『GX1と比べてもらえない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信30

お気に入りに追加

標準

GX1と比べてもらえない?

2012/05/20 02:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

カメラマンという雑誌でフラッグシップ ミラーレスと題された対決モノが掲載されていたのですが、その中にGX1は入っていませんでした。
OM-D E-M5はGX1と比べられないほどのカメラなのでしょうか??

現在GX1を持っていて、マイクロフォーサーズでいくつかパナレンズを購入しています。
マウントは問題ないのですがこのままパナで進むべきか…

皆様よろしくお願いします!

書込番号:14582283

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 03:47(1年以上前)

GX1使いやすいカメラですよ。

ダイアミックレンジの良さや高感度特性が若干OM-Dの方が上かもしれませんが
並べない限りさほど違いはないんじゃないでしょうか。

強力な防塵防滴、強力な手振れ補正などの必要性を強く感じなければむしろ
私はお勧めします。特にパナレンズを付けた時は相性が良いように感じます。
実際、色収差などはパナのレンズを付けた時にパナボディーは補正してくれます。

レンズの特性も私はパナの方が好きです。特に20oはすごいですね。
ただ、最近のオリも45o、そして間近に75oなど、よいレンズを
どんどん出してきてますよね。

書込番号:14582351

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/20 03:50(1年以上前)

パナ機とかにこだわる必要はないと思う
パナソニック、オリンパスの良いものを混ぜて使ってみてはどうでしょう
E-M5も同じマイクロフォーサーズなので、E-M5が欲しくなれば買い足せばいいだけです
でもGX1に不満が無ければあわてて買う必要もないのでは

書込番号:14582354

ナイスクチコミ!8


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/20 04:16(1年以上前)

こんばんは。(おはようございますかな?)

パナソニックにはGHシリーズがあります。
パナソニックのミラーレスのフラッグシップは、GHかGXか。
雑誌の方が「フラッグシップはGH」と考えたら、さすがに古くなってきたので出さなかったのかもです。
私はE-M5購入までGH2をメインとして使ってきたのですが、現時点でE-M5と比較されるとGH2はかなりつらいと思います。
楽しませてもらったGH2に感謝しつつ、GH3を楽しみにしてます。
現在お気に入りのE-M5はおそらく使い続けるので、それでも買い足したくなるようなGH3を期待してます。

ファインダーが欲しいためGX1は購入してませんが、GX1発売時にはけっこう心が動きました。
よいカメラだと思います、
パナ機にはパナ機の絵作りがありますから、今も被写体によってはGH2を選択しています。

書込番号:14582381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/05/20 04:35(1年以上前)

お早うございます。

GX1は気軽な高級スナップ機種という感じでしょうか。
一方、OM-Dは明らかにリキ入れ用のEVF付機種ですから、立ち位置に開きがあります。
フラリーファットさんの「撮影の立ち位置」がどちらに向いているかで、
選択機種は決まります。

場合によっては、両方必要になっても来ます。

書込番号:14582397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/20 06:23(1年以上前)

いくつかの雑誌をみる限り、パナのフラッグシップはGH2であり、発売されて時間が経過しているのに後継機が出てないので、旧機種扱いされているようですね。

また雑誌等のミラーレス対決比較は、似た価格帯に分けて対決評価されてるみたいです。

例えば、「家電批評」の6月号の
「ミラーレス一眼最強王座決定戦!」

3〜5万円 1位 G3
5〜7万円 1位 GX1
8万円以上 1位 NEX-7

GH2は型落ちとして扱われています。

書込番号:14582520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/05/20 08:00(1年以上前)

フラッグシップというような名前を気にする必要はないと思います。
GX1はE-P3と比較すべきジャンルのミラーレスではないでしょうか?
EVFが不要なら、良い機種だと思います。

書込番号:14582713

ナイスクチコミ!6


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/20 08:12(1年以上前)

マイクロフォーサーズのレンズを揃えて行くと手ぶれ補正の無いレンズも気になったりしますよね?
そんな時、ボディ内手ぶれ補正がある機種は、心強いです。
特に他社マウントをアダプター経由で使う時には必須な感じが有りますね。
パナのレンズを使う時には、パナのボディが有利な感じですから、両方有ると良いのかな、なんて思います。
私は、GF1とEM5を持ってますが、最近は、EM5ばっかり使ってますよ。

書込番号:14582744

ナイスクチコミ!1


Rebel5Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 08:22(1年以上前)

>カメラマンという雑誌で〜OM-D E-M5はGX1と比べられないほどのカメラなのでしょうか??
雑誌記事は読んでいないのですが、フラッグシップ=EVF内蔵上級機なのでしょうね。
じじかめさんが書かれている通り、GX1の立ち位置はオリだとE-P3と同じ(EVF無の上級機)になるのだと思います。
E-M5と比較すべきはパナではGH2になるのでしょう。

>このままパナで進むべきか…
私はGX1を所有していませんが、G2、G3、GF2、GH2とパナ4機とE-PL1、PL2、E-M5とオリ3機を併用しています。
パナ機は動画の30分縛りが無いのと、横開きのバリアングル液晶機が有るので手放せません。
GX1は良い機種だと思うので、GX1は残したまま、気になるオリ機追加で良いと思います。

書込番号:14582772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/20 08:42(1年以上前)

オリンパス&パナソニック併用ユーザーです。

画質的にフラッグシップが良いのはフィルム時代の話。
あの頃は絵はフィルムが決めてたから、フラッグシップの内側の作り込みが微妙に影響するくらいだった。
今は新しい方が古いフラッグシップより良いのが当たり前。気にしなくて良いし、オリ&パナを意識する必要もない。

オリンパスもパナソニックもシステムの一部ですよ(笑)!

書込番号:14582842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/20 10:28(1年以上前)

ん? E-M5 は GX1 と比べてもらえない、ということではなく、
GX1 が E-M5 と差がつきすぎちゃってて雑誌で比べてもらえないの?って感じでスレ立てしたかったんかな?w

別にそんなことない。どっちもいいよ。

決め手になりそうなのは機能とデザインと画質かな。自分の欲しい機能がついてるか、そして、自分の好みにあってるか。
これは個人の好き嫌いだから、ワガママになって決めちゃっていいんじゃないかな。

それから、GX1 はその値段と入手のしやすさ、そして性能を考えれば、コストパフォーマンスは E-M5 を優に凌ぐ。
あの機種のボディが3万円台前半から買えるのはリアルバーゲンだと思うね。

操作性もパナのほうがいいかなあ・・・やっぱ、おばあちゃんでも使える電子レンジや洗濯機、そしてカメラなんかも作ってきた会社のフールプルーフ思想はさすがだな、って思うわ。イヤミでもなんでもなく、そこら辺のノウハウは白物家電屋さんの強みだと思う。

対して、E-M5 はボディで、現在9万円台前半からで、しかも入手も若干し難い。だから、それなりに性能差があったとしても、GX1 がその3分の1チョイで今日にでも買えることを考えれば、思わずどうしようか考える人達もいるだろう。

特にマイクロは小型軽量はもちろんのこと、レンズ込みでのコスパもアドバンテージとしてあげるヒトが多いから、
値段て大切なんだろうな、とは思うね。

例えば E-M5 も一眼レフと比較される時、レンズも含めた価格を考えたらやっぱり魅力的、なんて言われるし、
実際、そういう側面は否定できないと思う。

まあ結局、GX1 が安いのは事実としても、あとは E-M5 (の機能、デザイン、画質、そしてもし気にするようなら、そしてあなたにとっての E-M5 にそれがあるのならフラッグシップとしてのステイタス)があなたにとってムダに高く感じるかどうか、そして、予算を持ってるのかどうか、じゃないかな。

書込番号:14583179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/20 11:37(1年以上前)

E-M5、GX1を誰かに勧める場合は、ようこそさんの言われているとおり、コスパの面からGX1を勧めると思います。

しかし両機種とも持っていない私が欲しいのは、コスパの面を考えてもE-M5が欲しいです。
これは趣味の問題なので、人それぞれでしょうね。

私が使ってるGH2は、比べられるどころか旧機種扱いにされていて残念です。



書込番号:14583407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/20 12:11(1年以上前)

2機種の性格から、商業的には比較されないと思います。
マクロフォーサーズという括りは一緒ですが、ターゲットや目指すものがあまりにもちがいすぎます。
わたしはOM-Dを買いました。娘はGF3・GF5、GX1をみて、いじって、安くなったGF-3Xを買ってきました。GX-1にしてくれれば嬉しかったんですが・・。

GX-1はコンデジ感覚で使える、OM-Dとはちがった非常に魅力的なカメラです。
撮影スタイルが、どちらの方がしっくりくるかです。がんばって2台もてば良いのでは?レンズも共有できますし、良いシステムが組めますよ。

書込番号:14583513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 12:15(1年以上前)

>両機種とも持っていない私が欲しいのは、コスパの面を考えてもE-M5が欲しいです。
これは趣味の問題なので、人それぞれでしょうね。

アキラ爺さんさんに全く同感です。

書込番号:14583522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/20 16:10(1年以上前)

パナの電動ズームの標準レンズには魅力を感じます。
あの薄さで手ぶれ補正も内蔵されていて、画質もなかなか良さそう。
レンズだけだと32000円ほどですが、GX1とのセットで52000円ほどです。
それならGXI本体は実質20000円ほどで購入できると言うことになります。
価格面だけで言えば、かなりお買い得です。
液晶モニターの解像度がそれほど高くないと言うことはありますが、ハイエンドコンパクトデジカメを購入するよりは良いかも。

書込番号:14584163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 16:26(1年以上前)

機種不明

月刊カメラマン4月号>
>一眼に"鏡"はいらない?
>フラッグシップ・ミラーレス
>FUJIFILM X-Pro1、OLYMPUS OM-D、SONY NEX-7、Canon G1X

フラッグシップ・ミラーレスの対決が載っていたんですか
どんな内容か見たかったです。惜しい。

フラリーファットさんはPanasonic GX1をお使いですなんですか、
フラッグシップ・ミラーレス対決候補にPanasonicが入っていなくて
さぞお力落としの事とお察しします。

まだX-Pro1、OLYMPUS OM-D、SONY NEX-7までは一眼だからいいとしても
コンデジのCanon G1Xが候補に入っていて
見た目はコンデジでも中身は一眼のPanasonic GX1が
候補に入っていないのは納得いかない事とお察しします。

編集会議ではGX1だったはずが、駆け出しの編集者が間違えて
G1Xの機材を用意してしまい、間に合わないので
そのままG1Xで進めてしまった(妄想)・・・と思えば
気が楽になるかも?

これからもGX1を大事に使ってあげて下さい。

個人的な勝手な感想ですが、
 OM-DとGX1の2台持ちにすると鬼に金棒
 撮影フィールドが広がっていいかもしれません。

書込番号:14584219

ナイスクチコミ!7


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/20 17:17(1年以上前)

>編集会議ではGX1だったはずが、駆け出しの編集者が間違えて G1Xの機材を用意してしまい、間に合わないので そのままG1Xで進めてしまった(妄想)・・・と思えば 気が楽になるかも?

爆笑!
そう言われると納得しちゃいます。

GX1は良い機種だと思います。
カメラが趣味ならEM5も買い足しかな。

最近、カメラが趣味では無いけど、スマホやコンデジでは満足出来ないって方の相談を受けることが多いのですが、予算の関係も有るので、GF3かEPL2をお勧めしてます。
もう少し予算が有れば、GX1かEPL3を勧めてます。
要望の多くは
もっとボカしたい。
暗い場所で綺麗に撮りたい。料理など。
なるべく軽く小さい事。

予算が許せばGX1は良い買い物だと思います。
が、しかし、カメラが趣味では無い方から見たら、何て高い商品なんだって思います。

良いカメラライフを!

書込番号:14584401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 17:31(1年以上前)

自分は両機を考えて、GX1電動ズームセットを買いました。ビューファインダーも。
スナップ用途ではOM−Dよりも使いやすいという判断でしたが結果は大正解と思いました。
今後、ボディ内手振れ補正目的でOM−Dを買い足すかもしれませんが、自分にとってはGX1がメインのカメラであることは変わらないでしょう。

書込番号:14584450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 20:35(1年以上前)

>OM−Dよりも使いやすいという判断でしたが結果は大正解

いや、そうかもしれないけど、まだOM-Dは持ってないわけだから
大正解と言わない方がいいよ。

自分としては良かったというぐらいでいいんじゃない?

書込番号:14585145

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/20 20:47(1年以上前)

実質(性能)的にはパナのフラッグシップはGH2なんですが、生産終了しちゃてるしね。
E-M5も所有してますが、防塵防滴性能・持つ歓び・静止画は圧倒的にE-M5、動画は圧倒的にGH2です。
持つ歓びも提供(金属ボディー&防塵防滴)してくれるGH3に期待してます。

書込番号:14585192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 21:01(1年以上前)

>(金属ボディー&防塵防滴)してくれるGH3に期待してます。

しかも、12-35 F2.8の Xレンズがつくという話だから

かなり期待できますよね。 でも13〜15万ぐらいはするかも?

それでも欲しいですね。

書込番号:14585261

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/20 21:13(1年以上前)

15万なら買いですね!

書込番号:14585330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 21:31(1年以上前)

>いや、そうかもしれないけど、まだOM-Dは持ってないわけだから
大正解と言わない方がいいよ。

貸し出し機を使っただけなのですが、メインスイッチの位置や水準器表示の食い込みすぎなどなど、「これは無いな」というマイナス要素が多かったです。
しかしワイドズーム使用時のブレ補正などで買う価値は感じました。

書込番号:14585410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 21:40(1年以上前)

ソウジンヤさん

なるほど、そうでしたか。
失礼しました。
私も最初同じ考えでスルーしようとしたのですが
営業の人に触らせてもらい、OMーDの誘引力に
やられてしまいました。

GX-1も質感の高い実用性の高いカメラですが
野外で使うことや手振れを考慮に入れると
両方の機種の必要性を感じています。

書込番号:14585446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/05/20 23:37(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます!
少し悔しかったのですがGX1を愛していきます!
でも気になるカメラですよね〜

ウルトラカメラさん→色収差などはパナのレンズを付けた時にパナボディーは補正してくれます。とありますがパナのレンズをオリのボディーに装着したときは補正はかからないのでしょうか?

ローラースニーカーさん→笑

書込番号:14586041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 00:58(1年以上前)

そうそう 月間デジキャパ5月号にGX1が出てましたよ。
(既にご存知かもしれませんが・・・)

表紙と巻頭グラビア記事がOM-Dでしたが、

「総力特集 写真がうまくなるピントのひみつ」P.16〜P.43で
ピントについて解説して、被写体別ピント合わせのコツの解説をして、
AFの仕組み別(位相差AFとコントラストAF)解説をして、
そしてCanonのAF、NikonのAF、マイクロフォーサーズのAFの解説になりましたが、

マイクロフォーサーズのAFの解説では
代表してPanasonic GX1が紹介されていました。

ミラーレス機はコントラストAFを基本としているため
AF速度が遅いと思われがちだが、最近の機種では
位相差AFと遜色ないほどのスピードでピント合わせができる機種も出てきた。
Panasonic GX1もそんなモデルです。

そしてタッチパネルにより 画面上の自由な位置に瞬時にピントを合わせる
フルエリア タッチ フォーカシングや、
タッチピント合わせと同時にシャッターを切ることができるのも
コントラストAFだから出来る機能です・・・

みたいな事が書かれていました。

書込番号:14586320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 02:46(1年以上前)

マウントは同じなのでパナでもオリでも気に入った方を使えば良いんじゃないですか?

書込番号:14586498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 06:06(1年以上前)

>パナのレンズをオリのボディーに装着したときは補正はかからないのでしょうか

多少はかかるんですが、あまり補正されていない印象です。

しかし、解像度は犠牲にされませんから、普通使う分には気にならないと思います。

私は全く気になりません。検証データーがありますのでここをご覧ください。

http://dslr-check.at.webry.info/201204/article_11.html


例えば、引用すると

>基本的にオリンパスは色収差をレンズ側で補正する方針らしく、カメラ側補正頼みのパナソニックレンズをオリンパス機で用いると色収差酷くなりがちです。

ここだけでなく、多くの資料があるので調べてみると興味深いと思います。

書込番号:14586672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/22 04:04(1年以上前)

> >パナのレンズをオリのボディーに装着したときは補正はかからないのでしょうか
>
> 多少はかかるんですが、あまり補正されていない印象です。
>
> (省略)
>
> 例えば、引用すると
>
> >基本的にオリンパスは色収差をレンズ側で補正する方針らしく、カメラ側補正頼みのパナソニックレンズをオリンパス機で用いると色収差酷くなりがちです。

なんか、わかったようでわからない、狐につままれたようなお話ですね。
オリンパスとパナソニックのM3/4規格は違うのでしょうか?

色収差をレンズ側で補正するというのはどういう意味なのか。 レンズ設計によって光学的に補正をしてあるということなのか、何か特別なコーティングで抑え込んでいるのか、レンズ側のメモリーに色収差情報を書き込んでおいてそれをボディに送るのか。
「カメラ側補正頼みのパナソニックレンズ」ということはやはり色収差のデータがレンズに書き込まれていてその情報がボディに伝えられそれにしたがってボディのCPUで処理するわけということですよね。
色収差の情報が一体どのようなもので補正のアルゴリズムがどんなものなのか私には一切わかりませんけど、M3/4規格の中にはそういった部分は規定されていない、あるいはゆるい規格になっていてソフトウェアの設計次第でどうとでも変えられるということなのか。
あるいはしっかり定められているけどオリとパナのどちらかが規格はずれの設計をしているのか。
なんか、どれもありそうな話ですけど。

E-M5に限らずオリンパスのボディにパナソニックのレンズを着けて使用している人はたぶん世界中にも多くいると思いますけどもみんな色収差補正に関して不満を持ちつつ使っているのかな。

パナソニックの新レンズ12-35mmF2.8が発売されればE-M5に着ける人が多くいそうですけど、色収差に関して不満が出るのかな。

書込番号:14590725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2012/05/22 19:29(1年以上前)

ウルトラカメラさん→勉強します!(^-^)/

皆様ありがとうございました!

書込番号:14592974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/23 05:17(1年以上前)

ばべ奉行さん

>12-35mmF2.8が発売されればE-M5に着ける人が多くいそうですけど、色収差に関して不満が出るのかな。


 出ないと思いますよ。少なくとも私はね。

 以前の20oの過去スレを見ていただければわかりますがオリンパスでの補正は十分なされなかったとコメントされています。同時に解像度はむしろ補正されないオリでのBodyの方が上でした。

 レンズにもよりますが12-35mmF2.8は収差は少ないと思います。収差はご存知のように本来、ソフト的(body側、あるいはパソコンで補正される)なものではなく、あくまでもレンズ側で光学技術によって補正される(EDなどによって収差を除去)ものですが、オリンパスBodyではパナレンズでの持つレンズ収差を除去できないということでしょう。

書込番号:14594818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング