『NEX-5NDとDMC-LX3の比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5NDとDMC-LX3の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5NDとDMC-LX3の比較

2012/02/29 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:7件

みなさんこんにちは。

NEX-5NDの購入を考えているんですが、
一つ気になることがあるのでアドバイス頂けたらなと思います。

まず、今使っているカメラはパナソニックのDMC-LX3です。
主な用途はバイクツーリングで風景を撮ることです。
展望台から見える風景などを撮影してます。

LX3は結構気に入っているんですが、最近もう少し綺麗に
撮れればいいなと思い始めたので買い替えを検討しています。

NEX-5NDならバイクでの移動でも邪魔にならないようだし、
LX3と同じ24mm(35mm換算)なのでほぼ決めかけていたのですが、
一つ気になることが出てきました。
それは、キットレンズのE16mmの性能です。

口コミを読むとE16mmは良くないという書き込みを見かけます。
中にはダメダメと酷評する方もいらっしゃるようです。
一体どの程度ダメなものなのでしょうか?

私が知りたいのはLX3に対してどの程度なのかということです。
「E16mmはダメダメだけとLX3に比べればずっといいよ!」とか、
「LX3と変わらないぐらいかな?」とか、
「LX3より劣ります」とかいったことが知りたいです。

LX3とNEX-5NDの両方を使用したことのある人の体験談とかを
聞かせて頂ければうれしいです。

書込番号:14221059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/29 21:24(1年以上前)

LX-3をもってないので、有用な意見は言えません、すみません。。
ただ、

>LX3は結構気に入っているんですが、最近もう少し綺麗に
撮れればいいなと思い始めたので買い替えを検討しています。

のところをもう少し具体的に書いた方が、みなさんもレスしやすいと思いますよ ^^

というのも、「画質」に関することでも、LX-3の方が優れている点もあれば、NEXの方が優れている点があるからです。
たとえば、

LX-3のほうが優れている点
・ブレの少ない写真が撮れる(NEX+16mmは手ブレ補正なし)
・周辺画質の解像度(16mmの周辺は流れます)
・遠くのものを大きく撮る能力(16mmはズームレンズでないので、トリミングしかできない)

NEXの方が優れている点
・高感度画質
・諧調性
・ダイナミックレンジ

などが挙げられます。(繰り返しますが、わたしはLX-3は持っていないので、上の意見は参考程度にしてください)

なので、LX-3の画質の不満な点(例えば、色合いが好みじゃないとか、暗い場所でザラついた感じになるとか・・・)、LX-3のこういう性能があがったらいいな、とかその辺を詳しく書くと、より良いコメントが付くと思います。

書込番号:14221346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/29 23:12(1年以上前)

>一体どの程度ダメなものなのでしょうか?
シロートにはまずわからんレベルw
http://ganref.jp/items/lens/sony/1894/photo
自分の目で見て、判断してや〜。
ダメダメに見える人もおるし、見えん人もおるで。

ちなみに、世の中、自分の持ってる機種のメーカーと違う会社のカメラのあらは必死で探して、けちょんけちょんにせな気が済まん人が一定数居るので、人数に対する割合が一定だと、ユーザーの多いキヤノン、ニコン「以外」のメーカーのカメラは大概は「欠点だらけ」の使い物にならん機器ゆう評価になるでw



あーそれと、俺LX-3からNEX-3に買い換えたんで5Nはしらんけど、結婚披露宴だの夕暮れだの夜景だの撮ると、16mmのレンズでもLX-3とは、素人目で見ても一目瞭然のノイズレスな写真が撮れるで〜。

ただ、俺のお気に入りだった、スライド一発で縦横比かえられる機能がないのがちと不満やったな。w

書込番号:14222003

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/29 23:44(1年以上前)

こんばんは
私はNEX-5+E16mmパンケーキとDMC-LX3を持っていますが、暗いシーンなどでは特にNEXの方が綺麗に撮れることが多いです。NEX+E16mmでも風景を撮りますが、駄目であるとは感じません。追加のレンズも良心的な値段だと思います。

E16mmには手振れ補正がないですので、かなり暗いところでは手振れすることはあります(私の腕が悪いからだと思います)。
NEXは一眼レフに比べ小さいので、少し大きめのコンデジ感覚で使えています。
メインはNEXで、サブにLX3という使い方もしたことがあります。

気に入られるかどうかは、結局はご自身で使ってみないとわからないと思います。私は購入してよかったと思っています。

書込番号:14222183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/03/01 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

改善したい点1の参考写真です。

改善したい点2の参考写真です。

改善したい点3の参考写真です。

でゅるるんさん
コメントありがとうございます。
私がLX3で不満な点は以下の通りです。

1 明るいところと暗いところが混ざっている所がうまく撮れない。
 日陰と日向がある所で撮ると、暗いところが必要以上に暗くなったり、
 明るい所が必要以上に明るくなったりするのを改善したいです。
 添付の写真で言うと明るい所が明るすぎるのが気になります。

2 展望台から見た時の海の感じを改善したい。
 どのカメラでもそうなるのか、LX3特有なのか分かりませんが、
 展望台から海を撮影した時に海が絵の具を流したような感じに
 なることがあるのを改善したいです。

3 天気がいいのに時々薄っぺらい感じになるのを改善したい。
 これはどう説明すればいいのか難しいのですが、添付した写真で言うなら
 山の木々の色合いがちょっと薄すぎる感じがするのをなんとか
 出来ればと思ってます。(特に添付の写真では緑が薄すぎると感じてます)

ちなみに私はLX3でズームをほとんど使用しないので、
ズーム出来ない点は問題ないです。

ブレに関して気になるのはツーリング先で料理を撮影する時ぐらいでしょうか?
お店によっては薄暗い時がありますのでこういった時にブレが
気になりますが、NEX-5NDだとどうなのでしょう?
高感度に強いということなのであまり気にしてなかったんですが・・・

書込番号:14222328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/01 00:17(1年以上前)

デグニードルさん
コメントありがとうございます。
シロートには分からないレベルなら私にはまったく問題ないようです。
リンク先の写真も綺麗ですね、これなら大丈夫かな?
私の腕でこのレベルの写真が取れるのか心配ですが、
とりあえず買って試してみる価値があることが分かりました。
ありがとうございます。

LX3の縦横比をすぐに変えられる機能は便利ですよねー
私も重宝していますが、まあ、この点は仕方ないと諦めてます。


さんがくさん
コメントありがとうございます。
LX3と比べれば風景撮影はダメではないという助言、心強いです。
やはり自分で使ってみないと分からないという点は同感です。
デグニードルさんの助言と合わせて、今は購入の方向へ大きく傾きました。
気が変わらなければ週末にでも買いに行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14222377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/03/01 14:28(1年以上前)

スワガーさん、こんにちは。

参考写真について、これは工夫次第で改善できるかもしれないと思ったので、少し書かせてもらいます。

1
日陰と日向では、明るさにかなりの差があり、一枚の写真に両方をきちんと写すことはできません。
なので普通は、日陰をメインにするか、日向をメインにするかを、撮影者が決めることになるのですが、HDRという機能を使うことで、日陰も日向もという写真を、ある程度は撮ることができます。
LX3の掲示板で検索をかけると、参考になる書き込みが見つかると思いますが、とりあえず一つ紹介させてもらいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=10318538/

2
これだけ離れてしまうと、海のディテールまで写し取るのは難しそうですが、絵の具を流したように感じられるのは、色がコッテリしすぎてるからでしょうか?
もしそうでしたらフィルムモードを、もう少しオトナシメなものに変えられてみたらいかがでしょうか?

3
全体的に少し明るすぎるようですね。
このお写真は、茶色や緑色など暗めの色が多くを占めてますので、カメラが『明るくしなくては』と勘違いしてしまったようです。
なのでこのような場合は、露出補正を-0.3から-0.7くらいでかけてあげるといいように思います。
また少し青かぶりもしてるようですので、ホワイトバランスをチェックされてみるのもいいかもしれません。

書込番号:14224189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/01 15:57(1年以上前)

http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/542-sony16f28nex

こちらもご参考まで。

書込番号:14224457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/01 22:19(1年以上前)

私もLX-3からNEX-5を買い足したので、5Nではないですけれど、ご参考になればと思いまして。 今は普段はNEX-5を使いますが、今でも個人旅行以外の旅先にはLX-3とワイコン〈換算19mmだったかな?)持参で使い分けしてます。

LX-3の利点はご存じだと思いますから、まずNEX-5の優れた点は

・1 の問題解決にもなりますが、HDR機能による諧調の豊かさや、高感度撮影能力などがあります。
・もちろん、レンズ交換による画角の変化の楽しみ。 ボケの楽しみ。
・大口径の単焦点レンズの楽しみはもちろん、いわゆるマウントアダプタによる旧レンズの楽しみ。

などでしょうか。 逆にNEXを使うより、LX-3が必要になる理由としては

・コンパクトカメラゆえの小ささ。
・小ささの割に、条件さえよければ、NEXと変わらぬくらいの美しい画像。

があります。 NEXの前には普通の一眼レフ使ってましたが、今はNEXがあれば、レンズさえ選べばこれで十分だと思えます。

secondfloorさんも仰る通り、LX-3でも、露出補正やホワイトバランスさえ調整してやれば、問題点とされる 2 や 3 も、かなり改善できるように思われます。 私もLX-3では、けっこうマイナス補正するケースが多いですよ。

仰っておられる16mmレンズは、コンバージョンレンズで魚眼ふうや超広角にするときは特徴があってオモシロいですが、それ以外は、新旧のαマウントアダプタ(LA-EA1、EA2)や他社アダプタ使ってそれなりのレンズで撮るのに比べると、満足できる確率は低いかもしれません。

ズームでなくとも言いと言われるなら、なおさらキットレンズ以外の口径の大きな単焦点レンズをお使いになりさえすれば、NEXはいい結果を残してくれると思いますよ。

書込番号:14226077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/01 23:13(1年以上前)

secondfloorさん、とさみずきさん
コメントありがとうございます。

LX3でも設定をいじれば添付した写真でも改善できるんですね。
一応、ホワイトバランスやフィルムモードをいじったりすることが
あるんですが、その場であれこれいじるのはちょっと大変なんですよね。
(観光客が多い展望台などでは時間をかけて撮影するのに躊躇します)

露出補正に関しては今まで気にしたことが無かったので
これはちょっと試してみたい気がします。

とさみずきさんの言われるようにLX3でも満足のいく写真が
撮れるんですが、NEX-5NDにすれば満足のいく写真が撮れる確率を
上げることが出来るのかなと考えてます。

あと、レンズを別に購入した方が良いとのことですが、
キットレンズと比べると値段が気になる所です。


じじかめさん
リンク紹介ありがとうございます。
サンプル写真を見ました。私の目には問題ないように見えますね。

書込番号:14226368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/03/02 15:08(1年以上前)

そうですね、人の集まる場所では、のんびりカメラを設定できないことも多いですね。
ただホワイトバランスやフィルムモードといったことは、全てのデジカメに共通することなので、5Nでも状況に合わせて設定することが必要になってきます。
そのため5Nに変えることで『満足のいく写真が撮れる確率を上げることが出来るのか』といったら、必ずしもそうではないと思います。

ところでスワガーさんは、レタッチはされてますか?
パソコンに付属のソフトでも構いませんし、またLX3にもレタッチソフトが付属してるようですが、これらのソフトを使うことで、色合いや明るさを、ある程度修正することができます。
さらにRAWで撮影されると、ホワイトバランスやフィルムモードの設定を、後決めすることもできますので、撮影時の負担が軽減されると思います。
なのでレタッチをされてないようでしたら、一度試されてみてはいかがでしょうか?

あと別売りの交換レンズですが、レンズにはそれぞれ違った特徴がありますので、自分が必要とするレンズを見極めるためにも、まずはキットから(5Nでしたら、このダブルレンズキットから)始められるのがいいように思います。

書込番号:14228775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/02 22:33(1年以上前)

レタッチはほとんどしません。
明るさをたまに調整するぐらいです。

RAWに関してですが、LX3を買った最初の頃はRAWで撮ったりしてましたが、
自分でRAWからJPGにするよりLX3のJPGの方が綺麗だったので
RAWで撮影しなくなりました。

でも、secondfloorさんが言われるように後から調整できる点は魅力的ですね。
RAWでの撮影やJPG化をもう少し試してみるのもいいかもしれませんね。

いろいろアドバイス受けるうちにカメラ任せだけでなく、
自分でもいろいろやってみたくなってきました。

書込番号:14230907

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2012/03/03 10:06(1年以上前)

別機種

E16mm リサイズExifなし

 スワガーさん、こんにちは。

 添付の写真1ですが、絞りはF2.8です。以前持っていたPanasonicのコンパクトカメラを、Autoで撮ると解放で撮るケースが多い事に気が付きました。F4やF5.6だと随分感じは変わります。
 写真2でさえ、快晴でF5.6です。F8やフィルムならばF11、F16と絞り込むケースです。写真3も、F4・・・。
 補正露出の前に、天候や明るさに合った絞りにしてあげることです。
 
 加えて補正露出ですが、色によって補正量は違います。Autoまかせではなく、絞り優先で撮ることをお勧めします。

 E16mmですが、私が撮ったものを参考にしてください。
 http://pyoshidas.blog36.fc2.com/blog-category-41.html

 換算24mmは、レンズとすれば手ごわい相手です。自分が撮りたいようにシャッターを押すと、皆さんが書かれているような「ダメダメレンズ」になります。(笑)
 歪曲が出にくい構図、カメラの位置の向きを考慮すれば、価格以上のレンズです。

 NEX-5Nではボディ内ソフト処理がされるはずなので、周辺も改善されるはずです。
 ダブルとズームの価格差は少ないので、買った方がお得です。

 

書込番号:14232886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/03/03 12:29(1年以上前)

スワガーさん

LX3は、RAWとJPEGの同時撮影もできるようですので、ぜひ、いろいろ試してみてください。

pyosidaさん

LX3の場合、絞り解放付近がおいしくて、F5.6辺りですでに小絞りボケの影響が出始めるようです。
PanasonicのコンパクトカメラのAutoが、絞り開放で撮るケースが多いのは、このような理由によるのだと思います。

書込番号:14233500

ナイスクチコミ!1


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/04 14:02(1年以上前)

E16mmの周辺画質について

NEX-5Nでは「レンズ補正機能」(周辺光量、倍率色収差、歪曲収差の補正)が搭載されたので軽減されてます。

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-09-12-4


手ブレについて
そもそも1/1.6型CCDとは比べ物にならないほどの高感度性能

これはつまり、暗い場所でもISO感度をあげたらシャッタースピードを下げる必要がなくなるってこと。
シャッタースピードを早く保てるから手ブレ補正なんてほとんどのシーンで不要だと感じます。
よほど暗い場所じゃないかぎりはE16mmでも手ブレせずにそこそこ撮れる。

1/1.6型CCDだと、多分ISO1600にするとザラザラ過ぎて縮小しないとダメなレベルですが、
NEXだと、ISO3200までは等倍でもあまりノイズが分からないし、ISO6400でも場合によってはOKと感じる。


http://begindigslr.up.seesaa.net/image/DSC02628_R2000.JPG
http://begindigslr.up.seesaa.net/image/DSC01158_R2000.JPG
↑薄暗い店内で、フラッシュ使わず初心者がNEX-5N+SEL1855で料理を撮影した画像です
ISO感度も3200くらいまで上昇してます。


あと改善したい項目1〜3のうち、
ダイナミックレンジはNEXのほうが広いから1は良くなると思います。

2と3はよくわかりません。

書込番号:14238912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/04 16:58(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

NEX-5NDその1

LX3その1

NEX-5NDその2

LX3その2

NEX-5NDを購入しました。

まだ少ししか使ってませんが、心配していたE16mmの性能の点は
私には問題なかったようです。
天気の悪い日のどうでもいい風景で比較するのもどうかと思いますが、
参考までにNEX-5NDとLX3の写真を載せておきます。


pyosidaさん、secondfloor さん、
絞れるなら絞った方がいいということですね。
逆に絞りすぎも良くない。
うーん、なかな難しいですね。
このあたりも試してみたいと思います。


ErrorListさん
実際に使ってみましたが、高感度性能いいですね。
まあ、比べる相手がLX3なので当然なのでしょうけど。

薄暗い部屋でカメラ任せで撮影するとLX3はISO400になるのに対し、
NEX-5NDだとISO3200になりました。
NEX-5NDのほうがISOが高いのにざらつき感はNEX-5NDの方が
少なかったです。素晴らしい!

料理の写真も綺麗に取れてますね。
私もこんな感じに撮ってみたいです。

書込番号:14239680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング