『手ぶれ補正がどのくらい有効か』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『手ぶれ補正がどのくらい有効か』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信8

お気に入りに追加

標準

手ぶれ補正がどのくらい有効か

2012/04/08 05:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 酒菜さん
クチコミ投稿数:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 個人ページ 
当機種
当機種
当機種

商品撮影的な使い方

月:500mm手持ち

夜空

OM-Dはフラッシュが外付けです。取り付けスペースなどの問題というよりかは、付属のフラッシュくらいだったら使わなくても手ぶれしませんよ、と言うオリンパスの主張のような気がしてなりません。


と言うわけで、第一回チキチキぶれそうな被写体の手持ち撮影レースです!


 一枚目はそこそこ被写界深度が欲しかったのでf/8まで絞りました。今までなら照明を使うか、フラッシュをバウンズで使うか、感度をもっと上げないと確実にぶれる状況です。しかし換算100mmの1/13でも問題なくぶれておりません。


 二枚絵は月です。月はそこそこ明るいので今まででも手持ちが出来なくはなかったのですが、今回はかなり過酷な条件でテストに挑みます。
 もちろん手持ち撮影のテストですので三脚は使いません。OMマウントのTAMRON 500mm f/8のミラーレンズが手元にありますので、このレンズをアダプターで装着してテストします。換算1000mmの望遠レンズです。しかもミラーなので/F値は8固定です。暗い……。今までなら絶対に手持ちは不可能なはずです。OM-DはISO-1600位までは常用できると思いますが、ここはあえてフィルムで普及しているISO-400で挑戦します。
 スーパーコンパネの手ぶれ補正の項目でinfoボタンを押して焦点距離を入力します。ファインダーの拡大表示を使ってマニュアルでピント調整します。シャッターボタンを半押しすると手ぶれ補正が働きますので、クレーターが一番はっきりするところでピントリングを止めます。
 1/200でパシャッと。ぶれません。描写が甘いのが気になりますが、フィルム時代のレンズは数段絞り込まないと甘いので仕方がないです。ミラーレンズは絞り込めませんので。現代の望遠レンズならくっきり写るでしょう。
 フォーカシングの時に手ぶれ補正が働くのが大変ありがたいと思いました。換算1000mmの手持ちはそのままだとフォーカシングが激しく困難です^^


 三枚目は月をバックに庭の木を撮ってみました。換算42mm、ISO-3200でシャッター速度は1.6秒です。ぶれません。

 正直三枚目がぶれないのは素晴らしいというのを通り越して恐ろしく感じます。この後いろいろと試しましたが、換算28mmくらいで大きく引き延ばさなければ、4秒くらいまでのスピードでもぶれは気になりません。さっきの写真ならISO-1600で3.2秒の方がノイズも少なく綺麗にとれるはずです。もちろん手持ちで。

 OM-Dは手ぶれ補正を売りにしていましたがまさかこれほどとは。
 とはいえ被写体ぶれは防げないわけでして、そうなると高速側で1/8000がないのが気になります。このカメラは低速側に重点を置いて、高速側は切り捨てている感じもします。旧OMも高速側が他社より遅かったと記憶しております(違っていたらすみません) ただしOM-2がダイレクト測光で低速側の測光を得意としていたのに習って、OM-Dは低速側のぶれの補正を強化したと考えれば、たしかにOMダなぁと。

 どちらにせよ、室内撮影がメインの私は、買って良かったと思っています。

書込番号:14407591

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/04/08 07:37(1年以上前)

高速シャッターもあれば便利ですが、昔のにこんF3でも1/2000秒まででしたので
1/4000秒なら十分かも?

書込番号:14407762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 10:13(1年以上前)

こんにちは。

安定した構図から察するに、スレ主様は経験豊富なフォトグラファーと
感じます。それにしても1.6秒で撮られたカットは衝撃的ですね(驚)

私はあまり手ぶれ補正機能を信頼していませんでしたが、この作例を
拝見して大きく気持ちが揺らいでいます。
大口径単焦点レンズであれば、より効果的にこの機能を利用出来そうです。

OM−D、店頭で「小さいなぁ」「手ぶれしやすいだろうなぁ」と思って
いましたが、改めて検討対象に加えたいと思います(^^)

書込番号:14408297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/04/08 10:34(1年以上前)

夜桜見物に最適

書込番号:14408370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/08 11:03(1年以上前)

3枚目の写真すごいですねー!!

星が写って1.6秒って、今までの手持ち撮影の常識を超える世界ですね。
スレ主さまは、きっと経験豊富で、シャッターの切り方もお上手なのでしょう。

21oで2秒が5段分の限界と考えると、OM-Dの手振れ補正の実力を正しく証明しているようです。

1秒以上のシャッターを切ると、たとえ息は殺していても、心臓の鼓動や少しの姿勢のズレで必ずブレてしまうものなのですが、
1.6秒間あのウニョウニョ動くセンサーが真面目に働き続けているということなのですね。
すばらしいとしか言いようがありません。

手すりなどの上に両肘をつけて、うまく撮れば10秒単位の撮影も成功するということでしょうか。
両腕が三脚替わりになるかもしれませんね。

書込番号:14408455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/08 11:06(1年以上前)

いや、凄いですねぇ〜、素晴らしい!



酒菜さん、折角ですから、また、時間の空いた時にでも

「手ぶれ補正の効果」が解る写真を、他にも「再添付」して
貰えませんか?

他の方、或いは、御覧の方もきっと「御覧になりたい!」と
思われている、と、思いまっす!

書込番号:14408470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/08 16:33(1年以上前)

さすがCanonのカメラは違いますね。ブレずにボケずに写ってる。ヾ(~∇~;)

書込番号:14409568

ナイスクチコミ!2


BB-WOMANさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 スタジオソートフル 

2012/04/08 17:30(1年以上前)

OM−Dが手元に届いてから
試し撮りをしていますが
フラシュ無しの手持ちで桜の頃に夜桜を撮りたいと思い
試しているが、1.0secでも手ぶれ補正が効き
これなら夜桜を手持ちで撮影できると思うと
三脚無しで銀塩カメラでは出来ない1se手持ち撮影OM−D性能に
感心を超え空恐ろしくなってきた・・・

秋の紅葉の十和田の渓流の撮影1.0secを
強力な防塵防滴のこのカメラは、雨の中もこのままのスタイルで
手持ちで撮影が出来、手のひらサイズのこのカメラは
さらに
畳1枚の大きさまでプリントが出来るのですから・・・

書込番号:14409788

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒菜さん
クチコミ投稿数:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 個人ページ 

2012/04/08 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜景;ちょっとぶれてる

こういうのは簡単です

助手席から

>じじかめさん
 実際普段使っているOM-2Nは1/1000、レンズシャッターのカメラは1/500か/250位までしかありませんので、自分には1/4000もあれば十分です。ただ、ここまで高機能だといろいろと欲張ってしまうものでして。
 フォーカルプレーンシャッターの速度(シンクロ速度)が同じだと仮定すると、シンクロ速度以上で切ったときの幕の隙間は、m4/3はフルサイズに比べて半分になる計算ですから、解説の影響を受けてあまり速く出来ないのかなあと……

>Rafale2011さん
 お褒め頂光栄です。
 手ぶれ補正で"ブレ"は軽減されるのですが、どうしてももやっとした感じにはなります。引き延ばしても問題ないと感じるのは1/4位までですので、ぱしっと決めるには夜景はやっぱり三脚必須です。

>Refugee Anonymousさん
 そう思って今日は夜桜を撮ってみたのですが、通常撮影ですと問題なく写ります。ただ、風がほとんど無いときに撮らないとまさかの被写体ぶれを起こします。

>紅タマリンさん
 有り難う御座います。
 ただしどうにも輪郭がぼやけてしまいます。

>シーカーサーさん
 Canonet QL17は前玉がかびている固体が多く、なかなか正常なものの入手が難しいです。このカメラも前玉はカビだらけです。

>BB-WOMANさん
 どちらかというとそういうNDフィルターを付けて撮影したいようなときに、三脚なしで撮影出来るのがうれしいです。


 と言うわけで、皆さんよろしくさんに触発されて今日もかなり無理な撮影をしてきました。手ぶれのテストなので構図とかはもう適当です。今回は闇雲に無理して速度を遅くせずに、そこそこの設定でちょっとだけ速度を遅くしています。

1.夜景ですが、どうも遠いものは苦手なようです。
2.そこそこの距離ならほぼぶれません。
3.三脚があっても不可能な撮影だと思います。中央の車はぶれていませんが背景は流れています。


いろいろと考察しました。
・ティルトぶれ
焦点距離が長いほどぶれやすく、撮影距離が遠いほどぶれやすくなります。
・シフトぶれ
焦点距離と撮影距離は関係なく、撮影倍率が大きいほどぶれやすくなります。
・回転ぶれ
中心を基軸にした場合、焦点距離、撮影距離に関係なく回転角に比例してぶれやすくなります。

ここで問題となることが二つあります。
・パースペクティブぶれ
センサーをシフトしてるので、大判カメラで言うところのシフトと同じように、手ぶれが働いたときにパースペクティブが変わるはずです。広角レンズだとパースペクティブぶれが起こる可能性があります。予想だと中央はぶれませんが外側が甘くなるはずです。
・パララックス視差ぶれ
シフトぶれの時にはカメラの位置が変わりますので、遠近感の強い構図や広角レンズではそもそもカメラに入ってくる絵の構図が変わってしまうため補正は不可能です。

上記を踏まえて、同じものを同じ大きさで写そうと思ったとき、そこそこ離れて望遠で撮った方がぶれませんでした。
これは今までのぶれの感覚とは反対なので面白いです。
ただし、あまり離れすぎるとティルトぶれの撮影距離の問題でまたぶれやすくなってきますので、"そこそこの距離でそこそこの中望遠"か、"割と遠いものを標準か広角で"。この二つのシチュエーションならほぼぶれないことがわかりました。様々な焦点距離と撮影距離、歩止まりをグラフにまとめると面白そうですが、そこまでの気力はさすがに無いです^^

書込番号:14411357

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング