『さらば、一眼レフ』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信18

お気に入りに追加

標準

さらば、一眼レフ

2012/06/06 08:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:1件

「デジタルカメラの高級機種といえば,すなわち一眼レフ機――。そんな時代が今,終わろうとしている。」2年も前の日経エレクトロニクスの記事ですが、興味深いのでご紹介します。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO04123260V10C10A3000001/

将来EVFが主流となり台湾や韓国などの新興ボディメーカが市場に参入した時、老舗としてレンズ資産を武器に対抗する為、あえてKマウントのミラーレス開発に着手したのかも?ペンタックスはしたたかな戦略を持っていますね。

書込番号:14646689

ナイスクチコミ!7


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/06 09:36(1年以上前)

2年経ってもずっとX5が一位ですなw

ミラーレスは嫌いだけど個人的にペンタは応援してます><)/

書込番号:14646831

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/06 09:58(1年以上前)

液晶画面の ブルーライトで 睡眠障害とか 眼にも神経にも
良くないことが出てきて、撮影に集中できないことは明白。
素通しの楽なところが再評価されるという図式で、レフ機がUターン復活。
というパターンを想像できなかった、ぶんやさんの力不足が露呈したかも。

日経だから、スポンサーに媚びたり、産業界の手下になったり、
(まるで過去の原発推進のように)啓蒙活動に必死なのかも知れません。
CO2問題や、電気自動車がクリーンと言っているような感じです。

書込番号:14646876

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/06 12:03(1年以上前)

× したたか
○ 何も考えられない

書込番号:14647162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/06 12:47(1年以上前)

ペンタはセカンドマウントですが、深みのある発色が大好きです。
istDS2・K100DS・K200D・K-xを所有しています。

>将来EVFが主流となり

そんなのやだなー。(笑) 一眼レフのレフファインダーの見やすさは格別ですし、コンデジでも使いにくいとわかっていながら、光学ファインダー付きのものばかり集めています。

マイクロフォーサーズ機も、EVFが外付け可能な機種ばかりです。でも、レフファインダーに比べて見え具合は明らかに劣ります。まあ、遠い将来は改善されるとは思いますが。一眼レフに比べて海外での評価・売れ行きがあまり良くないのもここらあたりに原因があるのかも? また、自転車操業的に新機種を開発・発売しているとメーカー自身の体力を奪ってしまうような気がします。開発費と実売価格を考えると、ミラーレス機で利益を上げているメーカーって何社あるんでしょうね。

ペンタに先見性があるようには?  645マウントとKマウント(APS-C)、Qマウントを抱え、何年も前からフルサイズを出すの出さないのとユーザーの期待を裏切り続けてきました。もちろん、リコーと合併したとはいっても、現状でフルサイズを出してキヤノン・ニコンの2強に戦いを挑むのは自殺行為でしょうし、APS-Cの自社ハイエンドであるK-5の後継機といってもそう簡単にはいかないでしょう。

とりあえず国内で好調なミラーレス市場に参入したい、でもこれ以上マウントは増やせないという苦渋の決断の結果がK-01だったのではないでしょうか。せめて、使える外付けEVFでも作ってくれればと思うのですが。

ペンタは銀塩時代から大好きなメーカーですので、あえて苦言を呈してみました。

書込番号:14647293

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/06/06 12:50(1年以上前)

いやいやそもそもカメラのジャンルが違います。
ミラーレスが普及してきたからといってデジ一を縮小しているのはオリンパスくらいでしょう。
パナとソニーは家電メーカーですからデジカメ自体売れなくなれば撤退する可能性もあるので除外です。

C/N/Pは今まで通りデジ一を発売していますし縮小するという雰囲気すらありません。
キヤノンに至ってはGシリーズのミラーレスもどきをだしているだけですし。
それに大きいと言うだけで未だに使い勝手という点ではデジ一の方が使いやすいです。
ミラーレスはレンズ交換が出来るコンデジって言う感じでデジ一に比べると使いやすいとは
言い難いです。

書込番号:14647302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/06 12:53(1年以上前)

「売れなくなれば」の基準が違うだけで,CだろうとNだろうと撤退することはあり得ます。
それが資本主義というものです。

書込番号:14647314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/06/06 13:08(1年以上前)

ミラーレスが売れなくなるということは考えないのでしょうか?
ミラーレスでも売れなくなれば撤退する可能性はあります。
どちらかといえばミラーレスの方が一時的な流行的要素が強いですしミラーレスの方が逆に
駆逐される可能性もあるのです。
デジカメは無くなって携帯カメラだけになるって人もいますしね〜。
まあ実際先の事は分からないのでなんともいえません。

書込番号:14647365

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/06 21:01(1年以上前)

EVFで見た映像が十分自然だと感じられるぐらいになったところで
一眼レフは終わるよ。

例えば私も10年ぐらい前からタブレットPC使ってて、
その頃からいずれタブレットが当たり前になると言い続けてたけど
現実にそうなったのは最近だ。

もっと言えば、30年前にソニーのマビカが発表された時に
いずれフィルムカメラは置き換えられると言ってたけど
現実になるまでに20年かかったね。
まあマビカはアナログだったけど。

ただ、ミラーレスが当然になったら、
残念だけどKマウントは終わらざるを得ないとは思う。

それまではまだたぶん数年あるとは思うけどね。
案外2−3年ってこともあり得るかも。


書込番号:14648787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/06 21:04(1年以上前)

何とかの某記者さんかと思ったー(^ω^)

書込番号:14648791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/06 21:11(1年以上前)

? 俺のこと?

Kマウントの終わりとか書くとアンチとか思われそうだけど
そうじゃなくてニコンもキャノンも状況は同じだからね。
誤解無いよう願います。

書込番号:14648819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/06 23:49(1年以上前)

フィルム一眼レフを使っていましたが、重いでかいうるさい、との思いから、写るンですから始まりコンデジに行った挙げ句、デジタル一眼レフに落ち着きました。やっぱり、撮影機材のひとつの完成形ではと思っています。なくなるならコンデジでしょう。
スマホ関連の撮影関連アプリやグッズ、ガイドブックの広がりを見ると、半端なデジタルカメラから順に駆逐されるでしょう。残るのは大型センサー搭載とアクセサリーのステム化が魅力の一眼レフだけだと思います。
その時に残る側にペンタックスが名を連ねているかどうか。それは全く判りません。
少なくとも敵はNやCではなくスマホです。

書込番号:14649612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/07 00:04(1年以上前)

うーん・・・ミラーレス一眼の客層=一眼レフのファミリークラス購入者でしょうか?
どちらかというと、コンデジで満足できない人や、一眼レフを大きさから敬遠していた層が
ミラーレスに上がってきたイメージです。
後は一眼レフユーザーで、普段持ち歩き用にコンデジでは満足できない人がサブに買うという
ところがメインじゃないでしょうか?

見かけ上の「シェア」はニコン・キヤノンとも若干落ちていますが、一眼「レフ」の出荷台数・
金額、それに伴う交換レンズやアクセサリーなどは堅調に伸びているんですよね。震災影響は
後半ありますが、まあ、世界規模で不況だと言うのに、D800とEOS5DIIIはうれしい悲鳴状態。
当然、フルサイズ用の24-120f4VRとかまでつられて品薄と言う状況です。

ミラーレスは結局台数・金額とも伸びておりますが、正直市場が一眼レフよりもかなり厳しい
状況はご存知でしょうか? ソニーはNEX-7があったので単価を維持しておりますが、ニコン・
パナソニック・オリンパスの最新機種でも3-4ヶ月であっという間に下落、レンズキットで3万円
前後〜と言うような値段にまで単価が落ち込んでしまっております。

さらに過渡期な製品のため、陳腐化が早く、GF1/2/3/5と2〜3年の間に4世代、ソニーもNEX発売
後1年半なのに、既に2世代目の終わりが近く3世代目の投入を余儀なくされております。ビデオ
カメラやパソコン、コンデジじゃないんですから、半年〜1年などという製品寿命は、短期的に
は台数・金額が稼げますが、結局疲弊してしまうでしょう。


しれっと、KissシリーズやD3100・3200、D5000・D5100などは2-3年の寿命でゆっくりとでも確実
に世代が変わっても堅調に売れ続けております。

書込番号:14649692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/07 12:04(1年以上前)

だから一眼レフを普通にやってるニコンは歴史的な黒字ですが、
ミラーレスをやってるソニーやパナソニックやオリンパスは歴史的な大赤字なんですね!
結局、コンデジをレンズ交換にしただけなのにデジカメ一眼なんて詐欺マガイの宣伝したが、あんなに大きく巨大化したら誰も買いません。

書込番号:14650943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 20:52(1年以上前)

詳しくは分かりませんが、一眼レフの方が利益率高いんですかね。
他社のミラーレス見てるとコンデジ並みの価格下落があって、互いに消耗戦のような気もします。
その中でPENTAXはQと01で独自のラインを築きつつも、マウントのリスクは最小限にしてますね。

ビジネスでは多角経営したら失敗するという法則があるように、やり過ぎは禁物。
PENTAXとしては光学ファインダーを大切にしつつも、ミラーレスにも力を入れるという所でいいと思いますよ。
カメラ初心者はマウントの存続とか気にせずに雰囲気で買いますが、分かってる人はレンズ資産で考えますからね。
各社永きに渡って培って来たレンズ資産があるわけで、そう易々廃れるわけにもいかないでしょう。

書込番号:14652481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/08 23:36(1年以上前)

マウントの規格には全世界規模での利権が存在する。
弱体化したメーカーの規格を採用するのは、出来るから。

もし、巨人メーカー製マウントを採用しようものなら大変な事になる。

そこに加えて、HOYAが利益追求の為、なにやらいたずらを施した為にKマウントが海外メーカーに渡ってしまったという単純な構図が見えてくる。

時代は変われど、歴史は繰り返す。
その名の通りだ。

日本製品の強みは、この一眼レフ機にこそある。
熟練した幅広い産業界があってこそ成せる精密加工品だからだ。

テレビの歴史に良く似ている。
今や、素人でもユニットさえ入手出来さえすれば液晶ハイビジョンテレビが完成出来てしまう。
コンデジや、ミラー・レス機がその部類にあたる。
その為、海外のデジカメは、その殆どがミラーレス機、もしくは、コンデジなのだ。

世界に購買された数の多い製品がいわゆる、世界標準として成り立つ、というのが産業経済論。
しかし、こと、カメラに関してだけはそうでは無い。

ファッション界のブランド品、車世界でのフェラリーやベンツなどのように持つ事への欲求が高まる製品価値が一眼レフという、カメラには包含している。
その価値観を淘汰出来る、コンデジやミラーレフ・カメラは存在しない。

その意味において、さらば、一眼レフ、とは、愚問な投げかけであるといわざるを得ない。
むしろ、より製品価値を高めた一眼レフの登場を期待せずにはおれないのである。

書込番号:14657018

ナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/09 21:24(1年以上前)

>あえてKマウントのミラーレス開発に着手したのかも?

メーカーの内部事情はわかりませんが、あえて他社のような薄いボディ、短いフランジバックにしなかったのは将来的に、長期的戦略として見たら良かったのかもしれません。
那和秀峻さんのブログ『徒然なるままに』でキヤノンEOS Kiss X6iを引き合いに出し、
 2012年06月09日 今後の「ミラーレス」カメラは2方向に分かれて行くだろう
 http://hinden563.exblog.jp/18415405/
『しかし、位相差AF画素による像面位相差AFとコントラストAFの「ハイブリッド」方式が進歩すれば、通常の位相差AFセンサーは必要なくなる。そうなれば、ミラーボックスを含む一眼レフ光学系を取り去ったペンタックスK-01の方式が注目される。』
とか、センサーサイズから
『35ミリ判フルフレームの「ミラーレス」カメラを作るには、ペンタックスK-01の方式がもっとも近道と言えるだろう。・・・・将来の可能性ということでは、もっと評価されるべきカメラだと思う。』
と言っています。
これを読んで私もなるほどな〜と思いました。これまでも私は富士フイルムがAPS-Cにしぼってフルサイズセンサーに対応していないXマウントを開発したのは失敗だったのでは?と考えていました。

書込番号:14661114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2012/06/09 23:32(1年以上前)

ペンタさん。

2,3回書いていますが、K-01サイズの軽量、コンパクトでお買い得なフルサイズ機を他社がだす前に出してください。

文句は出ると思いますが、レンズ少なくても売れると思います。

レンズが増えてきたら、他社のように大きくて重たい高機能のものを出してあげてください。

それか6回ぐらいかいていますが、
この機能つけて↓

60コマ/秒の連写

内蔵フラッシュの連写機能

最速5fps(最大撮影枚数10枚)で連続撮影ができるフラッシュ

パスト連写
シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚の高速連写。

シャッターを押す前1秒だけでなく、押した後1秒といった撮影もできます。
ムーブイン連写/ムーブアウト連写

写体がフレームインする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連写。

被写体がフレームアウトする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連


ハイスピードムービー

マルチモーション

内蔵フラッシュで1/2000でも使用可能
(1/200ではない)

書込番号:14661833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/22 10:42(1年以上前)

一眼レフが終わるとは思えないんですが。

売価が5万円を切ったのでとうとう買ってしまいました。^_^;
入手してみて思うのは、面白いカメラですね。これ。

一眼レフからミラーを取ったカメラではないように思いますし、小型のミラーレスともちょっと違う。動画も静止画も取れるデバイスという匂いがぷんぷんします。

本式に静止画の撮影がしたいときには、645D、K−5、K−7を使って、なんか適当にいたずらしたいときにK−01を使おうか?でもQもあるし。。。と言う感じ。
例えば、家族が旅行に行くときなんかはカラフルなK−01(黄色)なんかを持っていくとビデオも写真も撮れていいかもしれないと思わせてくれるカメラに仕上がっています。

なんといっても、モノとして存在感がある(しかも重過ぎない)のがいいですね。

書込番号:14710678

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング