コンデジのHX7Vや9Vと比べても然りです。開発チームが違えば仕様も違うということなのでしょうか。

他社の良いところはぜひマネして欲しい・・・という意味ではペンタのJPEG撮影後でもカメラ本体内で後掛けできるアートフィルター機能や、オリの確認なしでボタン一発で画像を削除できる機能が本当に便利なので搭載して欲しいですね。

NEXはコンパクト&高画質のバランスの取れた最上級の規格だと思うので、使い勝手の面でも一番上を目指して欲しいものです。

書込番号:13523346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2011/09/20 09:15(1年以上前)

感想ですが
下向けて撮影すると縦横関知出来なくて横なのに縦撮りになったりします。
K7ってその場合の確認がしにくいですね。
後で回転させればいいのですが・・LV確認の規格はあまり変えないで欲しい。

書込番号:13523767

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/20 10:32(1年以上前)

人によって何が便利に感じて不便に感じるのかは
差があると思いますが、ON OFFで切り替えできる機能であれば
便利なものは追加して欲しいですね。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13523953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/20 14:31(1年以上前)

かつてNASAがシャトルに積んだ「宇宙ニコン」は無重力下では意味が無いので「F5から縦位置検出機能を省いただけの量産品」でしたね!

書込番号:13524637

ナイスクチコミ!3


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/20 15:29(1年以上前)

 縦位置検出機能を省いただけの「宇宙NEX−5N」を追加したら カチャカチャ音が無くて ヒット間違いなし!!

書込番号:13524787

ナイスクチコミ!5


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/20 15:39(1年以上前)

申し訳ないですが
動画に関してのお話ではないので
その件に関しては、他スレッドにてお願いします。

書込番号:13524819

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/20 21:57(1年以上前)

ウチュウネックス発売?

書込番号:13526396

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/20 22:06(1年以上前)

イエイエ、コンニャク
イーピーシリーズデスヨ。

書込番号:13526447

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/20 23:46(1年以上前)

お幸せですね^^
動画用には最強のGH2があるので使い分けてますよ。

書込番号:13526997

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/21 00:08(1年以上前)

毎度、お褒めありがとうございますw

今の所こちらは本体の静止画機能メインで
機種選びしてます。
こちら、高ISO感度性能高い機種
を希望なので、いずれNEX−5Nですよ。

マイクロフォーサーズなら
G3が良いですね。
デザインも綺麗ですし。

書込番号:13527117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/21 13:37(1年以上前)

宇宙NEXもほしいですね!

書込番号:13528699

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/21 22:16(1年以上前)

>SLS AMGさん
>お買い物は賢くね^^さん

絡みついでに、マイクロフォーサーズ派の
お2人にお尋ねしたいんですけど。

パナソニックの縦横検知はレンズ内の手ぶれ補正で
補ってると何処かで見たけれども、
ならば、手ぶれ補正の付いていないレンズを使うと
縦横検知はどこでしてるんですか?
G20mmとか 他 パナ機にオリンパスのレンズを
付けた時とか?

書込番号:13530790

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/21 23:42(1年以上前)

パナにオリンパスレンズをつけても縦位置を検出します。
もちろん動画にカチカチ音も入りません^^

書込番号:13531278

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/22 17:49(1年以上前)

お手数かけました。

以下のパナソニックのシステムチャートに
パナソニックのレンズででも縦位置検出は
出来ないものがあると記載されていました。
http://panasonic.jp/dc/g_series/pdf/g_series_system_chart.pdf
OIS(手ぶれ補正内蔵レンズ)以外の取り付けでは
やはりムリみたいですよ?

どうして SLS AMGさんの
パナ機は オリンパスのレンズを取り付けて
縦位置検出したんでしょうか?

オリ機でも E-P3以外は縦位置検出機能が無いようですし、
全て再生時に手動でくるくる回してから縦位置を記憶させる
ようになってるんですね。
縦検出機能がないカメラがあることは今回はじめて知りました。

私の持ちカメラは、3台とも縦位置検出機能が付いてましたので。
良い勉強になりました。
SLS AMGさん ありがとうございました。

書込番号:13533865

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/22 23:33(1年以上前)

カチカチ音もしませんでした^^

書込番号:13535361

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 miyabi na blog 

2011/09/22 23:49(1年以上前)

マイクロフォーサーズには興味がないのですw

書込番号:13535429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング