『GX-1にバリアングル液晶という進化形は…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『GX-1にバリアングル液晶という進化形は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

GX-1にバリアングル液晶という進化形は…

2013/02/03 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

G3とGX1(とGF3)ユーザです。

メインはGX1で、とにかく荷物を軽く済ませたい時はGF3、薔薇の時期など花壇の花(低い位置のもの)を
たくさん撮影する時はG3…と使い分けています。

G3のバリアングル液晶は便利なのですが、自分としては全然使わないEVFがあるため、奥行きや重さが
結構増えていて、正直「なくてもいいのに…その分軽く薄くならないかなぁ」と思う事がしょっちゅうです。

で、同じ印象を持っているユーザさんも多いんじゃないか、と思ってここを覗いたのですが…
あまりいらっしゃらない…???

こういうニーズ〜EVFいらないけどバリアングル液晶は欲しい!〜って、あまり多くないのでしょうか。
GX2系の機種には是非バリアングル液晶を搭載して欲しいと思うのですが…うーん。

書込番号:15712676

ナイスクチコミ!2


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/03 20:10(1年以上前)

EVEの機種って、OVFに比べて出っ張ってると感じるデザインの物が多いですよね。

でもG3って、EVFやバリアン、グリップ等の撮影に便利(必要な物)が揃っている事。
一通りの物が一体化されているのに持ち運びへの犠牲が最小限な事。
そんな機種だと思っています。

EVFが要らなくてG3を買っている人は少ないかもしれませんね。
バリアングルだけで良ければPENとかの選択肢もありますし、、

厚くならなければGXにもバリアングルを付けて欲しい人は多いと思います。
これ以上厚くなるのなら、、どうでしょう(汗

書込番号:15712791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/02/03 21:03(1年以上前)

私は逆に、撮影時はEVFのみ・背面液晶は撮影した画像の確認にしか使わない派なので、バリアングルはまったく不要です。それよりも、もっと高精細で、マルチアングルなEVFが出てくれると嬉しいです。

マクロでピシっとピントを合わせる時に、そういった機構のほうが使い勝手がいいんで。

書込番号:15713116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/02/03 21:40(1年以上前)

地べたに這ったり、川面スレスレも多いので…バリアンは欲しいなぁ〜♪

山の中を歩きまわるから、バッグに入れやすい弁当箱スタイルも大好き!

PEN EーPL3のヘビーユーザーだけど、あの液晶はバリアンではないし!

出れば買う!

書込番号:15713370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/03 22:09(1年以上前)

バリアアングルタイプは、いちいち180°開いて180°回転ささせさせなきゃいけないし、
レンズ中心より大きく左に張り出すので違和感があるし、邪魔そうです。
縦撮りはできなくても、腰の位置で構えて簡単に使えるチルトタイプのほうが好みです。

書込番号:15713566

ナイスクチコミ!2


スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/02/03 22:13(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。

F8sさん>
>一通りの物が一体化されている

なるほど…
確かに全部搭載してあのサイズっていうのは、ある意味凄いですよね。G5でサイズも大きくなってしまったし…

さんま@目黒さん>

多いですね〜「EVFこそ主に使う」派の方って…もしかしたらGX1にEVFが付いた機種の方がでたりして。

松永弾正さん>

おぉ〜そこまでのローアングルですか(笑)
道に出来た水たまりとか、タンポポやれんげ草、川沿いの小さな虫たち、カモやアヒルに、
野原を駆けるワンちゃん、うさぎさんetc.…てところでしょうか。

…なんか書いてるだけでほのぼのしてきました(笑)
早く春になって欲しいものです。

六畳麦茶さん>

チルトタイプ…いいかもですね。
バリアングルは、ビデオカメラで採用していて、部品作りが楽だから…なのかな?

書込番号:15713598

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/03 22:47(1年以上前)

チルトは使った事が無いので想像ですが、
物や風景を撮る人は薄く設計できるし、便利そうですよね。

バリアングルはG11で使っています。
いわゆるファミリーユースなので自分撮りの自由度が高くて便利です。
(チルトだと見ながら撮れる角度に制限がありそう?)
確かにマクロとかは液晶の位置が遠くずれるので使いずらいですね。


コレに限らずどれも一長一短がある中、
他に比べてボディーの選択肢の幅が広いのもマイクロの利点ですね。

確かに部品とかの兼ね合いもあるかも。
なにより、PENと差別化を図るためにも
付くならバリアングルかも?

書込番号:15713864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/04 01:29(1年以上前)

箱型ボディでバリアングル液晶ってなぜかないからなあ…
EVFがないからこそバリアングル液晶が便利なのにね
がっちり構えられるメリットは大きい♪

書込番号:15714678

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/04 01:36(1年以上前)

箱型ボディ+バリアングルだと薄く(見える)デザインが難しいからじゃないですか?

書込番号:15714699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/04 01:42(1年以上前)

>箱型ボディ+バリアングルだと薄く(見える)デザインが難しいからじゃないですか?

まあ、本気でその理由だけならがっかりだなああ
チルトとバリアングルって5mmも厚さがかわるわけではないし

そもそも最初期のMFTなんてまじめに小型軽量化考えてなかったわけで
そのときに出しはじめるべきだったかもしれない(笑)

書込番号:15714711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/04 02:56(1年以上前)

別機種

液晶は地面と水平です。

EVFがほしくてGF2からG3に乗り換えました。
バリアングル、EVF,ステレオマイク、ホットシューが全部載せだった
のでつい買ってしまいました。

確かに今、EVFレスの小型ボディでバリアングルの機種はないので
これはパナさんに要望をだしてみるのがいいんじゃないかと思いました。

あとタッチフォーカスは搭載機種が増えていく気がします。

書込番号:15714866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/04 14:29(1年以上前)

GX1にチルトできるLVF2を着けてもいいのではないでしょうか?
腰痛の人には無理かもしれませんが・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111202_494863.html

書込番号:15716326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/04 15:02(1年以上前)

チルトで事足りるならNEXあるからそれですむよぉ…
(´・ω・`)

でも縦位置では役立たず

むしろ縦位置専用ミラーレスにチルト液晶なら俺にはベストか♪
めちゃマニアックだ(笑)

書込番号:15716414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2013/02/04 18:48(1年以上前)

私はほとんど縦撮りするのでチルトタイプでは役に立たない派です。
かといって、今のバリアングルは左手の支えに不安があります。

左手側を軸にせず、上側を軸にしたらだめかなぁ(笑)
たしかあったような気がしますが。フラッシュぶつかるからダメか…。

EVFは小さすぎて見えにくいので、液晶に液晶ルーペをつけて巨大EVF、、、なんてギミックで発売したらいいなぁ。

書込番号:15717211

ナイスクチコミ!2


kannay52さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 19:48(1年以上前)

オリンパスのチルト機E-PL5ユーザーです。

PL5を買うときにG3も試写してみたんですけど、ちょっと邪魔くさかった記憶があります。
ただ、確かに縦撮りではバリアアングルは便利ですよね。
チルトアングルだと撮りにくいです……orz


ちなみに、松永さんの素晴らしい写真はXZ-1板でたくさん見られますよ〜♪←

書込番号:15717473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2013/02/05 13:33(1年以上前)

ラインナップを考えると可動モニターはあってもいいですね。
ただ、分厚くなるのはダメです。

書込番号:15720656

ナイスクチコミ!0


zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/07 22:24(1年以上前)

私もバリアングル液晶派ですね〜
G3も使いましたが、GX1でバリアンの方が魅力的です。

バリアングルが必要でフルサイズもニコンからα99になったくらいですから(^_^;)

GX2でバリアングルになってほしいですね。

書込番号:15731696

ナイスクチコミ!3


harumi_sさん
クチコミ投稿数:1件 真雪フォトアルバム 

2013/02/08 02:04(1年以上前)

GX2にはバリアングル絶対欲しいです。
GX1を使ってますが、ウェストレベルや垂直撮影の時に固定液晶で不便なことが多々あるもので。
EVFも望遠の時にありがたみを感じるので、できればあるとうれしいです。

でも、GX系で全部入りやるとG系はなくなりそうだなぁ……。

書込番号:15732639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/02/08 11:53(1年以上前)

GXにはあの大きさでバリアンかEVFのどちらかが欲しいです。

書込番号:15733699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/09 08:10(1年以上前)

出っ張り型のEVFは気にいってます。

メガネに押し付けると、すごく安定します。2点支持より、3点支持が安定
する理屈。

EVFが嫌いな人のためにGFシリーズがあるわけで、Gシリーズは止めて欲しく
ない。

書込番号:15737430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/02/09 10:09(1年以上前)

TRUE-VOICEさん こんにちは

自分の場合は ファインダーに集中したいのでバリアングルの液晶 裏にし 隠して使いたいため G3には必要ですが ファインダーの無い(外付けは有りますが)余り必要性感じていません。

書込番号:15737815

ナイスクチコミ!1


スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2013/02/17 17:13(1年以上前)

F8sさん>
確かにボディの選択肢が多いと色んな希望が叶えられますね。
薄く見えるデザイン…うーん。

あふろべなと〜るさん>
>EVFがないからこそバリアングル液晶が便利
そう!まさにそうなんです(笑)
期待したいですね〜。

愛茶さん>
パナソニックに要望…してみたいと思います。

じじかめさん>
なるほど。画面は小さいですが、そういう手もありなんですね。

にっこりと!さん>
自分がこないだ使った時は思いっきり上にカメラを上げて「のっぽさんアングル撮り」してました(笑)
液晶にルーペ!いいですね〜。

kannay52さん>
縦でチルト…確かに意味がなくなってしまうかも。

でんでんこさん>
確かに…分厚くならなければいいですね。

zoom-iさん>
ご賛同ありがとうございます。

harumi_sさん、ツバ二郎さん>
EVFとバリアングル…どっちか片方だけ版が両タイプあるといいですね(笑)

デジタル系さん>
メガネに押しつけると…そうなんですね。メガネの方はEVFどうやって使うのか不思議でした。
自分はコンタクトなので、EVFは光が強すぎてちょっと…と思う事の方が多いです。

もとラボマン2さん>
隠すためにバリアングル液晶…斬新ですね。

書込番号:15778305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング