PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
面白い画像を見つけましたので。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/147.html
こうして並べてみるとそれほどバカでかいというほどでもないかと思う。
まあ、デザインとしてゴロっとしているので大きく見えるけど。
ご参考まで
書込番号:14193665
25点
ホント 沼の住人さんの仰る通り
凸凹していない分、バックからサッと出せそうです K−01
システムとして見たら逆にコスッキリまとまっているのに、、
そのうちにペンタも胴枕式のコンパクトな専用ズームレンズでも作ってくれればと思います。
古いレンズだし広角側が足りませんが F ZOOM 35-70mm MACRO なんて捩じ込んだらコンパクトで良いかもです。
書込番号:14193699
5点
別のコメントにも書きましたが、四角くてキャラメルみたいな形なので、弁当箱みたいなケースの中に切り込み入りウレタンを入れて収納すると、とても収まりが良いですよね。少し大きな弁当箱では横に円筒形の切り込みが入っていて、DFA100mmマクロとのセットにするとか。そして遠足に行ってオニギリが入ってると思って開いたら、なんとダブルズームキットが入っていたり・・・ああ・・・なんか夢が広がります。妄想失礼しました。
書込番号:14193868
7点
沼の住人さん
こんばんは。
確かにバカでかくはないですね。
やっぱりでかいなぁ、といった程度だと思います。(笑)
自分には小さく見える好デザインに感じます。
書込番号:14193901
4点
グリップ部分のでっぱりが少ないのも小さく見える要因でしょうか。
初代*istD以降はグリップが大きくなりましたが、浅いグリップも好みです。
K-01をはじめ、APS-Cミラーレスシリーズはグリップ浅い方向性で行ってほしいかな。
書込番号:14193937
4点
たしかに、グリップでかいですものね。
これでDA18-55をつけちゃうとK-rと同じくらいになるのかな?
たぶん、正面で見るとK-xくらいだと思います。
でも、グリップとマウント部の間をきゅっと絞れば、NEX7くらいの大きさには収まったのかも?
そこはデザインで、譲れなかったのでしょうね。。。おそらく。^_^;
書込番号:14194019
4点
確かに他社と比べれば厚いボディーですが
K−01はこの画像で見る限り、ペンタのレフ機よりも薄くなってるんですね
メーカー発表のサイズ表でもK-01は厚さ59mm K−rが68mm
9mmも詰めたことに少々驚き
フランジバックそのままなのに、K-01 でコレだけ縮めてきたとは、、
レフやファインダー取り除いただけだと行ってる方もありますが
元々ボディー内手ぶれ補正を内蔵しながらも比較的コンパクトなペンタ機ですから
更に厚みを押さえるのは大変だったのではと、、この努力は、、ペンタの開発陣に拍手送りたいです。
書込番号:14194038
13点
よしもりもりさん
こんばんは。
>9mmも詰めたことに少々驚き
仰るとおり確かに立派だと思います。拍手。
液晶や手振れ補正ユニットの構造見直しも効いてるんでしょうかね?
ただ、K-5/K-rは無駄に分厚かったんだな等と、
誤解する方がいらっしゃるといけないので一言。
K-5/K-rはマウントよりグリップやペンタ部が前方に出ています。
実質的に薄くなったのは多めに見積もって4〜5mm程度です。
書込番号:14194870
3点
Tubby sponges さん
なるほど、手元のレフ機で計ってみたところ厚みはグリップを含んでいるようですね
ご指摘ありがとうございます。、
されど、この5mmに やはり拍手を送りたいですね。
書込番号:14197478
3点
この40mmレンズと同じくらいの「厚み」で
20mmレンズ出してくれたら無敵です。明るさは1:3.5くらいでもいいので・・・
グリップは・・・バッテリー共通化のためにしょうがないんですよね?
書込番号:14197599
1点
厚い厚いとあちこちで言われてますけど、マウント部分だけ突き出た形にして後の部分を薄くすれば、フランジバックの短いモデルと実質変わらないんじゃないですかね。レンズを付けた状態で考えれば。
でも、そうやったとしたって、ソニーやパナと違ってSR・AFモーター・絞り駆動機構といったものがボディ内にあるんだから、同じ技術で作ったら絶対ボディの体積は増えますよ。厚さを抑えようとしたら横に広がるしかないんじゃないですか。
「大して手を加えることなくただレフを取り除いただけ」みたいなことを言う人があちこちいますけど、そんな当たり前のことも分からないでケチ付けてるんですかね? 薄さを追及しても不利なのが分かっているからわざとコロッとしたデザインにしたんじゃないですか。下手に薄く見せようなんてしてたらそれこそ中途半端な存在になってたでしょうね。
書込番号:14198053
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/02/02 23:42:00 | |
| 9 | 2023/04/24 14:21:21 | |
| 1 | 2022/06/07 12:23:20 | |
| 6 | 2022/07/19 16:42:59 | |
| 7 | 2022/12/31 20:00:01 | |
| 19 | 2024/02/20 17:45:03 | |
| 48 | 2021/11/10 20:45:51 | |
| 6 | 2020/09/24 12:27:16 | |
| 9 | 2019/12/07 14:13:30 | |
| 7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










