『E-M5で使われているレンズの使用比率を教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『E-M5で使われているレンズの使用比率を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 CABI7さん
クチコミ投稿数:24件

皆さんがE-M5で使っているマイクロフォーサーズのレンズを教えていただけますでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1) 持っているレンズ
(2) 各レンズの出動率
−−−−−−−−−−−−−−−−−
の2点について教えてください。


当然、撮りたいものによって、各レンズの使用頻度も人それぞれ違うと思いますが、
使用頻度の高いレンズは何か、今後のレンズの購入計画の参考にさせていただきたいと思っています。
(評判の良いレンズ、イコール、使用頻度が高い、ということでも無いと思いますので)

※ 答えは「マイクロフォーサーズ」マウントのレンズ限定でお願いします。
 (フォーサーズレンズなど、アダプタを介して使うものは含めずでお願いします)

例えば、
 ・7-14や9-18を持っている方がどれほどの頻度で使っているのか
 ・単焦点レンズとズームレンズの使用頻度はどのような感じなのか
 ・12-50は実際はサイズが大きいため使用頻度が低めになってしまっている/
  もしくは防滴のためフル稼働している、など
の情報を知りたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14566171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 00:07(1年以上前)

見当違いだったらごめんなさい。

CABI7さんとは
Canonのミラーレス Canon7D(仮称)の開発関係者の方ですか?

書込番号:14566194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/16 00:17(1年以上前)

市場調査的な感じですか?

書込番号:14566229

ナイスクチコミ!2


スレ主 CABI7さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/16 00:18(1年以上前)

完全な素人です… 
てか、Canon7Dっている製品すら知らないレベルです。。(笑)

競合他社が必要としているような質問になっちゃいましたかね…

書込番号:14566233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/16 00:20(1年以上前)

目的を書いていただかないと、答えにくいとおもいますが!

書込番号:14566244

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/16 00:31(1年以上前)

確かに、マーケティングっぽい質問の仕方ですね。
ちなみに、
持ってるレンズは、
20mm f1.7
45mm f1.8
12-50mm
14-42mm
出動率は、
98%で45mm
残りが12-50mmをマクロでつかってる感じ。

理由は、ポートレート、料理、花などのボケを活かした撮影ばっかりだからでしょう。
単に45mmにハマってると言ったほうが良いかもしれません。

質問には無いですが、今後の購入候補は、
ノクトン 25mm f0.95
パナ 25mm f1.4 ノクトンが欲しいけど品切中。
パナ 14-3mm f2.8 未発表
パナ 100-300mm
オリ ED75mm F1.8
オリ ED60mm F2.8マクロ
と言う感じ。
ただ、魅力的な他社マウントのレンズが出ればマウント追加も考えられます。

書込番号:14566277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 00:35(1年以上前)

>完全な素人です…

失礼しました。
質問文がプロみたいに的を得ていたので
勘違いしてしまいました。
ご容赦下さい。

必要な情報が沢山集まって 良いレンズラインナップに活かせるといいですね。

p.s.
Canon7D(仮称)楽しみです。




書込番号:14566286

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/16 00:35(1年以上前)

✕パナ 14-3mm f2.8 未発表
○ パナ 14-35mm f2.8 未発表
です。
文字が消えちゃってました。タブレットはちょっと使いにくいですね。

書込番号:14566287

ナイスクチコミ!0


スレ主 CABI7さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/16 00:35(1年以上前)

説明不足ですみません。

近々、E-M5を購入したいと思っています。
そこで、レンズ選びに悩んでいます。

予算も限られているので、使い勝手の良いレンズを効率良く購入していきたいと思っています。

撮りたいものも、何かに偏っているわけではないため、
皆さんの使用頻度の高い=使い勝手(出動率)の高いレンズはどのようなレンズか参考にさせて
もらいたいと思い、質問しました。

これからカメラを1つの趣味に、楽しんでいきたいなと感じている状況です。

よって、撮りたいものも、ポートレート・風景・植物、etc.. など定まっていない状況です。
(まずはポートレートがメインにはなると思いますが)

書込番号:14566290

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/16 00:44(1年以上前)

こんばんわ

>今後のレンズの購入計画の参考にさせていただきたいと思っています。

サブカメラで購入したのでそれほど充実していませがご参考までに

pana 7-14mm
 お出かけ用(主に風景、構造物取り)
 あれば必ず出番があるのでお出かけ必須(なかったら後悔が多い)

ori 12-50mm
 お出かけ用
 準広角〜100mmまでカバーしハーフマクロとしても役立ち、急な雨にも対応できるのでお出かけ必須

pana 14mm
 普段持ち歩き、ボディーキャップ代わり
 安くてよく写って、ヤフオクで1万5千円程度で入手できる
 使用頻度はダントツトップ

ori 45mm
 採るものを決めているとき(主にポートレート)
 安くて良く写るが使用頻度はそれほど高くない(物取りには倍率が微妙)
 持ってて損はしない


こんな感じです。
日常は14mmつけっぱなし
出かける時はズーム2本(7-14、12-50)を持っていけばたいていのものは撮れます

書込番号:14566317

ナイスクチコミ!4


スレ主 CABI7さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/16 00:49(1年以上前)

Junki6さん

ありがとうございます。
45mmが多いんですね。評判も良く魅力的なレンズだなと感じていましたが、
画角的に使い勝手がどうなんかな、とかんじていましたが。。
98%とは、、 なるほど、ありがとうございます。


>> 確かに、マーケティングっぽい質問の仕方ですね。

改めて自分の質問を見ると… ですかね…
スミマセン。
仕事が社内SEなもので、市場の動向を調査したり、社内の要望をまとめたり、アンケートを作ったり、など…
こんなとこで出ちゃうものなんですね。。 まさか指摘されるとは‥ です(苦笑)

書込番号:14566334

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/16 00:57(1年以上前)

最初は、キットレンズの12-50mmばっかりだったのですが、45mmを手に入れてから殆ど常用レンズになっています。
最短撮影距離が長いのでクローズアップレンズも併用します。
45mmは、使い勝手から言うとちょっと望遠すぎな気がします。
一々被写体から離れないと撮影出来ないって感じですね。
でも、もう慣れました。慣れると、その画角の感覚を掴めるので撮影する時に感覚で撮れたりします。

書込番号:14566361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度3

2012/05/16 01:01(1年以上前)

CABI7さん、こんばんは。

1) 持っているレンズ

・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

2) 各レンズの出動率

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8はE-P2のパンケーキキットとして入手しましたが、
今はほとんど使っていません。

・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

の三本は、E-M5で撮影に出掛ける時には大体持って行きますね。
使用頻度としては、M.ZD45mmF1.8とLUMIX G 20mm/F1.7 の二本は必ずと言っていいほど使いますが、
9-18mmはそうでもないです。

M.ZD45mmF1.8とLUMIX G 20mm/F1.7 の二本は、
価格もお手頃ですし、描写性能も素晴らしいのでオススメのレンズです。(^_^)

書込番号:14566377

ナイスクチコミ!4


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/16 01:36(1年以上前)

M.ZD 12-50、45、12、9-18、14-150。
PZ 14-42、45-175。
G 14-45、20、25。


出動回数は、G20→M.ZD12-50→M.ZD45→PZ45-175の順です。
サイズの関係で、G20を付けっぱなし。
お散歩にはM.ZD12-50。
猫撮りにM.ZD 45ですが、PZ 45-175も使います。

てか、常時5〜7本持ち歩いてます。

書込番号:14566449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/16 06:49(1年以上前)

持っているレンズ
NOKTON 25mm F0.95
ROKINON 7.5mm F3.5 FISYEYE

使用率
NOKTONが7、ROKINONが3くらいです。
以前は12-50、17mmF2.8、45mmF1.8も持っていましたが、全然使わないので知人に無期限で貸したり、売ったりしました。

書込番号:14566730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/05/16 08:11(1年以上前)

ローラースニーカー君、スレ主様に一度お詫びした人間が、p.s.と再度疑惑を向けるコメントを入れる。
怪しいと思うならハッキリ書け。
マンセーコメントと常連へのゴマすりだけでは嫌われるぞ。

書込番号:14566889

ナイスクチコミ!2


KHDO3さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/16 08:11(1年以上前)

オリンパスのレンズは
9-18
12-50
14-42R
14-150
17mm2.8
45mm1.8
パナソニック
PZ14-42
25mm1.4
を持っていますが、
25mmが一番使ってます♪
次が9-18→PZ14-42→14-150の順です。
パナの12-35楽しみですね♪
オリンパスに防塵防滴で12-54.50-200あれば嬉しいんですが♪

書込番号:14566890

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/16 08:29(1年以上前)

こんにちは。

パナのG1からマイクロフォーサーズを使っているので一通り持っていますが、
最近特にE-M5用で使っているものとして、

オリ M.ZUIKO 45mm
パナ 14-140mm
パナ 100-300mm
そして、まだレスに登場していない様ですが、
シグマ 30mm

ポートレート撮影が多く、その用途では45mmと30mmを使っています。
が、実際にはほとんど30mm一本で足りています。

数人の撮影者グループで野外でモデル撮影を行うのですが、
評判の良い45mmが、全身を入れるのにモデルさんからかなり離れなければならず、
かと言ってあまりレンズ交換している時間を与えてくれない撮影環境なもので、
30mmを使ったら、引きも寄りも一本で行けて私にはとても使い勝手が良いです。
なもので、もっぱらシグマの30mmばかり使っています。

書込番号:14566943

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2012/05/16 09:20(1年以上前)

別機種

私はM5を含むM4/3機4台で、以下の感じかな。

パナパン20o   3
オリ9-18o    2
パナマクロ45o  2
FD85oF1.8    1

残り2は標準・望遠ズームなどですが、あまり出番はありません。

M4/3はレンズが小さいのが最大の利点で、複数のボディーに単焦点を中心に数本のレンズを取り換えながら使用しております。

ところでM5に一番しっくりくるレンズはパナマクロ45oかな。

書込番号:14567065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/16 13:20(1年以上前)

はじめまして

PanaLEICA25mmF1.4
12-50キットレンズ
45mmF1.8
Pana45-175mm

使用頻度順です。

PanaLEICAだけは絶対のお勧めです。解像度は開放からシャープでありながら
カリカリになり過ぎない、やはりLEICAの名前を冠するだけのことはあります。
室内でISOは上げたくない、ノーフラッシュでという時に重宝します。
ポートレートレンズにと謳っている45mmF1.8は、ちょっと硬い写りになり、
LEICAの方が上です。
もちろん、多目的に使えるとても優秀なレンズです。
ほぼ着けっぱなしです。

12-50は便利なのと、防塵防滴、簡易マクロが結構使えることです。
ただ、解像度がかなり甘いです。
(ズームと単焦点を比べるのもどうかと言われそうですが)

45mmは期待通り良いレンズですが、画角の問題で、屋外限定になるため、
頻度は落ちます。

45-175mmは、単に、私の使用目的で望遠をあまり使っていないだけで、
写り、AF共に優秀です。
オリ40-150とかなり悩みましてけど。


後は、60mmマクロが発売されたら購入します。


ご参考まで。

書込番号:14567801

ナイスクチコミ!2


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/16 16:17(1年以上前)

E-P1〜2のころから、
Oly
17mm2.8
14-42(初期)
Pana
7-14mm4
14-140mm
45mmMacro2.8

E-M5から下記レンズを買いました
Oly12mm2
45mm1.8
PZ14-42
Nokuton17.5mm0.95

E-M5の前までは、
7-14mm+45mmMacroで95%
最近入手のレンズは、これから比率が決まって来ると思います

14-140は動画用に入手したのですが、
ほとんど動画は取らないので、
あまり使いません

E-M5は小型軽量が売りなので、
今後は、PZ14-42が単体持ち出しの基本
システム持ち歩くときに、
12mm17.5mm45mmになるのではないかと思います

望遠系はほとんどありませんが、
望遠が必要な時には、
ED150mmがあるので、アダプタ付きで、これを使うか(フォーカス遅いですけど)、
別のカメラシステムを使うようになります

書込番号:14568259

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 17:39(1年以上前)

MZ14-150, 9-18
G14-45, 45-200(殆ど使用しない)
ほかに意外と使うのが
Lマウント SNAPSHOT SCPAR 25mmf4(クリックストップでフォーカスカが便利----3mf8で1.4〜∞焦点深度OK)
Lマウント SMC PENTAX 43mmf1.9 Special(ペンタックス43mmf1.9LTDのLマウント版----画質ホレボレします)
尚現在 OMD は物色中です(G1-2台,PL-1,PL-3--殆どこれ使用)

書込番号:14568505

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/05/16 22:21(1年以上前)

CABI7さん、こんばんは。
興味深いスレをたてていただいたので、皆さんのレンズ構成が参考になります。

CABI7さんはレンズを物色中ですね。
マイクロフォーサーズのレンズ資産がないようなので、まずは標準ズームの12−50をどうぞ。これを使いながら必要としているレンズを充実させればいいかと思います。
ポートレート・風景・植物ぜんぶいけるはずです。

それはそうとして、持ってるレンズは
オリンパスではMZD12mmf2,MZD14-42(旧型),MZD45mm
パナソニックがG20mmf1.7,G14-140mm
です。

稼働率はMZD12mmf2が圧倒的に多く、ついでMZD45mmです。

欲しい(おそらく購入する)レンズがMZD75mmとトキナーのレフレックス300mm。

ズームレンズではE-M5の性能が十分発揮できない気がして、単焦点レンズがメインになってます。

書込番号:14569665

ナイスクチコミ!0


スレ主 CABI7さん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/16 23:06(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

とても参考になります。
よけいに悩みますね(^^;

25mmを持っている方からは、25mmは圧倒的な支持ですね。

45mmもCP高く魅力的ですが、画角を考えると、1本目の
レンズではなく、2,3本目に買いたいレンズになりそうですね。

書込番号:14569930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/16 23:20(1年以上前)

45oは舞台や演奏会などの写真を撮るのに便利だったりします。

20oはみんなで記念撮影に便利かな。

オールマイティーな20oや25oお勧めかな。稼働率は20oが一番です。

あまり拘らない人は12-50一本あれば十分だと思います。

私の場合この夏出ると言われている12−35 F2.8 入手予定 と45-175 この二本で

やっていこうと思ってます。

書込番号:14570008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/17 00:26(1年以上前)

垢PEN先生こんにちは

赤ペン添削ありがとうございます。

>ローラースニーカー君、スレ主様に一度お詫びした人間が、
>p.s.と再度疑惑を向けるコメントを入れる。
>怪しいと思うならハッキリ書け。
>マンセーコメントと常連へのゴマすりだけでは嫌われるぞ。

垢PEN先生ものすごい誤解してます。

私の親父が暇つぶしにスマホで私のコメント見てるんですが
「なんかオマエのコメ 赤点されてるぞー(笑)」って大ウケしながら言うので
何かな?と思って見たら垢PEN先生の赤ペン添削コメントでした。

さらに親父が「マンセーコメントって何?」と聞くので
私も知らないので「さあ?知らない」と言ったら
親父が「マジでダッセー コメントって事かな?(笑)」と爆笑したので

しょうがないので、ネット辞書で調べてみたら
賛辞ばかりしてるコメントに対して
悪い意味で使うネット語で
語源は 賛成しか許されない某国の「万歳」の発音「マンセー」から
という意味だと分かりました。


ネット語の文法で私の文を読むと
マンセーコメントとか 常連へのゴマすりと解釈されてしまうようですね。

私はネット語知らないので、ネット語の文法で読まれると
間違った読みになってしまいます。

素直に純粋な少年の心で読んでいただくと
正しく読めると思います。


まず
「p.s.Canon7D 楽しみにしています」ですが

あれは再度疑惑を向けるコメントではありません。
ネット語の文法では再度疑惑を向けるコメントになるのかもしれませんが、

それの意味は
「私はCanon7が好きで Canon7 Digitalが間もなく出るというので
楽しみにしているんです」という意味です。

何で書いたかというと
Canonに敵意をもっているので聞いた訳ではありません
という気持ちで書きました。


次に
「常連へのゴマすり」ですが、そんな事はありません。
たぶん デコボウさんの 手持ち撮影に感嘆したコメントを
ネット語で解釈してゴマすりと間違われたのだと思いますが

素直に すごいなあと感じたので 素直にコメントしただけです。

私は手持ち撮影にこだわっています。
それは 桜とか 紅葉とか 名月の夜景とかの名地で
大きな三脚立てて大きなカメラと大きなレンズで
場所をふさいで 一般の観覧者の皆さんに迷惑かけている
人たちを多く目にしてきたからです。

自分はがんばって手持ち撮影に徹しようと思いました。

そういう訳で、手持ちで撮ったというコメントや写真を拝見すると
嬉しさが溢れて賛辞をコメントせずにはいられないので
素直にすばらしいとコメントしているだけです。

私は動物の写真見るの大好きなので
デコボウさんの キビタキの写真を拝見した時に
表情が実に暖かくて良かったです。


次に
マンセーコメントですが、
これもただ思ってる事を 馬鹿正直に素直に書いてるだけなので
マンセーのつもりで書いてるわけではないです。

それから私は
「デグニードルさん」でもないですし
「ようこそここへさん」でもないです。


子供の頃からお寺にいる事が多く
ネット語の文法知らないので
誤解を生んでいるようですが
全部素直な文章なのでご容赦ください。


書込番号:14570327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/17 00:54(1年以上前)

機種不明

心霊探偵八雲

垢PEN先生こんにちは

ちなみに大好きな本は
心霊探偵八雲です。

書込番号:14570398

ナイスクチコミ!0


tt-tt-ttさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/17 02:02(1年以上前)

CABI7さん

私の場合はレンズだけではなく、ボディも関係しています。

ボディはE-P3とE-M5を使用しており、散歩などはE-P3、
ちゃんと写真を撮る時にE-M5を使用しています。

E-P3では写真撮影ではなく散歩が主なので、
レンズを何本も持つのではなく、その日の場所や気分で変えています。
使用しているレンズと比率は、
17mm(8%)、14mm(5%)、20mm(20%)、PZ14-42(67%)
でした。

E-M5で使用しているレンズと比率は、
12mm(12%)、45mm(6%)、12-50mm(47%)、PZ45-175mm(35%)
でした。

今年は天気が悪いのと多忙とで、撮影に行く機会がほとんど無かったので、
こんな感じですが、通常だと割とまんべんなく使っていると思います。

ただ、私は広角があまり好きではないので、
60mmMacroと75mmが出たら、ほとんどそれでいくと思います。

書込番号:14570555

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/17 02:46(1年以上前)

とりあえずは12-50のレンズキット(バラ買いより安い)を押さえておいてあとは少しずつ拡充していくのがいいかもしれませんね。

パナの20mmは画角的にも性能的にも定評はありますが、少々高騰しすぎているので最初の1本には悩みどころです。
同じ値段ならパナ14mmとシグマ30mmの2本分買えますし考えようによってはお得かもしれません。

レンズラインナップも充実してきましたのでとことん安く揃えてもいいですし、高性能なレンズを少しずつ揃えるのもありだと思います。
ただ、安いと言っても良く写るレンズも多いので悩みの種が増えてしまいます。

あとは、リーズナブルな等倍マクロレンズがないのでどこか出さないかなと期待しています。

書込番号:14570598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/17 04:14(1年以上前)

>パナの20mmは画角的にも性能的にも定評はありますが、少々高騰しすぎているので最初の1本には悩みどころです。

誰か持っている人がいたら借りてみてはどうでしょうか。私はカメラ店で(GF-1に付属していた)
使って見て、これは素晴らしいと思い、即買いです。

>同じ値段ならパナ14mmとシグマ30mmの2本分買えますし考えようによってはお得

それは、違うと思いますよ。

例えばシグマの30oだと開放から使えません。20oの開放のシャープさは使った人だけがわかる

素晴らしさです。14oもいいレンズですが、こちらはかなり近づいて使うか絞って広角として

使うしかないので、ある意味全く性格が違うような・・

それに20oはせいぜい3万円。かたや14o一万数千円。30oの新品はないですけど中古相場が2万チョイ。

しかも重たく大きいです。比較するのはどうかなと。はいずれにせよ、20oの良さは値段うんぬんではないと思いますが。

書込番号:14570644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2012/05/17 08:32(1年以上前)

シグマの30mmはMFT用の物は新品で1万6千円ぐらいだね。
MFT専用でF2.8の開放からしっかり使えるし
値段のワリにキッチリ写るしカワイイ専用のポーチも付属する。
製造メーカーのシグマとしてはソニーEマウント共用部分が多く、
サードパーティの大手としてメリット全開レンズ。
http://kakaku.com/item/K0000346018/
19mmも評判良いようで、この周辺の充実がMFTの面白さ。

書込番号:14570964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/17 18:28(1年以上前)

失礼、失礼…マイクロの30oね。失礼しました!

書込番号:14572651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/19 14:08(1年以上前)

嫌いじゃないです。こういうスレッド(^^;;
乗り遅れましたが書いてみます。

(1) 持っているレンズ
※単焦点
12mm f2.0
20mm f1.7
25mm f0.95 Nokton
25mm f1.4
45mm f1.8
※ズーム
14-45mm
12-50mm

(2) 各レンズの出動率
累計出動回数は20mm f1.7(通勤カバンに放り込んでいます)が最多ですが、
撮影枚数は25mm f1.4がダントツです。
開放からシャープで写りが素晴らしいですし、
フルサイズの標準レンズよりも寄れる(30cm)のでテーブルフォトにも使え、万能です。

ズームはほとんど使いませんね・・・。12mm、25mm、45mmを持ち出してもコンパクトですし、
屋外でもゴミの心配なくレンズ交換できますので。
単焦点の写りを手軽に楽しめるm4/3は僕のようなアマチュアに最適です。

書込番号:14579648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング