『パナレンズ使用時のカメラ本体の手振れ補正は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『パナレンズ使用時のカメラ本体の手振れ補正は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

現在、M5とレンズキットを使用しています。
この度、望遠レンズのパナソニック45-175mmを購入しました。
ここで、皆様にお教えいただきたいのですが、このレンズには手振れ補正
機能が付いているのですが、スイッチが付いておらず、常に手振れ補正が
ONの状態のようです。
そこで、M5本体の手振れ補正機能はOFFにした方がいいとかの情報を聞いた
ような気がします。ただ、レンズを取り替えるたびにONにしたりOFFにしたりと
わずらわしく、時々切り替えを忘れる時があります。
実際にM5本体の手振れ補正をONにしておいて、撮った場合、やはり画質は
悪くなるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:17737571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2014/07/16 08:39(1年以上前)

M-5のIS設定をレンズ優先にするのがベストのようです。
デフォルトでレンズ優先になってる記憶があるのですが・・・

書込番号:17737597

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/16 08:55(1年以上前)

問題が起こるのは、手ぶれ補正スイッチが付いているレンズでそのスイッチをオンにして、かつボディ側の手ぶれ補正もオンにしたときのようです。
オリンパスのホームページのどこかに書いてありました。

書込番号:17737639

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/16 11:46(1年以上前)

↑オリンパスのホームページのどこにもそんな記述はありませんでした。失礼しました。

書込番号:17738012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/07/16 12:59(1年以上前)

門外漢ですが、隣人が教えてあげなさいと言ってます。

E-M5の場合。
切替スイッチの無いレンズを使用する場合、
レンズ側の補正が選択・利用できないので、
常時ボディの補正をオンで使うそうです。
(レンズ側をオンにできない!)

レンズに切り替えスイッチが有るレンズは、
レンズ側をオンにする場合、勿論ボディをオフです。

書込番号:17738185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/07/16 17:23(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/lens.html

レンズのISがOFFになるようです。
オリのボディにレンズ内手振れ補正優先が出来たのはE-PL5からです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feature/index6.html

書込番号:17738716

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/16 20:33(1年以上前)

ちょっと脱線しますが。

手ブレ補正がレンズ内とボディ内の両方で働いた場合、どうなるかご想像つきますでしょうか。

レンズとボディでブレ補正量を信号でやり取りして、レンズやセンサーなりを適切にシフトさせる
ことができれば、強力なブレ補正が実現できるかもしれません。

ですが、そんな信号のやり取りはしていませんし、演算時間も含めた信号処理のタイムラグも考えますと、
あまり実用的でないようです。

つまり、レンズ内とボディ内で個々に手ブレ補正した場合には、適切なブレ補正の画像どころか、
ブレを助長するような写りになります。

書込番号:17739271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/17 03:58(1年以上前)

少々古い記事ですが、デジカメwatchの記事を紹介します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/16/8850.html

これによると結論は「カメラとレンズの両方の手ブレ補正がオンになっていると、待機中(つまり、シャッターを切っていないとき)はレンズ側の手ブレ補正が働いていて、露光時(シャッターを切ってるとき)だけはカメラ側の手ブレ補正が働くのだそうな。ライブビュー時も同様で、やはり待機中はレンズ側、露光中はカメラ側といったふうに、自動的に切り替わる。」のだそうです。小生もE-M1(以前はE-M5)にこのD-Vario14-150を組み合わせて撮影することも多いのですが、経験上この記事の通りと思います。
ただ、レンズの手ぶれ補正をonにすると当然カメラのバッテリー消費が速くなるので、バッテリーに余裕がないときにはレンズの手ぶれ補正はoffにするようにしていますが。

書込番号:17740644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/17 04:02(1年以上前)

ですから、スレ主様の場合も、カメラの手ぶれ補正を常時onにしておいても
何の問題も無いと思いますよ。

書込番号:17740648

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2014/07/19 22:55(1年以上前)

隠居人です。
短期間の間に、沢山の方から返信をいただき、ありがとうございました。
皆様の意見を総合的に判断しますと
カメラ本体側の手振れ補正をオンにしておいてもなんら問題ないとのことですね。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17750081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/20 11:30(1年以上前)

安心して御使用できそうで何よりです。
上記記事にもありますが、オリのカメラ(最近はGX7等パナ機にもありますが)とパナのレンズの組み合わせだけがこの「ハイブリッド手ぶれ防止」が可能な組み合わせです。
ファインダー像から撮影までふくめこのハイブリッド手ぶれ防止がおそらく最強の手ぶれ防止と思われます。
お互い撮影を楽しみましょう。

書込番号:17751608

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2014/07/23 13:18(1年以上前)

隠居人です。
あおくささん、ご丁寧にありがとうございました。

じじかめさん、はじめ 沢山の方よりお教えいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17762013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/25 13:46(1年以上前)

E-P1からマイクロフォーサーズを使っていますがパナのレンズは持っていないので興味あります!
望遠はフォーサーズのものしか持っていないのでパナ、オリと研究中です。
使い心地はいかがですか?^^

書込番号:17768689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2014/08/01 05:34(1年以上前)

当機種
当機種

アメリカさんはサービス精神旺盛で、かなりのダッシュで急上昇!

このくらいのスピードの飛翔体なら楽勝でした。

おはようございます。

横レス失礼します。

僕もこの話題に興味があり、オリンパスにメールしたりHPで調べたりしました。

結論は パナソニックのレンズ内手振れ補正は自動的にoffになります。ボディ内手振れ補正が優先的に使用されるみたいです。

実際にパナの45-150レンズを購入して、使用しましたが、問題無く使用できました。

使用感も問題なしです。ズームの方向性は直ぐ慣れるものです。

航空祭で使いましたが、AFの性能が足りない(相手が悪すぎかも)せいで目標をロストしまくりました。

それでもPL1ではまったく歯が立たなかったことを思えばかなりの進歩です。

写真はE-M5にパナの45-150 トラッキングC-AFです。

書込番号:17790251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング