『3機種で悩んでおり、アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『3機種で悩んでおり、アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

手持ちのデジカメが、6年ほど前に購入したFUJIFILMのFinePix F30です。
もう買い換えようと決心しました(笑)
そこでせっかく買い換えるなら…と、デジタル一眼の購入を検討しています。
(※初心者のため、ハチャメチャなことを言っているかもしれませんが、ご容赦下さい。用語についてもこれからのため、簡単に説明してくださると嬉しいです。)

お財布と、気軽に一眼を楽しんでみたいという思いから、金額と携帯性の高いものという事で以下の3機種を候補にしています。
@LUMIX DMC-GF3X
ALUMIX DMC-GF3F
BPENTAX Q
以上です。

被写体としては主に、風景>夜景>人物になるかと思います。
動きのあるものをそんな撮ることはないので、速写機能は重視していません。もちろんあったほうがいいとは思っていますが…
イルミネーションの綺麗な季節なので、夜景撮影時に活躍してもらいたいと思っているのですが、昨日(10日)にあった月食のような天体ショーの撮影にも耐えうるスペックだとなお嬉しいです。

よく、「三脚がないと夜景は…」というコメントを拝見しているのですが
例えば
ふと見上げた夜空が綺麗だなと思って撮影し、その写真を見たときに綺麗に撮れてたら嬉しいのです。
上記のようなシチュエーションだと、三脚なんてない場合が多いですよね?
このようなシチュエーションでも綺麗に撮れるもの…と考えると、上記3機種の中ではどれになりますか?

夜景を撮るということから考えると、ISOがもっとも高いLUMIX DMC-GF3Xかな?
デザインだけで考えるとPENTAX Qが大好きだけど、スペック的にはちょっと劣ってるのかなぁ…でも、金額と携帯性はバツグンだぞ…
と考え、悩んでおります。

夜空を綺麗に撮る、というのは個人個人で許容が異なるかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:13881191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2011/12/12 03:26(1年以上前)

>>夜空を綺麗に撮る、というのは個人個人で許容が異なるかと思いますが、よろしくお願いします。

どんな星空を撮影したいのかネットで探してきて
サンプルを持ってきてもらった方が、どのレベルの写真を撮りたいのか分り易いかもしれません。

>>よく、「三脚がないと夜景は…」というコメントを拝見しているのですが
>>例えば
>>ふと見上げた夜空が綺麗だなと思って撮影し、その写真を見たときに綺麗に撮れてたら嬉しいのです。
>>上記のようなシチュエーションだと、三脚なんてない場合が多いですよね?

常に持ち歩く人もいます、綺麗な写真を撮るには多少の熱意も必要でしょう。
持ち方の工夫も必要でしょう。

どのレベルの写真を撮りたいか分りませんが、
sony NEX 5Nを勧めます。ミラーレスの中では高感度が一番優れてます。
私はM43ユーザーですが、夜景はNEXの方がいいと思います。
また カメラボディーも大事ですが、同じようににレンズも大事です。

機種を選ぶ際にセンサーサイズの違いもネットで調べてみると良いかも。


書込番号:13881591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/12 07:15(1年以上前)

おはよーございます。

初めから、夢を壊すようなレスで申し訳ありませんが^_^;。。。

1)星空(星野)撮影・・・
2)100万ドルの夜景・・・
3)花火
この類の撮影は、手持ちで「綺麗」に撮影するのは、ほとんど不可能です^_^;。。。
ドーしても「スローシャッター(時間をかけて露光<感光>させる)」で撮影する必要がある為・・・手持ちではブレを排除できない。

3)イルミネーション
4)ディズニーのシンデレラ城やパレード
5)繁華街
この手の夜景は、工夫すれば・・・なんとか手持ちでも撮れない事は無いです。

ただ・・・候補のカメラは、どれも手持ちで夜景を撮影するのは向いていない機種だと思います^_^;

SONYのNEXだと・・・「手持ち夜景モード」と言うのが有って・・・ソコソコ綺麗に写りますけどね^_^;。。。

「GF3F」・・・というシリーズは有りましたっけ??^_^;
「パンケーキレンズ」があると・・・3)4)5)のシーンでは、活躍するかも??
※単焦点レンズ(ズームしないレンズ)なんで、多少使い難い面は有りますけどね。

書込番号:13881753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/12 10:12(1年以上前)

交換レンズの多さでGF3がいいと思いますが、GF3Fという機種は無いのでは?

http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html

書込番号:13882150

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/12/12 10:28(1年以上前)

>4)ディズニーのシンデレラ城やパレード

GF3Wダブルレンズキットに付属しているレンズ、GF3Xの電動ズームレンズだと、甚だ困難です。
GF3に限った話ではなく、一般的にレンズキットのカメラだと基本的には困難。(GF1+20mmのキットならあるいは例外的に…)
複数枚数連写して合成する機能とかがあるコンデジのほうが綺麗に撮れるかもしれません。


しかし、GF3を含むレンズ交換式カメラは、レンズを交換できるというメリットがあるため、適切なレンズに交換してあげれば、撮影は可能になります。

・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・パナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
・コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

ここいらのレンズがあれば、たいがいの夜景については充分に手持ちで撮影できると思います。


星空ですが…
基本的には10秒とかの露光が必要になりますから、手持ちで撮影するのは、まず不可能です。
満月とかなら意外と明るいので、手持ち撮影できないこともないですが…こちらだと今度は望遠レンズが要りますね。
・パナソニック LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
とか。

書込番号:13882200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/12 10:58(1年以上前)

日本の公瑾さん
レリーズ、使えんらしからな。

書込番号:13882288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/12 22:54(1年以上前)

当機種

画像処理もしています

とりあえず星空の写真を。
これは三脚を使っています。レンズはパンケーキ14mmです(GF3 Wレンズキット所有です)。

夜景にしろ星空にしろ暗いところでは三脚は必須です。ピント合わせでマニュアルフォーカス使いますので(オートフォーカスでは合わないことが多いです)。

Power.OIS(GF3Xのレンズです) は夜景でもたぶんブレ防止が強力だと思いますが、さすがに長秒は無理でしょう。
同じPower.OISのFZ38での話ですが、打ち上げ花火(シャッター速度は2秒)で試したところ数枚成功しましたが、ほとんどぶれぶれでした。ものすごくがっかりしました(テストでしたから覚悟はしてましたけどね)。


写真はPモード、ISO800、セルフタイマー2秒もしくは10秒。ピントを合わせるのが至難でした(たしかマニュアルフォーカスで合わせたと思う)。
ISOについては上げすぎると星なのかノイズなのか分からなくなるので適度に。
三脚を使ったとしてもシャッターを押すと振動でぶれますので、セルフタイマーでそれが治まるまで時間をあけます。


パナソニックには意見しましたが「星空モード」が無いんですLumix Gシリーズには。コンパクトカメラのLXやFZにはあるんですけどナゼでしょうね。カウントダウンがまぶしすぎます。

書込番号:13884841

ナイスクチコミ!0


mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/12/12 23:26(1年以上前)

別機種
別機種

日本の公瑾さん へ。

 私もFinePixF30は持っていたので、書き込みします。
私が持っているのはもう2年も前のG1とGF1という機種になります。

 3つの中でおすすめはGF3Xです。
Xレンズはコンパクトなので、どこにも持ち運びができます。
PENTAXはもっとコンパクトなのですが、交換レンズが少ないと思います。
(レンズのラインナップ等、詳しい事は分かりませんが)

 マイクロフォーサーズ(GF3のシリーズ)では、交換レンズが結構あるので、
レンズ交換できるメリットを活かして、いろいろなレンズでいろんな写真が撮れますし、
レンズもコンパクトなので、何本か持って行ってもコンパクトなのでいいですよ。


 風景についてはGF3Xについているレンズでだいたいカバーできると思いますが、
もっと広角(広い範囲)や望遠(ズーム)した写真を撮りたい時には、
レンズを追加する必要があるかもしれません。

 夜景については、
1)明るいレンズで撮る(レンズのF値が小さい程明るい)
2)高いISOで撮る
3)ぶれないように連射や2秒セルフタイマーで撮る
 といった工夫が必要になります。

 この前手持ちで撮った神戸の夜景の写真を載せておきます。
G1と20mmレンズで撮ったものなので、GF3Xだとレンズが追加で必要ですが。

 皆既月食については、当地では荒天のため撮れませんでしたが、
クチコミでは下記のような書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261377/SortID=13878469/
こちらもGF3Xだと追加で望遠レンズが必要になりますが....。

 と追加レンズの話ばかり描いてしまいましたが、GF3Xだけでもキレイな風景の
写真とか撮れますので、レンズはおいおいでいいと思います。
とりあえず、何か参考になればいいのですが。

書込番号:13885046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/13 00:16(1年以上前)

ご返答くださった皆様、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

まず最初にご指摘のあった機種の型番間違いですが、
当方、LUMIX DMC-GX1Xを書き写したつもりだったのですが、写し間違えたようです。
申し訳ありませんでした(;^_^A


none but air 様
sony NEX 5Nについて教えてくださってありがとうございます。
価格.comでクチコミを拝見し、実際に店頭に足を運んで見てきてしまいました。
レンズを含む大きさで考えると、携帯性はいかんせん、LUMIXやQには劣る気がしました。
しかし、画質がいいですね。
うーん…画質を取るか、携帯性を取るか、悩みます…(TεT)

#4001 様
朝早くからご返答いただきましてありがとうございます。
三脚の必要性は分かってはいるんですが…
気軽に写真を楽しみたい(携帯性重視)と考えると、旅行といった出かける際には持ち運ばないと思います。
それでもそこそこのものを…と思うのは、甘いんですね…(^^;

じじかめ 様
一眼の魅力はレンズを換えて、表現を変えた撮影をすることですから、レンズのラインは重要ですよね。
でも、いかんせん、初心者の私はキットのレンズ以降はまだ考えていません。
すぐに物足りなくなることもあるかもしれませんが、まずはキットのレンズを使いこなすことから考えていきたいと考えているので、ラインナップの豊富さはそんなに重要なことには考えられません。
(って、あまりにズブのド素人的な考えですかね…(^^;;)

CRYSTANIA 様
様々なレンズのご紹介、ありがとうございます。
当面、キットのレンズを使いこなすことを考えようと思っています。
その後、物足りなくなった時に参考にさせていただきたいと思います(^^)
ありがとうございます。

nightbear 様
すみません…
レリーズってなんですか?

にっこりと! 様
写真の掲載、参考になります。ありがとうございます。
私は月や、オリオン座のような星がちゃんと撮れると嬉しいなと考えていたのですが、けっこうLUMIXだと厳しい感じですか?
花火なども、文章を読ませていただく限り、ちょっと…という感じなのでしょうか?

mokoko 様
写真の掲載、参考になります。ありがとうございます。
年内に手に入れたいと考えているにもかかわらず、どれを一番に優先したいのか、迷ってきました。
携帯性は自分の中ではとても重要だと考えていて、その点ではQの圧倒的な価値ですよね。デザインもQが大好きです。
店頭でそれぞれ(LUMIX GF3とPENTAX Q、NEX 5N)の作品集を見てきましたが、NEX 5Nがとてもいいように感じました。
操作性ではLUMIXがしやすく感じました。
レンズが2本ついてるようなセットでは、価格に大きな差はないように感じています。
何を優先して、どの機種を買うかはその人の価値観だと思うのですが、なにを選んだら迷わないですか?!

もう、どれもメリット・デメリットがあって、
それでいて私は欲張りにもあの機能が欲しい、この機能が欲しいと思ってしまって…
絞れなくなってきてしまいました(>_<)

書込番号:13885323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/12/13 03:58(1年以上前)

カメラを買って一番良くないことは、大きさを気にして
持ち歩かなくなることなので。
携帯性、価格を考慮すると。GF3Xかなと思います。

交換カメラ初めての方で注意が必要なのが、標準キットレンズでマクロ撮影できないことぐらいです。買った後にこれを知ると気持ちが凹みますので。

書込番号:13885712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/13 06:04(1年以上前)

おはよーございます♪

はい・・・残念ながら・・・
カメラには、撮れない物が沢山あります^_^;
自分の目で見たのモノが、そのまま写せるわけではありません^_^;。。。

もうすぐスペースシャトルで宇宙旅行が出来るんじゃないか??・・・ってほど、科学が発達した時代に。。。え!ウソ!!と思うかもしれませんが^_^;
カメラは、驚くほど不器用な道具でもあります^_^;

1)天気の良い日に外に出て(眩しい位に豊富な光で被写体を照らして)・・・
2)カメラを三脚等、丈夫な物にシッカリ固定して・・・
3)被写体に「1秒ジッとしてろ!」と注文を付けて(ポーズを付けさせて)
4)ハイ!チーズ♪とか、1・2・3!・・・と発声して、タイミングを合わせてシャッターを切る。

コレが由緒正しい・・・裏千家流の撮影作法で。。。(笑
この様な作法で撮影すれば、誰でも、どんなカメラでも、綺麗な写真を撮影する事が可能です♪

カメラは、コノ作法の逆をやるのが苦手です^_^;
1)室内照明(蛍光灯)や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く物体を・・・
4)向こう合わせのタイミングでシャッターを切る。
この撮影条件に当てはまると・・・おいそれと簡単に撮影出来なくなります^_^;
まあ・・・場合によっては「撮影出来ない(写真に写せない)と言って過言では無いです。

ですので・・・いずれのカメラを購入されても。。。
夜景や花火を手持ちで撮影すると言うのは・・・ほぼ絶望的と言って構わないと思います^_^;
※まあ・・・ズル賢く撮影出来ん事は無いんですけど^_^;・・・多分自分の思ったような感じには撮影出来ないと思います。

もし・・・予算が有るのであれば。。。
ルミックスのGX1はおススメいたします♪
この機種は、ISO高感度性能もマズマズですので・・・
パンケーキレンズと組み合わせれば、イルミネーション程度の物は、ご想像の感じで撮影出来るかもしれません。

ご参考まで

書込番号:13885768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/13 12:16(1年以上前)

日本の公瑾さん
カメラのシャッターボタン押さんでも切れるやつですわ
無線、有線、と有るけどな。

書込番号:13886569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/13 13:38(1年以上前)

日本の公瑾さん、こんにちわ

カメラのアドバイスではないですが、

JOBYっていうメーカーからGorillaPodっていう三脚シリーズが出てます。一番GP1は275gで150×30×30mmっというサイズなので、持ち運びは大変便利です。ミラーレス一眼でもながーいズームレンズでなければ十分支えきれます。(自分はPENで使ったりします)
http://www.amazon.co.jp/JOBY-GP1-D1EN-ゴリラポッド-GP1/dp/B000EVSLRO

それでもかさばるというのならば、マンフロットさんの”カメラスタビライザー 797 Modopocket”という代物もあります。畳めばかなりコンパクトですので、自分はもっぱらカメラに付けっぱなしです^^
(こちらも同じくアマゾンで売ってます)

自分はこれらを使う時夜景は基本的にISO100でとってますので、なかなか便利です。さらに、おトモダチとの集合写真など、撮影の幅がぐっと広がりますので、是非検討されてはいかがすか?^^

書込番号:13886850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2011/12/13 14:56(1年以上前)

携帯性重視で手持ちで暗いところで撮るのが前提であれば、他の方の話にも出てきた20mm/F1.7の買い足しが一番楽で確実だと思います。レンズを買い足すとか交換するというのは慣れない人にとっては敷居が高いものですが、一度慣れてしまえばどうということはありませんし、なによりズームレンズ一本で頑張るよりずっと楽です。胸ポケットにも入ってしまうような小さいレンズですしね。

それでも星空は三脚がなければちょっと無理だと思います。それはどのカメラを選んでも同じでしょう。

書込番号:13887058

ナイスクチコミ!1


mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2011/12/13 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

?日本の公瑾さん へ。

 マイクロフォーサーズなら、どのカメラを買おうかいつもチェックして(迷って?)いるので、
宝くじさえ当たれば、その時点の欲しいカメラは迷いませんね(笑)。

 PENTAXのデザインが好みとのこと。いいですよね。あの大きさならいつでもポケットに。
でもカメラなので、デザインだけでなく自分が撮りたい写真が綺麗に撮れることも重要ですよね。
(私はデザイン重視ではないので、ついつい機能で選んでしまいます。)

 レンズ交換式カメラはコンパクトさだけなら、コンデジに負けていますが、
センサーサイズが大きいので、周りをぼかして主役をはっきりさせたり、
少し暗いところでもなんとか綺麗な写真が撮れたりするのが魅力だと思います。

 でもレンズ交換式カメラの魅力(メリット)は「レンズが交換できる」ことも
大きいと思っています。レンズ交換しないなら「レンズの交換できないセンサーの大きな」
デジカメでいいですよね。(現状ではFujifilm?X10など非常に限られていますが)

 コンデジだと意識することがないのですが、レンズ交換ってもちろん
「もっとズームしたいけどこのレンズでは撮れない」ときもしますが、
「暗いので(少し人が小さくなっても)明るいレンズに交換する」とか
「もっと背景ボケにした写真にしたい」ときとかに、適したレンズに交換すると、
より自分の撮りたい写真に近づけることができます。

 まずは、カメラとセットのレンズだけで考えればいいと思いますが、
「もっとこんな風に撮りたいなぁ」というのが出てきたときのことを考えて、
レンズのラインナップも少し考えておいた方がいいと思います。
いいレンズがないのでカメラごと買い替えないと撮れない...
なんて、操作も覚えなきゃいけないしお金もかかるし大変だと思うので。

 結構お悩みのようなので、3つの私のイメージをざくっと整理しておきます。


【センサーサイズの大きさ】
 NEX>GX1=GF3>PENTAX?Q
 (背景等ぼかしやすい順)
   ※同じ性能のレンズだった場合。
    センサーサイズは同じですが、GX1の方がGF3より暗いところでも綺麗に撮れます。

【レンズのコンパクトさ】
 PENTAX?Q>GX1=GF3>NEX
 (持ち歩きしやすく、持ちだす機会が増える順?)

【セットレンズの画角】
 だいたい一緒ですよね。
 NEX5(27-82.5mm F3.5-5.6):ちょっと広角側
 PENTAX?Q(27.5-83mm F2.8〜F4.5):真ん中
 GX1,GF3(28-84mm F3.5-5.6):ちょっと望遠側

【カメラのデザイン、写真の画質】
 ???

今後のステップアップ用に。
【レンズのバリエーション】
 GX1=GF3>NEX>PENTAX?Q
 (ぼかしやすいレンズや広角レンズ、望遠レンズなど)

【カメラ本体の互換性】
 GX1=GF3>NEX>PENTAX?Q
 (GF3はPanasonic、Olympus、NEXはSONYのみ、QもPENTAXのみ)
 (Panaのシリーズの販売が一番古くOlympusのも選べるので、いろいろ悩みますね。)

という感じでしょうか。
色々な情報があってお悩みでしょうが、デジイチは最初の1台はちゃんと悩んでおいた方が
今後のためにもいいと思いますよ。

NEXとPENTAXは持っていないのですが、参考までにG1とキットレンズで撮った
風景の写真も載せておきますね。
また、何か私で答えられそうな事があれば、ご質問ください。では。

書込番号:13888761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/14 00:04(1年以上前)

皆様、本当にご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
悩める私に、いろいろアドバイスしてくださって感謝です…

今日も店頭に足を運んできてしまいました(><;)
足を運べば運ぶほど、悩んできてしまいます。優柔不断ですね↓

none but air様
セットレンズでは接写が思う存分に出来ないんですね。

#4001 様
そう考えると、人の眼ってすごいの一言ですよね…。
確かにGX1は候補の一つではあるのですが、金銭面で言えば少し二の足を踏んでしまうんですよね…

nightbear 様
質問に回答いただきましてありがとうございます(^^)
いろんな付属品があるんですね。勉強になります。

だめだめ道楽野郎 様
拝見させていただきました。
これで支えきれるんですか(驚)!!これなら持ってます!!
ちょっと、綺麗に夜景を撮れる可能性が?!笑

レオパルド・ゲッコー 様
20mm/F1.7のレンズって薄いんですね。
まだレンズを買い足すということには手を出しにくいんですが…(深みにはまりそう…笑)
考慮させていただきます。ありがとうございます。

mokoko 様
デザイン(外見)は、形から入る初心者としては重要な要素かもしれません(^^)
ただ、ダブルズームキットなどの値段をそれぞれ比較してみると、大差なくだいたいが6万円台。それならと画質がいいNEX-5Nを選ぶのも、形態性の悪さには若干目を瞑るにしても、それもアリかなぁと思う部分もあります。
しっかりホールドできる感じも、バリアングルな点、タッチパネルというのもパナが使い勝手が良さそうだっただけに、NEX-5Nはパナよりより良い品に見えてきてしまいました…

足を運べば運ぶほど、眼を移りしているような気がします。
というか、けっこうNEX-5Nに心惹かれてる?
うーん…
レンズのラインを考えると、オリンパスは倍と考えていいですよね?(逆はなかな厳しいけど、パナのも使えるし…)

もう一度、何を撮りたくて一眼が欲しいか考え直し、改めて質問しに参ります!
そのときにはまたご指導、ご鞭撻下さい!!

書込番号:13889465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 06:54(1年以上前)

日本の公瑾さん
そうやな。色々、有るな。

書込番号:13890069

ナイスクチコミ!0


cobonさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 LIFE is 

2011/12/15 16:30(1年以上前)

別機種

スレ主さん、こんにちは。
ちょっとピントが外れた話になるかもしれませんが、聞いて下さい。

ボクはカメラを触って40年…でもデジタルになってからは未だ馴染めていない50歳過ぎのオジサンですが、実は先日妻へのXmasプレゼントとしてGF3X(ホワイト)とパナソニックLUMIX GF3マニュアル(日本カメラ社)を買い、手渡しするのを心待ちにしているところです。

普段妻はFinePix F200EXRを使っていますが、ボクがPentax K10D(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真と見比べては「やっぱ写真の奥行きが全然違う」とよく呟いてます。
「じゃぁK10D使うか?」と聞いても「そんなの重くて使えない」と言って触ろうともしません。
そんな妻でも気軽に扱えるカメラが出ないかなぁ〜と思っていたら、昨今のミラーレスカメラブームです。
各メーカーから2世代3世代目のモノがそろそろ出揃ったようなので、ボクも「ヨシッ」と重い腰を上げて今回の購入に至りました。

ボクが購入に際して気を付けたポイントは次の通りです。
1)レンズ交換式であること。
2)センサーサイズが大きいこと。
3)レンズを含め全体が小さいこと。
4)レンズを含め全体が軽いこと。
5)多少機能が劣っていたとしても操作が簡単なこと。
6)単焦点レンズに欲しいレンズがラインナップされていること。
などなど

その結果、使い勝手がコンデジ感覚に近いもので、比較的軽量コンパクト、センサーサイズもまあまあ大きくて、そこそこの写りが期待できそうなものということと、更に価格面、その他(オリンパス事件:メーカーの将来に対する不安)等々を加味し、Panasonic LUMIX GF3Xに決めました。
(先ず、GF3の本体を初めて見たとき、その小ささに驚きました。そしてXズームレンズが付くことになるとニュースで知って「もうこれしかない!」と感じました。)

正直に言いますとGF3XがボクのK10D+FA31mmF1.8AL Limitedの描写に匹敵するとは到底思いません。
が、デジタル1眼入門機としては十分に馴染みやすく、また将来的にはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHなどのサイズの小さい単焦点レンズを買い足すことで、撮影の幅も広がるものと期待しています。

みなさんが書かれておられるように、写真は中々思った通りには撮れないものです。
ホワイトバランスの狂いや、光の当たり方や角度、或いは明るい部分の面積と暗い部分の面積のバランス等々によって出来上がりが大きく変わり、人間の目が如何に優れているかを感じるばかりです。
そういう面では豊富な数の中からレンズを選べることや、将来に対する期待としてメーカーがそこに軸足を置いてるか、なども大切な購入ポイントになると思います。
そういう意味で、ボクとしてはとても期待してわざわざ関西から東京までその発表イベントに詰めかけたPentaxQでしたが、今回は選択から漏れました。
またAPS-Cという大きなセンサーサイズで登場したSonyのNEXでしたが、本体自体の小ささには感心するものの、それに対して女性がいつも持ち歩くにはレンズがあまりに大き過ぎ、写りうんぬんを考える以前にボクの中では選択から漏れました。

妻自身は風景や人物、或いは室内の人形等を撮るのが中心で、夜間撮影はあまりしないと思います。
そういう意味ではスレ主さんの質問の意図からは外れてるとは思いましたが、それ以外では比較的近いのかなと思い書かせて頂きました。

長文、失礼しました。

書込番号:13896118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


3196051さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/16 12:55(1年以上前)

ミニ三脚なら気軽に持ち運べますよ!レリーズが無くてもセルフタイマー2秒でぶれずにシャッターきれますよ!

書込番号:13899640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmi5018さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/17 17:47(1年以上前)

パナソニック LUMIX DMC-GF3X-W 電動ズームレンズキット
SONY α NEX-5D ダブルレンズキット
両方所有しています。

書込番号:13905072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング