『kiss x5 と GX1 の比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

標準

kiss x5 と GX1 の比較

2012/05/04 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

10年ほど前、ミノルタの一眼レフカメラうを使っていましたが、デジカメの使い勝手のよさにめっきり出番が少なくなっていました。
先日、昔とった子供の写真を整理したところ、一眼でとった写真の質が違うこと、明らかでデジカメでも一眼がほしいなーと考え始めたところです。
ただ、やはり、携帯性の面で、出番が・・となってももったいないので、ミラーレスの本機も検討しています。

パソコンディスプレイ FULL HD 画面での閲覧、L版から大きくてもA4サイズでの印刷の場合、kissX5とGX1で気になる画質の差ってありますでしょうか?

また、レンズにそれほど投資できないので、基本的には、キットレンズでの使用を考えています。
よろしくお願いします

書込番号:14520404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/04 16:41(1年以上前)

>パソコンディスプレイ FULL HD 画面での閲覧、L版から大きくてもA4サイズでの印刷の場合、kissX5とGX1で気になる画質の差ってありますでしょうか?

kissは撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm
GX1は撮像素子:フォーサーズ17.3mm×13.0mm
ですから画質の差ってそんなに気にすることは無いと思います

問題は、使用するレンズ次第です
こちらのほうが大きく左右するでしょう

書込番号:14520643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2012/05/04 17:44(1年以上前)

スレ主さん
通常の光線状態で撮れば、ほとんどのコマがA4では見分けがつかないと思います。

X5とGX1の違いに関して
(1)GX1のほうがパンフォーカス的になりやすい。
センサーサイズが小さいため同じ絞り値でも被写界深度が深くなります。ただし、暈けやすい条件を考えながら撮ればそれなりにボケます。
(2)GX1にはファインダーがない
モニターを見ながらの撮影となります。そのため、昼間明るいところでは確認しづらく、また、厳密な構図決定をするには少々修行が必要です。外付けファインダーが別売りでありますが、2万円以上するうえ、EVF(電子ファインダー)であるため、光学ファインダーと比べると、やや見にくいといえます。EVFの装着により、嵩張ってしまうという問題もあります。
(3)GX1は「動きもの」に弱い?
1眼レフとミラーレスのAF方式の違いから、一般的にミラーレスはそのような評価を受けています。しかし、「動きもの」といっても、被写体が高速で自分に向かってくる(遠ざかっていく)場合のことであって、右から左に移動していく(距離の変化が急でない)なら関係ありません。また、1眼レフを使ったところで、高速で動くものにピントを追随させながら撮るのはそう簡単なことではありません。スレ主さんは、おそらく「動きもの」ばかりを撮るのではないと思いますので、GX1でとくに不都合はないと思います。

スレ主さんが、近年、あまり写真を撮らなくなっていたとしたら、その原因のひとつは、カメラが大きく(重たく)て億劫だったからではないかと想像します。Kissをお買い求めになると、十中八九、同じ轍を踏むことになろうと危惧します。その点、GX1ならコンパクトで気軽にシャッターが押せると思います。

書込番号:14520865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2012/05/04 17:50(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。

”ボケ”の具合は気になります。
昔の写真は、昔はそれほど意識しなかったのですが、年をとってカメラのことを考える余裕が少しでてきたからでしょうか?改めて見比べると、一眼写真はきれいにぼけているんですよね。
用途ですが、ほとんどは家族旅行ですが、子供の運動会にも活用したい・・
とすると、kissなんでしょうかね。
家族旅行に持っていかなくなりそうだなぁ

書込番号:14520888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/04 20:05(1年以上前)

kissは、比較的撮像素子が小さいし、

ボケが気になるのであれば、他社の製品の方がよろしいのではないですかね?

書込番号:14521388

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/04 20:11(1年以上前)

ボケやすさはセンサーサイズの大きさによるところが大です
センサーの小さいコンデジはボケにくく、パンフォーカス的な写真を撮るのに適していますしフィルム機と同じサイズのセンサーを持ついわゆるフルサイズ機が一番ボケやすいです

なのでボケやすさはセンサーサイズに比例して
フルサイズ機(フイルム機) > APS-C機(X5) > マイクロフォーサーズ機(GX1) > 一般的なコンデジ
という具合です

マイクロフォーサーズ機のキットレンズでボケるとしたら被写体に接近して撮影した時くらいのものです
X5なら撒き餌と呼ばれる1万円しないEF50mmF1.8 IIを買えばかなりぼけてくれますが、マイクロフォーサーズ機で十分なボケを得たいならオリンパスの45mmF1.8を買うのが良いかと思います
http://kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:14521413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/04 21:51(1年以上前)

標準ズームなら、A4では差は判らないと思います。

書込番号:14521873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2012/05/04 23:28(1年以上前)

ボケがほしいと思う被写体の代表例はポートレートや花などでしょう。m4/3でも標準ズームの望遠側(42mm)で開放(f5.6)なら、そこそこボケます。「いや、ボケない」というひとは、おそらくAPSに持ち替えても大差ないような気がします。コンデジならいざ知らず、ぼかそうという工夫をすればぼけます。ちなみに、m4/3の被写界深度はフルサイズの2絞り分、APSの1絞り分深くなります。

書込番号:14522378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2012/05/05 00:05(1年以上前)

別機種

Hello

X4とGX1を所有しています。
ボケは両方ともレンズ次第です。
パソコンで拡大するとX4のほうが
解像してくれます。
でもGX1が軽いので普段持ち出すのは
GX1になっています。

see you next time

書込番号:14522595

ナイスクチコミ!4


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/05 08:33(1年以上前)

別機種

スレ主様、おはようございます。

>10年ほど前、ミノルタの一眼レフカメラを使っていましたが…

私もミノルタα707siがお気に入りでつい2年前迄フィルムでした。未だDigital化歴は2年ですが参入当時考えていたのが、『フィルム時代のMinoltaレンズ資産を活かし且つレンズの画角が変わらないこと。』でした。そこで当時のSONYボディの中でフルサイズ機種のα900+縦位置グリップを購入し違和感無くDigital化への移行が出来ました。

何が言いたいかというとスレ主様のフィルム時代のレンズ資産をDigitalに活かすのであればマウントを換えることは無いのでは、ってことです。即ちSONYのボディも購入検討するべきではないのでしょうか?
残念なことに現状フルサイズはSONYのボディラインナップ中空席なのですが…。

私はその後m4/3のPana20mmが使ってみたくなり、型落ちGF1のキットで手に入れて以来m4/3システムは1年ちょっとで4台8本体制に増殖、本機材も入手しました。

先日の渡欧時もm4/3主体の機材構成で、今や出動頻度ではフルサイズを凌駕していますのでm4/3主体でシステム構成をお考えになっても失敗することは無いと思いますが、レンズ資産活用面で御一考されてはと思い書き込ませてもらいました。

書込番号:14523510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 08:53(1年以上前)

高画質が売りで動体撮影に強いデジタル一眼レフと言えども、入門機+付属ズームレンズでは、最新鋭ミラーレス機と大差ないレベルです。
携帯性はGX1が圧倒的に有利。特にGX1X-K付属の沈胴式電動ズームレンズや、パンケーキレンズ装着時は、大変コンパクトに収まるので、出番は多くなると思いますよ^^

書込番号:14523559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/05/05 09:52(1年以上前)

スレ主様
> 一眼レフカメラうを使っていましたが、デジカメの使い勝手のよさにめっきり出番が少なくなっていました。
ということですので、一眼レフにした場合、また同じことが起こると思います。

書込番号:14523776

ナイスクチコミ!0


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2012/05/05 10:14(1年以上前)

GX1をお勧めしちゃいますね。
デジイチも持ってますが、やはり大きさから持ち歩かなくなり(滝汗
コンデジばかり使ってましたA^^;)
でもやはりボケは必要と思い、サイズ的に良いミラーレスを購入です。

GX1なら画質的にもサイズ的にもなんとか持ち歩けるサイズですし。

ボケがやはり欲しいので今は20mmを付けて楽しんでします。
標準レンズでも撮り方でボケは出ますから、まず始められて
必要なレンズを買われるのが良いかと〜

やはり持ち歩かないと撮らないですからねヽ(´ー`)ノ

書込番号:14523846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/05/05 18:10(1年以上前)

皆様、いろいろと貴重なご意見等ありがとうございました。
運動会での使用にはちょっと難しいかもしれませんが、タンスの肥やしにならないように
ミラーレス(本機)で検討したいと思います。

まず最初にキットレンズからはじめ、腕が上がり、対象もいろいろと増えてきましたら、レンズも少しずつ購入したいと思います。
キットでも、望遠側で撮影すれば、ボケの効果が得られるんですよね・・。

まったく話は変わるのですが、フィルム時代の写真がボケた映像になっていまして・・。
なんというか、色が濃く、ぶれたような感じ・・。
ISO800とか、1600?のフィルムを使ったのかもしれません。
まったくクリア感がないんです。昼間、屋外の写真でも・・
これって、フィルムをスキャナで読み込んでもクリアな感じに補正することって無理でしょうかね?
いまさらながら、そもそもの原因は何でしょう?
ミノルタ一眼で撮影したものです・・。

書込番号:14525272

ナイスクチコミ!0


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4

2012/05/05 18:23(1年以上前)

圧倒的にGX1ですね。コンパクトで写りもよく、出かけるたびに持ち歩いても持ち重りしません。

ボケはキットレンズだと、どちらもそれほど変わりませんし、ご家族旅行でしたら背景がよく映っていたほうが、よろしいのではないですか。静物や花を写す時もGX1は背景のボケきれいですよ。

キャノンも素晴らしいですがやはり重さがネックになり、持ち出しにくくなると思います。

書込番号:14525318

ナイスクチコミ!0


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/06 12:46(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

>そもそもの原因は何でしょう?

状況がよく把握できませんが、撮影途中、後のフィルムを長期にわたってボディやケースに入れっぱなしだったとか…、でフィルムが変質したのでは?

>フィルムをスキャナで読み込んでも

スキャナで高解像読み込みを行うだけでとても時間が掛かるのでLaboでCD-Rに焼いてもらってDigital化するのが手っ取り早いのではないかと思います。

書込番号:14528729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/06 19:37(1年以上前)

キットの標準ズームなら画質なんか大差ないと書こうと思ったけれどボケには拘るわけですね。それなら単焦点しかない。キットレンズはボケにくいしボケが汚い。

kissのレンズキットとEF50mmF1.8の組み合わせをお勧めします。お金をかけずにボケを得られる。

GX1が背景のボケが綺麗と言っている人は、ボケがボディに依存していると思っているの。

書込番号:14530227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/05/06 23:46(1年以上前)

> GX1が背景のボケが綺麗と言っている人は、ボケがボディに依存していると思っているの。

つか、GX1 には「ボケを出す」モードがありまして、ボディがある程度までは勝手に頑張ってくれます。キットの電動ズームレンズとのコンビだと、その機能が最大限に発揮されたりするわけです。

もちろん、マニュアルでなんでもできる人なら、一眼レフを使った方がよりキレイにボケを出すことは可能です。しかし、カメラの操作にうとい人なら、GX1を使った方が、簡単にボケを出すことができますね。

そういうことだと思いますよ。

書込番号:14531785

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング