『一眼初心者です。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,980 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『一眼初心者です。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初書き込み失礼します。
夏に子供が産まれるので写真をいっぱい撮ろうと思い、一眼レフカメラが欲しくなりました。
姉がcanon kiss x4を持ってるので使っていたら軽いし、動いてる子供とかもぶれずに綺麗に撮れるし、値段もまだお手頃なので、ゆくゆくの事も考えkissのダブルズームキットを買おうと思ってたのですが、コンパクトだし色んなフィルターで楽しめそうなミラーレスが気になりだし、pen e-p3 も考えたのですがやっぱりファインダーを覗いて撮影したい想いもあり悩んでた時にこの機種の発売を知り、今はこれにしようと思っています。
子供メインで、風景とかも撮りたいと思っています。
また、運動会で走ってる写真を撮るのに電子ファインダーで撮る場合気になるほどのタイムラグもなくブレたりせずに撮影できるでしょうか?? 他にオススメの機種があればお願いします。

長々とした初心者の質問で申し訳ないです!

書込番号:14296363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/16 11:38(1年以上前)

>運動会で走ってる写真を撮るのに電子ファインダーで撮る場合気になるほどのタイムラグもなくブレたりせずに
撮影できるでしょうか??

E-M5は、まだ発売されていないので分かりませんが、電子ファインダーに不安があるならば、
既に発売されている、パナソニックのDMC-G3やGH2、ソニーのNEX-7、NikonV1などをお店で確認出来ると思います。
オリンパスの場合は、ペンとVF-2の組み合わせが多少、参考になるかもしれません。
(お店なので、運動会を想定して試すのは難しいかもしれませんが…)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/681/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/682/
http://amy.sblo.jp/article/54160211.html

辺りに、EVFについてコメントがありました。
カタログ数値のスペックだとNex-7なのだけれど、色々なコメントがあって「へぇっ」と思いました。
色々な意見を参考にしつつ、最終的には、ご自分の使用感で判断されるのがよいと思います。

書込番号:14296627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 花は桜木、 

2012/03/16 11:49(1年以上前)

こんにちは。

お姉さまがキヤノンをお持ちならレンズも取り替えっこ出来るEOSが良いんじゃないでしょうか?

「趣味なら、本気で」の60Dならアートフィルターもあるしバリアングルで赤ちゃんも撮りやすいだろうし、です。

ボクはペンE-P2を持ってますが少年野球で動き回っている子供たちはつらいです。OM-Dは分かりませんが。

部屋のなかでの赤ちゃんはEF35F2。 ゆくゆくはEF70-200F4LISで運動会。

では、失礼しました。

書込番号:14296666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/16 11:50(1年以上前)

こんにちは

一般的に被写体のコントラストを検出してAFするコントラストAFに比べ、被写体までの距離を測定してAFする位相差AFの方が動体撮影には向いているといわれています。(おそらく今後もこの理論でNikon、Canonの一眼レフを押してくる意見も登場してくるでしょう)
まぁ、こんな動画もありますので一応参考にしてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=vqgXiEyJByQ&feature=g-user-u&context=G2a13990UCGXQYbcTJ33YLicM0KrwtWRghEoC13Y05nACTGlCWPkM

ミラーレス一眼で動体を撮影する場合、AF方式もそうですが、液晶やEVFのブラックアウトも問題視する意見もあるでしょう。しかしこれから生まれるお子さんが運動会に出る様になるまでにはあと少なくとも5年ぐらいはかかるのでその間の技術革新によって位相差AFとコントラストAFとのギャップは埋まるかもしれませんし、液晶のブラックアウト問題も今よりは遥かに使い勝手が良くなる可能性がありますね。
こういったソフト面での技術は日進月歩で5年もすれば今の問題点は解消されている可能性が高いと言えます。
したがって、これからのシステムを考えるならレンズ資産を確保しておけばボデイは1年サイクルで新しいのが出ますから様子見でその時に必要なものを選択するというのもありでしょう。
後5年後の一眼レフとミラーレスとの市場シェアの動向は何とも言えない状況ですが、少なくともミラーレスも今よりは進化しているはずです。幼稚園や小学生の運動会でのお子さんの動きに追従できない程撮影に不向きだという状況ではなくなっている様な気がします。(お子さんが幼稚園児にして今の世界記録にせまるようなスピードで走れれば話しは別ですが、、、笑)

書込番号:14296674

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 11:51(1年以上前)

風景や動き回ってないお子さんを撮るにはいいかもしれませんが、ミラーレス機で運動会は腕がないと難しいです
腕があっても難しいかと思います

X4があるのでしたら、同じキャノンでX5がいいかもしれません
レンズの貸し借りができるのでレンズ代の節約にもなります
動体撮影にキャノンは適してます

X4と5はAPS-C機なので、レンズに表記されてる画角よりも1.5倍されるので、望遠の味方です

書込番号:14296680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 動画始めました 

2012/03/16 11:51(1年以上前)

こんにちは^^

動体追尾性能 気になりますよね〜

発売されてレビュー待った方がいいかもです。実際に自分でやってみないと、分からない
部分もあるとおもいますけども。

予約してますんで、購入したら動体追尾やってみます〜。キットレンズですけども。
予想は、横方向流し撮りはイケそうな気がするっす。
近づいてくる動体は、速度によりそうな気がします〜。

あ〜早くライブバルバーになりたいっす。

書込番号:14296687

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/03/16 11:53(1年以上前)

少なくとも現行のNEXシリーズのコントラストAFでは、走っているこどもにマトモにAFはできないです。
AFすごく遅いです。

NEXはアダプターをかますと、αシリーズのレンズで位相差AFできるので、そっちなら何とかなるかもしれませんけど。

ミラーレスは一般的に動き物に弱いです。

書込番号:14296692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/16 12:02(1年以上前)

動く被写体に対して、どのようにして対処されようとしているかによって、このカメラの評価は変わってくると思います。

Kissも含めて、ミラー有りの一眼レフの位相差AFによる動態追従性能はおおむね成熟していますので、ファインダーを覗きながらコンティニュアスAFを効かせてピントを追従させ、連写した上で良いものを選ぶという、一種のずぼら取りが出来ます。運動会などでこれをやられているお父さんはよく見かけますね。

しかし、ファインダー内蔵のミラーレスカメラでこれが実用的なのは像面位相差AFを採用するNikon1V1のみです。本機を含めた他機種はすべてコントラストAFなので、コンテニュアスモードでの追従能力はまだ一眼レフレベルには届いていない言って良いと思います。

ただ、私も、コントラストAF機で子供を撮ることをずっとやってきていますが、スポーツ写真家のように連写する必要はファミリーフォトでは全くといって良いほど無いんですよね。むしろ、スナップ的な場面の方が圧倒的に多いわけです。シングルAFで単写するならば、そこそこレスポンスの良い機材ならば充分撮れてしまうものです。むしろ、ミラーレスであるが故の携帯性の高さ、相手に意識をさせないステルス性の高さ、動画へのシームレスな切り替えなどの方が、いざ撮るときには余程有り難いものです。

こういう観点で、C-AF+連写への期待はある程度割り切ってしまうのであれば、シングルAFでのレスポンスが非常に良い本機はとても良い選択肢になると思いますよ。あとは、ファミリーフォトに強い20mmや45mmなどの明るく写りの良いレンズを揃えられると万全だと思います。スナップ用レンズの豊富さはマイクロフォーサーズの利点の一つだと思います。

書込番号:14296727

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/03/16 12:09(1年以上前)

連投すみません。くま日和さんの書き込みを見て、
こんなサイトをも参考になるのかな、と思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=u6PU5PSQX4o

ご参考までに。

書込番号:14296753

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/16 12:27(1年以上前)

お子さんが活発に動き回るようになるのにあと3年くらいかな?
3年てデジカメにとって長い年月ですよ。
今より相当進歩しているでしょうね。

子供撮りはシャッター数が勝負。いかに撮る機会を作って沢山シャッターを押すかが全てです。
私が子育てしてた頃はデジカメなる物はありませんでした。(ビデオはあったけど)
数少ないフィルムカメラで撮った写真を眺めるともっと沢山撮れば良かったとしみじみ思います。

小さくてコンパクトなOM-Dは絶対お薦めです。

書込番号:14296838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/03/16 12:33(1年以上前)

いよいよ 一眼ですか〜 どんどん ハマってください。

>EVFで 運動会の撮影は できる〜???

 被写体を追って撮影するのであればOKと思います
 水平方向のブレ防止のみカットすればもっと良いかもです。

> 他にオススメの機種があればお願いします。

OM−Dで十分すぎると思います。

イロイロなマウントアダプターも出ていますので
他のメーカーのレンズも使えますので・・・
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html

こんな方も見えますので ご参考に!
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html

個人的には、シャッタースピードが1/8000秒があればな〜 と思っています。

書込番号:14296868

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/16 12:48(1年以上前)

子供が生まれてから数年は、少しでも軽く、小さいカメラの方が嵩張らなくて助かるでしょう。
また、子供連れの写真は記念的、記録的な写真が多く為るので何処で撮った蚊判らない様な背景をぼかす写真はあまり要らないとも思います。
その点 マイクロフォーサーズ機は、被写界深度が深いので絞りをあまり絞り込まなくても背景が判る様な写真が撮り易いとも言えます。

保育園に上がられる頃に また考えられれば良いかと思います。
一眼レフは熟成期ですが、ミラーレス機は日進月歩の技術開発の最中です。
もしかしたらエントリー一眼レフは淘汰されてミラーレス機ばかりになってるかも知れません。

書込番号:14296932

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/16 12:56(1年以上前)

予算レベルがわからんが、キスとE-M5が候補に上がってるってことは、とりあえずはスターティングキット的に一式揃えるの込みで数万〜十数万くらいでいいのかな?

カメラの初心者さんが生まれてくる自分の子供の写真を撮ろうと思いたち、一眼レフが欲しくなった、と。

そんでもって同じように子供さんを撮っているお姉さんの使っているキスでいい感触を得たわけね?

だったらまずはキスを買ったほうがいいよ。

または一眼動画とバリアンを考慮にいれ、値段的にも底値で買えそうなら、60Dも悪くない選択だと思う
(キヤノンユーザーにはこの手のコンセプトのカメラは人気ないみたいだけど・笑)

E-M5も含めたミラーレスに色気を出すのも結構だし、昨今ならむしろ当たり前の思考の流れだとは思うんだが、話を聞いてる限り、あなたのケースでは、まずはキス(か60D)でいいと思う。

そしてそこをスタートとして、お子さんの成長や自分の好みに合わせて、さらにボディやレンズや周辺機器をグレードアップしたり買い増しするなり、一眼動画やビデオカメラにいくなりしていったほうが確実だと思うな。

その上で、軽量コンパクトなミラーレスをサブとして買うのもいいかもしれないね。

書込番号:14296969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 14:00(1年以上前)

正直、「今」を考えるなら、kissなり60なりが無難だと思いますよ。
7D使ってましたけど、変な癖がなく高性能で、誰でもうまくなったと思えるくらい使いやすく、バランスが取れています。
それが、二大メーカーです。

オリンパスは他に追随を許さないところもある代わりに、まだまだのところがあるカメラです。

従って、このカメラのメリット、デメリットを良く理解されてから購入しないと、絶対、後で後悔すると思います。

ミラーレスの小型軽量、進化したEVFファインダー(絶対ファインダー派ですが許せるところまで来ました)、サイズと価格を考えると信じられない高画質と耐高ISO、レンズが良いわりにとても安価(45mmF1.4など)なものもある、他の追随を許さない防塵防滴、SSWF...

よくよくお考え頂いて、「自分の使用目的と感性」に一番合ったカメラを選択してください。
100人が100人、満足するカメラなんてありません。
画質とAFを考えたら、二大メーカーのフラッグシップ機は、皆が納得するでしょうが、大きく重く、ボディーもレンズも滅茶苦茶高いです。
これは、大きなデメリットと感じる方もいます。

C-AF追随性など動きものに対してどうかは、買って使ってみないとわかりません。私は動体も撮りますが、頻度は高くないです。
それより、私は始終カメラを持ち歩き、色々なものを撮るので、OM-Dはとても良い相棒になると思い、予約しました。

7Dとレンズ売って(^^;

書込番号:14297192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2012/03/16 18:56(1年以上前)

皆さん沢山の意見本当にありがとうございます。
初心者なのでかなり参考になりました。やっぱりミラーレスにはメリット、デメリットがあるのですね^^
子供が産まれるまでもうちょっと期間があるので発売後の評判なども参考にしようと思いました。

親切にどうもありがとうございました。

書込番号:14298142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/03/16 19:15(1年以上前)

>色んなフィルターで楽しめそうな

こういった理由で選択すると後悔します。
サブ機ならいいですが。

EVFは今のところ動きものには適しません。
酔いますよ。

書込番号:14298213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/16 21:00(1年以上前)

スレ主さんは、これから生まれてくるお子さんやご家族をメインの被写体にされるわけですね。デジタルカメラの寿命はせいぜい3年程度、多くの方が指摘されているように、その間に猛烈な技術革新が起こってしまいます。

3年後はお子様は3歳ですから、ようやく幼稚園に入園するくらいの段階で、最初の運動会に出られるころには、次の機材の算段をする頃。そこまでの間のファミリーフォトの中身は、上でも申しましたように大部分がスナップ写真や動画になるはずです。子供が「動きモノ」と化すのは、そのあとです。

このため、いま、運動会→動態撮影→連写→一眼レフというステレオタイプな選択をされる必要は全然ないと思います。E-M5にしても、KissにしてもNikon1にしても、乳幼児を撮るカメラとしての能力には全く問題ありませんので(むしろ室内でフラッシュを使わずに撮れる明るいレンズを選ぶことが重要です)、実物をカメラ店でさわって、「これなら、いつも持っていられるな」とか「撮っていて、ストレスがないな」と直感的に感じられるものを買われるのが、スレ主さんにとって一番良いと思います。

逆に、ちょっとでも、重いとか、操作が面倒だと感じるようなら、いくら高機能高性能でも、評判が良くても今回は止めた方が良いと思います。こういうのは、あとでいつでも買えます。はじめての子育て自体が、神経も体力も使う作業なので、いつもそばに置いておくカメラは、パパもママも気楽にシャッターを押せるものが、結果として一番良い表情を撮れると思います。

書込番号:14298703

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/16 23:15(1年以上前)

1眼レフは、フルサイズにせよ、kissにせよ、無謀に大きいと思いませんか。それを、いつも傍らに置いておけますか。また、撮った写真を2m角に伸ばしますか。そうでなければ1眼レフは不要です。20世紀の遺物にいつまでも拘っている意味はありません、少なくとも、写真を楽しもうとしているひとには。

ただし、ミラーレスはファインダーに関してはまだ開発途上にあります。しかし、個人的には「G3は×、M5は○」という評価をしています。ともかく、通常の光学ファインダーとは違いますので、絶対、一度はよ〜く実機でたしかめてください。

「動体が弱い」に関しては気にすることはありません。1眼レフで連写したところで、中途半端なカットを量産するのが落ちです。「ヘタの鉄砲も数打ちゃ当たる」といいますが、写真の場合、そうではありません。それより、1発必中で狙ったほうが、かえって歩留まりは高まります。だからミラーレスでいいのです。また、運動会など、思い出として残すならムービーで撮ったほうがいいでしょう。静止画はそこからの切り出せば用は足りると思います。

書込番号:14299537

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/16 23:27(1年以上前)

てんでんこさんのご意見に一票です。
連写機能が凄い!カメラは前後にダメな画像を無駄に量産するだけです。
画像をPCに取り込んだ後の画像整理に辟易する事請け合いですね。(ってかCASIOのコンデジで嫌になりました)
カメラの背面液晶だけでは判別つかないし、電池を撮った画像のチェックと削除に消費するのは嫌な私ですので。w

普通にS-AF、単写オンリーで撮ってもデジカメなら軽く1000枚ぐらいは撮る事があります。その前後合わせて8枚も9枚もあったらと思うだけで、、、orz(その前にメモリーカードの容量オーバーか電池切れ起こしそうですけど。。。笑)

ただ、単に趣味の問題として光学式ファインダーは好きです。。。^^;

書込番号:14299606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/16 23:46(1年以上前)

フジクラシックさん

LE-8Tさんやおりすけさんがおっしゃるように、お子さんのいい表情を撮るためには、パパやママの手元にいつでもカメラがあることの方が重要です。

E-M5はじゅうぶん小さなカメラですが、たくさんの赤ちゃん用品といっしょに持ち歩くことも考えると、たとえばOLYMPUS XZ-1のような、明るいレンズを備えたいわゆる高級コンパクトカメラも候補にお考えになってはいかがでしょうか。

E-M5を検討するなら、発売後に実際のユーザーの声を聞いてからでも遅くないと思いますよ。

書込番号:14299738

ナイスクチコミ!5


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/17 00:30(1年以上前)

>pen e-p3 も考えたのですがやっぱりファインダーを覗いて撮影したい想いも

問題は、電子部ビューファインダーですね、光学ファインダーと比べるとやはり?かなと思います。(開発者は、かなり自信を持ってますね)


でも、使える(便利?)かなと思い予約しました、たぶん可動式のモニターで撮る事がメインになるとは、思います。アートフイルターも否定されてる方もいますが、私は、多用してます(E-5)すごく面白いですね、手軽に撮れ気にいってます。

最大9コマの連写もいいですね、動き回る孫・SLを撮るのが楽しみです。


カタログに・・・(FAST AF:より速く、より正確に、瞬間を捉える世界最速のAFスピード)とあります。

期待大ですね、もう一瞬も撮り逃すことはないとまで言われてます。


ほんとに、そうであれば、もう一台購入(今度はシルバー)したいと思ってます。

写りについては全く心配して、おりません。

要は自分自身がストレスなく撮れるかだと思います、どこのメーカの機種でも一般的な撮影ならば、問題はないですね。2Lくらいならコンデジでも十分な画質(はっきり言ってわかりません)です。


買うまでが楽しいんで、店舗で実際手にして操作使ってみて決められればいいと思います。






書込番号:14299993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/17 02:12(1年以上前)

さっき、ひょんなことからペンタックスoptio S1のスレを覗きました。名詞サイズのコンパクト機で電池込み126g。ただし、製造完了で、在庫のみで7000円。

でも、アップされた写真を見たら、それでじゅうぶんでした。こんなことをいうと、おちょくってる(なぶっている)ように思われるかもしれませんが、マジで、こんなカメラを使ってみたらどうかと思っています。

一般の方々の出力(印刷、ディスプレイ表示)サイズはずっと変わっていません。一方、技術革新はめざましく、このような下級機でも必要な性能をもつようになったわけです。こういうカメラなら、それこそ気軽に使えます。家族の日々の記録を残すには気軽さがいちばん重要です。EM5はさておき、このようなカメラも1台はあったほうがいいでしょう。いや、すでもお持ちかもしれませんが、「手ブレ」もあるし、新しいカメラを買うこと自体は写真を撮ることの動機付けにはなりますからね。

書込番号:14300284

ナイスクチコミ!1


権ノ介さん
クチコミ投稿数:32件

2012/03/17 02:35(1年以上前)

フジクラシックさん、こんにちは。
夏にお子さんが生まれるとのこと、楽しみですね。私も1歳半の子どもがいますが、子どもが小さい内の荷物(おむつ、着替え、食事、ミルクその他もろもろ)の多さは想像以上です。
私もかつてOLYMPUSのE-520というKissと同程度のサイズのカメラを持っていましたが、荷物の多さにまけてGF1を使うようになりました(いまはGX1)。
子どもが小さい内は、まず何よりも持ち運び安さを重視された方が、結果としてシャッターチャンスも増え、よい写真が残るのではと思いますよ。1歳を過ぎるまでは子どもも早々動き回りませんし、デジタルなので気にせずシャッターを切りまくれば、歩留まり悪くとも何枚かはいいのが残ります。
また、そもそも小さな子どもはこちらの思い通りにカメラを向いてくれません。そうした難しい被写体に対して、プロ並みの成功率を求めないのであれば、ミラーレスのお手軽さを取られた方がいいのでは、と思います。

書込番号:14300334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/17 12:37(1年以上前)

フジクラシックさん、こんにちは。

↓のスレ「カタログ出ました」の中で、「88よりX1」さんが載せた
アーカイブをご覧ください。

E−M5の良さがよーく分かると思いますよ。
操作も基本的にはE−5と同じで、同じような設定が出来て想像以上の出来ばえ
と感じています。

今日は雨、皆さんも家でゆっくり観るいい機会かもしれませんし、不安になって
いることも解決するかもしれませんよ。

書込番号:14301920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/17 16:58(1年以上前)

別機種

E-P3以降のオリンパスボディでMSC対応レンズを使うと、コントラストAFの常識を覆す速さでAFが合います。
C-AFだけは機構上苦手ですが、S-AFの単写で狙えば動きものも十分狙えます。

ファインダーを覗いてしまうと周囲の状況が把握できなくなりますが、タッチパネルならそういう問題はありません。
添付の一枚はE-P3のAFの速さ&タッチパネルがあってこそ撮れました。
(もちろんコンパクトなのも◎)

書込番号:14302954

ナイスクチコミ!5


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/17 17:51(1年以上前)

Kissと60Dねぇ・・・
60Dなら解りますけどKissではOM-Dで負けている部分があるのですかね?
高感度ですら微妙みたいですし・・・(上の書き込みからISO3200で確認しました)。
動体動体って4.2コマであれば車で70%を越えるヒット率ですので子供なら全く問題にならないでしょう。
AFに拘るならばX5は中央だけ!クロスセンサーだし、60Dならアリかな?とは思いますけど。(全部クロス)

生まれた後、半年ぐらいはライブビュー撮影が多くなると思います。
子供はローアングル撮影が多くなるのでそこも考慮する必要があります。
ファインダーオンリーであれば自分も寝転がって大変です、OM-DならばライブビューでもAFが早く撮影出来ます。
キャノンでライブビュー撮影したら・・・実機で確認をしたほうがいいですねwwwwwwww
遅すぎて使い物になりません、マクロ専用ライブビューか?
キャノンはライブビューは他社に遅れまくりですね。

EVFの遅延とか問題になるレベルかどうかは実機を見てからでもいいでしょう。
ちなみにE-P3より更に早いです。

ちなみにアートフィルターはオリンパスが商標を持っております。
ユーザーからのクレームと商標の問題でカタログを作り直したんですね60D。キャノンはクリエイティブフィルターですね、4種類だけあります。

この間もそうだけど、他メーカー押しなら実機を触った上で書き込みして下さいね。
キャノンは嫌いじゃないけど、ゴリ押しするユーザーが大嫌いです。
わざわざ出張してくる必要はありません。

書込番号:14303212

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 03:24(1年以上前)

ん? ここでは別に 『勝ち負け』 の話なんか誰もしてないだろ。

それから、キヤノンを 『>ゴリ押し』 してるヒトもいないよ。むしろオリンパスしかすすめないヒトはいるけどねw
参加者の皆さんそれぞれ、スレ主さんのつたない質問内容を想像力で補いながら、スレ主さんに対して無償の善意でもってコメントしてるだけ。

そもそも こんなスレで キヤノンVSオリンパス だの、なんでそこだけ妙に力説してる輩があらわれてんのかよくわからん。

『>出張』だ? なんだそりゃ。 オレ達参加者全員、どこの板のどこのスレに出没しようともそんなの個人の権利であり勝手だろ。
それともここはオリンパス専門の連中しかコメントできない場所なのか?

やめろよ、その田舎くさいヘンな村意識からくる排他主義。
そんなもんはあなたの地元でやって価格コムには持ち込むな。

特にオリンパスの板はユーザーの層が薄いんだからさ、意識して意見の多様性を確保しないと
コンプレックスに凝り固まった被害妄想の負け犬集団となるばかりだぞ。

それから、『>他メーカー押しなら実機を触った上で書き込みして下さいね』って、すげぇな。
そういうあなたはもちろん、まだ発売もされてないE-M5の製品版を精査した上で、コメントしてるんだよな?

あほらし。

書込番号:14305803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/18 03:36(1年以上前)

>そもそも こんなスレで 

「こんなスレ」とは、スレ主さんに対して失礼きわまりない言い方だなぁ。


>キヤノンVSオリンパス だの、なんでそこだけ妙に力説してる輩があらわれてんのかよくわからん。

なんでここに書き込みの論評だけ妙に力説してる輩があらわれてんのか、もっとよくわからん。

書込番号:14305816

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 04:57(1年以上前)

Tranquilityさん

「ようこそここへさん」が言いたい放題の荒しさんだというのに気づいていないのがもっともっとわからん。です。

荒らしさんに対する対処法は次の通りです。


荒らし書き込みへの対応について


荒らしや中傷・煽り書き込みを見つけても、一切相手をしないで放置してください(相手をした場合は、荒らし書き込みとともに削除せざるを得ない場合もありますのでご協力ください)。
こちらまで通報していただければ、内容を確認の上、削除など適切な処置をいたしますので、ご協力のほどお願いします。


※また、荒し行為をする人の定義は次のマナーを守らない人です。


基本的なルール&マナー

掲示板の利用は自己責任です

読み手を意識した書き込みをお願いします

誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!

他者の権利を侵害するような書き込みはおやめください

書き込み分類は、内容に沿ったものを選びましょう

書き込む前に、もう一度内容を確認してみましょう

※特に次の点は留意するに値します。


誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。

書込番号:14305879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 05:10(1年以上前)

もっとも

ようこそここへさん を刺激したのは DR-Z400Sさん

ですが、普段の言動を見れば、ようこそここへさんに悪い感情を抱くのはむりからぬこと。

しかも、期待いっぱいのOM-Dよりもキャノンを勧めてるしね。

ようこそここへさんは実直な意見を偽らずに述べているが悪感情を引き出してしまうのは当然

つまり、ようこそここへさんが普段からちゃんとマナーを守ればいいだけのことですわ。



書込番号:14305895

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/18 05:29(1年以上前)

デジタル王さん、おはようございます。

 ご意見ありがとうございます。

>ようこそここへさん」が言いたい放題の荒しさん

 じゅうぶん承知しております。残念なことですが。


>相手をした場合は、荒らし書き込みとともに削除せざるを得ない場合もあります

 はい、むしろそうなって欲しいとも。
 正直言いまして、非常に高飛車で不愉快な物言いですので。

書込番号:14305918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 05:59(1年以上前)

それから、連写に関して少々掘り下げた発言も見られるが、なんだか無精者が使うチートな機能が連写だと思われているようでさびしいね。

高感度、連写、AF(もう少し掘り下げるとすればC-AF)ってのは、多くのユーザーにとって実は大変に有効な機能なんだけど、
なかなかオリンパスの板ではそれが理解されないし、そのような発言をするとよってたかって叩かれるケースさえある。

そもそも動体撮影というものが、概念として特殊なものとして考えられてる気配があってそれに違和感を覚え続けてる。

写真や静止画という意味は、止まっているものを撮る、という意味ではないはずだ。
撮るということは、過去からやってきて未来に動き続けるものを永遠の現在として凍らせ、切り取る作業にほかならない。

そもそも時間という概念が存在しているこの世界で、動体撮影を否定し、特殊なものとする発想はおかしい。

風景でさえ秒単位で動いていることは多くの人々は経験してるだろう。子供も含めた人物撮影もそう。
あ!っと思ってシャッターを切った時にはもう遅かったりするよね。表情も体も動いてる。
だからこそ、うまく撮れないなー・・・、と悩む。

多くの一瞬を写し込む作業は動体撮影だし、よってカメラをもつ多くの人々は、動体撮影機能の恩恵に預かれる。

まずはそこらへんから、動体というものに対して意識が変わるといいんだけどな、と思う。
―――――――――――

連写という要素を単体で語るのは難しい。

特に否定的でしかもろくに使ったこともないような人々に対して話すのは、とても難しい。

常にフォーカス(主にAF)の問題がつきまとうし、本当に連写が有効になる被写体やシーンになればなるほど、連写とAFの関連性はさらにシビアになってくる。そしてさらにそこに、高感度が関わってくるし、高感度が重要視される状況では、さらにAFに対する条件な厳しくなる。

そして、それらの要素が三つ巴でリンクせぬ限りは、連写はあんまり活きてこない。

残念ながら、ここまでくるともうニコキヤノの中級機以上の独壇場(しかしまだまだ未完成の発展途上)であってね、オリンパスはOMの時代からずっと、追いついていけてない。

また、だからこそ初めは動物写真家の岩合氏を筆頭とたて、焦点距離2倍、しかも手持ちで望遠有利なネイチャー系のカメラとして売りだした4/3は第一線で注目されたにも関わらず、受け入れられずに途中で方向の修整を強いられたし、最後には惨敗して安近短なマイクロ路線に転向を行った。

デジタルの時代になって4/3で復活した時、オリは別の角度からアプローチを試み、その試みは決して悪かったとは思えないんだが、残念ながら迷走に迷走を重ね、熟成させることは出来ないまま今度はマイクロに事実上の移行が始まり、そして今に至ってる。

その過程で、動体重視のユーザーの多くはひっそりと去っていった。

だから、現状のオリのコアユーザーの多くは動体撮影軽視の人々が残ってしまってるんじゃないかと思う。

よって、連写不要論や軽視論が幅を利かすし、なかには連写は無精者の機能として差別されてる印象が強い。本当にそんな機能ならば、スポーツ報道や野生動物撮影の世界はカメラ任せの無精者の集まりということになってしまう。

それがなんかすごく残念だね。

ただ、4/3の板ではあれほどやっきに否定されていた高感度がE-M5になってかなり改善されてきたことに欣喜雀躍してるむきもあるわけでね、その手のひら返しには驚いてる。

結局うらやましかったんだろう、欲しかったんだろう、ホッとしてるんだろう、と(笑)

E-M5は連写も必要十分な領域まで上がってきてるみたいだし、あとはS-AF押しばかりしてないで、動態予測を徹底的に鍛えあげてニコキヤノの牙城を崩して欲しいけどね。

そしてそうなった時、ここで連写に対して軽視したり、否定的な意見を述べてる連中がどう出るか見てみたい。

書込番号:14305951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 07:20(1年以上前)

いいこというねぇ〜

ほんといいこと言う人なんだけど、思い込みや暴言多いんだな。

もうちょっと、紳士的な対応すれば、かなりのレベルの発言できる人なんだけどな。

自意識過剰なんだろうね。もうちょっと、冷静になりましょうや。

書込番号:14306094

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/18 10:34(1年以上前)

動態撮影とか連写というのは、これまで、高性能カメラのアイコンの最も分かりやすくて格好良いものとして存在し続けてきたわけで、それはそれで結構だと思います。これが、一眼レフのユーザーを増やしてきたのは確かですしね。

ただし、これがあくまで多彩な機能を持ち、多様な用途に使われるカメラの世界では、あくまで長所の一つと捉えるべきものなのであって、それを金科玉条のように捉えて議論するのは、えらく極端だな、と感じます。同様に、連写は全く要らないという議論も極端すぎます。要は、必要な人が必要な性能を持ったカメラを選択できる状態になっていればいいだけのことで、多様性を頭から否定するようでは趣味人はもちませんよ(笑)。

連写・AF追随性能がニコンキャノンの中級機以上で飛び抜けているのは間違えありません。しかし、一眼レフでこの性能と引き替えに発生する大型化・重量増加がユーザーの一眼レフの利用範囲を限定してしまうことも多くあって、軽快感やステルス性が重要になるスナップやファミリーフォト、機材の可搬性が問題になるネイチャー系では、その弊害が現れることも多いということを申し上げたかったわけです。そういう意味では、E-M5は良いところを突いたな、と思っています。

書込番号:14306809

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 11:57(1年以上前)

さすが、おりすけさん、もっといいこというのぉ〜

わしの言いたいことをみごとに表現しちょる!

書き込みとはおりすけさんのように書かねばならん!

>それを金科玉条のように捉えて議論するのは、えらく極端だな、と感じます。同様に、連写は全く要らないという議論も極端すぎます。


そうなんじゃ、まったくじゃよ。

>軽快感やステルス性が重要

これに加えて将来、AFの動体追従性もわしは期待しておるんでマイクロのレンズを今物色中ですわ。

書込番号:14307219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/03/18 13:10(1年以上前)

子供がバンバン動き回るようになる頃にはMFTでもびしっといくカメラになってるかも。
未来は明るいマウントだと思うので期待は出来るかと。

書込番号:14307536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 15:52(1年以上前)

穴運在庫さん

 昔はな、フィルムがもったいなくて連写なんてとてもできるしろもんじゃなかたよ。
キャノンの連写はわしらの時代から結構使えたけど、現像代が・・・

でも、今はほら、数を撮れるだろ。そういう意味では子供の撮影なんて簡単よ。

 鳥がやっぱり難しいのよね。当時はやっぱりキャノンやニコンが王道だったね。
風景なんかはハーフカメラのペンやOMシリーズ最高だったね。
昔の外国の有名な写真家だってライカだろ。連写なんて使う人はいなかったね。
現代の写真家で連写を屈指するカメラマンなんてあんまりいないだろうね。
スポーツカメラマンは別だけどね・・・
 
 それよりもレンズ性能の方が重要かな。特に我々素人は特にレンズで写真を
しかも比較的安価に手に入る高性能レンズが必要だな。

書込番号:14308264

ナイスクチコミ!2


opticaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/18 19:33(1年以上前)

マイクロフォーサーズの事は全然分かりませんが、少なくとも室内での赤ちゃん撮りでは、明るい単焦点レンズで被写界深度の浅いEOS-KISSの方が、絵が柔らかくなるし、赤ちゃんが居る家というのは、あちこち散らかっているもの。ボケが深いと、そういうのが全然気にならなくなるので、僕は被写界深度の浅さが大事なんじゃないかと思います。
風景撮りだと、解像度の高い描写は魅力的ですけど、赤ちゃんのなめらかで柔らかい雰囲気を出すには、解像度よりも被写界深度が大事だと、自分の経験からは思います。ちなみに自分はEOS KissDNとEF28mmF1.8を使っております。
年齢が上がるにつれ、ISOの高い望遠での撮影が必要になるので、僕の古いEOSは正直不満です。

書込番号:14309365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/18 22:40(1年以上前)

>明るい単焦点レンズで被写界深度の浅いEOS-KISSの方が、絵が柔らかくなるし、赤ちゃんが居る家というのは、あちこち散らかっているもの。

明るいレンズってことならMFですけどF0.9クラスのレンズならm4/3にもありますね。またちょっとあざといかもしれないけど、ライブガイドを使えばソフト的に背景をぼかすのは可能ですよ。^^
Kissと比べると被写界深度も約1段分差ですよね。大きくぼかしたいならライブガイドの方が手軽かも?やりすぎは。。。ですけど。

書込番号:14310530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/18 23:10(1年以上前)

わたしは、自分の子供を撮るときはE-330+25mmF1.4か14-50mmF2.8-3.5をライブビュー主体で使っていましたが、特に25mmは良く写りましたね。ボケも私にはこれで充分でした。ファミリーフォトのベストショットはなぜかパナライカレンズで撮ったものが多かったです。カリカリ系のオリのレンズよりも何となく描写に柔らかさや優しさがある感じがしたんですよね。

ただ、子供との間合いが近いので、25mmはちょっと長いかもしれません。マイクロならば20mmF1.7がお薦めかなと思います。 パナのレンズ、良い玉が多いですね。あとは、やっぱりMFでノクトンですかね。

書込番号:14310774

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/19 00:26(1年以上前)

ようこそここへさん
あなただけに対して書いた訳ではありませんがお怒りのようなので書いておきますね。

自分はE-M5は皆さんより少し早く体験しています。
E-M5の一番魅力は手ブレかな、高感度はK-5に近いレベルなので期待大。
これでもか!と思うぐらいに機能は詰まってる。
ここは、E-M5の板です、核当機種を勧めるのは当たり前ですね。
仮に私がX-5板でE-M5を薦めればやはり被弾しますよ、それが嫌なので書きこみませんよ。
オリから金貰ってる訳ではないですしw
子供はKissで撮れない訳でもなく、E-M5で撮れない訳でもありません。
連写はC-AFでKissと同レベルのものです。
同レベルなら機能が多いものを薦めるだけですね。
Kissより小型であり、ライブビューが使える。
Kissでライブビューなんて使えるレベルのモノではないでしょう。
ファインダーで覗いて撮ればそれなりの速さですが・・・。
ファインダーだと明らかにE-M5が速い、更にファインダーのタイムラグがかなり改善されています。ライブビューも然り。
触れば解りますよ。
大きさ、使い勝手共にKissを考える理由がありませんね。
金銭的制限があれば選択肢として有りですが・・・
何故Kissがいいのか理由を教えて欲しいものです!

60Dなら自分も有りです、だがX-5の理由は見当たりません。
キャノンの中級ユーザーから見れば60Dのプラボディが気に入らないのです。50Dまでは良かったのに・・・と店で言われますが、自分は30台は売ってると思うw
考え方を初心者で10万で中級機を買えると思えば素晴らしいカメラだと思いますが。

自分は過去ist'D→Kiss-F→KissX2→K10D→K-5
サブはE-PL1→E-P3ですね。
ペンタとオリはデジタルらしい魅力を感じます。
まぁ、E-M5は触れば良く出来たカメラだと誰もが感心するでしょう。
触らないで他機種を薦めたりするのは許せません。

書込番号:14311295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2012/03/19 00:59(1年以上前)

私は今E-410で子供を撮っていますがこの度OM-Dに乗り換えする事にしました。
だって感情的に欲しくなったので難しい事は考えていませんでした。
動く子供も,動くオートバイも、おまけにエアレース(飛行機の試合)も撮るのに・・・
今までもそうでしたが置きピンで何とかなると思っているのですが如何でしょうか?
オートバイは路面にピントを先に合わせておく。エアレースは障害物のパイロンに合わせておく。

私としては、気に入ったカメラで撮れる方法を教えてもらえると助かります。
OM-Dの何が苦手というよりも、気に行ったOM-Dでどうしたら撮れるのかに興味があります。
OM-Dが欲しくてこのレスに来た初心者に救いの手を!

書込番号:14311464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/19 01:07(1年以上前)

gasgas masaさん

はじめまして。

>今までもそうでしたが置きピンで何とかなると思っているのですが如何でしょうか?

問題無いどころかこういう使い方を心得ているなら最大秒9コマの連写(S-AF時)の高速連写は大きなメリットになると思いますよ。最初の1コマ目でフォーカスが固定されるので、置きピンにして少し早めにシャッターを切れば外す事も少なくなるのではないかと思います。後は前後の画像整理の手間と連写中のEVFや液晶のブラックアウトの問題がありますが。。。^^;
まぁ、置きピンなら連写中のフレーミングはそれ程神経質にならなくても問題ないと思いますので、バッファーと連写速度との兼ね合いのリズムを覚えればヒット率は間違いなく上がると思います。

書込番号:14311502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/19 02:09(1年以上前)

E-5にしても、動態追従能力はほとんど無いようなモンですから、私も飛びモノや動きモノを撮るときにはS-AFか置きピン、もしくはMFです。このやり方で撮る分には、E-M5もE-5もシャッターチャンス的にはさほど変わらないかなと予想しています。

くま日和さんが仰るように、高速連写が効くぶん得する可能性はあると思います。あとは、やっぱりセンサーの改善と手ぶれ補正が効きそうですね。高感度側が2段近く改善されて手ぶれ補正効果は4段以上となると、暗い長玉でも実に楽な撮り方が出来ます。E-M5に50-500mmは苛め(?)に近いかも知れないですが(笑)、ちょっと、いたずらで試してみたくはなります。

書込番号:14311666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/20 00:56(1年以上前)

くま日和さん おりすけさん有難うございます

流し撮りをするのでブラックアウトは少し心配ですがE-100RSの時も液晶ビューファインダーで問題なかったので大丈夫でしょう(大丈夫だといいな・・・)
目指せシャッタースピード1/20秒で流し撮り!(今はまぐれで撮れる位です)

書込番号:14316164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/20 01:28(1年以上前)

>gasgas masaさん こんばんは

>流し撮りをするのでブラックアウトは少し心配..

少し不格好になってしまいますが、ホットシューの中心にストローのような棒状のものを貼付けるとかして追っかけるとかはどうでしょう?^^;
被写体を光軸上から外す可能性は幾分減るかと。。。(やっぱりスタイル的に無理がありますかね?笑)

書込番号:14316279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/20 03:03(1年以上前)

よーく考えたら1/20秒を目指したら1分間に切れるシャッターは3回ですね
私には、高速シャッターは必要なかったのかーーー今知りました

くま日和さん
ストローの件は良く分かりませんでした。
オートバイは二次元の動きしか出来ない。しかもライン(走るところ)もほとんど決まっているのでただ横に流すだけです。飛行機もトップパイロットになればほぼ同じラインを通りますのでレンズをふるスピードはほぼ同じです。
おまけに私は標準ズームで撮って切り取りするのでどこかにうつっています。
おりすけさんのように500なんて私にはとうていムリです(*^^)v
と言いますか望遠レンズを使った事がないのです。
望遠レンズって素敵な世界ですか?
入門編(万能な)の望遠ってありますか?

書込番号:14316459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/20 12:13(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じで、、、笑

ストローの先に被写体を捉える様に努力するって事でフレームを外す事は幾分減るかと

>gasgas masaさん こんにちは。

>ストローの件は良く分かりませんでした。

あ、こりゃ失礼。流し撮りで連写中のEVFや液晶がブラックアウトすると不便だろうと思ったのですが説明不足でしたね。参考までという事でご容赦願いたいのですが、画像をアップしておきます。
1枚目のようにホットシューの真ん中にストローのような棒状のものを固定します。
2枚目は撮影中のイメージです。(あくまで参考ですので被写体を近場にあったデコポンで見立ててます。笑)出来るだけストローの先端の先に被写体を捉えるようにして追いかければそれほどフレームから大外しする事も無いかと思った次第です。。。^^;
流し撮りならy軸上は手持ちでもある程度固定されているでしょうから、x軸上の被写体を捉えるための工夫です。
殆どコストもかからないのですが、、、しかし、、、やっぱり外見は不細工ですね?。。。orz

あ、スレ主さんスレチ失礼しました。。。m(__)m

書込番号:14317846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/20 12:28(1年以上前)

おっとすいません忘れてました。。。

>入門編(万能な)の望遠ってありますか?

入門編って事ならOLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
辺りはいかがでしょう?デジタルテレコンを使えば35mm換算で600mmまでカバー出来る事になります。

これ以上の望遠となると値段的には上がりますが
Panasonic : LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
でしょうかね。。。
OLYMPUSにも75-300mmがありますがこちらの方が少し明るいです。ただしこちらの方が高いけどMSC仕様なのでAFは速いかも?ですね。
どちらも望遠端はデジタルテレコンを使うと35mm換算で1200mmまでをカバー出来ます。笑

書込番号:14317907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/20 12:30(1年以上前)

どうも最近日本語が、、、

>OLYMPUSにも75-300mmがありますがこちらの方が少し明るいです。

の「こちら」ってパナソニックの方です、、、失礼しました。

書込番号:14317913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/21 00:39(1年以上前)

くま日和さん
ありがとうございます
よーく判りました。結構効果がありそうなのでやってみます!
しかし、かっこわる・・・(笑)

書込番号:14321740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング