デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
AFですが、皆さんC-AFって使われていますか?
動体追従にはC-AFということで、たまに使うのですがいまいち上手くピントが合いません。
よくあるパターンが、家族で遊園地に行ったときに、奥さんと子供がメリーゴーランドに乗っているのを外から撮るシーンです。(奥から手前に近づいてくる場面です。)
C-AFにして連射しながら流し撮りをするのですが、ピントが合うのは最初だけで、あとは少しボケてしまいます。
これがミラーレスが動体に弱いと言われるゆえんなのでしょうか?一眼レフを持っていないので、位相差AFとの比較も出来ず、単に私の腕が悪いだけなのか、カメラとしてもこのようなシーンは苦手なのか、よく判断できません。
参考までに、他のユーザーの方々が動体を撮るときはどうされているかお伺いしたいです。
なお、撮影モードはほとんどAモードです。レンズは主に12-35mmF2.8で、開放ばかり使っています。
(動体撮るときはぼかさず絞った方がよいとか?)
書込番号:16400176
0点
AFはコントラストAFにしては、早いです。ただ早いだけで、動体に追従できるにすぎませんので・・・
これはもう、位相差AF・位相差AF併用型の一眼レフ・ミラーレスにはどうやっても叶いません。
現状、動体をまともに撮影可能なミラーレスは、ニコン1シリーズか、次点でNEX6・5Rで何とかという所です。
併用されるのであれば、一眼レフも視野にご検討されることをお勧めします。
書込番号:16400204
3点
トラッキングをオンにすると、それなりに撮れるという評価だったと思います。
詳しくは、この辺で・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14378505/
書込番号:16400230
![]()
3点
当該スレッドを拝見しましたが、マイクロフォーサーズの被写界深度に助けられているような、
ピントがいずれも甘いように感じますが・・・
このレベルで、動体予測性能ととして、十分なのでしょうか。
書込番号:16400244
2点
>このレベルで、動体予測性能ととして、十分なのでしょうか。
腕があればいけるかも・・・
腕がないんで、私はCanonですw
書込番号:16400253
3点
ミラーレスはEVFや液晶表示のタイムラグや撮像中の像消失時間がある為に連写しながら動体を追いかけるのは不得意です
E-M5で動体(レース中の車)を追いかけているところの連続写真だったか動画を見たことがありますが画面の中央でしっかり捉え切れてないコマがあったりして(車が画面の端にいって半分しか写ってない)、他のミラーレス機よりはかなり良いけれど一眼レフに比べるとまだかなと思ったことがあります
連写しながらなら一眼レフの方が全然良いですし、私はミラーレス機では連写は使わず、一枚でしとめるようにしていますし、その方が歩留まりが良いです
書込番号:16400755
1点
皆さんありがとうございます。
やはり今のところカメラとしても不得意なのですね。
C-AFとC-AF+TRのどちらが良いのかは過去のスレッドでも意見が分かれているようです。私自身差が分からず、TRは使ったことないです。シーンによって得意不得意があるのかもしれませんが、よく分からないです。
セントマーチンの夏さん、たぬきZさん 過去スレありがとうございます。皆さん同じような問題を抱えつつ、工夫されているのですね。絞るかPモードにするかして、被写界深度を深くするのが一番手っ取り早いのかも。
それにしても、ミラーレスなのに位相差AFに対応したNikon1はすごいですね。
オリンパスも数年以内に対応してくれると信じて待っています。子供が小学校に行くまでまだ数年あるので、その頃には出来ているかな、と。位相差AFに対応するにはボディは買い換えるとして、レンズもファームアップデート必要なんでしょうか?オリンパスとパナソニック両方同じように対応しないと上手くいかないとか、ちょっと心配です。
私の場合は所持レンズの3/4がパナソニックなので。
書込番号:16400872
0点
右から左とかならともかく、奥から手前に移動してくるような場合は、ちょいと厳しいように感じます。
動画だと顕著になりますね。
同じマイクロフォーサーズでもパナソニックのGH2,GH3だと、同じレンズを使っててもE-M5よりはフォーカスが追従しているように感じます。
特に、パナの12-35mmF2.8は、240fps駆動ができるレンズですので、GH3と組み合わせると真価を発揮するかと。ファームアップで-3EVのローライトAFもあり、E-M5で使うよりAF速度、精度は高いように感じます。
RAW撮りしたのをいじったりするのは、E-M5のほうが楽しいんですけどねぇ。
書込番号:16401248
1点
確かに、成功率はかなり低いんですが、きちんとピントがあった場合は位相差よりも、さすがコントラストAFという感じで合焦しますよ。
でも、現状では動体ではやはり一眼レフの方がピントが安定しています。
書込番号:16402231
1点
連射Hで撮ってました。Hだと追従しないようですね。(説明書にはそうは書いてなかったのですが。。。)
過去レス見つけました。どうやら、
・C-AFよりC-AF+TRの方が良さそう
・連射Lだと追従する
ということのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15866638/
今後機会があれば試してみます。
>てんでんこさん
指摘ありがとうございました。
書込番号:16403027
0点
gngnさん
>連射Hで撮ってました。Hだと追従しないようですね。(説明書にはそうは書いてなかったのですが。。。)
カタログの「主な仕様」や、メーカー HP の E-M5 ページ「主な仕様」(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html)の「ドライブ」項目には、「連続撮影速度」として、次のように記載されています。
【連写H】※:約9.0コマ/秒(手ぶれ補正OFF時) ※ピントと露出は連写1コマ目で固定されます。
【連写L】:約3.5コマ/秒、約4.2コマ/秒(手ぶれ補正OFF時)<( )注記は HP のみ>
また、取説の P56 には、次のように記載されています。
連写H
シャッターボタンを全押ししている間、約9コマ/秒で連続撮影できます。
連写中、ピント・露出・ホワイトバランスは、最初の1コマで固定されます([S-AF]、[MF]時)。
もっとも、「連写L」について、次のような難解な記述もあります。
連写L
シャッターボタンを全押ししている間、約4コマ/秒で連続撮影できます。
連写中のピントと露出は[AF方式](P. 86)、[AEL/AFLモード](P. 86)に従って固定されます。
書込番号:16403364
0点
メカロクさん
はい。そこは読みました。
連写H
シャッターボタンを全押ししている間、約9コマ/秒で連続撮影できます。
連写中、ピント・露出・ホワイトバランスは、最初の1コマで固定されます([S-AF]、[MF]時)。
と書いてあるのですが、[C-AF]時とは書いていません。C-AFでも追従しないのであれば、そう書くべきだと思うのですが。
書込番号:16403435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










