『パナソニックかソニーと合併』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信95

お気に入りに追加

標準

パナソニックかソニーと合併

2012/05/30 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

今日のニュースによると、六月末までにどちらかと合併することを決めるそうです。
当該機種のビデオがavchd形式でないため購入を躊躇しています。
二社ともavchd規格であり、これを期にavchdになれば購入を検討します。

書込番号:14622035

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/30 12:15(1年以上前)

これですね

http://www.asahi.com/business/update/0530/TKY201205290743.html

書込番号:14622048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/30 12:27(1年以上前)

パナソニックは、先日国内事業の縮小を発表したばかり・・・。

相手はソニー? 
ソニーは一眼フォーマット3つ?

ソニーには好業績の内視鏡部門だけ売って、カメラ部門は?

わけがわからない展開だ。ペンタックスみたいに漂流することにならなければ良いが・・・。
中国メーカーが手を出す可能性はあるね・・・。

書込番号:14622082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/05/30 12:28(1年以上前)

資本提携話がなんで即合併なん?(爆

これできまったら出資比率2〜3割にとか言うてなかったけ?

書込番号:14622088

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/30 12:30(1年以上前)

オリンパスが発表した記事ではない。つまりガセネタっぽい!

株価を吊り上げる為に策士が裏で動いたのか?

書込番号:14622096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/30 12:36(1年以上前)

実際は10パーセント程度の資本参加で筆頭株主になるだけ。

どこもオリンパスのカメラ部門には興味がないので譲渡も有り得ない…

書込番号:14622134

ナイスクチコミ!5


スレ主 mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2012/05/30 12:37(1年以上前)

合併という表現は不適切でした。資本提携でした。
現在、ビデオと写真の割合が半分づつであります。カメラ雑誌によると、ビデオはいまいちとのことでしたので。

書込番号:14622138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/30 12:39(1年以上前)

>従業員3万4千人のうち約2500人を削減する一方

その程度でいけるならたいした話ではなさそうですね。

書込番号:14622145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/05/30 12:39(1年以上前)

合併と資本提携はずいぶんインパクトも実質も違いますね。

でも内視鏡関連が本筋の企業なのに提携先は家電屋さんなんですね。

どっちにしてもその後のカメラ事業には影響がありそうな相手だと思います。
で、どっちも面白そうな気がします(笑)

デジカメ事業で黒字を確保し続けるのはとても難しいことのようですから、
ソニーであれパナであれ、マイクロフォーサーズシステムの将来を確固たる
ものとしてくれることを期待します。

書込番号:14622148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/30 12:40(1年以上前)

ソニーがカメラ部門を売却ならあり得る?o(^▽^)o

書込番号:14622151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/30 12:51(1年以上前)

サムスンがソニーのカメラ部門を欲しがってるらしい。但しコンパクトとミラーレスには興味が無い。つまりミノルタを欲しがってるらしい…

書込番号:14622204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/30 12:54(1年以上前)

パナソニックと資本提携して、センサーがパナものに戻るのも嫌なので、できればソニーと資本提携して欲しいです。
EM5はソニーのセンサーを採用して見違えるほど高感度ノイズが減少し、ダイナミックレンジも向上しました。
ソニー製のセンサーがあればこそできたことです。
医療事業にしてもソニーと提携した方が、画像処理などのノウハウでオリンパスにメリットが大きいでしょう。
このような微妙な時期だからEM5のセンサーのメーカーを公表しないのかも知れませんね。

書込番号:14622211

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/30 12:57(1年以上前)

E-M5のセンサーわ、ソニーさん製って確定したの?  (・_・。))

書込番号:14622225

ナイスクチコミ!16


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/30 13:07(1年以上前)

ソニー製が確定したら、
フレさん、中の人に伝えといて。
ヤフオク売却か叩き壊す宣言してますから期待してますと!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14205473/#14272014

書込番号:14622262

ナイスクチコミ!6


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/30 13:10(1年以上前)

どちらも、かなり赤字を出してるのに頑張りますね。

書込番号:14622271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/30 13:14(1年以上前)

>但しコンパクトとミラーレスには興味が無い。つまりミノルタを欲しがってるらしい…

ちゃんとしたカメラを作ってるのはソニーじゃなくてミノルタだよと言われたわけですね(ソニー純正のカメラはカメラじゃないと)。

書込番号:14622282

ナイスクチコミ!7


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/30 13:15(1年以上前)

前にも書きましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=14512269/
[14539419]
の書き込みが、本当なら。

書込番号:14622287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/30 13:46(1年以上前)

損失隠しで目減りした自己資本率の引き上げで出資企業を探しているのは確かですよね。

カメラ事業は機種を整理して黒字化しないと、どちらかと合併してもカメラ事業はお荷物になりそう。

書込番号:14622354

ナイスクチコミ!1


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/30 13:50(1年以上前)

スレのタイトルには注意してください。
合併と資本提携は雲泥の差があります。タイトル見て、ビックリしました(笑)

資本提携程度であれば、まずはメインストリームに大きな影響無いでしょうね。
お互いの部門が仲良くなれば、次は業務提携の話にまで進むと思います。両社の現場が仲良くならない場合には、資本だけの関係が続き、そのうち提携解消でしょうね。

この話が事実だとしたら、OM-Dのセンサーはソニー製である可能性が高いですね。
資本提携の可能性が残るパナを意識して、供給元は明らかにできなかったという事でしょうか。OM-Dの開発の過程でセンサー供給先を決めたタイミングでは、パナソニックとの資本提携の話は開発現場には当然下りてなかったのでしょう。もっと速くパナとの資本提携の可能性が検討されていたら、関係を良好に保つ為にも政治的にパナソニックのセンサーが採用されてましたね。

書込番号:14622358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/30 13:50(1年以上前)

ソニーとパナも有機ELで提携するということなので
必要なメーカーと必要な部分を提携し合う時代なんでしょうね。
提携もされなくなるより良いのかも。

書込番号:14622362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/30 15:23(1年以上前)

オリのコメント

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2012/pdf/nr20120530.pdf

書込番号:14622574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/30 15:40(1年以上前)

決まったのはクビにした元社長に1000万ポンド(約12億4500万円)ふんだくられるということだけですね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120529/biz12052911190030-n1.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:14622633

ナイスクチコミ!3


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/30 15:46(1年以上前)

自己資本比率4.6%だから仕方ないね。頑張れオリンパス

それよりも、SLS AMGさんがアク禁って言ってる人だけど、アク禁なのにプロフって変更可能なの?

書込番号:14622649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/30 20:41(1年以上前)

おいたのむαAマウント消さないでけろ!
頼むよー〜〜〜!

書込番号:14623471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/30 20:48(1年以上前)

EマウントはともかくAマウントはなくならないでしょう。

書込番号:14623502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/30 21:44(1年以上前)

パナソニックと資本提携すれば、ソニー製センサーは使えないだろうね。
資本提携ならソニーのほうが賢明だね。
E-M5のセンサー供給元が割れないのと関係してると思う。

書込番号:14623756

ナイスクチコミ!2


MEDIASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/05/30 21:55(1年以上前)

ソニーとの提携は、悪い話ではないと思います。
お互いの優れた技術を融通し合って、競争力を高めてほしいな。

書込番号:14623808

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/30 22:05(1年以上前)

センサー売却先としてオリと資本提携、SLR部門ははミノルタの技術をほしがってるサムスンに売か、TVで大赤字のソニーにとって悪いはなしではないな。

書込番号:14623853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/31 06:54(1年以上前)

レンズ的に言うと、
ソニーだとオリ・ツァイス、パナソニックだとオリ・ライカ
なんて出てくると面白い。

書込番号:14624956

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/31 09:52(1年以上前)

オリンパスとしては良い話じゃないですか。業務提携も合併もrefuseしていたように思うので。
ただ、よくパナソニックやソニーにその体力があるなあと。それだけオリンパスの医療事業の将来は信頼されているということでしょうね。

がんばれ、オリンパス!

書込番号:14625348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/05/31 10:41(1年以上前)

日経の数日前の記事だと、「メイン事業に特化する」との事で、医療光学機器とカメラがメイン事業という書き方でしたが・・・。

それでも資本提携が必要な状態って事かな?

パナにせよソニーにせよ、医療光学機器はまだしも、カメラ事業でシナジーあるのかな?
ソニーは競合マウント助けてどーするんだって話しだし、パナはμ4/3で競合してるって言うより、今や唯一のマトモなアライアンス企業だから、統合しても意味が無いような・・・。

医療光学機器限定の話じゃないですか?オリンパスがカメラ事業を抱き合わせてない限り。

書込番号:14625470

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/31 10:54(1年以上前)

業務提携ってことじゃなさそうなので、いわゆる「シナジー効果」ってのは特に今の段階では狙ってないのでは?

投資して、(主に医療事業の利益によって?)それが長期的に返ってくれば良い、というのが現段階の表面的な話だと思います。

もちろん、両社にメリットがあれば、将来的に事業統合などもあるかもしれませんが^^

書込番号:14625502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/31 11:14(1年以上前)

HOYAもペンタックスの医療部分が欲しかっただけでカメラ事業はリコーに売っちゃっいましたね。
パナは介護ベッド(ロボット)など出しているので、将来の医療部門狙いなら濃厚かも。

書込番号:14625561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/31 16:13(1年以上前)

先走った意見が飛び交っていますが、現時点では単なる資本提携、しかも10%程度の話ですよ。

パナ、ソニーは業務提携までの踏み込みを希望してるでしょうけど、
資本提携であればカメラ部門の統合など行いません。基本的には、
単にお金を出してもらい、それに見合った配当を出すだけです。

仮に統合的な話に将来的になったとしても、提携の目的は
医療分野ですので、赤字をかかえているカメラ部門は売却される
可能性が濃厚です。パナにしろ、ソニーにしろ大きな赤字をかかえてますので、
円高である以上、利益の出ていない分野は大幅リストラを断行中です。

今は、資本提携に留めて欲しいと、オリンパス社員及び我々ユーザは願っています。
最悪は、パナが三洋の白物家電部門を中国のハイアールへ売却したようにならない
事を願っています。

書込番号:14626232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/31 16:52(1年以上前)

ただ推測して面白がる野次馬に徹するんならそれはそれで潔いけれど、いちいち一喜一憂してあんまり踊らされないほうがいいよ。

所詮、我々末端ユーザーに届いてる情報なんてロクなのないだろうし、隠さなきゃならないところは、どうせちゃんと情報操作されてるから。関係者の間ではもうすでに方向性、場合によっては仔細なシナリオも決まってて、5歩も10歩も話が先に進んでるよ、きっと。

まあでも、前々から言ってるように、オリのカメラ事業内でのリストラというか締め付けや業務改革は避けられんだろう。

だって、成果あげてないんだもん。

頑張りました。いい製品出しました。でも儲かりません。でもいいんです、頑張ってるんですから。
成果は二の次でしょ、だって売れなくても製品はいいんですから。

冗談でしょ。

今まではそこに目をつむり、隠蔽するために粉飾していたわけで、カメラ事業と粉飾スキャンダルは関係ありません、カメラ事業は清廉潔白です、なんて必死になってた向きもあったけれど、実際、お上のご指導で粉飾帳簿改善した途端、黒字だったはずが連続赤字に転落してんだから。要するに、儲かってなかったカメラ事業をトントンに儲かってたように見せかけてたわけ。

つまり、カメラ事業も粉飾の影響を直接的または間接的に受けてたってこと。それが芋づる式にスライドして、今回のようになっちゃってる。しかも、社内ではもともと失敗続きといってもいいくらいのお荷物事業で、その事業をもってして年間1200億円からのカネが動いてる結果の継続的な赤字。清廉潔白、責任無し、なわけないじゃん(笑)

その将来性や技術力は決して低くないことはわからないでもないけれど、普通ならとっくのとうに整理や粛清の対象でしょ。

コンデジ整理すりゃ済むって問題じゃないし、E-M5がちょっと売れたからっつって好転するほど根の浅い問題でもないわ。

どうせ世論の反応みながらなあなあと見せかけつつジワジワと、しかしキッチリと整理してくるよ。

書込番号:14626317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/31 17:25(1年以上前)

内視鏡は日本の会社の独壇場で、しかもオリンパスがトップ。

オリンパスの歴史は顕微鏡から始まっていて、カメラがその次、内視鏡は比較的新しい。
でも、ご存じのとおり、カメラ分野は競争が激しく、収益をあげるのが難しい。

なんでコンデジ整理しないのかなと思うけど、なるべく社員の首を切りたくないという
意識が経営幹部にあるのかもしれない。

安くしろ、安くしろ、って言ってるうちに、日本からメーカーが消えてしまうのかな・・・

書込番号:14626403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/31 17:34(1年以上前)

オリンパスのカメラ部門は売却先が見付からないから解体かもね?
せめてフルサイズやってれば未来も有ったけど。。。

カメラ事業で黒字はニコンとキヤノンだけ、普通の一眼レフを普通にやってる会社が生き延びる。
ミラーレスやってたソニーやパナソニックやオリンパスは揃って大赤字でミラーレスは大失敗だった。会社の存続すら危うい。

中国のフォックスコンを見てみろ!

書込番号:14626428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/31 18:27(1年以上前)

オリンパナソニーは、無いでしょうけれど・・・。

書込番号:14626560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/31 18:35(1年以上前)

>オリンパスのカメラ部門は売却先が見付からないから解体かもね?
>せめてフルサイズやってれば未来も有ったけど。。。

オリンパスはミラーレスを立ち上げなければ危なかったかもね。
ミラーレスやってないメーカーは危機感を持ち、次々新規格を立ち上げるが、少し遅かったかもね。
キヤノンもやっと重い腰上げてミラーレス参入だ。

書込番号:14626583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/31 19:07(1年以上前)

>中国のフォックスコンを見てみろ!

Apple製品の製造をも請け負う、世界最大の電子部品製造<受託>会社と聞いています。
価格面では、日本企業はとうてい勝てないでしょう。
オリンパスやニコン、キヤノン等とは毛並の違う会社だと認識しています。

書込番号:14626665

ナイスクチコミ!4


E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 21:24(1年以上前)

オリンパナは語呂がいいような・・・。

書込番号:14627115

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/31 21:47(1年以上前)

オリンパナ、素敵すぎる響き。

書込番号:14627208

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/31 21:48(1年以上前)

サムゾニーってのもいいな。

書込番号:14627212

ナイスクチコミ!3


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/01 08:40(1年以上前)

5年後、10年後、将来はどうなるか分かりませんね。
コストダウンで全メーカーソニーセンサーになってることもゼロではありません。
残念ですが、消費者が求めるものを、メーカーが供給しないってのが世の常です。

ああ・・でもそうなると困る人も出てきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14205473/#14272014

書込番号:14628545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/01 10:22(1年以上前)

ああ、わかった昼の担当か^^

書込番号:14628751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/01 10:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズは、もう確立した分野かと思っていましたが、まだそこまでは
いってないような印象ですね。

確かに、コンデジは完全な赤字でデジカメ分野の足を引っ張ってはいるのですが、
すべて外注なので、コンデジをやめて会社の収益がどれくらい改善するのかわか
らないそうです。

パナはいいカメラだしていると思うけど(私はG3ユーザー)、これ以上、追加
レンズ買うのは躊躇してます。

書込番号:14628796

ナイスクチコミ!0


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/01 10:42(1年以上前)

機種不明

使いこなせるかどうか不明ですが

サムソン大好き・ソニー嫌いな方へお奨めしたい。

書込番号:14628799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/01 10:49(1年以上前)

サムスンのNXに着いているパンケーキレンズの青い帯がZDのパクリみたいで何だかなぁ。。。とか思っちゃいました。
まるで2528みたい。笑

書込番号:14628814

ナイスクチコミ!2


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/01 12:17(1年以上前)

たしかに。。

まあ、BlueはSamsungのcompany colorなので、たまたまでしょ。

グリップに赤い線を入れて来たら、明らかにNのパクリでしょうけど。

書込番号:14628986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/01 12:32(1年以上前)

マイクロ4/3は確立どころか大赤字のお荷物事業です。パナソニックも同様に大赤字事業。先が全く見えない。見えるのはリストラの筆頭という事実

書込番号:14629032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/01 12:40(1年以上前)

サムスンはダサイと思っていたが、あっと言う間に世界シェアでソニーを抜き去り第三位になった。

近い将来にソニー(ミノルタブランド)を買収してニコンを追い抜くのも戯言では無くなった。

頑張れ日の丸ニコン!

書込番号:14629061

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/01 12:58(1年以上前)

m4/3そのものが赤字のお荷物ってのは聞いた事がないですね。

パナのAVCが赤字でその大部分が半導体やTV部門の責だというのは、よく聞こえてきますが。

書込番号:14629125

ナイスクチコミ!7


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2012/06/01 14:44(1年以上前)

会社はゴタゴタしてるのに、現場はきちんと商品開発してこんな良いカメラを売り出してくれています。コンデジでも防水の新製品出して話題になっています。まことに頭が下がる思いです。
 <二社ともavchd規格であり、これを期にavchdになれば購入を検討します。>
AVCHD規格に関しては、各社取り扱いが異なり、不思議です。
ニコン:不採用
キャノン:ビデオ部門のみ採用
パナ:採用しているが、旧サンヨー製品には不採用
ソニー:採用
などなどです。今後どのように展開されるのでしょうか?そもそもAVCHDはメモリー容量が少なかった時代の規格でブルーレイレコーダーなどの家電製品との相性を考えて作られており、パソコンとの相性は良くないような気がします。メモリーカードの容量が増えた今後はどうなるのでしょうか?
私は資本提携には興味が無いのですが、製品は新興国を含めて全世界に通用する規格を展開してもらいたいと考えています。

書込番号:14629348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/01 14:56(1年以上前)

>glossyさん

あくまでも推測ですが、AVCHD規格はまだ世界標準の規格とは言い難く、動画の編集などに置いてはaviやm4vなどの規格の方がパソコンでの作業が楽なため、各社とも足並みがバラバラなのだと思います。
カメラを直接テレビで繋ぐには良い規格なんですがねぇ。。。^^;
あくまでも推測ですので間違っていたらごめんなさいです。

書込番号:14629379

ナイスクチコミ!1


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/01 15:06(1年以上前)

サムソンは将来的に更にシェアを広げるのは間違いないでしょう。
でも、どうなんでしょうね。
カメラは趣味性の強い商品ですから、日本市場からメーカーの数が減り選択肢が減らない限り日本で売るのは難しいんじゃ。
自動車なんか約9年で1万5千台程度売って撤退でしたね。
ま、5年後程度でも最近だと将来は誰にもわかりませんが。

ところで相手にしてない お買い物さんが何故反応してくるのでしょう?不思議な方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14622035/#14628545
そうだ、お買い物さん NX あなたにもお似合いですよ。

書込番号:14629395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/01 16:23(1年以上前)

>カメラは趣味性の強い商品ですから、日本市場からメーカーの数が減り選択肢が減らない限り日本で売るのは難しい

良質なプリズムファインダーは今後も日本でないと作れない可能性が大きいようですが、
ミラーレスはこのファインダーがないので、サムスンにとっては狙い目になっているよう
です。

サムヤングのレンズなんか極端に安い。ゆがみも結構すごいですが、値段が値段なので
これでいいという日本人が出てくる可能性があります。

書込番号:14629543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 18:02(1年以上前)

別機種

オリンパスのカメラには、ずいぶんお世話になったし、
jpg撮って出しの発色は、他のどのデジカメより好きなんだが、
いかんせん、ボディーデザインは相変わらず最悪だね。

昨日初めてショールームでこのカメラ触ってみたけど、
炭坑から掘り出した石炭の塊でも、これほど醜くはないと思う。
これじゃあ写真を撮る気にはならない。
持ってられなくて展示台に、思わず戻しちゃったよ。
人間が手で持つ体(てい)をしてないね。
撮影もそうだけど、操作してみようと思えないカメラは、
道具ですらないですよ。

ソニーもパナも好きじゃないけど、どうせなら資本提携なんかじゃなく、
デザイン部門からアドバイスもらったほうがいいんじゃないかな。

書込番号:14629755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/01 18:14(1年以上前)

>ボディーデザインは相変わらず

ボディデザインは、ほとんど趣味の問題なので、あれこれ言うのはやめようぜ。
気にいっている人は大勢いるよ。

ただ、私も、もう少し大きい筐体のほうが使いやすい気はするね。

書込番号:14629803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 18:56(1年以上前)

 修正します。

 デザインと言ったのは、工業デザインのことです。
 つまり、モノとしての使い勝手の形状。

 スタイリングは仰る通り、好きずきですからね。

 小さ過ぎるんじゃなくて、上手く手に収まらないんですよ。
 小さくたって、手の大きさにかかわらずしっくり持てるモノはいくらでもある。
 そのあたりが、オリンパスには分かってない。

書込番号:14629906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/01 19:10(1年以上前)

>小さくたって、手の大きさにかかわらずしっくり持てるモノはいくらでもある。

具体的に教えてくれないかな。私にはわからない。

ちなみに手の大きさは同じでも、それぞれの指の長さ、太さ等いろいろある。
握力も人それぞれ違う。

書込番号:14629962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 19:17(1年以上前)


 煙草はお吸いにならないかもしれないが、
 ジッポーというライターをご存知か?

 私が使っても、西部の大男が持っても、
 あの大きさに不満のある喫煙家は皆無だよ。

書込番号:14629983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/01 19:25(1年以上前)

タバコも吸うし、ジッポーも知っている。

若いころジッポー使ってたが、結局ワイシャツの胸ポケットに入れると大きさ重さが気になるので、今はワンカートンのサービスライターを使ってるけどね。
確かに使い勝手は良かったね。逆にダンヒルは使いにくかった。

書込番号:14630006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/01 19:36(1年以上前)

>ところで相手にしてない お買い物さんが何故反応してくるのでしょう?不思議な方ですね。

たまたまお買い物さんの担当の番だったんだと思うよ。

書込番号:14630048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 19:44(1年以上前)


 道具の大きさやカタチには、もちろん慣れってものがあるけれど、
 割り箸の大きさがほとんど昔から変わらないのは、
 使う者にとって、人の図体にかかわらずあのサイズが、
 等しく誰にでも使いこなせるからだろう。

 ジェームズ・ボンドが愛用しているワルサーPPKという拳銃は、
 かなり小さいけれど、
 英国人が持っても、私が持ってもその使い勝手に差は無いだろう。

 使い勝手は、大きさとは別物だよ。
 

書込番号:14630076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/01 20:11(1年以上前)

パリュードさん。教えて下さい。

パリュードさんが認める英国人が持っても、パリュードさんが持っても、誰が持っても手の大きさにかかわらずしっくり持てる、そして使い勝手に差は無い工業デザインのいいカメラって何?

書込番号:14630161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/01 21:51(1年以上前)


 銀塩ならオリンパスXA。
 
 デジタルなら、GRDでしょう。

 でかいデジイチは、もう問題外ですね。
 それと、だれでも操作し易いカメラであっても、
 高くて買えないなら意味が無い。
 デジタルカメラに5万以上出費するのは、プロだけになる。

書込番号:14630592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/02 07:25(1年以上前)

パリュードさんが語っていることは一見もっともなのですが、結局のところはご自分の好みを語っているように思います。
自分の好みを述べることに何の問題もないのですが、それをあたかも工業デザインの問題として普遍性があるかのごとく言っていることに少々齟齬を生じていると感じます。

工業デザイン。 おっしゃる通りですね。 人間工学(ergonomics)って言うやつですか。 優れたデザインというのは見た目も美しく多くの人にアピールしつつ使い勝手も良い、あるいは多少妙なあるいは不細工なデザインでも使い勝手が良いとツボにはまるというか、その無様なデザインさえもが良いものに思えてくるものです。 ただし使い勝手の良さというのも明確な定義があるわけではなく単に手にすっぽり収まれば使い勝手が良いというかと言えばそうではない。

パリュードさんはカメラに対して「上手く手に収まり」尚且つ「使い勝手が良い」ことを望んでいらっしゃる(間違っていたらごめんなさい)。 そのため大きなDSLRなどは最初から問題外と切り捨ててしまう。
でも現実ではセンサーの大きさ、使用目的、性能の追及など様々な要因でカメラボディの大きさは変わっています。
135フィルム相当のセンサーサイズで最高性能のレンズ群を使えるDSLRをうまく手に収まるコンパクトカメラ程度の大きさにしろと望んでもそれは現状では無理というものです。

> ジェームズ・ボンドが愛用しているワルサーPPKという拳銃は、
>  かなり小さいけれど、
>  英国人が持っても、私が持ってもその使い勝手に差は無いだろう。
>
>  使い勝手は、大きさとは別物だよ

Walther PPKを例としていますが、その通りだと思います。 使い勝手は大きさとは別物です。
だとしたら巨大なDSLRだって使い勝手が良くて使っている人はたくさんいるでしょう。 カメラに関しては手に収まる大きさじゃないと認めないというのはあくまでも個人の好みです。 (実のところ私も手に収まる程度の大きさのカメラでなければ購買意欲は出ませんが、あくまで私個人の好みの問題です)

(わき道にそれますが、小さくても使い勝手が良い例としてPPKを挙げられたのは秀逸だと思います。
逆に大きくても使い勝手が良い拳銃の例としてはModel 1911がありますね。 とてもシンプルなデザインです。 45口径で大型拳銃と言える。 1911年米軍に正式採用されて以来もう100年以上たつのにいまだに基本デザインが現役です。 手にもしっかりなじむし、リコイルも強すぎず弱すぎず良い感じです。)


パリュードさんはE-M5を手に取ってみて気に入らなかった。 手に収まるほどの大きさだが自分の好みに合わなかった、そういうことなのだと思います

逆に私はE-M5を手に取ってみて気に入りました。 自分の好みにぴったりです。 実際に使ってさらに惚れこみました。 工業デザイン的にどうか、私の個人の意見としてはよく考えられた優れたデザインだとは思いますがそれが一般に認知される評価になるのかどうかはわかりません。

ちょっと理屈っぽい重箱をつつくような指摘かもしれない。 個人を攻撃したり中傷する意図は決してありません。

書込番号:14631777

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 08:13(1年以上前)

パリュードさん。教えて頂きありがとうございました。

銀塩とコンデジだったのは以外でした。
教えて頂いて恐縮なのですが、少々疑問があります。

>デジタルなら、GRDでしょう。

言うまでもなく単焦点レンズのコンデジですね。所持したことはないけど、長年変わらないデザインや操作性は評判いいですよね。でもズームができない。これって普通の人には決定的なマイナス要素ではないでしょうか? むしろ単焦点しか使えないカメラを買う人のほうが少数派だと思うのですが。GRDを否定するわけではありませんが、誰でも使えるカメラではないと思います。
ジッポーは火を出すことが目的ですが、芯の調整により、火の出る大きさを調整できますよね。だから万人の好みに合わすことができると思います。

>高くて買えないなら意味が無い。
>デジタルカメラに5万以上出費するのは、プロだけになる。

高い安いの価値観は、個人個人の問題ではないでしょうか? デジタルカメラが5万円以上は高いということなら、現状買えるのはコンデジか、一部のミラーレス、型落ちの一眼くらいでしょうか。(中古は除く)
自動車を例に出すのはおかしいかもしれませんが、一番安い車を買っても50万円以上すると思います。(中古車は除く)車なら何万円以下が適価で、何万円以上ならプロだけになるのでしょうか? 人によって価値観が違うと思いませんか?

カメラに限らず、物に対する価値観て人それぞれじゃないでしょうか。ましてやカメラは趣味性も加わる。車が趣味の人もいる。ばべ奉行さんも言われていますが、趣味の世界の好みの問題だと思います。

パリュードさんが言われた
>昨日初めてショールームでこのカメラ触ってみたけど、
>炭坑から掘り出した石炭の塊でも、これほど醜くはないと思う。
>これじゃあ写真を撮る気にはならない。
>持ってられなくて展示台に、思わず戻しちゃったよ。
>人間が手で持つ体(てい)をしてないね。
>撮影もそうだけど、操作してみようと思えないカメラは、
>道具ですらないですよ。

これは好みの問題だと指摘させて頂きます。

書込番号:14631888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/02 08:59(1年以上前)

補足です。

> 小さ過ぎるんじゃなくて、上手く手に収まらないんですよ。
> 小さくたって、手の大きさにかかわらずしっくり持てるモノはいくらでもある。
> そのあたりが、オリンパスには分かってない。

「オリンパスには分かってない」とのことから、キヤノンやニコン、ソニーやペンタ等のデジタル一眼の機種からパリュードさんお勧めの機種が出てくると思っていたので、銀塩とコンデジは以外でした。

書込番号:14631996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/02 15:54(1年以上前)

ばべ奉行さん。
アキラ爺さんさん。
丁寧なご指摘ありがとうございます。

サイズではなく、「手触り」「感触」と書いた方が良かったのかもしれませんね。
例えば、食感というとき、それは美味しいとか不味いといった各人の好みとは別に、
「固くて食えない」という場合がある。
そう言う意味で、このカメラの形状は、私には「食えない」。
いや、オレは固くたって食える、というなら別にかまわないんですよ。
そういう人もいるでしょう。

繰り返しになりますが大きさについては、
大きくても「持つように作ってある」なら、サイズの問題じゃ無い。
「子供用のグランドピアノ」なんてものはない。

見た目は決して悪くはなかったから、触ってみたかったんです。
写りもメカも満足できるレベルにある事は、この掲示板で認識出来ていた。
でも、カメラは写す以前に、とにかくまず手に持つものだから、
そのメカや機構のために、ハンドリングや使い勝手が無視されてはいけない。
写り方はともかく、まず写したくなるカメラかどうか個人的ですが私にはそれが重要です。
オリンパスのデジカメは、総じてそうなんですが、
どんな持ち方をしてもベストポジションが見つからない。
これでは、せっかくコンパクトなのに首から下げていないと、落とす可能性も大です。

これも個人的なことですが、ズームはカメラではなく望遠鏡だと思う。
画家が山などの絵を描くとき双眼鏡を使わぬように私は写真を撮りたいし、
カメラに対してもそうあって欲しい。
目的のモノを採取するだけに留まるなら、ズームは必要かもしれないが、
そういう用向きで写真を撮っているのではない私には、
撮ってから拡大のほうが意にかなっている。

値段に関しては、
移動の手段としてみた場合、50万の軽自動車に対して500万のベンツは
どう考えても高い、そういう価値基準です。
付加価値はべつにして、まともに写るスマホがある現在、
5万以上をデジカメ撮影に費やすのはプロか、
あるいはそれに準じたいと思っているハイアマだけでしょう。

以上、ご返答には足りない部分があると思いますが、一応ここまで。

書込番号:14633083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/02 21:51(1年以上前)

>マイクロ4/3は確立どころか大赤字のお荷物事業です。

そうなの?

>パナソニックも同様に大赤字事業。

確かに会社は赤字ですが、営業利益は300か400億円の黒字です。その辺はSONYと大違い(SONYは600億円の営業赤字)。

何をもってM4/3が大赤字と言われているのでしょうか。

書込番号:14634289

ナイスクチコミ!9


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/02 22:05(1年以上前)

彼の思い込みでしょう。

書込番号:14634374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/03 17:50(1年以上前)

パリュードさん、

パリュードさんが書かれた事、大筋において同意できます。
> 写り方はともかく、まず写したくなるカメラかどうか個人的ですが私にはそれが重要です。
>
特にこの部分、これは私にとっても重要な要素です。

でも選ぶカメラはそれぞれ違う。 私にとってはE-M5が正に写真を撮りたくなるカメラでした。
面白いものです。 だからこそいろんなデザインのカメラが市場に存在できるのでしょう。

書込番号:14637424

ナイスクチコミ!6


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/03 22:11(1年以上前)

自分の手にしっくりくるかどうかは、まさに千差万別でしょう。
例えばパソコンのマウス。極めて単純な形なのに、人によって見事に好みや印象が異なります。
ただ、デザインもサイズも機能もと欲張ったせいで、E-M5の操作性はスイートスポットが狭くなっているのは事実ですね。

そういう意味では、ダイヤルがないと不評がちなE-PL1の操作系の割り切り方が私はとても好きです。
無理なく押しやすいボタンと単純明快な操作性。
ダイヤルがないのはボタンを連打することでカバーしてます。^^;

書込番号:14638450

ナイスクチコミ!2


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/04 00:23(1年以上前)

>>パリュードさん
自分の適応能力の無さを自己紹介ですか?泣き言ばっかり大変ですね。

書込番号:14639038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/04 11:49(1年以上前)

どっちでも良いけど、「会社がもうかってるからμ4/3は儲かっていて、会社が赤字だからA/Eマウントはお荷物」という論法も随分お粗末ですね。

もちろんμ4/3が大赤字という根拠も示されてないから、まあ目くそ鼻くその世界ですけど。

書込番号:14640073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/04 16:31(1年以上前)

Aマウント(ミノルタの技術)はサムスンがほしがってるようですね。
赤字続きだと売却もありえるかも。

書込番号:14640652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/06/04 17:22(1年以上前)

出て来た序に。

キャラクシーS3 も iPhone4s同様 ソニーセンサー確定みたいですね。
そのうちキヤノン以外ソニー一色なったり・・・・
ツマラナイですね。しかし、逆に考えると性能とコストがそれだけ優れてるのかも。

書込番号:14640762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/05 07:14(1年以上前)

>「会社がもうかってるからμ4/3は儲かっていて、会社が赤字だからA/Eマウントはお荷物」

どなたがそんなことを言っているのでしょうか。書き込み番号を示してください。
私が読む限り、誰もそんなこと言っていませんが。

柑橘系と同様、お得意の妄想でしょうか。

書込番号:14642908

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/05 14:06(1年以上前)

そのひとは柑橘系と同じ人種ですからね。

書込番号:14643960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/05 16:10(1年以上前)

>ソニーがカメラ部門を売却ならあり得る?o(^▽^)o

>マイクロ4/3は確立どころか大赤字のお荷物事業です。パナソニックも同様に大赤字事業。先が全く見えない。見えるのはリストラの筆頭という事実

>>パナソニックも同様に大赤字事業。

>確かに会社は赤字ですが、営業利益は300か400億円の黒字です。その辺はSONYと大違い(SONYは600億円の営業赤字)。

>何をもってM4/3が大赤字と言われているのでしょうか。



ま、こんなところでしょうか。>目くそ鼻くそ

あとさぁ、匿名掲示板だからこそ、相手に敬意を払いましょうよ。
HNだってちゃんと表記したらどう?


書込番号:14644226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/05 19:11(1年以上前)

パナやオリンパスが嫌い見たいだけど、だいたいなんでここに常駐してるの?

書込番号:14644686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/05 19:44(1年以上前)

え?私の事ですか?

>マルチHNさん

私は特定のメーカー、機種、フォーマットに対して嫌悪感は持ってませんよ。
α7700iからのお付き合いでAマウントに縛り付けられてるし、その流れでNEXも初代機持ってますが、逆にSONYに思い入れはないです。

ウソ書いてるヒトにはつい意見しちゃう悪い癖がありますが。

第一このスレはたまたまオリ板に出来てるけど、話題としてはSONY/Panaも含んでますよね?

書込番号:14644791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/06 08:15(1年以上前)

やはりどこにも
・会社がもうかってるからμ4/3は儲かっている
・会社が赤字だからA/Eマウントはお荷物
とは書いていませんね。あなたの妄想です。

>>パナソニックも同様に大赤字事業。
>確かに会社は赤字ですが、営業利益は300か400億円の黒字です。その辺はSONYと大違い(SONYは600億円の営業赤字)。
>何をもってM4/3が大赤字と言われているのでしょうか。

意図的にその前の
私>>>そうなの?
を消しているのですか?時系列で追っていくと、

@
>>マイクロ4/3は確立どころか大赤字のお荷物事業です。

私>そうなの?

少なくとも私はそういう報道は見たことも聞いたこともなかったので、単純に「そうなんですか」と聞いただけ。

A
>>パナソニックも同様に大赤字事業。

私>確かに会社は赤字ですが、営業利益は300か400億円の黒字です。その辺はSONYと大違い(SONYは600億円の営業赤字)。

同じ純利益が赤字でもPanaとSONYは内容がまったく異なるという事実を述べただけ。カメラ事業がどうなのか一言も述べていません。

B
私>何をもってM4/3が大赤字と言われているのでしょうか。

もう一度@を聞き直しているだけ。一事業部門のその中の一部の収支なんか内部の人間でないと知らないでしょ。ですので、阪本龍馬さんはどこからそんな情報を知り得たのか聞いているだけです。

全文を見直してもどこにも
・会社がもうかってるからμ4/3は儲かっている
・会社が赤字だからA/Eマウントはお荷物
とは私は書いていませんね。あなたの得意の妄想です。

書込番号:14646631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/06 08:22(1年以上前)

>あとさぁ、匿名掲示板だからこそ、相手に敬意を払いましょうよ。
>HNだってちゃんと表記したらどう?

他人のこと(や投稿)を

>目くそ鼻くそ

と言ったり、

>マルチHNさん

と言ったりする人に言われたくないですね。
自分は構わないけど他人は許せないですか。最低ですね。

書込番号:14646651

ナイスクチコミ!2


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/06 08:35(1年以上前)

私には、別に争う必要の無いお二方が言い合っているように感じるのですが。。。
ただの言葉の行き違いでは?

申し訳ないですが、私には阪本龍馬さんの

>どこもオリンパスのカメラ部門には興味がないので譲渡も有り得ない…
>オリンパスのカメラ部門は売却先が見付からないから解体かもね?
>ミラーレスやってたソニーやパナソニックやオリンパスは揃って大赤字でミラーレスは大失敗だった。会社の存続すら危うい。
>マイクロ4/3は確立どころか大赤字のお荷物事業です。パナソニックも同様に大赤字事業。先が全く見えない。見えるのはリストラの筆頭という事実

という一連の書き込みが二人の誤解の引き金な気がします。
考え違いだったら失礼。

書込番号:14646685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/06 12:31(1年以上前)

ご覧になられた方も多いとおもいますが

こうなりましたか・・・やはり。

http://digicame-info.com/2012/06/500-2.html

書込番号:14647239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/08 13:28(1年以上前)

オリンパナに決まりましたか。

書込番号:14655003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/08 13:32(1年以上前)

パナソニックはエネループやザクティなどサンヨーの売れ筋ブランドはそのまま残していますからね。
PenやOM-Dは残りそうですけど、E-Systemは。。。滝汗

書込番号:14655016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/08 20:36(1年以上前)

PenやOM-Dは残ってほしいが、パナもG、GH、GF、GXシリーズで売れてなさそうなシリーズを整理するかもね。

書込番号:14656205

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 02:30(1年以上前)

PENのラインは整理される可能性があるかもしれませんね。比較的利益率の高いフラグシップのPEN(E-P)と、廉価版(E-PL)の2ラインが分かり易いのではないでしょうか。

資本注入をきっかけに、Olympusのボディ内手ぶれ補正技術をPanaのカメラにも取り入れるというのもありのように思います。単焦点レンズも揃って来ていますので、m4/3全体にとってもよいと思います。

書込番号:14657583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/09 10:30(1年以上前)

>パナソニックはエネループやザクティなどサンヨーの売れ筋ブランドはそのまま残していますからね。
PenやOM-Dは残りそうですけど

サンヨーを例にとるなら黒字の部門は残し赤字の部門は中国企業に売却、言うまでも無く赤字のカメラ部門は中国か韓国企業に売却し黒字の医療機器部門は継続の構図。

Panaにとっては事業のかぶるカメラ部門を残すメリットはないよ。まあ優秀な技術者は引き抜いてルミックス部門の強化で終わるな。

書込番号:14658589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/09 15:32(1年以上前)

>サンヨーを例にとるなら

今回のパナとオリの報道は業務提携でパナが筆頭株主になるって事で、サンヨーの様に吸収合併した上で、サンヨーブランドをハイアールに売却という訳ではないのでは?

書込番号:14659666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/09 15:37(1年以上前)

。。。っと変な所で送信してしもた。。。

だから筆頭株主という事で経営にある程度口出しはしても、パナの一存でオリ内部の事業部売却までいきなり口を挟むもんなのかな?
普通は中長期の経営方針について株主として意見するって事なんじゃない?
その結果カメラ事業部は売却ってのはあり得ない話しでは無いけどさすがに今すぐに優秀な技術者引っこ抜いて、オリのカメラ事業部は売却はないでしょ。

書込番号:14659682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/09 16:30(1年以上前)

筆頭株主ったって、全体からみれば数パーセント。
合併と直接は関係ないと思うよ。
本気で合併しようと考えてるなら、銀行主導でとっくにやってると思う。

書込番号:14659869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 13:24(1年以上前)

ビクターもパナとなにか関係有りましたよね?
あれって提携解消されたような。
オリンパスも今後上手くいけばまた一人だち出来るのでしょうか。

書込番号:14664007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング