


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-F3Y ダブルズームレンズキット
望遠レンズのSEL 55210のレビュー等を見るとスポーツだとピントが合いにくいなどの書き込みを見ますがそんなにピントが合わせにくいのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000281852/
今はサイバーショット DSC-HX9Vで子供の野球を撮っていますがバッティング、投球フォーム、走塁、守備など他の子供達も撮ってますがピントが合わない写真は少ないです。結構撮れてます。
もう少しレスポンスが良くて綺麗な写真や動画を撮りたくてネオ一眼の
LUMIX DMC-FZ200かα NEX-F3Y ダブルズームレンズキットに買い換えたいと思って検討していますが、良いカメラに買い換えてピンぼけばかりだと困るのでどうなんでしょうか?
DSC-HX9Vでは殆ど16倍ズームで撮ってますが、望遠レンズを使って撮るのは今のコンデジと比べて難しいですか?同様に動画も撮りたいです。
この点が迷って中々踏ん切りが付かないです。
詳しい方アドバイスお願いします。
書込番号:15621697
 0点
0点

さかっちひろさん こんにちは。
3機種ともコントラストAFの機種なので、現在お使いのDSC-HX9Vで
AF性能に不満が無いなら、3機種とも大きな違いは無いかと思います。
被写体が野球「バッティング、投球フォーム、走塁、守備」なら、
連写性能と望遠で選ばれてはどうでしょうか。
DSC-HX9V 24-384mm / F3.3-5.9
DMC-FZ200 25-600mm)/ 全域F2.8
NEX-F3Y 27-82mm / F3.5-5.6   82-315mm / F4.5-6.3
今までのご利用方法等を考えると、DMC-FZ200 が一番候補ですね。
ズームも最大600mm、全域でF2.8 の明るさは素晴らしい。
連写も優れています。
DSC-HX9V と同一センサーサイズですから、レンズが明るいと
ISOを低く抑えられるので、画質の向上が望めますね。
NEX-F3Y は望遠を着けても最大約310mm 今までのご利用で16倍で
使う機会が多いのであれば、不満に思われるかもしれません。
もう一つの綺麗な写真が撮りたい・・・
これだとNEX-F3Yが一番画質が良いと思います。
レンズの暗さは、高感度が強いので、ISOを上げて対応すれば、何とか
なるかな・・・後は望遠が300mm強で足りるのかが問題です。
カタログスペック上では、DMC-FZ200・・・・
後は、ネット上で画像サンプルを探して確認、最後に実機を触って、
レスポンスとか確認された方が良いと思います。
書込番号:15621978
 0点
0点

NEX-F3にAFを期待するのはやめたほうがいいです。
NEX-5nとか7使ってますけど、基本的に似たようなものでしょう。
止まってるものでさえ、なかなか思ったところにピントが行かないし、動いてるものにピントが合ったことはないです。
AFならCanonの一眼レフとかの方がいいでしょう。(EOS Mはダメです。NEXよりさらに遅いので)
書込番号:15622165
 0点
0点

カイザード さん、ムアディブ さん有り難うございます。
スポーツにはNEX-F3は厳しそうですね・・・・
今より望遠がきくDMC-FZ200の方が良さそうですね!
予算が有れば一眼レフが良いんでしょうが5万円以上は掛けれないので・・・
書込番号:15622250
 0点
0点


ムアディブ さんへ
少し予算オーバーですがこのカメラならばスポーツ撮影や動画撮影は問題なくいけますか?望遠レンズも250mmみたいですね!
今までコンデジしか使ったことが無いのでオート撮影が多くなるかも知れませんが、使いこなせるか心配です。
書込番号:15622294
 0点
0点

ディジタル一眼レフは、動体の写真撮影には向いていると思います。
ただ、さかっちひろさんの要望に「同様に動画も撮りたいです。」
とありましたので、「DMC-FZ200」をお勧めしましたが・・・
静止画だけでOKですか?
一応 CANONの一眼レフでも動画は撮れますが・・・
それと、ズームは、400mm相当で大丈夫でしょうか。
書込番号:15622370
 0点
0点

カイザードさんへ
動画撮影もします。今使っているDSC-HX9Vは動画は綺麗なので同等の動画が撮れる方が良いです。
光学ズームでも同じ16倍位の望遠は欲しいです。出来ればそれ以上・・・・
そうなると一眼レフでは凄いスペックの機種になってしまいますか?
やはりネオ一眼が最適なんでしょうか?この辺の区別が良く分からなくて・・・
書込番号:15622388
 0点
0点

ムアディブさんがご紹介されている機種、制止画は撮影した事がありますが、
この機種で動画を撮影した経験がありあせん。
静止画撮影用としては、十分な性能がありますし、ズームも400mm相当ですので
現行のズーム倍率と、それ程違いません。
動画に関しましては、ご存じの方、コメントをお願いします。
さて、取り敢えずソニー板でご質問ですから、ディジタル一眼で
お薦めのセットを書いておきます。
今までコンパクトデジカメをご利用なので、レンズの取替が面倒
と言うことであれば・・・
ボディーに18-270mmの便利ズーム、大体16倍くらいになります。
<α57ボディー>
http://kakaku.com/item/K0000353883/
<便利ズーム 27-405mm相当>
http://kakaku.com/item/K0000241348/
標準ズームセットに300mmクラスの望遠レンズを組み合わせる。
<α57標準レンズセット>
http://kakaku.com/item/K0000353884/
<55-300mm望遠レンズ 58-450mm相当>これか
http://kakaku.com/item/K0000402684/
<70-300mm望遠レンズ 105-450mm相当>これの組合せ。
http://kakaku.com/item/K0000250580/
ただ便利ズームの場合、写りもそれなりです。
ご覧の通り、それなりに良い値段になりあす。
>やはりネオ一眼が最適なんでしょうか?
>この辺の区別が良く分からなくて・・・
大変難しい質問です。
ネオ一眼の場合、動画、静止画共、そつなく撮れると思います。
ディジタル一眼の場合、動画、静止画共、写りは良いのですが、
手ぶれ補正が弱かったり、普通に撮れていたのが、撮れない・・・
そんなジレンマがついて回るかもしれません。
それなりに、撮影テクニックが必要になります。
画質も求めて、苦労する事を楽しめるのなら、是非ディジタル一眼の
世界へおいで下さい。
書込番号:15622550
 0点
0点

HX10Vとの比較だと、APS-C機で250mmくらいですね。広角側が物足りないのかな?
600mm相当だと、Kissで375mm。375mm/250mm = 1.5倍。
コンデジ程度の画質で良いなら、後処理で拡大してやるといいでしょう。250mmを少しトリミングする程度なら、コンデジよりは全然きれいでしょう。
コンデジとKissのセンサーサイズ比は3.6倍なんで、まだまだ余裕あると思いますけどね。
第一、DMC-FZ200だとコンデジ画質なんで、買い換える意味がないと思います。
確かにコンデジとしては頑張ってるかもしれないけど、単に望遠効くだけの話しだし、一眼でトリミングしたり、F2.8も一眼でISO上げたら同じ事ができるわけで、落ち着いて考えたらすごくもなんともない。すごいのは数字だけでスペック上のマジックですな。
Kiss X5の動画は720pになりますね。1080/30pモードもあるけどスポーツには向かないでしょう。F3も同じく30pになるので、動画なら5Nのほうがいいんじゃないかなぁ。
でも、動画と静止画と同じカメラで撮ります? 動画はコンデジで撮ればいいんじゃないかと思いますけど。
書込番号:15622568
 1点
1点

お二方大変詳しく大変有難いです。
少ない予算で要望だけてんこ盛りなのですみません。
主に息子の野球の撮影に使っていますが、息子が打席の時やピッチングの時に少し動画撮影しています。それ以外の時は静止画の撮影になります。高校野球もあと1年無いので少しでも上手く撮ってあげたい気持ちが有るので・・・
それを終わったら野球の撮影が必要になるかどうかは今の段階では不明なので余り予算を掛けられないが理由です。
コンデジからステップアップして良い写真も撮りたいが機材が大きく嵩張ると気軽に持ち出せなくなるので最初はミラーレスで検討していました。
お二方のアドバイスを元にどこに重点を置くかによって選定しないといけないですね!迷いますね・・・・
書込番号:15622655
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-F3Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   はじめましてよろしくお願いします | 2 | 2018/02/18 13:50:35 | 
|   このフード付けると格好いいw | 1 | 2014/03/16 6:09:55 | 
|   AFの迷いについて。 | 11 | 2013/12/06 23:20:53 | 
|   カメラエラー | 11 | 2014/01/05 22:44:03 | 
|   1mほど落下 | 8 | 2013/08/24 18:42:42 | 
|   充電ケーブル | 3 | 2013/08/09 8:09:21 | 
|   拡張子の「jpg」 | 8 | 2013/07/30 18:50:29 | 
|   NEX-F3でフットサルを撮影しました。 | 10 | 2013/06/07 7:40:31 | 
|   在庫処分特価で買いました | 1 | 2013/05/24 22:26:05 | 
|   Last  black one | 2 | 2013/05/04 14:36:56 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![α NEX-F3Y ダブルズームレンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000376659.jpg)
![α NEX-F3Y ダブルズームレンズキット [ピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000376660.jpg)
![α NEX-F3Y ダブルズームレンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000376661.jpg)





 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


