この機種や最近の動向から鑑みるとニコンは画素数のUPに力を入れ始めたのでしょうか。
画素数UPのキヤノン、高感度優先のニコンといったイメージが薄れてきましたね。
個人的にはサブカメラとして機能するD300Sの後継機種のような高速連写のAPS-Cが欲しいです。
書込番号:14456938
2点
D4はそうでもないんですけどね。
エントリー機だからインパクトが大事なのかな?
D400は高画素いらないっすから動体撮影最高レベル機にして欲しいなぁ。
でもそうなるとD4の立場が無くなるか。
あれ?D400って出ない気がしてきたぞ。。。
書込番号:14456951
10点
どっちがどっち と言うわけでもありませんよ。
それにしてもα77の画質と比べたいですね。D3200が出てくればキャノンも新機種を出してくるでしょうね。
書込番号:14456990
2点
スゴイのがまた出てしまいましたね。
今年のニコンはどこまで前向きなんだ? ^^
D4譲りのエクスピード3はとても性能が良さそうで、サンプル見てもとってもいい感じですよね。
自然でシャープ、階調も広そうで色転びも控え目、サンプルのオリジナルデータをNX2でいじってみてもいい感じで、今までの入門機とはレベルが違う描写力という印象を受けます。
高感度撮影もISO3200程度ならそつなくまとめているし、連写が秒4コマという点以外には敢えて探しても不満な点が・・・ない。
半年くらい価格がこなれて初期バグが収まるのを待って、ひとつ買うかなぁ。
D800とガチンコ勝負したら、基礎感度での画質はどの程度違うのか知りたいところです。
D3200+18-55oセットと40oマイクロがあれば自分の日常のお遊びスナップには十分すぎるカメラかもしれない・・・。(つい先日購入したV1の立場はどうなるんだ・・・?)
書込番号:14457014
4点
最高価機種D4が16Mpで最安価機種D3200が24Mpというのも面白い。
書込番号:14457046
16点
自社開発の撮像素子というのが不確定要素ですね。大方、評価の定まったソニーの素子を使うのかと思っていたけどD2Xのトラウマが有って怖いですね。
良い方に転べば良いですが・・・・SNとダイナミックレンジがどれくらいなのか心配です。D5100やD7000より、ダイナミックレンジが広くて、SNが良いのなら。本当にありがたいですが。
APS-Cカメラは全部24MPに統一しコストダウンな感じでしょうか?これ以上画素が増えても、実質的にレンズは、解像しないので増やしても、これまでの様な訳にはいかないので・・・例え、他社から30MPや40MPが出てもD800の36MP同様に長く使えるカメラになるでしょうね。
書込番号:14457112
2点
気にはなりますが、値段がネックかなと思います。
GW前なら無理する方もいたでしょうが、夏まで様子見る方のが多いでしょうね。
書込番号:14457137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
450gで秒4コマ、RAW18枚、2400万画素ということで、
使いまわしっぽいAFシステムを除けば、とても素敵なカメラの予感がするかもしれません。
個人的には、初めてニコンの入門機がほしいでしょうと思います。
書込番号:14457146
6点
私の周りには未だ「高画素=高画質」が定番です。
コンデジより低画素とD300sを笑われてしまった。(泣)
しかしニコンさんの勢いは凄いですね。
D3200+28mmF1.8Gなんてナイスな組み合わせかも。
書込番号:14457184
8点
パパママカメラマンさんは2400万画素と聞いただけで飛びつくのでしょうね(笑)
書込番号:14457205
7点
SONYの24MPセンサーのカスタムオーダーという可能性もありますけどね。
それはともかく、ニコン、ソニーユーザーとしては本当に残念な気持ちです(; ;)
でも市場(消費者)が求めてるからしょうがないですね。私が経営陣だったら(内心ばかばかしいと思いながらも)高画素競争のトップを走るように檄を飛ばします(^^)
必要画素数の意味がわかっている人はごく少数だろうし、
何しろ携帯でも1300万画素、コンデジ用1/2.3で2000万画素センサーが出る時代ですからね。
高画素=高画質神話は不滅です!
あ〜あ、しらけちゃう〜
書込番号:14457304
10点
高画素信仰の根強い初心者層には高画素機のみを、という考えかもしれませんね。
ここまで高画素になったら、CXクロップがあってもいいと思います。
書込番号:14457314
7点
報動資料には”新開発のニコンDXフォーマットCMOSセンサー”となっていてニコンが開発したとはどこにも書いてありません。もし自社開発だったとしたら具体的(技術的)なセンサーの改良点に関する記述があるはずです。DxOMarkのテスト待ちですが常識的にはD800と同じようにソニー製だと思われます。仮にNEX-7の次の世代のセンサーだとしたらより性能が向上している可能性があります。
>D800が予想以上に売れたからでないかい?
D800が発売されたころにはすでに生産の体制になっていたと思います。
ニコンはキヤノンより慎重なメーカーのように思われるので少なくともフィールド・テストに半年は要したはずです。
キヤノンの5D3(2200万画素)のDxOMarkの結果がまだ出て来ませんが、NEX-7(2400万画素)が5D2(2100万画素)のスコアを上回っていることを考慮するとD3200(2400万画素)との比較がどうなるかに興味があります。
書込番号:14457337
4点
こちらには「自社新開発」って書いてますね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/features01.htm#a1
まあ、個人的にはめちゃ盛り下がってるのでどうでもいいですけど。
書込番号:14457366
9点
ニコン設計/ソニー製造というパターンでしょうね?しょうがないかも?
書込番号:14457388
2点
エントリモデル大好き。が、ちと高画素過ぎですね。絞れませんカメラかな。
D40/D3000/D3100のエントリ群にいずれ加えましょう。
う〜ん、高画素過ぎる感じですが。
書込番号:14457453
6点
Power Mac G5さん
デジタルカメラは画素数がすべてなんだよ。覚えておきなさい。
あなた以外は誰も白けてない。
白けてるなら誰も買わないから俺が買えるはずなのだが、D800がフル生産でも手に入るのに
数ヶ月も掛かるのだ。D800Eなどはもう1年も掛かるのではないかとまで言われている。
世間は画素数を求めている。
PowerPCなんて時代遅れで、Coreiシリーズに移行したことはあなたも知っているだろう?w
モトローラが破れ、結局Intelを使わざるを得なかった。当たり前だ。チンタラチンタラ
やっているわけにいかないのがデジタルの世界だ。
ニコンはこれからも高画素に力を入れるだろうし、ソニーも1億画素のカメラを計画中だ。
まだまだこれからなのだ。
α55からとりあえずはD3200にスイッチしようか。D3200ですら5Dmark3を超える下克上に
乾杯だ。
書込番号:14457469
10点
ニコンの作例見たけど、シャッキリ感が無かった。
高画素化というのはそういうもんだね。
書込番号:14457506
6点
24Mとはビックリでした。
ワイヤレスモバイルアダプターいいですねー
9インチ位の中華アンドロイドをモデルさんに向けておいて構図とポージングの話とかが早くなります^^
書込番号:14457549
1点
Power Mac G5さん
いや、2000万画素くらいの数値で落ち着く筈ですよ。
キヤノンが1800万画素、ニコン・ソニーが2400万画素・・・違いはそんなに無いですよ。
後は、SN、ダイナミックレンジ勝負でしょうね。これ以上増やしても意味が無い所まで来ただけです。
書込番号:14457624
6点
画素数は適度がいいですけど、でも2400は個人的には許容範囲。
D800 が高画素すぎるって言われてますけど、解像度の高いディスプレイでみたりプリントすると、光が十分にあるときは艶やかに見えると思うんで、高画素化にも期待しています。
でも!個人的には、D700/D3 の CMOS を使ったD40みたいな安い機種でないかなぁ。しかも本気で高感度対策したやつでたらほしいなあ〜。それとこれあわせて10万円で買えたらいいなぁ。って夢見ます。NIKONさんひとつよろしく(笑)
書込番号:14457708
8点
センサーは、D800と同じで、おそらく今までほとんど話題になっていない
さる大手半導体メーカーだと思いますよ。半導体製品の規模からしたら
ソニーよりキヤノンより大きい。したがって量産技術はたぶん優れている。
書込番号:14457722
4点
ええ、ウワサ通りとはいえD300S後継機はおいてかれて先にD3200ですか。
D7000やD800よりも画素ピッチが狭いけど大丈夫なのかな?!
(α77の画質を見てるとちょっと心配だなあ)
まあ、ニコンさんはこの辺は手を抜かないと思っているので信用しています。
あと、D300Sの後継機は画質優先にして欲しいです。
(まさか、無いなんてことはないですよね。)
書込番号:14457757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
朝から昼寝さん
>自社開発の撮像素子というのが不確定要素ですね。大方、評価の定まったソニーの素子を使>うのかと思っていたけどD2Xのトラウマが有って怖いですね。
自社開発はD2HのLBCASTでXはソニー製じゃなかったっけ??
違ったらスミマセン
書込番号:14457801
1点
もちろんソニー製だよ。
α77用からちょっとカスタマイズしてるかもしれませんけどね。
他のニコン一眼レフ用CMOS/CCDも全てソニー製。
ニコンはステッパーとかの半導体製造装置の大手メーカーで半導体メーカーじゃない。
ソニーもニコンから半導体製造装置買ってそれでCMOS作ってるんじゃないかな。
別にどこ製でも写りが良ければいいじゃないですか。
書込番号:14457947
3点
2400万画素にも驚いたが、EXPEED3搭載もビックリ。
エントリー下位だから、エンジンはEXPEED2にしてくるかと思ったが。
タイの水害で、逆に早々と切り替えたのかな?
書込番号:14458021
3点
低画素信仰がd800の登場で終わったではと思いましたが、
案外そうでもないかもしれません。
書込番号:14458251
1点
>デジタルカメラは画素数がすべてなんだよ。覚えておきなさい。
つまりD4<D3200なんですね
書込番号:14458309
15点
某記者さん
>デジタルカメラは画素数がすべてなんだよ。覚えておきなさい。
相変わらずシンプルで力強いお言葉、お見事!
>世間は画素数を求めている。
そうなんですよね。必要画素数ってのが理解できてない人のほうがずっと多いんですよね。でも、少数派でもD800ではなくD4を求めるユーザーもいるんですよね。
ただし、初心者は大きな数字(画素数)を求めているというのは断言できますね。
>PowerPCなんて時代遅れで、〜
どうでもいいんですけど、うちにはすでにPower Macはないんですけど……。数年前にIntel Macに総入れ替えしました。
HNに惑わされたのかもしれないが、予断を持つというのは“記者”の心構えとしていかがなものかですぞ。
*****************
ここからはまじめな話ですが、
APS-Cで24MPセンサーだと、(キットレンズクラスの)並のレンズだと画質的にはむしろ悪い結果になるというのは先輩のNEX-7などが証明してますね。
そういう点で現時点でエントリー機にはかなり無理があると思います。
でもまあ、営業的にはセールスポイントになるからいいってことでしょう。
書込番号:14458328
10点
>必要画素数
「必要」が個人個人でいろいろではと思いますから、自分と違う「必要」を探す人も、いるかもしれませんね。
書込番号:14458411
6点
高画素数=高画質の神話は不変に近いからね…
1200万画素でやせ我慢してたニコンユーザーなんかD800が登場してからわざわざCanonカメラのスレにわざわざネガキャンの書き込みに来るぐらいですからね。
D4なんぞより売れるD3200だからニコンも高画素路線に変更したと思われます。
これもD800という3600万画素のカメラが予想以上に売れたからこそニコンも高画素数路線に舵を切ったのでしょう。
書込番号:14458414
7点
>高画素数=高画質の神話は不変に近いからね…
かたや、低画素信仰も絶対みたいかもしれません。
メーカーさんも、どっちにすれば最大多数を幸せにできるか、大変でしょうと思います。
いっそ、パーツ売りでもすればとヤケになるでしょう。
個人的には、技術を磨いて画素数を上げる(d800,5d2)が素敵と思います。
旧技術のまま画素数を上げると、ちょっぴり残念(50d)かもしれません。
画素数据え置きで技術を磨く(d3,d3s,d700,1dx,5d3)もアリと思います。
d3200が、d800や5d2の仲間だといいですね、と思います。
書込番号:14458458
2点
D4、D800の撮像子は、ソニー製なんですか?
「協力会社」に作ってもらっている・・・と言う記事を見かけましたが、
ソニー製とは書いてなかったような・・・。
D3200の撮像子、DXなので、面積的にはFXの半分。
それでいて2400万画素と言うことは、
D800よりも、画素が緻密なんですね。
それで、撮った絵がどんな感じになるのか、
興味ありますね。
映像エンジンが同じなので、出てくる絵が楽しみです。
5月末発売・・・勢いでポチッとしないよう気をつけないと・・・。
そー言えば、D4を買ったときのポイントが・・・
書込番号:14458459
1点
どの程度の画素数が必要かは人によりけりとしか言いようが無いので、高画素だからダメとか低画素だからダメってのは違うと思いますけどね。
高画素を喜ぶ=初心者、低画素を喜ぶ=上級者というのは考えが浅過ぎると思いますし、勿論その逆も同じ事でしょう。
D4もD800もプロが使いますから、画素数で上級者だ初心者だと決め付けるのは、それこそ初心者の考え方だと感じます。
書込番号:14458674
12点
1画素あたりの受光面積はフォーサーズの1200万画素くらいのイメージ?
よくわかりませんが・・・。
エクスピード3になったのはセンサーを2430万画素に変えたら、膨大な演算能力が必要になるので、画像エンジンも変えたんだと思います。
書込番号:14458793
0点
EXPEED3を入門機に搭載、Nikonの攻勢は止まらないようですね。
高感度域で画像が荒れないか気になりますが、その分、ISOで無理してないようです。
今月、NikonD4購入して、EOS-1D、5D、レンズ等処分したところなので、お散歩用に考えようかな。D4は頼もしいけど、やっぱり軽装備にしたい時は、これかD5100、D7000後継機ですね。
でも、APS-Cで2400万画素ならフルサイズだと、6000万画素の密度ですね。すごい。
書込番号:14459061
0点
D3200のセンサーは23.2X15.4mmですね。
D3100が23.1X15.4mm、SONY製センサーのD5100,D7000が23.6X15.6mmです。
とするとD3100同様ルネサス製の可能性が高いと思います。
書込番号:14459078
1点
>しまんちゅーさん
そうですね、ソニー製のときはソニーと言っていますが、D800のときには微妙に
言い回しを変えています。
この3200だって、設計はNikonとしても、回路やデバイス特性は製造メーカーが
提供するものを使うので、いわば共同開発というほうが当たっていますね。
製造はそのメーカーですが、どうも発表のニュアンスではソニーではないと
推定します。
書込番号:14459107
1点
2400万画素-DXフォーマットの回析限界がF5.6ちょっとですね
F8.0位までは問題無いかと思いますが
F11.0は躊躇してしまいそうです
もう、限界に来てると思います
書込番号:14459180
6点
某記者さん
>デジタルカメラは画素数がすべてなんだよ
は、同意ですが
>1億画素のカメラ
この画素数ではまだ低画素です
書込番号:14459397
2点
ニコンは単純に画素競争に終止符をうちたかったんだろうと思います。
FXで8000万画素になろうがAPS−Cで4000万画素になろうが実用絞り域で解像度が向上しないわけですから、これくらいの画素で留めて置いてダイナミックレンジとかSNや感度を今後成熟させるのじゃないでしょうかね?
書込番号:14459746
0点
高画素数カメラを求めるならハッセルブラッドしかないのでは?
書込番号:14459886
1点
高画素=高画質ですよ。
ダイナミックレンジや高感度ノイズが同等なら、そりゃ画素数多い方が良い。
ところが・・・ですけどね。
ただ、入門機の購入層はそいうことを気にしないんです。
キヤノンで7Dが出たとき、APS-Cで1800万画素はレンズを選ぶとかいろいろ言われましたけど、同じ素子を乗せたKiss板では何も問題になってませんでしたからね。
そういうものです。
書込番号:14459982
0点
D800が3600万画素だと言い当てた内部事情に詳しい”sonyαrumors”の管理人はニコンの"微調整"がセンサーの性能にどの程度影響を与えるかに興味があるようです。
DxOMarkではNEX-7のセンサーより少し良い結果が出てくるかもしれません。
5D3のスコアを上回る確率は高そうです。
書込番号:14460031
1点
>スペクトルムさん
>1200万画素でやせ我慢してたニコンユーザーなんかD800が登場してからわざわざCanonカメラのスレにわざわざネガキャンの書き込みに来るぐらいですからね。
しょうがないですよお。貴方のようなキヤノン信者の方はD200の時代には
高感度に強くないとデジカメとしては駄目、D3やD700で高感度で追い抜かれると、
一転して趣旨換えし、高画素でなければ高画質に非ずと、
長年にわたって節操なく散々ニコンのスレに荒らしに来ていたんですからww
現状はキヤノン信者がもたらした、自業自得の最たるものですねえ、なんちゃってww
書込番号:14460177
6点
D3200を一番売るのは大手家電量販店だろうと思います。
購入する人も、旅行用にというならともかくまさかD4やD800のサブにする人は少数で、圧倒的に一眼初心者ではないかと思われます。
そういう人たちにとってはやはり「高画素」はアピールするものだし、何より店員のセールストークとしても取り入れやすいと思います。
EOS Kissがエントリーモデルとして確固たる地位を築いてしまっているので、少しでもその牙城に近づこうと思ったら普通のことではかなわないということでしょう。
それに画素密度とか高感度域での画質低下とかいうことも、いざというときに使えることが大事で、もっと極論すればカタログスペックが必要なんだと思います。
勿論、Nikonは極めてまじめな会社ですからそんないい加減なものは販売しませんけどね。
でも最近のNikonの活性の高さには一Nikonファンとしてはうれしい限りです。
永遠のライバルのCanonとお互い切磋琢磨して、世界の頂点をいつまでも維持して欲しいものです。
書込番号:14460410
1点
D800買えそうもないからD3200の24MP搭載の発表見てこちらにしようと思いました。
連写など4枚/秒でいいし、視野率95%あれば十分、適当に撮ってもトリミング耐性があるし、AFなんかどうせ中央1点しか使わないし、何よりも軽いのがいいですね。
これがD7000と同じセンサーだったらそんなこと考えもしなかったでしょう。
やはり高画素効果は大きいですね。
書込番号:14460465
1点
正直、画素数なんてほとんど気にしないけど、とにかく、サンプル写真見ると、
圧倒的な高画質に驚く。
それで、この値段だからねえ。
D800高くて買えない人は、このカメラでも十分満足できるんじゃないかな・・・
特にニコンは画素数を強く打ち出しているような感じはないね。
高画質であることが重要だよ。
書込番号:14460545
8点
>APS-Cで24MPセンサーだと、(キットレンズクラスの)並のレンズだと画質的にはむしろ悪い結果になるというのは先輩のNEX-7などが証明してますね。
確かにNEXの場合はそうなっていますね。NEXの場合は素子の大きさの割にバックフォーカスが短いので、相当しっかり設計しないといいレンズはできないんじゃないでしょうか?
Nikonの18−55は外観は安っぽいし、AFは鈍足ですが写りはいいですよ。
これがダメらなNikkorはほとんど全滅です。
私は特に画素数信仰派ではないですが、キットレンズでも低感度ならいい絵が得られるんじゃないでしょうか?
書込番号:14460895
0点
>D3やD700で高感度で追い抜かれると
ニコンさんは塗り絵が上手ですね。
いつからPicassoになったのでしょうか?
私は塗り絵は余り好きではないですが…
書込番号:14460914
0点
私はCanonユーザーでもありニコンユーザーでもあります。どちらも旧式ですが5D2とD700を併用してます。
私にはいちいちネガキャンをやる輩を理解出来ませんね。ネガキャンをやったらCanonやニコンからカメラをプレゼントして貰えるなら喜んでやりますけどね。
書込番号:14461024
2点
今まで自分が使ってきたカメラの画素数が自分の感覚のベースになっているからかも知れませんが、何事も一方的に良いことばかりは有るはずもなくて、画素数をむやみに増やすと当然あれこれ弊害もあって、全体としてはバランスし難いカメラとなってしまうはずだと理屈では理解していますから、結局現実的には今の自分の鑑賞方法とか操作しているパソコン・HD・メモリーやチップのスペックから逆算して操作しやすい画素数を選ぶべきだと思っていました。
つまり1200万画素〜1600万画素で十分かつ最適だと。
でも、実際にD800とかD3200というレベルの画質のバランス具合や、高画素の画面が持つ描写力というのは凄いもんだなあと感じてしまいます。色白は七難隠すではありませんが・・・。圧縮効果でノイズが見えない!
等倍で鑑賞すると粗が見えても、全体を作品として眺める場合には、やっぱり高画素って違うんですね。高画素のもたらす弊害よりも画質が良く見える効果のほうが大きいと感じるのは、やはり技術の進歩と云えるんでしょうか。
http://www.flickr.com/photos/nikonfrance/sets/72157629851394125/
書込番号:14461087
1点
おそらくニコンさんはα77・65の弱点を徹底的につぶしてくるでしょう。
レンズは絶対的に強みがありますし、期待していいと思います。
書込番号:14461241
0点
D3200の発売について海外はどう思っているかを見ていたら、
プロのウェディングカメラマンが以下のような事を言っていました。
式の会場でD3やD4を使っている。助手まで使って入るが、
会場に来た客が24メガピクセルのカメラばっかりだったら、
フラストレーションを感じてしまう。
確かに、そうかもしれませんね。D3、D4などプロ機の
優位性が耐久性などで、直接、画質に関係しない場合、
D3200の方が優位になる事も有り得るのかな?
このところのニコンのカメラには驚くばかり。
D3200のセンサーピッチでフルサイズセンサーが来ると、
次は54Mピクセルですね。
DX機で実証試験、その後フルサイズ搭載でしょうか?
書込番号:14461754
1点
おおくぼひこじゃえもんさん
>>1億画素のカメラ
>この画素数ではまだ低画素です
可視光の波長の制約から画素サイズはむやみに小さくすることはできません。
分解能を0.5マイクロメーターとすると、35mmフルサイズでは約3.5億画素が限度です。
しかし製造上の制約から1億画素程度が上限で、これ以上画素数を上げるには画面サイズを大きくするよりないと思います。
どのような根拠で1億画素を低画素と言われているのでしょうか、教えてください。
書込番号:14461973
3点
35mmフルサイズで計算していました。
ASP-Cサイズでは約1.4億画素が理論上の上限ですね。
書込番号:14462010
2点
レイリー解像限界を無視して画素上げても意味が無いのですが・・・・
今、APS-Cで24MP使用してますが将来的には30MPを出すとか有るかもしれないけれど限界ですよ。
フィルムスキャンして3200dpiでスキャンするのと6400dpiでスキャンするのでは情報が増えるのではなく、無駄にファイルサイズが大きくなるだけと同じです。
12MPが24MPに増えて情報量が増えたようには、いかないと思いますよ。
昨年末、某社の技術系重役と飲む機会がありましたがフルサイズで40MPが実質的にボーダーに近い値だろうと意見は同じでした。
書込番号:14462023
2点
画素数、実用最高感度、連写数
このバランスですね。
平均して高いのが良い。
あと、その時代に応じたPCの能力とメディア容量・速度とのバランスでしょうか。
全てバランスよく進化してくれるのが良いですね。
書込番号:14464494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2021/03/28 15:46:30 | |
| 12 | 2020/11/02 15:32:44 | |
| 12 | 2019/03/11 13:44:54 | |
| 20 | 2019/01/26 14:45:04 | |
| 9 | 2018/04/18 11:32:25 | |
| 3 | 2017/12/06 6:42:10 | |
| 24 | 2017/11/24 12:22:05 | |
| 12 | 2017/11/12 22:54:40 | |
| 9 | 2017/12/04 19:44:48 | |
| 4 | 2017/10/10 16:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








