デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
おはようございます。
お店で触ってきたのですが、レンズキットのレンズが随分長くて少し気になりました。
ボディだけとレンズキットの差額が今のところ最安値比較で、12,000円弱なので下記のような構成での購入を考えていますが、問題ありませんでしょうか。予算は最初はレンズ込みで10万円以下を希望しています。
被写体は広角での人物、風景、物などの撮影が中心です。
OM-D E-M5 ホディ+LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6(http://kakaku.com/item/K0000463249/)
レンズキットよりも少し高くなりますが、レンズが短そうです。
LUMIXを付けると恐らく電動ズームは効かなくなると思いますが、オートフォーカスはだいじょうぶでしょうか。
他にも他社レンズということで何か問題点があるようでしたら、教えていただけると助かります。
また、今後300mmぐらいまでの望遠を買うとしたら、下記はどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000152875/
よろしくお願いいたします。
書込番号:16950466
0点
小さいレンズならこちらの方がよいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000281876/
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.の選択はありだと思いますよ。
書込番号:16950498
1点
おなじm4/3マウントなんでAFは、大丈夫ですよ。
私もE-M5を使っていますが、大半のレンズがパナソニックです。ズームはパナソニックがお気に入りです。
最近買った新14-140は本当に便利です。画質もキットレンズ以上です(12-35/2.8よりは劣りますが)。
望遠レンズは、75-300Uを持っていますが、レンズ補正付のパナソニックを買えばよかったと少し後悔しています。
ファインダーで見たときに、微小な揺れがあり撮りずらいためです。新14-140を買って使ってみたら、ボディ補正とレンズ補正の違いがよく分かりました。望遠レンズはレンズ補正が良いです(あくまで私の感想ですよ)。
レンズキットの12-50は、防塵防滴とマクロが気に入った人が買えばいいと思います。私はほとんど使っていません。
書込番号:16950507
1点
アナスチグマートさん おはようございます。
こんな短いレンズがあるんですね。でもボディをシルバーにしたいので、ブラックレンズが欲しいのですが結構良い値段ですね^^;
http://kakaku.com/item/K0000281875/
2つの違いは長さ以外に何かあるのでしょうか。値段が違うから恐らく綺麗な絵が出そうですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:16950515
0点
大林 明さん ありがとうございます。
14-140というのはこのレンズですね。いい値段ですね^^; でも軽量。
http://kakaku.com/item/K0000510131/
LUMIXのマイクロフォーサーズレンズは基本的に全部レンズ補正が付いているのでしょうか。そうであれば、ボディ+レンズの両補正で、凄く手ぶれには強くなりそうですね。
レンズキットの12-50は、防塵防滴とマクロ機能があるのであんなに長いんですね。理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:16950536
0点
小型ボディでもないので、レンズは多少大きくてもいいのではないでしょうか。
防塵・防滴ですし12mmスタートですし、マクロにも優れています。
画質はイマイチですが、それほど悪くないと思います。
私はE-PL5にこのレンズを使っています。
書込番号:16950541
0点
パナソニックの
1442PZと
1442Uを使ってますが…
個人的主観になりますが…
写りは1442U(手動)の方が上かと…
1442PZはサイズと重量に価値があります
書込番号:16950562
![]()
4点
>LUMIXを付けると恐らく電動ズームは効かなくなると思いますが、オートフォーカスはだいじょうぶでしょうか。
いや、さすがにズーム操作は効きます(^_^;;
・電源を切ったときにズーム位置を記憶せず、次に電源を入れたときは初期のズーム位置になる。
・ズーム速度の変更ができない。
・「ステップズーム」という14mm,18mm,25mm,…といったような決まった位置のみにズームしてゆく機能が使えない。
・レンズ側の手ブレ補正をOFFに出来ない。
…これぐらいかな?
手ブレ補正OFFはファームアップなどで実現できるようになったかも。(E-P5以降の機種だったかも)
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6は、私もE-M5で使用してます。
オリンパスの75-300mmのほうが少し軽量ですので、LUMIXボディと併用する予定が無いのでしたら、どちらを選ぶかは、ほぼ好み次第です。75-300mmの新型となら値段もそう変わりありませんし。
半ばネタ用としては、TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO http://kakaku.com/item/K0000368994/ …なんてのもあります。
これはこれで、とても小さく、意外と写りもシャッキリしており、さらにマクロの名の通り(超望遠レンズにしては)近寄って大きく写すことも可能です。
E-M5ですと、シャッター半押しによる手ブレ補正ONでボディ内手ブレ補正の効果を感動的なまでに実感できます。
書込番号:16950623
4点
Unix5532 さん
次のような方法は如何でしょう?
*何れも、Unix5532 さんが考えておられる方法は勿論、レンズキットよりも安くなります。
<LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 にこだわりがあるのなら>
*OM-D E-M5 レンズキット購入(参考:価格コム最安値 \79,070)
*M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を処分(参考:マップカメラ買取上限価格 \25,000)
・このレンズの価格コム最安値は \42,480 ですから、オークションに出品すれば、\25,000 よりも高く売れそう?
*LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 購入(参考:価格コム最安値 \15,635)
*参考価格での差引購入価格:\69,705 (79,070-25,000+15,635)
<LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 にこだわりがないのなら>
*OM-D E-M5 ダブルズームキット購入(参考:価格コム最安値 \78,920)
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(標準ズーム)と M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (望遠ズーム)が
セットされています。
*望遠ズームが不要なら処分する(参考:マップカメラ買取上限価格 \8,000)
*望遠ズーム処分時の参考価格での差引購入価格:\70,920 (78,920-8,000)
書込番号:16950656
2点
Unix5532さん、こんにちは
パナには標準ズームが6種類もあるんでややこしいですね。
>LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6(http://kakaku.com/item/K0000463249/)
正しくは”LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 U”です。同じスペックの旧製品がありますので「U」を忘れてはいけあせん。Uのほうが小型で写りもbetterです。
ほかに、同じスペックで、名前に「pz」の入ったのがあります。これがパワーズーム(電動)です。オリ機でも問題なく使え(どのm43レンズも互換性に問題はありません)ます。こちらのほうが収納時コンパクトで軽量ですが、使い勝手は先のU型がbetterです。
さらに、最近、12-32mm/f3.5-5.6が発売されました。これが一番コンパクトで、12mmはじまりは魅力ですが、望遠側がやや不足ですし、値段が2倍ほどするので、やっぱりU型がbetterです。
あと、現行品では、12-35mm/f2.8があります。当然これが写りはいちばんいいですけど、高いし、重いです。……というわけで、候補に挙げられているU型がよろしいかと思います。
14-140mmはお勧めしません。「便利ズーム」なんて……という個人的な思い込みですけど。
長い望遠レンズには選択の余地があまりありません。これも候補に挙げられているものでいいと思います。
書込番号:16950754
![]()
1点
パナソニックのレンズは、レンズ手振れ補正がある機種と無い機種があり、レンズに手振れ補正のスイッチがある機種と無い機種があります。
価格.comでレンズを調べれば、手振れ補正の有無は確認できます。スイッチについてはレンズの写真をみるとか、パナソニックサイトで説明書をダウンロードするなどで確認して下さい。
それから、ボディ手振れ補正とレンズ手振れ補正は両方とも可動させることは可能ですが、公式にはどちらか一方を可動するように言われています。誤作動するためです。
個人的に気に入ったので新14-140mmについて書きましたが、小型標準レンズをご希望のスレ主さんへおすすめしているわけではございません。てんでんこさんは新14-140mmは使ったことがあるのでしょうか。
軽くて10倍ズームはとても使いやすいですよ。いざとなれば、光学10倍×2倍が使えるため、2×140×2=560mmが可能ですし、これで重量 265g は m4/3カメラだけです(オリンパスは260g 10倍ズームがある)。コンデジより良ければ、それほど画質にこだわりがない私の個人的な意見ですが。
パナソニックの標準レンズの14-42UとPZ14-42、オリンパスの14-42URを持っていますが、画質的にはパナソニック14-42Uが良いと思います。
リングでフォーカスする方は、14-42Uと14-42URのどちらも良いと思います。オリンパスの14-42URのフォーカスリングは絶妙なスムーズな回転をしますが、それ以前に撮る前に伸ばす儀式があるのでイマイチ使いづらい。小型で画質も悪くないけど。
PZ14-42はコンパクトなため、バックに入れて持ち運ぶのには便利です。ズームリングが無いため、レンズについたレバーでズームをします。また、フォーカスも別のレバーで可能です(リングと違って使いづらいので、ほとんど使っていません)。
フォーカスリングが不要であればPZ14-42、そうでなければパナソニック14-42U(焦点を変えても1cm程度しか長さが変わりません)をお勧めします。
書込番号:16951204
0点
アナスチグマートさん ありがとうございます。
とりあえず今回は新品で行きたいと思っています。将来的には予算の関係で中古もありかと思います^^;
書込番号:16951367
0点
CRYSTANIAさん こんにちは。
> いや、さすがにズーム操作は効きます
電動ズーム効くのですね。ありがとうございます。
> レンズ側の手ブレ補正をOFFに出来ない。
ボディと合わせてダブル補正という訳にはいかないんですね。ということは、ボディ側の補正機能をレンズによってON / OFF が必用ですね。
とりあえずレンズを1つと思っていますので、他の望遠、広角については徐々に揃えて行きたいと思っています。
いえ、実はGM1も密かに考えています。だからLUMIXになりました^^
昨日GM1のキットレンズの横にOM-Dがあったので、こそ〜りと付けた見たら当然付きましたが1人笑いをしてしまいました。
Tokinaの300mmは凄い軽いですね。確かにボディてぶれ機能は良いです。2分の1秒でもてぶれしなくてびっくりしました。夜景を撮りたいので、WX200よりがんばりそうです。
書込番号:16951396
0点
メカロクさん ありがとうございます。
> <LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 にこだわりがあるのなら>
はい。何かこのレンズ良さそうです。
> *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を処分
このレンズを所有していませんTT
下取りを念頭に購入という考えが浮びませんでした。レンズにも中古市場が確立しているのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:16951412
0点
てんでんこさん いつもありがとうございます。
”LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 U”ですね。勉強になりました。
PZはパワーズームのことですか。キットレンズに最初からついているものですね。
一眼のズームは手動だと思っていたので、電動で動いてびっくりしました。
U型良いみたいですね。とりあえず在庫がなくなる前に購入しようと思います。
書込番号:16951426
0点
今、Amazonで「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II」とUVフィルターポチりました^^;
さて、次はどうしましょう。
とりあえず日曜にはレンズとフィルターが届きますので、覗いて楽しみたいと思います^^
書込番号:16951476
1点
Unix5532さん
>ボディと合わせてダブル補正という訳にはいかないんですね。ということは、ボディ側の補正機能をレンズによってON / OFF が必用ですね。
オリンパスの最初のマイクロフォーサーズ、E-P1が出た頃からの言われている疑問です。
両方が同時に効くと共振してしまって悪化するのじゃないかとも言われてますが、数々の実験結果を見る限り、両方ONでも、巧いことカメラ側がやってくれているようです。
ただ、E-M5搭載の5軸手ブレ補正はことのほか強力ですから、どちらかというならボディ側補正を主体にしておいたほうが良いのかも。
三脚使用時で手ブレ補正をOFFのほうが綺麗に撮れる場合とか、流し撮りするので手ブレ補正をOFF/制限しなきゃいけないような時以外は、そう神経質になることも無いかと思います。
>一眼のズームは手動だと思っていたので、電動で動いてびっくりしました。
電動のほうがズーム時のブレや振動やカメラが傾くことが少ないので、動画向きのレンズとも言えます。
マイクロフォーサーズだと、電動ズームは、パナの12-42、45-175とオリンパスのE-M5のキットレンズにもなっている12-50mmの3本だけでしたっけか。
45-175と12-50は、ズーム環もありますので、コンデジやビデオカメラみたいなレバー操作によるズームと使い分けできます。
書込番号:16951523
1点
完全に出遅れてしまいました。
ですが、僕のオススメは14-42Uだったので良かったヨカッタ。^ ^
次点は12-32ですね。
各ズームレンズの写りの評価はこちら。
http://digicame-info.com/2013/04/14-42mm-f35-56-ii-ois.html
12-32の評価がまだ出ていません。
書込番号:16951535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> レンズ側の手ブレ補正をOFFに出来ない。
たしかE-M5までの機種でバナのスイッチのないレンズを使うと
レンズ側の手ぶれ補正が無効になったと思います。
それ以降に発売された機種はボディ側にレンズの手ぶれ補正を優先させる設定があります。
書込番号:16951626
2点
Unix5532さん
>このレンズを所有していませんTT
ゴメンナサイ!
私の勘違いで、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ではなく、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmF3.5-6.3 でした!(汗)
このレンズの価格コム最安値は \32,179、マップカメラの買取上限価格は \10,000 でした。
そうすると、マップカメラの買取上限価格は次の通りですので、OM-D E-M5 ダブルズームキットを購入して、レンズは2本とも処分する方が、安上がりになりそうですね。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R:\4,000
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R:\8,000
書込番号:16951706
![]()
1点
CRYSTANIAさん ありがとうございます。
とりあえずいろいろ撮ってみて不具合があるようだったら、ボティ、レンズのてぶれ機能OFFで使用してみます。
にゃ〜ご mark2さん こんにちは。
このレンズはコスパ良さそうですね。
さて、OM-1の50mm F1.4を使用するために、アダプターを購入しました。
Amazonでリストに入れていたものが売り切れだったので、Aliexpreeから輸入です(笑)
FOTGA オリンパスOMマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
一応、Amazonのレビューで☆4つだったので^^
書込番号:16951725
1点
むむまっふぁさん ありがとうございます。
> たしかE-M5までの機種でバナのスイッチのないレンズを使うと
> レンズ側の手ぶれ補正が無効になったと思います。
それはラッキー。ボディ5軸補正が使えるのでいいですね。情報ありがとうございます。
メカロクさん ありがとうございます。
レンズ2本処分後とボディ価格はほぼ同じようです。
書込番号:16951742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















