『レンズの表記を統一して』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥79,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『レンズの表記を統一して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの表記を統一して

2011/10/05 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:1358件

このレンズの表記はは35mm換算ですか?
最近いろんな表記になってわかりにくいです。

書込番号:13586395

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2011/10/05 17:11(1年以上前)

乙種第四類さん 初めまして

カタログ表記は 35o換算になっているのが多くなりましたが。

ほとんどの機種で レンズ前面などに表記されている焦点距離は実際の焦点距離が表記されていると思うのですが‥

書込番号:13586428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/05 17:13(1年以上前)

表記は実焦点距離ですね。
コンデジでもキャッチコピーでは35mm換算値で謳ってますが、
カタログの仕様欄では実焦点距離が書いてあるハズです。

書込番号:13586432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/05 17:21(1年以上前)

いろいろな表記というよりは
実焦点距離とカッコ書きで35mm換算での焦点距離のみじゃないでしょうか

書込番号:13586454

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/05 17:30(1年以上前)

こんにちは
レンズの表記は、どのメーカの表記も統一されています。
メーカーごとに、異なる、機種によって異なるは有りません。
焦点距離。
開放F値=明るさ。
最少絞り値。
画角。
最短撮影距離。
レンズ構成。
絞り羽根の数。
寸法。
重量。

撮像素子の 大小で画角が変わるのは、焦点距離が変わるからでは有りません(イメージサークルは当然同じ)。
撮像素子の サイズが小さくなると、受光面積が小さくなりますのでトリミングされた状態に成り、
その結果画像が大きくなりますが、それを1.5倍/1.6倍/2倍/2.7倍相当の画角と言っているのです。

要は、どのカメラに着けても(着くのであれば)、レンズ記載の焦点距離、F値は変わりません。

書込番号:13586481

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2011/10/05 17:39(1年以上前)

乙種第四類さん 

もしかして 逆に すべてのセンサーサイズで35o換算での

28o→広角  50mm→標準  200o→望遠

の表記で統一した方が‥解りやすいとか‥?

書込番号:13586503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件

2011/10/05 17:56(1年以上前)

もとラボマン2さん その通りです。
フィルムカメラの使用が長かったので
F値はピンときますが14mmと書いてあると
超広角と思ってしまいます。
皆様、返信ありがとうございます。

書込番号:13586573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/05 18:54(1年以上前)

35o換算値はだいたいの目安でしかありません。
実焦点距離でなければ仕様表記として機能しません。

書込番号:13586789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2011/10/05 19:02(1年以上前)

乙種第四類さん こんばんは。

コンデジではカタログには35o換算表記になっている物が多いですが、デジ一は実焦点距離がカタログ表記には書いてあるのが普通です。

一眼カメラはコンデジと違いレンズ交換出来るところがメリットですし、マウントアダプターを介して受光部の大きさの違うカメラに取り付ける事も出来る為、換算表記では逆に解りづらくなると思います。

このカメラのカタログには実撮影画角はレンズの焦点距離の約2.7倍に相当と記載があります。

書込番号:13586820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件

2011/10/05 20:52(1年以上前)

robot2さん教えてください。

撮像素子の サイズが小さくなると、受光面積が小さくなりますのでトリミングされた状態に成り、
その結果画像が大きくなりますが、それを1.5倍/1.6倍/2倍/2.7倍相当の画角と言っているのです。

トリミングされた状態になるとは実際のレンズからの画像を1.5〜2.7倍まで切っているのですか?
申し訳ございません気になったもので。

書込番号:13587310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/06 00:11(1年以上前)

通常、焦点距離と言えば実焦点距離ですね。

ただし、同じ焦点距離でもセンサーサイズが変わると画角が変わってしまいます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108178/?rt=nocnt

そのため35mm換算値は、35mmフィルムカメラと比べた場合、何ミリの焦点距離のレンズと同じ画角になるかと言う意味だと思います。

書込番号:13588324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/06 02:03(1年以上前)

慣れれば35mm換算と表記してあると特に問題ないのですが、色々なセンサーサイズが登場してくると、特にこれからレンズ交換式に乗り換えようとしている人達が相当混乱することが予想されますね。意外とそういうところがレンズ交換式への移行の妨げになってたりして。
画角(視野角?)を使って表記すれば統一できると思うのですが。
50mmで水平画角約40度、300mmで約7度、400mmで約5度。
余計混乱しますかね?
水平画角の逆数の2000倍が、35mm換算の焦点距離表示と近い数字になったりしますが。

書込番号:13588703

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/06 02:29(1年以上前)

素子の大きさ、イメージサークルまで含めて「規格」であった一眼レフと異なり、ミラーレス機ではマルチアスペクトで使えるし、素子の大きさ自体変更される可能性があります。
なので実焦点距離表記は必要でしょうね。
Mフォーサーズで3:2フォーマットだと14mmは何mmなんだっけ?とか、これは自分も混乱します。
そのうち、画面に換算焦点距離が表示される仕様が一般的になるのではないでしょうか。

書込番号:13588738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/06 10:10(1年以上前)

機種不明

>トリミングされた状態になるとは実際のレンズからの画像を1.5〜2.7倍まで切っているのですか?
イメージとしは、こんな感じでしょうか・・・(例ですが・・・)

書込番号:13589446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件

2011/10/06 11:00(1年以上前)

花とオジさん こんにちは

robot2さんのスレから御察しのイメージを浮かべたのですが
何か変なので気になりました。

書込番号:13589591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/07 11:47(1年以上前)

そのうち35mmフルサイズの焦点距離でもピンとこない人が増えてくるだろうから、統一するならやっぱり画角でしょうね。

ついでに、何度から何度が広角、標準、望遠と一応の目安も作るとわかりやすいでしょう。

書込番号:13593519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/08 00:21(1年以上前)

自分で書いといていうのもなんですが、画角表記も混乱を招きますね。

おとぼけ宇宙人さんがおっしゃるように、
ひとつの300mmレンズもつけるカメラのセンサーサイズによって画角が変わるからです。
・35mm:約7度
・APS-C:約5度
・CX:約3度
レンズとセンサーサイズが1対1ならば問題ないのですが、そうではないので、
どうしても「35mm換算」という但し書きが必要になります。
簡単なようでなかなか難しい問題ですね。

ただ、「300mmは35mmで450mm」などという、一見わけがわからない言葉はなんとかした方がいいと思います。
・35mm換算の画角を、「標準画角」と呼ぶようにして、標準画角7度と表記するとか、
・焦点距離10〜100mm(x2.7)と35mmで考えた場合の換算方法を括弧付で表示するよう決めるとか、
日本のカメラメーカが結託して早いうちに表記方法のルールを決めてしまえばよいと思います。
マウントを統一できなかったわけですが、たまには意識をあわせてほしいところです。あまり期待してませんがね。

書込番号:13596255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/08 04:27(1年以上前)

すでに35mm判フルサイズはマイナーな存在(一部あこがれ的なものはあれど…)ですから、そのうち35mm判換算に意味は無くなるでしょう。35mmフィルムカメラを使ったことが無い人も普通にいます。
一番の問題は“画角表記”ではなくて、「300mmは35mmで450mm」などという“一見わけがわからない言葉”を使っていて何とも思わない言語感覚の方だと思いますよ。

実際、焦点距離と画角の関係は、使っているうちに自分のカメラに馴れてきて、いちいち換算しなくても済むという人がほとんどではないですか?
フィルム時代には、多種多様なフォーマットがあるのに、誰も「換算焦点距離」などと言いませんでした。
それでも、さまざまなフォーマットがあるデジタルカメラでは、複数フォーマット間での共通する画角の表記方法があると便利には違いありませんね。

私は、つねづね「35mm換算焦点距離」という言い方が問題なのだと思っています。
ここは「焦点距離」と言う言葉を用いるのではなく、たとえば「換算画角数」などとして35mm判換算焦点距離の数値を流用し「equivalent : EQ」とかいうような新しい単位を設けるのが一番いいのではないかと思いますが、どうでしょう。

たとえば「300mmレンズは35mm判の450mm相当の画角」などとややこしいことは言わず、「300mmレンズはAPS-CでEQ450」とか「25mmレンズは4/3でEQ50」とか。
Nikon CXフォーマットのレンズだと、「1 NIKKOR 10mm f/2.8」は「EQ27」というように。

書込番号:13596642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/08 18:17(1年以上前)

私もTranquilityさんとほぼ同じ考えです。
ただ、レンズにどう表記するかという問題が残ります。
35mm(FX)で使える300mmレンズをEQ300と記述するとして、
これをAPS-C(DX)で使うとEQ450となり
また、1 format(CX)で使うとEQ810となり、ひとつの表記でもフォーマットが異なると画角が変わってしまいます。

一方、1 format(CX)の110mmレンズはEQ300と表記されますが、DX, FXでは使用することができません。
おなじEQ300と表記されたレンズでも、使用するカメラによって画角が変わってしまうのは、混乱の元になると思います。

なので、適用できる最大のセンサーサイズと併記して、
CXの110mmレンズは CXEQ300
DXの200mmレンズはDXEQ300
FXの300mmレンズはFXEQ300
とする方法はいかがでしょうか?(表記の仕方はどうでもいいのですが)
こうすることで、このレンズはCX用フォーマットで換算300mmのレンズになる。などと理解できるのではないでしょうか?

ただし、
CXEQ=2.7 x FXEQ = 1.8 x DXEQ
DXEQ=1.5 x FXEQ
という関係式は記憶する必要はあると思いますが(^^;)

書込番号:13598886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件

2011/10/10 09:26(1年以上前)

皆様のたくさんのご意見ありがとうございました。
おかげさまで私なりの考えが出てきました。
私がこうなったら便利だろうなと思ったのは。
レンズに35mm換算情報を記録し、液晶モニターで
表示する。
他社のステップズーム等を使用されている方は
お分かりになると思います。
コンバージョンレンズは倍率情報を記録する。
カメラ側で情報を読み液晶に表示する。

これが私のに使いやすい仕様とたどり着きました。
35mm換算から抜け出せていませんが。
皆様、どうもありがとうございました。
カメラメーカーさん現状をどうにかして下さい。

書込番号:13605830

ナイスクチコミ!0


CNOPPFKSさん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/16 02:38(1年以上前)

> 28o→広角  50mm→標準  200o→望遠

これって、そもそも異なる焦点距離を画角に変換しようするところが間違っているのでは?

焦点距離は、焦点距離。

画角は、素直に画角で良いと。

昔から、中型、大型カメラがあるけど、50mm=標準ではないけど、問題は何も起きていないのに、

> カメラメーカーさん現状をどうにかして下さい。
でも、35mm換算値の表示がなくなれば、なくなったで、問題だと言い出すのでしょう。

根本的に、スタート地点である
> 28o→広角  50mm→標準  200o→望遠
の考え方がまずいのだと思いますよ。

書込番号:13633516

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/16 17:23(1年以上前)

>実際、焦点距離と画角の関係は、使っているうちに自分のカメラに馴れてきて、いちいち換算しなくても済むという人がほとんどではないですか?

一生一つの規格しか使わなくて、その規格用のレンズしか使わない人にとってはそれで良いわけですが、これだけフォーマットが乱立して、複数規格を同時に使ったり、乗り換えたり、あっちのレンズをアダプタでこっちに付けたり、そういうユーザーがたくさんいるのに、換算という概念なしでやっていけないと思います。

いちいちメートルを尺に換算しなくても長さが分かる日本人がほとんどだとは思います。
ただ、しょっちゅうアメリカに出張してる人にとってはフィートとの変換が必要ですよね。

書込番号:13635945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/16 18:04(1年以上前)


>根本的に、スタート地点である
>> 28o→広角  50mm→標準  200o→望遠
>の考え方がまずいのだと思いますよ。

いままでのことはなかったことにして、、、なんてことはできないので、
35mm換算を基準にするしかないと思います。


x1.5(for DX), x2(for μ4/3)まではなんとか暗算できるのですが、
x2.7になるとつらいですね。インド人ならわけないかもしれませんが。。。
x3して1割減、(もしくは1割引いてからx3)と考え方をすると、そのうち慣れるのでしょうか?いっそのこと3倍弱と考える?


面倒なので、やはり表記を統一してほしいですね。
また、gintaroさんやスレ主さんが書かれているように
画面(液晶モニタやEVF)に換算焦点距離が表示される仕様
というのも一案ですね。

書込番号:13636112

ナイスクチコミ!0


CNOPPFKSさん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/16 21:09(1年以上前)

35mm換算が、間違っていると書いているわけではありません。
35mm換算が、フィルム時代から135を使ってきた人に便利であると思っているのでそれ自体それで良いと思います。ただ、35mmが基準と思っている人は、減っていると思います。

だから、このように書いてみたのですが、
> でも、35mm換算値の表示がなくなれば、なくなったで、問題だと言い出すのでしょう。


ただ、更にややこしい換算、新しい表記や規格を作るぐらいであれば、素直に画角は、画角へと思ったわけです。

そもそもスレ主さんの中では
>このレンズの表記はは35mm換算ですか?
35mm換算を理解しているにも関わらず、35mm換算に違和感があるから、書き込みをしたのではないでしょうか?

書込番号:13636905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/16 22:09(1年以上前)

>更にややこしい換算、新しい表記や規格を作るぐらいであれば、素直に画角は、画角へと思ったわけです。

とはどういう方法でしょうか?
ややこしい換算、新しい表記や規格を作らずに、うまく表記できる方法があるのでしょうか?

書込番号:13637228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/16 22:36(1年以上前)

同じレンズでも、使うカメラによって(センサーサイズによって)画角が変わる訳ですから、
レンズ自体にシンプルに表記する事は無理っぽいと・・・
焦点距離は不変ですから、焦点距離表記でいいと思います。

しかし35mm換算○○mmと言うのも、mmの感覚が無い世代には分かりにくい表現でしょうね。

レンズ交換のできないコンデジの場合は、
50mmを基準にした表現にすると「4倍ズームと5倍ズームではかなり違いがありますか?」と言う質問は無くなるでしょうが、
センサーサイズを渡り歩ける一眼だと、コレ!と言う表現は思い付きません。

書込番号:13637397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/16 22:39(1年以上前)

>とはどういう方法でしょうか?

たぶん、「画角○○度」という表記に統一する、ということじゃないですか?
なじみが無いので、わかりづらい事この上ないですが。

なんか「統一」とか、「規格」とか、「分類」とか皆さんお好きなようですが、「作品」を作るうえでは、ど〜でもいいことですよね。
基礎系の人が多いのかな?臨床、実践では、基礎系の分類ってあんまり意味無いんですよね。

書込番号:13637420

ナイスクチコミ!1


CNOPPFKSさん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/17 00:21(1年以上前)

> たぶん、「画角○○度」という表記に統一する、ということじゃないですか?
> なじみが無いので、わかりづらい事この上ないですが。

同じ事で、35mmになじみがなければ、わかりづらいと思います。



価格.Tomさん
> 画角(視野角?)を使って表記すれば統一できると思うのですが。
> 50mmで水平画角約40度、300mmで約7度、400mmで約5度。
って、自分で書き込んでいませんか?

こんな感じで問題ないと思っています。

カメラの知識や分度器がなくても40度、5度と言われれば、そこそこ分かると思います。

コンデジ見たいに10倍、交換レンズ50mmと、言われて画角を想像するには情報不足なので分かりにくいのだど思います。


焦点距離は、焦点距離。画角は、画角でよいと思います。

なぜ、画角を知る、比較するために焦点距離とセンサーの大きさを考慮して、係数を掛けて比較をすることが便利なのか不思議です。

例えば、40度(水平)が標準とすれば、それ以降、40度と言われれば、40度を換算する必要は無いと思うのですが?

40度=40度=40度=40度



50mm=75mm=100mm=135mm

を比べて、私は、換算が分かりやすいとは思えません。

さらに最近ではAPSを基準にと言う人でてきているようなので、今後を考えると、混乱すると思います。

換算を始めるから、50mm=75mm=100mm=135mmだとか、中には、F値の換算とか、と言い出すから、話がややこしくなっているのではないでしょうか?

40度が40度だと問題あるのですかね?




書込番号:13638001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/17 00:44(1年以上前)

>価格.Tomさん
>> 画角(視野角?)を使って表記すれば統一できると思うのですが。
>> 50mmで水平画角約40度、300mmで約7度、400mmで約5度。
>って、自分で書き込んでいませんか?

その先も読んでほしかったなぁ。
ひとつの300mmレンズもつけるカメラのセンサーサイズによって画角が変わるのです。
・35mm:約7度
・APS-C:約5度
・CX:約3度
画角で表示するにしても結局どこかに基準を置いて換算しないといけないと思われます。

なんだ、もっととっておきの方法があるのかと期待したのに。。。残念。

書込番号:13638087

ナイスクチコミ!1


CNOPPFKSさん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/17 07:53(1年以上前)

300mmは、画角ではないです。焦点距離は、焦点距離なので。

センサーが変わっても

300mm=300mm=300mm

35mmに変換することが分かりにくい、不便だと思う人は
変な変換をやめれば、解決。

変換したい人は、何時までも変換していれば良いと思います。

書込番号:13638611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/17 09:23(1年以上前)

焦点距離だけではなく、横位置での目安の角度も参考に載せようという事なら良いかもしれない。(私には何の必要も無い情報だけれども。写真を撮るときに角度で考えたりしないから)
しかし、統一できないものを「統一しよう」等と言うから話がおかしくなる。

焦点距離で表されているのは画角だけではない。
センサーサイズが異なれば結果的に同じ画角でもレンズの特性としては全く異なる。
焦点距離には焦点距離でしか表せない情報が含まれている。

書込番号:13638790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/17 09:31(1年以上前)

ちなみに角度を表記する場合は、FX○○度、DX○○度、CX○○度と併記する事になりますね。

書込番号:13638803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/17 10:22(1年以上前)

ニコンのレンズカタログの巻末には以前から画角表記がありますね。
一年くらい前から(白い表紙になってから)は、各レンズの写真の下に、FXフォーマットとDXフォーマットの画角図も表記されるようになっています。
画角表記に対する要望が強まっているのかもしれませんね。

ただ、marius_koiwaさんが書かれているように焦点距離は画角以外の情報も含まれている便利な数値のため、画角はカタログでの注釈程度に留まるのではないでしょうか。

書込番号:13638929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/17 23:37(1年以上前)

>35mmに変換することが分かりにくい、不便だと思う人は
>変な変換をやめれば、解決。
>変換したい人は、何時までも変換していれば良いと思います。

大丈夫ですか?自分で何書いてんだかわからなくなっていませんか?
もう面倒くさいので、さようなら。

書込番号:13641937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥79,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング