『電動ズームとダブルレンズキットについて』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『電動ズームとダブルレンズキットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ズームとダブルレンズキットについて

2012/04/18 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:370件

カメラはずぶの素人です。パナのHPなどを見ていて疑問がわきました。

題名の件ですが、電動ズームは14-42mm、ダブルズームキットは、単焦点が14mm、ズームが14-42mmとなっています。価格的にはGF3X、GF3Wとも同額です。

素人目には、電動ズームがあれば(レンズ、操作性もよさそうです)ダブルズームキットの両方の範囲をカバー出来るような気がします。長いズームレンズと単焦点レンズを交換する必要もありません。

上記の素人考えが概ね合っていれば、電動ズームにしようかと思っています。目的は単に近所のスナップや家族写真での使用です。単焦点レンズにもこうしてダブルズームキットとして販売しているからには何らかのメリットはあるのかもしれませんが、わざわざもう一本持ち歩くのも面倒です。

私の目的では電動ズーム1本で問題ないでしょうか?

書込番号:14451453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/18 08:05(1年以上前)

単焦点の魅力は素晴らしいですが、自分に必要が否かを判断されていますし、今は電動でいいと思います。動画にも向いてますよ。

書込番号:14451480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/04/18 08:14(1年以上前)

松永様

朝早くからありがとうございます。
単焦点レンズには、多大なるメリットがあるのですね。今後、腕が上がってレンズに求める事が増えましたらのお楽しみにします。

早々にスッキリしました。

書込番号:14451495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/18 09:26(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん、こんにちは。

単焦点レンズですと、ズームよりf値が小さい事が大きく暗い場所でシャッター速度が上げやすいとか、写りがシャープ等メリットもありますが、このキットに付いている14mmですと、あまりそのメリットを感じません。

それよりも、電動ズームのコンパクトさの方が魅力がありますので、電動ズームキットをオススメします。

電動ズームキットを使ってから、自分が使用したい単焦点レンズを購入されたらいかがでしょうか?

書込番号:14451683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/18 09:44(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん、こんにちは。
一般には、単焦点レンズのほうが明るい(※)。
また、ズームレンズのように複数のレンズを使って無理な設計していませんので、
ヌケが良く写りのいいレンズが多い。といったようなメリットがあります。

※ F値が小さい、その分シャッタースピードが稼げる、被写体ブレを防げる
被写界深度を浅くできる、その分背景のボケを活かした写真を撮れる

この辺りのメリットを感じないのであれば、
ズームレンズでいいのではないでしょうか。
私は、GF1なのですが、ほとんど単焦点しか使っていません。
一応G14-45mmも持ってはいますが、単焦点レンズ自体コンパクトですし、
m43には写りのいい単焦点レンズが多数揃っていますので。

電動ズームは、コンパクト・スムーズではありますが、
素早いズーミングができませんので、その点がデメリットですね。

書込番号:14451735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/18 09:46(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000293459.K0000261381.K0000261383

GF3にはダブルズームキットは無く、ダブルレンズキットのことだと思いますが
標準ズームは手動ズームで、電動ズームより大型ですし、単焦点レンズは、
14mmではなく、必要ならもっと明るい20mmF1.7等のほうがいいと思います。

書込番号:14451737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/04/18 09:59(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん こんにちは

>ズームレンズと単焦点レンズを交換する必要もありません
>わざわざもう一本持ち歩くのも面倒です
この目的でしたら 電動ズーム最高の 選択だと思います。
このレンズですと 使い方もコンデジと余り変らず 使い易いですし コンパクトですから。

書込番号:14451776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/18 10:31(1年以上前)

「ダブルレンズキット」「ダブルズームキット」・・・・・・ややこしいですね。

スレ主さんの仰るように、焦点距離のことを考えると14mmの単レンズは要りません。14mm単レンズのほうが明るいといっても、たった半絞りのことです。

ではなぜ、「ダブルレンズキット」があるのか? それは、こちらの標準ズームがデカイからです。14mmを付ければコンパクトでしょ、とたぶんpana社はいいたいのでしょう。けど、なんかいいわけがましい感じがしますね。で、その後、電動ズームが発売されたわけですが、こちらはもともとコンパクトなんで「ダブルレンズキット」は存在しないと考えられます。ともかく、「ダブルレンズキット」なんていう言葉はpana社以外で聞いたことがなく、そのこと自体、これが一般的な組み合わせてはないことを物語っています。

書込番号:14451865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/04/18 10:40(1年以上前)

皆様

午前中にこんなにご意見頂けて感謝です。

単焦点レンズのメリットも良く分かりました。ググっているうちに、今までのコンデジでの使い道として、花や虫など身近な小さな世界も撮っていることに気付きました。どうやら、単焦点レンズは必要の様です(^^)。

小さいものの撮影、ボケ具合の良いもの、GF3付属の14mm単焦点はあまり良くないのとご意見もあり、オススメのレンズをご紹介頂けれはと思います。

書込番号:14451889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/18 10:47(1年以上前)

スレ主さん
これ以上続けるとタイトルと内容が食い違っていくそうなので、とりあえず電動ズームキットを購入された上で「どんなレンズがいいか?」を別スレにされたらどうでしょうか。

書込番号:14451911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/04/18 10:55(1年以上前)

一応一点修正を。

>「ダブルレンズキット」なんていう言葉はpana社以外で聞いたことがなく、そのこと自体、これが一般的な組み合わせてはないことを物語っています。

ダブルレンズキットはソニーやペンタックスにもあります。オリンパスならツインレンズキットです。
ミラーレスではパンケーキと標準ズームはキットレンズとしてメジャーな組み合わせですね。

書込番号:14451932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/04/18 11:22(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございました。

ご指摘の通り、このスレについては問題解決とさせて頂きたいと思います。

取り敢えず、電動ズームのセットで様子を見ます。単焦点レンズについてはまた別の機会に相談させて頂きます。

書込番号:14451993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/18 11:24(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
オリンパスは実態として「ダブルズームキット」ですね。ソニーやペンタのことはよく知りませんけど、いずれにせよ、用語を指摘していましたので「panaだけ」は不正確。撤回いたします。

ついでながら、panaがいいわけがましいと感じるのは、14mm/2.5がめっちゃ小さいからでしょう。だから、ほんとは好評価すべきなんでしょうけど、その販売方法に疑問を感じる(例えば酷い値崩れ)こともあって、つい、悪いほうにとってしまいがちです。

書込番号:14451999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/04/18 12:53(1年以上前)

しつこくてごめんなさい。勘違いされる方がおられるといけないので書きますが・・・

>オリンパスは実態として「ダブルズームキット」ですね。

オリンパスのツインレンズキットはダブルズームキットとは別のものです。
ツインレンズキットはパンケーキレンズと標準ズームの組み合わせで、パナソニックとソニーとペンタックスで言うところのダブルレンズキットと実質同じですね。

上にも書いたとおりにパンケーキと標準ズームの組み合わせはミラーレスでは普通にあるキットで、用語だけでなく実質上もパナソニックの専売特許ではありません。機動性と汎用性を両立させるためのミラーレスならではのキットと言えるでしょう。

余談ですが、個人的にはパナソニックのダブルレンズキットは電動ズームと20mm/F1.7の組み合わせの方が良いんじゃないかと思っています。電動ズームで機動性は十分なので、パンケーキの方は機動性最優先ではなくて単焦点レンズとしての長所を生かしたレンズの方が良いと思いますので。

書込番号:14452268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/19 00:20(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
返す返す失礼しました。オリのサイトを見たら「ダブルズームキット」「ツインレンズキット」の両方ありますね。「ボディー+レンズ2本」というと、従来の多くの1眼レフの販売形態に引きずられて、どうしても「ダブルズーム」を思い浮かべてしまいます。

ところで、「標準ズーム+単レンズ(焦点距離がダブっている)」の組み合わせは、わたしには、やはり無駄に思われます。何をいおうが、最初は、画角を広げることが重要で、明るさや解像力などを求めるのはつぎの段階でしょう。panaでいえば、とくにG3の場合、ダブル電動ズーム付がないのを不思議に思います。まあ、ひとそれぞれ、考え方が違うことは承知していますが・・・・・・

書込番号:14455162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/19 06:02(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん
そうなんやけど
レンズの数だけ表現が有るからな。

書込番号:14455697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/04/19 06:26(1年以上前)

題名ではダブルレンズキットで、本文ではダブルズームキットと間違えて記載してしまいました。気をつけます。(でもそのお陰で、他社のキットのことも勉強になりました^^;)

まずは電動ズームのセットを購入して、皆さんの仲間入りが先です。単焦点レンズについては、それからのお楽しみということで・・。いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:14455730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/19 07:09(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん
そうやな。
コンバージョンレンズとかも出て来るしな
パナソニック、オリンパス、マイクロフォーサーズのカタログ見ながらでも
ええんちゃうんかな。

書込番号:14455799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング