『登山用として購入・・・・オススメレンズは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『登山用として購入・・・・オススメレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種
当機種
当機種

小雨の中、撮影

高感度テスト 

高感度テスト

先週、登山用としてOM-Dを購入!

17日に登山デビューでしたがあいにく雨・・・

あまりテスト出来ませんでした。

今までは、NEX-5を登山用で使用・・・
18−200(タムロン)を購入予定でしたが・・・
OM-Dの防塵・防滴、画質の評判にひかれ購入
しばらくキットレンズで使用したいと思っています。

今後、広角・望遠レンズを購入したいのですが、
オススメはありますか?

作例もあれば、紹介して下さい。


追伸  先日の登山捨身と高感度テストの写真UPします。
    高感度は、ISO3200まで大丈夫そうですね。

書込番号:14709149

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/21 22:49(1年以上前)

登山捨身(誤) → 登山写真(正) 誤字です。

書込番号:14709226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/21 22:50(1年以上前)

>登山捨身(誤) → 登山写真(正) 誤字です。

怖い誤字でした。。。笑

書込番号:14709230

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/21 22:57(1年以上前)

あ、お勧めレンズでしたね。
ここは無難にM.Zuiko9-18mm(コンパクトで登山の邪魔にはならなさそうです)やM.Zuiko12mmF2.0なんていかがでしょう?

書込番号:14709273

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/21 23:07(1年以上前)

自分も登山での使用がメインです。
歩き方にもよりますよね。
団体であまり撮影に時間かけずに歩くなら
レンズ交換無しで12-50mmが簡易マクロも使えてベストなレンズですよね。
僕はこのレンズでたいがい満足です。
単独なら多少レンズ交換の余裕があるでしょうから
年内には出るであろう60mm F2.8 Macroが欲しいと思ってます。
今のところ防塵・防滴のレンズは12-50mmとパナの12-35mm F2.8だけです。
12-35mmはちょっと手が出ません(泣)

書込番号:14709330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 23:10(1年以上前)

防塵防滴レンズってそんなにないよね。

ボディだけじゃ意味ないと思うけど。

書込番号:14709355

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/21 23:10(1年以上前)

初めてのμ4/3機で交換レンズは持ってませんので「オススメ」もヘッタクレもないのですが「もし買うなら」パナの45-175でしょうか。
キットレンズの12-50と併せて広角から望遠まで一通り対応出来ますので。

書込番号:14709360

ナイスクチコミ!3


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/21 23:21(1年以上前)

くま日和さん

コメありがとうございます。

>ここは無難にM.Zuiko9-18mm(コンパクトで登山の邪魔にはならなさそうです)やM.Zuiko12mmF2.0なんていかがでしょう?

広角は、Pana7-14mmかM.Zuiko9-18mmのどちらかですね。
M.Zuiko9-18mmのほうが、コンパクトで値段も安いし良いかも

M.Zuiko12mmF2.0は、スナップにも良さそうですが、キットレンズとかぶって
しまうので・・・・まずは9−18oかな

書込番号:14709421

ナイスクチコミ!2


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/21 23:31(1年以上前)

valusさん

防塵・防滴の12−50oでとりあえず今週末、登山に出かけます。

>年内には出るであろう60mm F2.8 Macroが欲しいと思ってます。

マクロは、ほしいですね。

>12-35mmはちょっと手が出ません(泣)

いずれは、手に入れたいレンズですが、まずは広角か望遠ですね。

書込番号:14709462

ナイスクチコミ!2


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/21 23:39(1年以上前)

ちいろさん

>「もし買うなら」パナの45-175でしょうか。

M.Zuiko40-150mmよりパナの45-175oのほうが、評判良さそうですね。

広角は、キットレンズ12-50oで我慢してまずは、望遠かな

書込番号:14709494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/21 23:42(1年以上前)

>デジタル系さん

>防塵防滴レンズってそんなにないよね。
>ボディだけじゃ意味ないと思うけど。

ほっほっほっ!オリユーザーがNikonD7000の板で同じ事言ったら袋だたきに合いそうな発言ですね。笑

書込番号:14709507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2012/06/21 23:47(1年以上前)

当機種

OM-D+12mm

レンズじゃないですけど、レンズフードがあると良いと思います。あとは、ひも付きのキャップかな。

広角なら9-18mmかな?
望遠は、軽量な40-150mmも悪くないですし、14-150mmも便利で良いです。
私は星も撮るので、12mmあたりを持っていきます。

作例なら、fotopusが一番多いと思います。

書込番号:14709536

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 23:53(1年以上前)

>オリユーザーがNikonD7000の板で同じ事言ったら袋だたきに合いそうな発言ですね。

なんで?

私も登山するけど、霧って実態は雨だからね。かなりぬれる。急な雨も多いし、
小屋泊り登山なんかだと急な温度変化や湿度変化もある。
レンズも防滴のほうがいいと思うけどね。違うの?

書込番号:14709569

ナイスクチコミ!5


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/22 00:08(1年以上前)

テレマークファンさん

作例ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
今年は、テント泊して星空も撮ってみたいと思っています。
12o 良いですね。

>作例なら、fotopusが一番多いと思います。

fotopus知りませんでした。研究してみます。

書込番号:14709637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/06/22 00:18(1年以上前)

>デジタル系さん

オリのDSLRフラッグシップのシリーズでは高い防塵防滴性能の事を利点として上げるとたびたび一生懸命反論するNikonユーザーとおぼしき数名を見かけてますから。

オリユーザーとして「ボディだけが防塵防滴でもレンズがそうでないと意味ないでしょ」と言うと素早いレスを貰えてましたよ。^^
E-3の板が多かったかな。削除数も相当でしたけど。

書込番号:14709685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/22 01:16(1年以上前)

こんばんは。やっぱり登山にはMFTですよね。
僕はPENなのですが、カメラがユラユラするのがイヤなのでパナの14mm使ってます。
汎用性のある画角だし、単焦点は迷わずサクサク撮れるので足が遅れずいいと思います。

書込番号:14709844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/22 01:17(1年以上前)

オリの4/3レンズのSHG、HG(松・竹)は防塵防滴仕様ですけど、ニコンの場合ボディが防塵防滴でもレンズに防塵防滴仕様のが少ないからじゃないですかね。(防塵防滴うたって無くてもそうなってるレンズもあるのかもしれませんが)

今のオリのμ4/3だと12-50mmの標準レンズしか防塵防滴じゃないので、ニコンより悪いってことになりますね。

書込番号:14709847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2012/06/22 06:56(1年以上前)

当機種

霧雨の登山

スレ主さん

 あれっ?雨の時こそ、防塵防滴の12−50mmレンズキットが大活躍ではないでしょうか。(笑)
 私も登山用に実に重宝しています。

 団体登山ではレンズ交換が難しいので、花などのマクロ撮影でも12−50mm一本で済ませています。
 望遠系はトリミングでも何とかなるので、もう一本選ぶとしたら、頂上での絶景を撮るための魚眼パナ8mmを使っています。
 更にもう一本持てるなら、比較的小型軽量のパナ45−175mmかな。(私は未だ持っていないので、買おうかどうか、価格動向を見ながらタイミングを見計らっています)

書込番号:14710196

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/22 07:42(1年以上前)

孔来座亜さん

コメントありがとうございます。
写真いい雰囲気ですね。

>あれっ?雨の時こそ、防塵防滴の12−50mmレンズキットが大活躍ではないでしょうか。(笑)
 私も登山用に実に重宝しています。


そうなんんです。 雨の時こそ活躍してくれることを期待して購入したんですが、
先日の山行(十勝岳)は、登山開始時は小雨だったのでよかったんですが、次第に
風雨が強まり、稜線から山頂までは、風速20mくらいの大荒れ・・・・・
途中でカメラは、ザックにしまっていまいました。
さすがに、買ったばかりのOM-Dを壊したくないので・・・(涙)

僕も、防塵・防滴の12-50mmをメインで使用する予定です。
やっぱ安心ですから

>更にもう一本持てるなら、比較的小型軽量のパナ45−175mmかな。(私は未だ持っていないので、買おうかどうか、価格動向を見ながらタイミングを見計らっています)

僕も、今レンズを研究中です。 次の一本悩みそうです。


日曜日また、山に行く予定なんですが天気が?





書込番号:14710263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/06/22 12:00(1年以上前)

私も山の中では12-50mmつけっ放しです。
近景やマクロモードは描写も悪くないレンズです。私はボケは積極的には使わない撮り方をするので、あまり大きな問題を感じることもなく使っています。何よりも防塵防滴が安心でイイですね。

60mmマクロはすでに買う気満々で貯金中。このボディは、とにかく花や虫を撮るのが愉しいです。マクロに関しては、E-5よりも精密なピント合わせが出来て並進ぶれ補正も効くので、歩留まりも良いです。EVF撮影も背面液晶ライブビューでのタッチシャッターも、登山中にちょっと停まって撮る様な場合に実に有効です。

マルチユースの12-50mmを12-35mmに置き換えるかどうかは、個人的には結構問題です。E-5も併用している関係で、E-7や像面位相差のE-M7が出ずにこのカメラを全面的にメインにしていくなら多少高くても導入しますが、手持ちの12-60mm(これがやっぱり最高です)や50-200mmが使えるボディが出てくるならば、先にそっちかな、と。財源は限られていますから、フォーサーズ側と両にらみになってしまうんです。魅力的な新製品が大量に出てくるであろう夏以降は、危険な時期ですね(汗)。

書込番号:14710915

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 12:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mm f1.7 吊り橋からの手持ち(手摺などは活用)

45mm 1k程度の三脚利用

45mm f1.8 解放(ボケ具合参考用テスト)

他サイズレンズ(アダプター利用) ペンタックス77mm FA LTD

あまりコストかけないでオールマイティに-----(モニターで写真そのものではなく等倍拡大してレンズの部分的鑑賞や性能比べを楽しむ趣味の人にはオススメしませんが)

○12-50 オリキットズーム-----何でもござれ,手持ち撮影程度やぼけ楽しむ以外ではこの範囲の高級レンズ不要(A3位では差はわからない位),12mmは超広角相当になるので通常では広角もこれでOK(自分は9-18持っているが殆ど出番無し)
○20mm f1.7 パナ----標準で本気の場合又は軽量お散歩用
○45mm f1.8 オリ----中焦点でボケを活かした撮影会参加など,お散歩や風景での20mmの補助(たった110g)
上記は双方キャップやフィルター併用のため45mmは46mmにステップアップして,双方フジツボフード利用して37mmキャップ使っています
○望遠ズーム 自分はパナ45-200しか保有していないがこれ少し重量あるので最近のオリかパナの軽量なもの
○他サイズの好みの単焦点レンズお持ちならそれのアダプター(うっかりすると絞り設定などミスる,軽量レンズでもアダプター重量加算で少し重くなる)

以上あれば,単数又は複数の持ち運びで大部分の目的にかなえられます

---本気のオフ会でも大砲に囲まれても小型三脚のゲリラ気分で楽しい(A3迄はカメラよりも自分の腕が左右する)
---雨でも怖くない
---ボケ味も楽しめる
---お散歩や山登山でも画質を考えると圧倒的に優勢
作例はすべて後処理してあります

画像は4枚までですので手持ちのカメラレンズは別途で

書込番号:14711105

Goodアンサーナイスクチコミ!6


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 13:03(1年以上前)

別機種

上記のM4/3装備

手持ちのM4/3装備です(他にパナ14-45,前モデルのオリ,パナのボデイありますが出番ありません)
普通はペンタ(K-5など)使いですが,OM-D使い出すとペンタすら重く感じます(苦笑)

書込番号:14711128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2012/06/22 15:01(1年以上前)

スレ主さん

 実は,私もm4/3のレンズは、7−14mmや、9−18mm、14−45mm、14−140mm、20mmf1.8、25mmf0.95、45mmマクロ、500mmミラー、12mm3D、それに旧ニッコールレンズやその他コンバージョンレンズ等、沢山持っています。(^^ゞ

 ただ、12−50mmの他に、実際に装備に限られた、山に持って行くとしたら、8mm魚眼か、或いは100−300mmのような、両極端なレンズの方が価値があると思います。
 つまり、12−50mmでかなりの範囲がカバーできますから、ご自身の拘り対分野に最適なレンズを選ぶしかないのだと思うのです。


書込番号:14711397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/22 16:39(1年以上前)

参考までに教えてください。
山で望遠ってどんなふうに使うんですか?
野鳥とか?動物とか?

書込番号:14711676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/22 17:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

北岳をバックに

仙丈をバックに

タカマタギへの登高

むむまっふぁさん


「望遠レンズ」ではありませんが標準ズームのテレ端を使った例です。
主に人物を入れて山のスケールを出すときに便利ですね。

書込番号:14711819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/22 18:37(1年以上前)

雄大な感じが出てますね。雪山かっこいいですね。
キッドレンズの望遠端50mmくらいの利用なら分かるんですけどね。
200とか300mmとかは必要なのかなぉとふと思いました。

書込番号:14711993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/22 21:08(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

教えて頂いた、fotopusやネットでPHOTO HITOというサイトを発見
作例がたくさんあって参考になりました。

明日、ビックカメラとヨドバシカメラに行ってレンズ研究してきます。

広角側は、レンズキットの12oでとりあえずOKかなと思っています。

望遠をまず買おうかなと検討中です。

単焦点もかなり魅力的なレンズがありますね。

迷っている時が、一番楽しいかも・・・・

日曜日は、旭岳か黒岳に行く予定です。
まずは、キットレンズでじっくり撮影するつもりですが、天候が・・・・・
晴れの日に、テストしたいんですが・・・


leoojinさん

素敵な、作例ありがとうございます。
ステップアップリングの件、参考になりました。
併用が経済的ですよね。


ちいろさん

素敵な写真ありがとうございます。僕は、冬山やらないんで憧れます。



書込番号:14712519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/22 21:11(1年以上前)

スレ主さん今晩は

私も登山用のセットを思案中で、大変参考になるスレで喜んで見せてもらいました、
今まで主にGH2+14-140mm Nokton 25mm Leica 45mmマクロでしたが、防塵防滴のE-M5
が発売になり、霧の中とか雨の中の風景も撮れるのかもしれないと夢を抱いているところです
ボデーを2台で登山するなどm4/3でしか考えられませんが、その予定でレンズとボデーの組み合わせを楽しんでいます、下手な作例動画ですがUPします

http://www.youtube.com/watch?v=Y812nXF0JvM

書込番号:14712536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2012/06/22 21:23(1年以上前)

>むむまっふぁさん
>山で望遠ってどんなふうに使うんですか?
>野鳥とか?動物とか?

 その通りだと思います。
 ただ、実際に鳥とか動物を撮るには、それなりの時間と運とが必要ですから、実際には、たまたま偶然に出会った時に、持っていればと、悔やまないための保険のようなものかもしれません。(笑)

 私としては、望遠よりは、広角の方が実際の出番は多いと思います。

書込番号:14712589

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/22 21:48(1年以上前)

ishidan1368さん

こんばんは

動画拝見しました。 動画も良いですね。

OM-Dは、僕のように登山用で購入される人も多いのでは・・・

防塵・防滴なので霧や小雨なら心配なさそうです。

しかも、装備も軽量化できるのが、今回の購入の決め手でした。

皆さんの意見を参考に、慎重にレンズ選びします。

書込番号:14712701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/06/23 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

 私も登山に関してはこのカメラは軽いし、防塵防滴だし最高と思っております。なんやかんやいってもほかのそれなりのカメラと比べてもたいした“差”なんてないのではないでしょうか。私は、自分で撮影した写真が一番?と思っていますし、しかし、ほかの方々が撮影した写真を“下手”と思ったこともありません。逆にすばらしい、、、と思うことの方が多いです。(撮影した写真を出せといわれそうですがまあ、いいじゃないですか)
 本来、このような口コミはお互い和気藹々と好きな事柄に関しお互い好きなことをいって、ある意味満足しあうというのもいいのだと思っていました。そのような意味で、このスレは本来の寄り合いのようないい感じのスレになったと思いました。ちょと酔った勢いで書いているので気に触る方には失礼、、!

書込番号:14713558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2012/06/23 02:16(1年以上前)

大雪山 羨ましい。 10なん年前に大学のワンゲルで2週間縦走しました。 もう一生行けないかな。 特にヒサゴ沼から トムラウシは 殆ど他の人とも出会わず、 別世界です。スレ主さま 素敵な写真お待ちしてます。

書込番号:14713751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/07/16 04:07(1年以上前)

基準甘いね、ISO3200全然ダメだよ、僕の基準ではISO800くらいまでかな、ただ4だん手ぶれ補正あるので実際にはNEX7や5Nよりも暗いところでの性能は少し良い、あと暗いところでは暗所AF性能も重要なのでそのへんも良いEM5は総合力では現時点でのMirrorless最高機種でしょうね。
ただISO3200使えるなどと膨張して書くとまた変なのでてきて揚げ足取りされるよ。

僕なんかはD4でもISO1600以上はちょっと躊躇するのに、EM5のISO3200で満足はちょっとね?

書込番号:14813602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/07/16 04:15(1年以上前)

最後にもう一言、MZD45mmf1.8やMZD75mmf1.8は素晴らしいレンズなのでぜひ使用してみてください、これらのレンズで手ぶれ補正効くのはOlyとPentaxだけですので。

SonyはAlphaAでは手ブレ効くがNEXではZoomしかも遅い暗い高倍率でしか手ブレ補正効かないので、NEXはやめたほうが良い、APS-cはこの先危ないと思われるし、僕もNEX7使用しているがこれはEM5との比較が完了しだい売却すると思うし。

NEXもAlphaも本体はいいのにレンズなくて惜しいね、僕は泣く泣く両方売却する予定だが、もうレンズで縛られている方は売却もしにくいだろうし、NEXはともかくAlphaは持っている方は今のうちに売却したほうが安全。

書込番号:14813609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング