『C-AF使えていますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

C-AF使えていますか?

2013/07/24 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

AFですが、皆さんC-AFって使われていますか?

動体追従にはC-AFということで、たまに使うのですがいまいち上手くピントが合いません。

よくあるパターンが、家族で遊園地に行ったときに、奥さんと子供がメリーゴーランドに乗っているのを外から撮るシーンです。(奥から手前に近づいてくる場面です。)

C-AFにして連射しながら流し撮りをするのですが、ピントが合うのは最初だけで、あとは少しボケてしまいます。

これがミラーレスが動体に弱いと言われるゆえんなのでしょうか?一眼レフを持っていないので、位相差AFとの比較も出来ず、単に私の腕が悪いだけなのか、カメラとしてもこのようなシーンは苦手なのか、よく判断できません。

参考までに、他のユーザーの方々が動体を撮るときはどうされているかお伺いしたいです。

なお、撮影モードはほとんどAモードです。レンズは主に12-35mmF2.8で、開放ばかり使っています。
(動体撮るときはぼかさず絞った方がよいとか?)

書込番号:16400176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/24 23:52(1年以上前)

AFはコントラストAFにしては、早いです。ただ早いだけで、動体に追従できるにすぎませんので・・・
これはもう、位相差AF・位相差AF併用型の一眼レフ・ミラーレスにはどうやっても叶いません。
現状、動体をまともに撮影可能なミラーレスは、ニコン1シリーズか、次点でNEX6・5Rで何とかという所です。

併用されるのであれば、一眼レフも視野にご検討されることをお勧めします。

書込番号:16400204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 カメラを愛して写真に恋して 

2013/07/24 23:59(1年以上前)

トラッキングをオンにすると、それなりに撮れるという評価だったと思います。

詳しくは、この辺で・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14378505/

書込番号:16400230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/25 00:02(1年以上前)

当該スレッドを拝見しましたが、マイクロフォーサーズの被写界深度に助けられているような、
ピントがいずれも甘いように感じますが・・・
このレベルで、動体予測性能ととして、十分なのでしょうか。

書込番号:16400244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 カメラを愛して写真に恋して 

2013/07/25 00:06(1年以上前)

>このレベルで、動体予測性能ととして、十分なのでしょうか。

腕があればいけるかも・・・
腕がないんで、私はCanonですw

書込番号:16400253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/25 05:30(1年以上前)

この過去の口コミも参考になるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=16160137/

書込番号:16400678

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/25 06:41(1年以上前)

ミラーレスはEVFや液晶表示のタイムラグや撮像中の像消失時間がある為に連写しながら動体を追いかけるのは不得意です
E-M5で動体(レース中の車)を追いかけているところの連続写真だったか動画を見たことがありますが画面の中央でしっかり捉え切れてないコマがあったりして(車が画面の端にいって半分しか写ってない)、他のミラーレス機よりはかなり良いけれど一眼レフに比べるとまだかなと思ったことがあります

連写しながらなら一眼レフの方が全然良いですし、私はミラーレス機では連写は使わず、一枚でしとめるようにしていますし、その方が歩留まりが良いです

書込番号:16400755

ナイスクチコミ!1


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2013/07/25 07:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

やはり今のところカメラとしても不得意なのですね。

C-AFとC-AF+TRのどちらが良いのかは過去のスレッドでも意見が分かれているようです。私自身差が分からず、TRは使ったことないです。シーンによって得意不得意があるのかもしれませんが、よく分からないです。

セントマーチンの夏さん、たぬきZさん 過去スレありがとうございます。皆さん同じような問題を抱えつつ、工夫されているのですね。絞るかPモードにするかして、被写界深度を深くするのが一番手っ取り早いのかも。

それにしても、ミラーレスなのに位相差AFに対応したNikon1はすごいですね。
オリンパスも数年以内に対応してくれると信じて待っています。子供が小学校に行くまでまだ数年あるので、その頃には出来ているかな、と。位相差AFに対応するにはボディは買い換えるとして、レンズもファームアップデート必要なんでしょうか?オリンパスとパナソニック両方同じように対応しないと上手くいかないとか、ちょっと心配です。
私の場合は所持レンズの3/4がパナソニックなので。

書込番号:16400872

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/07/25 10:27(1年以上前)

右から左とかならともかく、奥から手前に移動してくるような場合は、ちょいと厳しいように感じます。
動画だと顕著になりますね。

同じマイクロフォーサーズでもパナソニックのGH2,GH3だと、同じレンズを使っててもE-M5よりはフォーカスが追従しているように感じます。

特に、パナの12-35mmF2.8は、240fps駆動ができるレンズですので、GH3と組み合わせると真価を発揮するかと。ファームアップで-3EVのローライトAFもあり、E-M5で使うよりAF速度、精度は高いように感じます。

RAW撮りしたのをいじったりするのは、E-M5のほうが楽しいんですけどねぇ。

書込番号:16401248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/25 11:08(1年以上前)

lowにしてますよね?

書込番号:16401338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/07/25 17:33(1年以上前)

確かに、成功率はかなり低いんですが、きちんとピントがあった場合は位相差よりも、さすがコントラストAFという感じで合焦しますよ。
でも、現状では動体ではやはり一眼レフの方がピントが安定しています。

書込番号:16402231

ナイスクチコミ!1


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2013/07/25 21:44(1年以上前)

連射Hで撮ってました。Hだと追従しないようですね。(説明書にはそうは書いてなかったのですが。。。)

過去レス見つけました。どうやら、
・C-AFよりC-AF+TRの方が良さそう
・連射Lだと追従する
ということのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15866638/

今後機会があれば試してみます。

>てんでんこさん
指摘ありがとうございました。

書込番号:16403027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/07/25 22:51(1年以上前)

gngnさん

>連射Hで撮ってました。Hだと追従しないようですね。(説明書にはそうは書いてなかったのですが。。。)

カタログの「主な仕様」や、メーカー HP の E-M5 ページ「主な仕様」(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html)の「ドライブ」項目には、「連続撮影速度」として、次のように記載されています。
 【連写H】※:約9.0コマ/秒(手ぶれ補正OFF時) ※ピントと露出は連写1コマ目で固定されます。
 【連写L】:約3.5コマ/秒、約4.2コマ/秒(手ぶれ補正OFF時)<( )注記は HP のみ>

また、取説の P56 には、次のように記載されています。
 連写H
  シャッターボタンを全押ししている間、約9コマ/秒で連続撮影できます。
  連写中、ピント・露出・ホワイトバランスは、最初の1コマで固定されます([S-AF]、[MF]時)。
もっとも、「連写L」について、次のような難解な記述もあります。
 連写L
  シャッターボタンを全押ししている間、約4コマ/秒で連続撮影できます。
  連写中のピントと露出は[AF方式](P. 86)、[AEL/AFLモード](P. 86)に従って固定されます。

書込番号:16403364

ナイスクチコミ!0


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2013/07/25 23:06(1年以上前)

メカロクさん

はい。そこは読みました。

 連写H
  シャッターボタンを全押ししている間、約9コマ/秒で連続撮影できます。
  連写中、ピント・露出・ホワイトバランスは、最初の1コマで固定されます([S-AF]、[MF]時)。

と書いてあるのですが、[C-AF]時とは書いていません。C-AFでも追従しないのであれば、そう書くべきだと思うのですが。

書込番号:16403435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/07/25 23:41(1年以上前)

gngnさん

仰る通り、( )内注記は、ちょっと引っ掛かりますね!
でも、常識的に考えると、単純な [S-AF] が追従できないくらいなら、より複雑で、OLYMPUS が苦手な [C-AF] は追従できる筈がないでしょうね。

[MF] 時に追従しないことは自明の理であり、記載するまでもないことなので、もしかしたら、この部分が、「[C-AF] 時」とすべきところを誤入力したのかも・・・?

書込番号:16403606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング