『実機さわってきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信36

お気に入りに追加

標準

実機さわってきました

2012/03/16 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 Mr426さん
クチコミ投稿数:82件

新宿フォーラムで少し触ってきたので、ちょっと感想です。
画像は持ち帰れないので、写り以外の部分を。

■大きさ
今回初めてモックも含めて実機を見ました。おおよその見当はついていたんですが、
やはり少し大きい、というか厚ぼったい印象でしたね。
まあ、この辺をどう見るかはみなさんそれぞれ、ということで。
グリップ部分が薄い以外は、K-5とそんなに大きくは変わらない印象です。
(デザインのおかげでスマートには見えますが)

■グリップ
グリップが薄い故に、正直少し持ちづらいな、と思いました。
(手の大きさは普通だと思います)
グリップの部分がわりとフラットに作ってあるので握りこめる感じがなく、片手持ち
だとちょっと不安定で手が疲れます。
大きめのレンズを付けた場合、左手でホールドして右手は添えるくらいの感覚でしょうか。
他のスレでどなたか「あと5mmあれば」とおっしゃってましたが、そんな感じですね。
このあたりはデザイン重視のマイナス部分かなぁ、と。

■フォーカススピード(新作40mmXSと18-135mmでテスト)
最新のコンデジには及ばないものの、まずまずではないでしょうか。
K-5やK-rのライヴビューでAFした時のあの一瞬拡大する、あの動作分だけ省略された
ような感じです。欲を言えばもう少しスピードアップすると嬉しいですね。

K-xとかでできた、MF時にダイヤルで拡大できる機能を試そうと思いましたが、
もともとそういう機能がないのができませんでした。残念。
もしホントにないのなら、ファームアップで改善希望〜。

■液晶
約92.1万ドットの液晶はキレイで見やすく、画面の動きも自然で、この辺は
あまり問題はないと思います。
室内だったので、天気のよい屋外でどうなるかまではわかりませんが。
マニュアルフォーカス時のピントも離れたところの雑誌の小さい文字が
けっこう細かいところまで見えたので、自分としては十分かな。


■シャッター音
静かです!
隣にあったK-5よりもさらに静かです!

あれだったらピアノコンサートでもいけるんじゃないかな。
(K-x持ってますが、さすがに演奏中にシャッター押せませんでした・・・)
K-5が「シャコン!」だと、01は”シャ”の部分がかなり抑えられている感じですw

■そのほか気になったところ
追尾フォーカスを試してみたんですが、こいつがまったく機能していませんでした。
もしかしたらこの部分は初期ロットの大きな落とし穴かもしれません。
(ファームで改善できるのなら、ですが)

確かにフォーカスマークは対象をロックして液晶画面内を追いかけているんですが、
肝心のフォーカスがまったく動きませんw

フォーラムのスタッフの方にも聞いてみましたが、
「うーん・・・たしかにフォーカス動いてませんね・・・」
といった感じでした。

K-5のライヴビューでの追尾AFも試してみましたが、こちらは遅いながらも
動いていたので、01の不具合なんじゃないかと思います。

すでに購入された方、いかがでしょうか?


以上、つたないですがレポートでした!

書込番号:14297397

ナイスクチコミ!12


返信する
労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/16 15:32(1年以上前)

Mr426さん

はじめまして

追尾フォーカスの件、コメントを読ませて頂き、心配になって確認したところ大丈夫でした、
シャッター音の件、自分としては「もっとメリハリの音を」と思ったのですが「なるほどなぁ」と納得してしまいました♪、フォーカススピードはおっしゃる通り満足です、ただ、フォーカス時の音なんですが、自分はかき氷をかいているような音に感じまして「もう少し上品な音にならなかったかな」・・・と。

書込番号:14297484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2012/03/16 16:50(1年以上前)

ヨドバシ梅田で触ってきました!
いいですよ。これ。ピーキングもいいですし、MF拡大も出来ましたよ。デザインは賛否両論あるのはごもっともです。これならいっそ黄色ですね。休日に使いたいカメラです。マウントを増やしちゃいけないけれど。魅力の多いカメラでした。カバーがゴム素材というのが気になりますが、Eye-fiなら気にならないかも。キヤノンを普段使っていますが、サブ機にいいかもと思いました、

書込番号:14297682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/16 17:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ここから

ここでチェックしといて

ここで倍率を・・・

MF時にダイヤルで拡大できる機能   でしたね

他社のはもっと拡大できるのもありますね、10位までほすぃのね老眼の身としては。

書込番号:14297848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/03/16 17:47(1年以上前)

連投失礼します。
大阪の八百富写真機店で、キャッシュバック前の価格が68800でした。(ビスケットのレンズキット)なんかと足せば、7000円のお買い物チケットが手に入ります。もちろんそこでも使えます。一瞬気を失って衝動買いしそうでしたが、先立つものがなくあきらめました。キャッシュバックは金曜、土曜日なので、大阪の人は参考にしてください。

書込番号:14297889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


×屑さん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/16 18:12(1年以上前)

MF拡大(が、正式名称?(^^;)、できるんですか。CP+で触った時に、質問したんですが、それはできない……、と言われました。できるなら、よかった(^^;。
しかし、見た目のイメージよりも、めちゃ軽くていいですよね〜。

書込番号:14297985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/16 18:16(1年以上前)

別機種

手持ちのカメラ

みなさん、こんばんは。
私もオサワリに行ってきました。
で、私の感想は「良」ではなく「悪」でした。

まずグリップ。
これは持ちづらいですね。
凹凸がないので、しっかりと握ることが出来ません。
それから各種ボタンの配置。
指が届きません。
私の手が小さいからでしょうか、構えたままでは露出補正のボタンにも指が届きませんでした。
グリーンボタンなんて、どうやったら実用できるの?という位置にありましたし。
総じて使い手のことを考えていないカメラだなという感想を持ちました。

ペンタックスのカメラは、もっと使い手に寄り添ったものだったはず。
このK-01にはそれが全く感じられません。
皆無です。駄作です。
当方、デジタルカメラはK-mを使っていて、壊れたらK-01にしようかと考えていました。
でも、その考えは改めないといけないことがよく分かりました。

願わくば今後出すカメラがこんな駄作になりませんように。
ステハンと言われないように、手持ちのカメラの写真をUPしていきます。

書込番号:14297999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/16 19:41(1年以上前)

個人的にはグリップはカメラを持って移動中はあると便利だけども
撮影中は全くなくてもいいと思っているのでそこは無問題なのだが…

重いね…
ミラーボックスに相当するところも狭くて後玉をめり込ませる
K−01専用設計のレンズも期待薄…

デザインもディテールはさすがにうくまとめてきたなと思いますが
シルエットはやはりオーソドックスで全く面白くない

やはり簡単に作れるし場つなぎに出したものなのでしょうね…

書込番号:14298317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/03/16 21:27(1年以上前)

この設計思想を、EFマウントでやるとまずいですかね。MXと、その時代のレンズを数本持っているので、PENTAXのユーザーが羨ましいと思いました。もう少し安いとPENTAXユーザーの人の受けがいいのですかね。ちなみにEFマウントのマシンなら、フルサイズのサイコロ型にして、ウエストレベルの液晶ファインダーがほしいです。今回は見送りましたが、値段がちょっと下がったらほしいです。

書込番号:14298864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 21:29(1年以上前)

このカメラの凄いところは、1:1や3:4撮影ができる所。
「いやいや、そんなんコンデジだと当たり前」って思われるかもしれませんが、
今までファインダーがあるカメラは撮った後にトリムしていましたね。

撮る前からマスクされているのと、撮った後にトリムするのでは全然違う。
それをAPS-Cのサイズで撮れるっていうのも凄い事。
他社のミラーレスではもう当たり前かもしれませんが、PENTAXでもこういう事ができるのは便利。

仕事でカメラ使っている人は、入校する時の比率が色々あって3:4の比率は比較的多い。
撮る前からそのサイズで撮れれば、かなり効率的になると思うよ。

PS.
ボディグリップの持ち具合について、私はそんなに気になりませんでした。
重さもずっしりっていう感じで悪くないと思いますよ。
個人的に一番気になった所は、SDカードのゴム蓋。
モックで気になってたけどあんまり改善されなかったなぁ。

書込番号:14298871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/16 21:37(1年以上前)

私もいじってきました
デザインは写真でみるより好印象で、男ウケはよさそう
AFは中央1点なら迷いも少なく速いですね
動画中の追加AFも違和感なく使えました
見る限り、特にスキのないカメラと思いました

すでにK-xを持っているので、サイズ的なメリットを感じないのがやや残念
真面目に作ってあるので安心ですが、遊びの部分もほしかったと思いました

画質、機能、デザイン、価格と、バランスの良いカメラで、こだわり派のサブにはいいんじゃないでしょか

書込番号:14298920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/16 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

9時頃に到着しましたので早速触ってみました。
では個人的なファーストインプレッションをしてみます。


-----全体的に-------------------

1.サイズはk-rとほぼ同じです。ペンタ部が無い分高さが低いくらいです。
2.重さは、重く無いし軽くもない。軽いとおもちゃっぽくなりそうなので
  もっと重い方がいいくらいです。
3.手触りはk-rと同じ感じです。k-5程の重厚感はありません。さずかに
  おもちゃのような感じがするといったところ。
4.AFスピードは速くもなく遅くも無く標準的といったところです。
  遅くて使い物にならないレベルでもないし、速くて快適というわけでも
  ないです。標準的。


-----気になる点(悪い点)----------

1.端子カバーが気になります。握りにくいことはありませんし、耐久性も
  気にしなくていいと思いますが、カードの脱着というのは、パソコン転送で
  煩雑にするのに、ワンタッチで開閉できない。キッチリ締めるのに5、6秒
  必要です。正直、イライラしますね。店頭で中途半端に締められて放置される
  ことが予想できます。まあ、我慢できない程の問題でもないですが改善して
  欲しいです。このゴムカバーはメリットが見いだせないです。
  サードパーティー製品で、差し込み式のハードカバーが出るのを期待します。

2.AF音が予想以上に大きい。というか、音はK-5やK-rと変わらないと思いますが
  一瞬でピントが合わない(位相差式じゃないので)ので、音が長時間聞こえる
  ため、(1秒くらい)音が大きく聞こえる感じです。

3.思ってたほどコンパクトではない。
  K-rより一回り小さいのを期待してましたが、同じでした。K-5よりは一回り
  小さいです。


------気に入った点(良い点)----------------

1.ストロボがしっかりしている。
  びっくりしました。とてもマジメに作ってました。疑似ペンタ部要らないと
  思ってましたが、このストロボが入ってるのなら許します。ただし、ちゃんと
  調光できるかはまだ不明。

2.座りがいい。
  テーブルにおいた時の安定感が抜群です。

3.デザインがいい。
  賛否あるでしょうが、細かいところまでしっかりデザインされてます。
  長くつきあっても飽きがこないデザインですね。
  ただし、黒×黒を購入しましたが、白×黒の方がいいと思います。
  黒黒はk-rの黒ベースの表面処理と同じつや消しですが、白ベースのつやつや
  の方が良かったと後悔してます。(k-rは白のつやつやの方が、触った時の
  感触が良かったので)

4.縦位置撮影しやすい。
  横位置だとホールディングは普通な感じですが、縦位置だと抜群の安定性です。
  縦位置撮影(ポートレート)のために生まれたようなしっくり感です。
  お試しあれ。



書込番号:14299501

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/16 23:24(1年以上前)

私もヨドバシ梅田で触ってきましたが、MF時の拡大、どうしてもわかりませんでした。
冉(ぜん)爺ちゃんさんが、画像で紹介してくれているのは、AF時の自動拡大ですよね?ちゃんと、メニューにもそう書いてあるし。
確かに、これをオンにしておくと、AF後勝手に拡大され、ダイアルを回すと、さらに拡大されます。でも、なぜか、元の大きさに戻せない。これって、ひとたびフォーカスを合わせたら、フレーミングのし直しができない、ってこと?

MF時の拡大、わかる方、詳しく教えてください。

書込番号:14299584

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/16 23:28(1年以上前)

追伸:
ゴムカバー、なぜ、不評なのか、わかりました。
細ーい紐のような部分だけで、保持されているんですね。
ゴムは、劣化が早いし、あれでは、簡単に切れてしまいそう。
まあ、K-7、K-5も、ゴムのフタなんで、同じかもしれませんが、それにしても、華奢すぎる。

書込番号:14299615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/03/17 01:25(1年以上前)

えーっと左手側のスイッチをMFにして、インフォボタンを押したあと、ダイヤルだったかな。ヨドバシのPENTAXの人に教えてもらいました。

書込番号:14300204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/17 07:31(1年以上前)

まさしく弁当箱みたいでした。

液晶は綺麗で,AFも早く面白いカメラだとは思いますが,
大きさが,K-rと変わらないので買い替えはないかな。

将来的に
Kマウントミラーレスで,SuperAみたいなカッコイイのが出たら欲しい。ぜひ欲しい。

書込番号:14300704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/03/17 10:20(1年以上前)

昨晩考えに考え、トレード要員を決めて購入しました。八百富写真機で68800。税込で70805です。キャッシュバックは7000円です。カバンにはPENTAXM28mm f2.8を入れています。ビスケットレンズとの撮り比べもレポートします。現代のPENTAXではなく、中古カメラの趣味でMXを使っている僕にとっては嬉しいカメラです。いま充電しています。

書込番号:14301270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/17 10:43(1年以上前)

EF-MにLレンズさん、
> インフォボタンを押したあと、ダイヤルだったかな。
ありがとうございます。今度、試してみます。
ツーステップなんですね。インフォボタンも押してみたし、ダイアルも回してみたけど、何も起こらなかった。組み合わせでしたか。
ダイアルを回すだけにしてくれたらいいのに。

書込番号:14301369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/03/17 10:49(1年以上前)

Photo研さん
あやふやな返答を書き込んだかも知れません。
前述のように実機を手に入れちゃいました。
手元にPENTAXM35/2.8があるので、マニュアルレンズの使用感も含めてレビューを挙げます。充電が完了してからですのでしばらくお待ちください。

書込番号:14301400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/03/17 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SMC PENTAX-M 28mm f2.8

SMC PENTAX-DA 40mm f2.8

SMC PENTAX-DA 40mm f2.8

訂正します。
MFフォーカスの拡大は、左手のレンズマウント付近のスイッチで、MFにしたとき、カーソルボタン真ん中の「OK」を押すと拡大表示ができます。あとはダイヤルで倍率を設定してください。

手持ちのSMC PENTAX-M 28mmf2.8を装着すると、スイッチONのときに焦点距離を聞いてきました。手ぶれ補正の設定ですかね。
はじめはシャッターが切れずにあせりましたが、メニューC3の「絞りリングの使用」を許可にするとシャッターが切れるようになります。露出をマニュアルモードにして、グリーンボタンを押すと測光してくれます。
晴天ではなかったのが残念ですが、JPEG撮影、リサイズをしたものを上げておきます。

手の大きさとボディの大きさがマッチすると、抜群の操作性を見せてくれます。

書込番号:14302846

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/17 21:17(1年以上前)

EF-MにLレンズさん、
MF時の拡大は、OKボタン+ダイアルでしたか。
それも、やってみたつもりなんだけど…、おかしいなあ?また、試してみます。
でも、OKボタンと言うのは、Qと一緒ですね。
INFOボタンで表示されるアイコンの種類もQと似ていますね。操作系はQに近いみたい。

書込番号:14304245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2012/03/17 21:47(1年以上前)

ビックカメラで触って来ました。気になる点は端子カバーがゴム製で強度が心配です。すぐ壊れそうで不安です。また、閉まりも悪く見た目にも良くありませんでした。しかも、閉めるのに時間を要します。また、ミラーレス機の宿命でしょうか液晶が気になりました。輝度も3段階あるそうですが…。あの輝度の液晶では屋外で晴天時は被写体が見えなくなりそうでした。屋内または曇天時の使用はいいでしょうが、やはり気になります。ミラーレス機は屋内での使用に特化したものでしょうか。やはり、ファインダーは昼間の晴天時も被写体を識別でき、安心です。ビューファインダーが発売されたとしても、それでは、初めからデジタル一眼レフカメラを購入した方がいいようです。あれだけ大きいのになぜ電子ビューファインダーでも付けなかったのでしょうか。販売価格の面もあったのでしょうか…。何より液晶だけで被写体を識別することは不可能なので、サブ機としても役目を十分果たせないと思います。K-01はKマウントレンズが使えることがメリットでしょうが、それすら十分に活用できないような気がしました。最後に、AFのスピード感がありませんでした。K-5と同じ位で特に進化していませんでした。これは、ペンタックスの技術陣の限界なのでしょうか。ここを改善できないようでは心もとないです。普通と言えばそれまでですが、このスピードでは決定的瞬間のシャッターチャンスを逃がしそうです。デザインの好みは人それぞれですから言いませんが、デザインにこだわり過ぎた感がします。もっと、カメラとして大切なものを忘れているような気がしてなりません。今までのペンタックス路線から外れたような気がするカメラです。少しは期待して触って来ましたが、見事に期待を裏切りました。もちろん、人それぞれですから、使用目的と一致された方には良いカメラだとは思いますが、私は屋外での使用が多いので期待外れでした。残念です。

書込番号:14304420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/03/17 22:06(1年以上前)

Photo研さん
多分本体左手側のAF/MF切替をなさっていないのでは。AF位置では動きません。

書込番号:14304551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 01:31(1年以上前)

Mr426さん、こんばんは。

タイムリーなスレ立てありがとうございます。
その一方、タイムリーなスレに乗り遅れ参加、失礼します。
僕も量販店で実機を触ってきました。

■大きさ・デザイン
ミラーレス最大です(笑)
黄色はカッコ良いです〜☆

■グリップ
これは左手で持つカメラだなーって思いました。
パンケーキレンズではレンズ下ではなく、主に厚めのボディ下部左手を添える感じで持つと安定しました。

■フォーカススピード
コントラスト検出方式としてはソコソコのスピードでしょうか。

■液晶
ピーキングの確認が出来ませんでした。操作方法を間違ったみたいで、、楽しみにしてたので残念。。。
表示については視野角も高いみたいで、特に問題なかったです。
このクラスの、そしてこのクラスのカメラはやっぱりバリアングルが良かったかな。。。

■シャッター音
静かです。上品な感じで。

■AF音
シャッター音はGoodなこのカメラですが、SDMやDCモーター搭載のレンズの方が良いと思います。
Limitedが似合うデザインですが、AF音もお洒落に静かな方が似合います。

■その他
シャッターボタンは押しやすかったです。
カメラを構える位置は、顔の高さよりも胸辺りの位置の方が使いやすいデザインなのかなと。

infoボタン(だったと思います)の機能や用途もわかりやすかったです。

その他のボタンはまだ押していないんで、グリーンボタンや露出等、また後で試してみようと思います。

40mmレンズは最低撮影距離が長めの0.4mなので、店舗内で近くのものを写そうとするとAFが合いません。
このレンズキット、全くのカメラ初心者には、見た目はアピールできても、実際には使いにくいかな〜って思いました。
「このカメラのフォーカス合わな〜い」って直ぐに別のカメラに行くかも。

■総評
コンデジに慣れている人がステップアップするには、「結構すんなり使える」カメラだと思います。

書込番号:14305599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/03/18 01:40(1年以上前)

当機種

Pic-7さんこんばんは。

そうですね。左手で持つカメラですよね。
このカメラは構え方が独特なのかもしれません。
帰りがけに駅の鏡で自分撮りをしてみました。
左手の親指の付け根あたりで本体側面、人差し指はマウント部の出っ張りにあてて保持しています。これで、あとは右手の指たちが頑張る。

添付画像のような感じです。

手のサイズはそんなに大きいとは思いませんが、みなさんどんな風に持っているのでしょうか。

書込番号:14305620

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 02:02(1年以上前)

EF-MにLレンズさん、こんばんは。

>左手の親指の付け根あたりで本体側面、人差し指はマウント部の出っ張りにあてて保持しています。
>これで、あとは右手の指たちが頑張る。
>添付画像のような感じです。

援護射撃、ありがとうございます☆
そうそう、ちょうどこんな感じで構えてました!
そうすると、すんなりと手の中に収まりました。

僕も手は小さめ♂なんですが、ホールドは思ってたよりも良かったって印象です。

書込番号:14305674

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/18 23:02(1年以上前)

EF-MにLレンズさん、
ペンタ機との付き合いは長いので、AF/MF切替は真っ先にやって、左手でレンズのフォーカスを動かしながら確かめたはず…なんですけど…。
まあ、今度(たぶん、水曜あたり)、ちゃんと、確かめてみます。
ところで、AF/MF切り替えは、ここんとこ、ツマミ式だったのが、前みたいにスライド式に戻ったのは、デザインのせい?

書込番号:14310714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2012/03/18 23:47(1年以上前)

色についてですが、ボディーが分厚く黄色、白の膨張色は、余計に分厚く見えるので、黒が無難な様にも思えましたが。皆さんは、いかがですか?

書込番号:14311045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/19 00:05(1年以上前)

白が一番XSレンズをつけたときにデザイン的バランスはよい

他で考えれば圧倒的に黄色がよいのだが(笑)

書込番号:14311169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2012/03/19 00:12(1年以上前)

色は好みです。どの色でもいいのではないでしょうか。自分が気に入ればいいことです。個人の嗜好に他人がとやかく言うことではないと思います。
因みに、私の好みは黒色です。あくまでも私個人の好みです。

書込番号:14311212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/03/19 15:05(1年以上前)

当機種

white tiigerさんこんにちは。
 やっと晴れ間が出てきたので、晴天時の撮影レポです。
おっしゃるように、晴天時の視認性はあまりいいとは言えません。なんかシェードがあればいいのですが。少し高い位置で構えるので、帽子があれば充分光をさえぎることができるかもしれません。
 今回のレンズは、CZJ Pancolar 50/1.8です。M42→Kマウントのアダプタで撮影しています。絞り込んでも、液晶ががんばってくれるので、その点は見やすいと思いました。
 晴天時の撮影なので、アクセサリシューに差し込める液晶シェードが欲しいです。

書込番号:14313372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2012/03/19 17:25(1年以上前)

EF-MにLレンズ様
貴重なレポートありがとうございました。太陽光がある時はやはり液晶が見えにくいのですね。気になっていたことが現実なのですね。しかし、「液晶ががんばってくれるので」と言われるように、何とかなるようですね。しかし、真夏の太陽光の中では不安です。それにしても、なぜメーカーは電子ビューファインダーを付けなかったのでしょうか。多少価格が高くなっても付けるべきでした。次回のK-02?に期待し、今回のK-01はスルーした方が無難のようです。また、一年間以上も待つことになるのですね。ペンタックスさんもう少し頑張ってよ。

書込番号:14313849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/20 10:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どこにもピンが来てませんが、雰囲気だけ...

>Mr426さん、

久しぶりに晴天となった休日、私もCZJのPancolar50で楽しんでみました。
最初はファインダーが無い不便さにイライラしながらも、とりあえず晴天下でも撮影できることは確認できました。
気持ち良くは無かったですが、とりあえずデフォルト設定のJPEG撮って出しでもそれなりの画が撮れたことに満足
です。
あとは、自分の使い方次第ですから、うまく活用して楽しみたいと思います。

>EF-MにLレンズさん、

私がPancolar50を使ってる状態では、露出補正ができませんでした。それからMモードで露出計の精度が非常に
悪くなりました。そちらのK-01は如何ですか?

書込番号:14317520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/03/20 21:35(1年以上前)

Crashworthinessさん
こんばんは
Pancolar50/1.8やCZJ Tessar50は露出補正が効きません。SMC 50/1.7は効いたので、絞り連動レバーがないといけないのでしょうね。また、私のPancolar50も、だいぶん黄色いことが原因か、測光は暴れ気味です。

書込番号:14320444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/20 21:48(1年以上前)

>EF-MにLレンズさん、

ご丁寧なレスありがとうございます。
そうですか、やっぱりCZJのレンズだと露出補正が効かないんですね。
購入する前は、絞り込み測光してくれるものだと勝手に思い込んでました...
グリーンボタン押しても反応が無いので故障かと...

私のPancolar50もMモードではほとんどまともに測光できませんでした。
オールドレンズで遊べると期待していたのですが、この機種の性質上あまり期待できない点だと諦めます。

書込番号:14320547

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/21 22:38(1年以上前)

MF時の画像拡大、できました。OKボタン+ダイアル。
最初に触った時できなかったのは、シャッターボタンを押したまま操作したのが原因のようです。
シャッターボタンからは、手を離していないといけないんですね。

書込番号:14325832

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/23 04:10(1年以上前)

K-01を触って来ました。
思った以上にコンパクト感は無く、K-rとあまり変わらないかな?
デザイン優先の為か、ボディが厚過ぎ、グリップの出っ張りが薄い。
右手のホールド感が良くないように感じました。
ボディ本体部分は薄くして、グリップを深くして欲しかったところです。

K-rの後継機に期待しつつ、K-01とK-5の価格推移を模様眺めのスタンスです。

書込番号:14331953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング