PENTAX K-30 ダブルズームキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 18-135WRキット

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付
PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット
K-30をお持ちの女子の皆さま。このカメラ、普段遣いには重くないですか?
それだけがネックで、あと一歩を踏み出せずにいます。
NikonのD5200と迷っていますが、大きさ重さ以外は何度比較してもK-30がヒットで。
知り合いのユーザーには「たいして重さ変わらないんだから、慣れれば平気だよ。一眼なんてこんなもん!」と言われたものの、それは男子だからでしょーT_Tと。
実際に使っている方いらっしゃいましたら、いかがでしょうか?
ちなみに使用用途は、散歩と旅行と星、ときどきネコです。
アストロトレーサーももちろん惹かれています。
が!重いと星以外に持ち出さなくなりそうで…
メーカーにこだわりはありませんが、CanonのKiss-x6iは、もうちょっといろいろできてもいいかなあと思って選択肢からはずしています。その上位機はもっと重くなってしまう。
星といったらCanonユーザーが多いけれど。。
女子の皆さま、としましたが、男性の意見もありがたいです。(甘いこと言わず鍛えろ!というような^^;)
初心者なので見当はずれのことを書いているかもしれませんが、ご教示くださいm(__)m
書込番号:15687194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
知り合いの女性が645Dを肩から担いで三脚も担ぐ姿を見て『漢だ!格好いい』と思いましたよ。
冗談は置いといて、結構20代前半の女性で中級機を使用してるのは見掛けますね。
結局レンズが重い方が『重い』と感じるものです。
レンズの重さに比べれば数十gは誤差の範囲じゃないでしょうか?
因みに普段使いはGXRと分けて使用しています。
書込番号:15687267 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
僕もヘタレなので単焦点レンズの軽い奴を着けて散歩に出るのが好きです
35mmがあればなんとかなるんじゃないかな?
書込番号:15687348
4点
こんにちは(^_^)
K-30ではなくK-xでしたけど‥‥
確かに重いですよね。普段使いには(^_^;)
特に女性は他の荷物もあるので、
男性みたいに気軽に小さなバッグに入れて‥‥なんてことができないので。
写す時にも重たいと感じられるなら、少し考えられたほうがいいかもです。
というのもキットレンズは総じて軽めなので。
ペンタックスには小さな単焦点もありますが、大体数本持ち歩くことになるかと思いますし。
でもこの重さが安定感(ぶれにくさ)に繋がります。
それなりのレンズをつけた時もまあまあバランスが取れますよ(^_^)
ちなみに私はK-5Usとレンズくらいのバランスがいちばん合っているように思いますが、
普段使いにはQ10だったりします(^_^;)
書込番号:15687358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主 様
はじめまして。
重い、と感じるのは・・・移動中ですか、撮影中ですか。
■移動中だとして、
・レンズによりけりで、大砲・バズーカ級レンズでなければ、襷(タスキ)掛け
・首にかけると重量が首の一点に集中するので、首・肩が凝る
→ 対応措置としては、ネックストラップを太い柔らかいものに変更する
■撮影中だとして、
・レンズによりけりで、大砲・バズーカ級レンズなら、筋力トレーニング
→ は、冗談として、三脚や一脚を利用。
星なら、なお更三脚を利用するから、重さは関係ないのでは。
・上記以外のレンズなら、ある程度重さがないと手ぶれの要因にもなります
■女子だと、重さもだけどバックに入らない(嵩張る)携帯性が悪い、としたら一眼レフはこんなもので、K-30は小型軽量な部類です。
もう少し小型軽量なら一眼ミラーレスでこれもレンズ交換が可能です。
以上、50を超えたおっさんからのコメです。参考にしていただければ、幸いです。
書込番号:15687360
7点
泳ぐネコさん こんにちは
撮影時の重さは、正しい持ち方をして撮影するとそんなに感じませんよ。
左わきを締めて左掌で持つと大丈夫です。(右手で持つ人が多いwww)
移動中の重さは、工夫で解決出来ますね。
同じ重さの物を、細い紐と太い紐で持つのでは太い紐の方が軽く感じますよ。
書込番号:15687428
3点
両機種の
重さと同じ何かを用意して持ち歩いてみましょう。
書込番号:15687461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ボクは最近、K-30でデジイチデビューしました。
せっかく買ったのに出番が少ないのは残念なので、レンズは軽量のものにして気軽に携帯できるようにと思い、普段は「DA 35mmF2.4AL」をつけっぱなしで、ニンジャストラップでタスキがけして持ち歩いてます。
この組み合わせならだいぶ持ち歩きしやすいと思いますが、女性にとってはそれでも重い荷物になってしまうかもしれませんね。でも、気に入ったデジイチなら、常に手元にあるだけで「重い<楽しい」になると思います。
ボクがK-30を選んだ理由のひとつが、ボディカラーが選べたことです。自分の好きなカラーでさらに愛着が湧いたように感じます。ボディはシルキーグリーン、レンズはネイビーの組み合わせにしてます。週末に持ち歩くのが楽しみです。
書込番号:15687558
8点
今日K30ほしいなぁといじってました。
kissとミラーレス使ってるおっさんです。
一眼レフ重いです。
ストロボつけてレンズ付けてバッテリーグリップつけて
2kgとかやってらんないです。
それしかないならそれでいきますけど。
ミラーレスでいいならそっちでいいやと思ってしまいます。
私の機材だとポタ赤とかパノラマ雲台とか三脚セットで5kg超えてると
思うのですが、撮るときはこれがないとはじまらないと思えるので
苦痛には感じないです。もっと重い機材の人からみたら笑われるでしょうけど。
星のためにアストロレーサーで選ぶよりも普段使いで選んで
星撮りには別にポタ赤とか用意したほうがいいかもしれません。
なんでも一台でっていうのは結構つらいです。
一眼レフじゃないといけない理由:
使いたいレンズがあるからとか
使いたいシステムがくめるとか
背景ぼかしたいとか
それが一眼レフを選ぶモチベーションになるのかも。
書込番号:15687668
1点
以前、セミロングの女性が一眼レフカメラを持ち出し
バシャバシャ撮ってる光景を見かけました(@_@;)
ペンタ部の格好とレンズからK-5かk-7だったでしょうか?
カッケ〜でした。(惚れてまうやろ〜!)
自分は歳相応にして、ぎっくり腰で会社2日間休んでます。
カメラも持てません(><)
K-30で重たいなら、D5200も対して変わらないような?
カメラにハマって、それなりのレンズを付けると重くなりますよ!
ましてや、星☆彡の撮影となると三脚は必要ですから、デジ一始めるなら
それなりの覚悟は必要だと思います。
頑張って下さい⊂(^・^)⊃
書込番号:15687702
3点
重さが気になるようでしたらミラーレスも検討されてはいかがでしょうか?
レンズも持ち歩くことを考えるとミラーレスの方がだいぶ軽いと思います。
あえて、重い一眼レフにされた理由も書いておくといい意見が出るかもです。
重くて持ち歩かないカメラより軽くて持ち運びやすいカメラの方がいい写真はとれると思います。
書込番号:15687705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Krですが 知り合いの女の子が三人使ってます。
特に重いとかの不満は出てません。
D700からD4に買い替えた女の子もいますw
書込番号:15688182
5点
皆さま
早々に温かいコメント、ありがとうございます!
短時間にたくさんアドバイスいただいて、びっくり&嬉しいです。
店頭で触っただけで撮影時の重さは考えませんでしたが、気にならなかったので、それはたぶん平気そうな予感がします。
ネックは移動時の重さです。
これを提げて歩くのかーと思うと、考えただけで疲れてしまって^^;
皆さま、レンズやストラップを工夫されてるんですね。
やっぱり「一眼はこんなもん!」という覚悟が必要で、多少の重量の差異にウジウジせず、欲しいものを買って、あとは自分の工夫しだいということがわかりました。
本当はミラーレスのほうが、持ち歩きに適しているのは重々承知しています。
レンズ交換できるし、ファインダー付の機種もある。
軽くて可愛くていかにも女子っぽくて、持ち歩きやすくて楽しそう。
でもいまはどうも、それが中途半端に思えてしまって。
私にとって一眼は、使いこなせない機能もたくさんになるとは思いますが、自分が使いこなせないのと、カメラの機能としてそもそもできないのとでは違う気がして。
趣味ならば 一度は持ちたい 一眼レフ(字、余りすぎ)
といった感じです。
といってもQ10のあまりのキュートさには、思わずお買い上げしそうになりましたが…^^;
>虎獅狼さま
GXR、いいですね!私は普段遣いがGRD4なので、ユニット交換式に憧れています。
後継機がどうなるかが気になりますね…!
>右や左のダンナさま
35o単焦点は、ダブルズームキットに買い足しでしょうか?それともボディのみorほかのレンズキットでしょうか?
>ふぃーね♪さま
キットレンズは、これでも軽めなんですね?じゃあもっと重いのはどうなってしまうんだろう。。女子たちはどうしているんでしょう。もしや気合い?
>5D2が好きなひろちゃんさま
具体的にありがとうございます。実は5D2が好きなひろちゃんさまに指摘されるまでは、撮影時の重さなんて考えてもみませんでした。
ストラップは本当重要なんですね。
あとは、筋トレします(笑
>itosin4さま
左わきを締めて左掌で持つ…
むしろ右手で持つ方がわからないのですが、どういうことでしょう?
自分も知らずそうなっているのかもしれません。。
>いつかはフルサイズさま
両機種とピッタリ同じ重さのものを探すのなかなか難しいことを考えると、やっぱり差異は大したことないのかもしれませんね。。
でも店頭で持っただけと、数時間持ち歩くのとでは体への応え方は違うと思うので、試しに似たような重さを探してみます。
>kennet2403さま
一眼は黒でしょう。という勝手な思い込みがありましたが、あらためて考えるとオーダーカラー、いいですね!
せっかくだから私も選んでみようかな…
ちなみにkennet2403さまも、どんなキットで購入されましたか?
>愛茶(まなてぃ)さま
なんでも一台でっていうのは結構つらい。
確かにそうですね!結局すべてに中途半端になってしまうのかも。
それにしても5kgはすごいです。私の場合、撮影地が家の前に限定されそう^^;
>TYPE-RUさま
ぎっくり腰、大丈夫ですか?!
女性だからこそゴツいカメラは、確かにかっこいいですよねー!K-30とD5200、だんだんそんなに重さ変わらない気がしてきました。。
>haru0099さま
重くて持ち歩かないカメラより軽くて持ち運びやすいカメラの方がいい写真。
そうなんですよね…
写真は機材じゃないよ!と言われたことがあります。
>ガラ イアさん
三人の女子が健闘しているとは!
ちょっと勇気でてきました!
書込番号:15688781
4点
厳しい言い方になってしまいますが・・・
「K−30が重い」といっている人は、一眼レフは無理、ということになってしまいます。
確かに、もっと軽い機種もあります。α57、D3200、X6i・・・。
でも、ある程度の重さのレンズ、例えば18−135oズームをつければ、手に持った時の
感じは、あまり変わらないですね。
ただし、ペンタックスは100g〜200g台の小型軽量で、よく写り、比較的安価の単焦点
レンズが豊富ですので、レンズはこの中から選べば、総重量は軽く出来ますね。
21oF3.2、35oF2.4、35oF2.8マクロ、40oF2.8,50oF1.8、
70oF2.4の中からよく使う焦点距離に近いレンズを選ぶのはどうでしょうか。2個あれば
それで殆ど間に合ってしまうと思いますし、小さくて軽いので、ハンドバッグに入れても、
入れていることに気がつかないと思いますよ。
それと、K−30は「体積」は小さいので、ミラーレス用バッグでも使える場合があり、
携帯性は良いと思いますよ。レンズを外せば、私が普段使っているマチ幅7センチのナイロン
製ビジネスバッグにも入ってしまいます。
以上、K−30のスレを3回も立てながら、女房の卍固めが怖くて、未だに購入出来ない
(購入しても隠す場所がない)中年男のつぶやきでした・・・。(笑)
書込番号:15688920
6点
スレ主 様
移動時の重さ加減がネック、だとするとレンズを交換できるカメラなのでどうしても複数のレンズが必要となります。全てのシーンをまかなえるレンズがあれば、他の皆さんはそれを購入していて、そのメーカーはウハウハで儲かっていることでしょうね。
何を言いたいかと言うと、カメラが分かってくれば来るほど色々なレンズが欲しくなり(また、必要になり)移動の際は、カメラバックに詰め込むことになります。
そこは、カメラにのめり込んだら覚悟の上としか今はアドバイスできないですね。女性カメラマンも絶対数は少ないかもしれませんが、おいでますよね。そんな人は、リュック型(ディバック型)ので移動したりしています。K-30単体でめげてていては、う〜む、厳しいかな。
でも、それを使いこなして様になっていると「かっけ〜!」です。そして、素敵な写真を撮ってください。
近い将来は、もっと軽くって性能の良いカメラが開発されるかもしれませんし。
アドバイスになってないかもしれませんが、ミラーレスでなく一眼レフを使いこなしたい気持ちが伺えたので追加コメしました。
重さも気にならないほどの楽しさがあると私は思います。
頑張ってください、応援します。
書込番号:15688956
![]()
3点
移動時が重たいとなると・・・
私、いつも思うのですが、いわゆるカメラバッグって、機材の保護とかでとっても重たいです。
あれはなんとかならんか? と(笑)
ですので私はほとんど使ってません。
いつもマザーズバッグにキルティングの巾着でくるんだ機材を入れて、
緩衝材もなくつっこんでます (^_^;)
マザーズバッグは防水のものが結構あるし、たくさんの荷物が入るし、ポケットが充実しているので使いやすいです♪
ストラップですが、ぜひ幅広を♪
5センチ以上あると負担がだいぶ違います。 ネオプレーン素材の幅広も出ていますが、
個人的にはあまり好きではありません。 汗をかくとすごく蒸れるし、微妙に上下に揺れるので。
>女子たちはどうしているんだろう?
気合です(笑)
それは冗談として、キットレンズで満足してしまう人が多いのではないでしょうか?
レンズ交換しての一眼レフだと思うので、ぜひレンズの世界にも足を踏み入れてください♪
カメラを持つときは、左手はレンズの下に添えるように優しく支えるといいです。
蛇足ですが、
Q10は可愛いペットみたいで、これはこれで面白いです。
K-30にはない使い方(最初から真四角写真で構図が作れるとか)もできますので
こちらで少しペンタ機の基本操作に慣れてから という手もあるかもしれません(*^_^*)
書込番号:15689437
![]()
8点
>むしろ右手で持つ方がわからないのですが、どういうことでしょう?
>自分も知らずそうなっているのかもしれません。。
右手でグリップをしっかり握って撮影する人がいますが
本当は、親指と中指で摘まむ感じで右手にはそんなに力を入れていません。
書込番号:15689683
4点
泳ぐネコさん、今晩は!!
ペンタックスK30は持っていませんが、K-r・K-x・K-5それとK200Dを使っているものです。まあ、最後のやつはお気に入り、使用頻度も高いですが、一般的でないので略(笑)。
K-30、D5200共にいいですよね!!。
私もニコンのレンズが少しあるもので、ニコンのカメラ本体購入したいと思っており、バリアングル液晶(こりゃ、ペンタじゃなかなか出ないと見た)のあるD5200は狙っている(弾はありませんが)機種の一つです。私は、飛行機とか鳥とか自動車とか、スポーツとか、動きものを取る機会は殆どありませんのでペンタで満足していますが、噂に聞くペンタとニコンのAFの違い(ニコンの方がよいとされる)も、ちゃんと確認したいし(笑)。
重量については
本体 K-30 650g D5200 555g(いずれも電池込み)で、K30は+95gですが、
レンズを見ると(キットレンズで、おおむね同等の仕様のもの)
ペンタックス
DA18-55 68×68 220g(キットレンズはもっと軽いようですが、正確な重量不明)
DA55-300 71×112 440g(キットレンズはもっと軽いようですが、正確な重量不明)
DA18-135 73×76 405g
ニコン
DX18-55 73×80 265g
DX55-300 76×123 530g
DX18-105 76×89 420g
で、ニコンレンズは一回り大きく、そして重くなります。55-300の望遠を装着している場合は、カメラ+レンズの総重量では差が5g位になります。まあ、このくらいは無視して良いでしょう。
それと皆さん書いているように、本当によい写真を、となると、いわゆる沼が待っていますが、ペンタの場合、小型軽量の単焦点レンズが待っています(笑)。ペンタの単焦点、小さくて軽いですよ!!。
DA15 212g
DA21 140g
DA35 124g
DA35マクロ 215g
DA40 90g
DA40XS 52g
DA50 120g
DA70 140
FA43 155g
→FA43を選択すれば、この焦点域については、ペンタでの最高の描写…展覧会で出品されているような写真の描写も可能になります。色が「濃い」のに、たぶんまず驚かれるでしょうね!!。実際に展覧会のような写真が撮れるかどうかは腕次第になりますが。
これに対応するようなニコンの単焦点は少なくて(値段と重量を比較してですが)
DX35 200g
40マイクロ 235g
50 F1.8G 185g
古い単焦点レンズを除くとこれ位でしょうか。
いずれもペンタの単焦点よりは重くなります。
もちろん、ニコンでは便利でそれなりの写りをする高級ズーム(F2.8あるいはF4通し)を、という考え方もありますが(これがふつうの考え)、D5200の軽快さを打ち消してしまうでしょうね(700〜900g位?)。あと、それなりの出費が必要(10万〜のオーダーになります)。まあ、こういう道に進むころには、大きさとか重さとかは、既に2の次になっているかもしれませんが(笑)。
最終的にはヨドバシなど、デモのカメラにレンズをその場で付け替えさせてもらえる販売店で、実際に持ったときの感覚を確認、という手もあろうかと思います。
それから、K30のカラバリ…いいですよ!!。以前のペンタのカラバリにくらべ、ずいぶんと大人になったなあ、という感じ(笑)。私は軟弱なもので、K-30を買うとしたら、もっぱらカラバリ&単三電池使用&DA18-135を安く購入ねらいです。
私も年なので、軽いカメラ&レンズは重要な要素ですが、D5200ではどちらかというとバリアングル液晶・AFがねらいですかね。
ではでは、良い選択をされて、楽しいカメラライフが訪れることを祈っています!!(まあ、あれこれ悩むのも楽しいですけど)。
※駄作ながら作例を付けてみました。
書込番号:15690371
![]()
4点
貴女に必要なものは、不屈の根性と強靭な肉体です。
筋トレを頑張りましょう!そして、筋トレ後は腰に手をやってプロテインを一気飲み!
さてさて本題ですが・・・・。
私の場合、メインにK-5(バッテリーグリップ実装)サブにK-01、お散歩用にK-r(M42を装着してマニュアルで撮影)、気分でK10D、K200Dを使い分けています。
本気で撮りに行くときには、カメラ3台とレンズ5〜6本を持って行きます。
最初は、重くて死にそうでしたが最近は慣れたと言うか(もちろん、ジムで鍛えているのもありますが・・・機材運搬の体力育成とダイエットの為に通っています)
少々の重さは慣れで解消できるかなと(慣れるとそれに身体が馴染むと言うか)
私なら、K-30を買うだろうな・・・・。
私自身、NikonからPENTAXに移行した過去を持っていますが、PENTAXに変えて写真ライフが変わりました。
ボディ内手振れは、もう手放せない・・・・。
特に、オールドレンズを使う時に安心感がると言うか(Nikonの場合は、フランジバックの関係で補正レンズ付きのアダプターしかないし)。
K-30欲しいな〜〜〜。
K-rを売って、K-30を買う予定でしたが、K-rが余にもオールドレンズと相性が良過ぎて・・・。
で、ついついK-01も買ってしまったし。
K-5Usも買わないといけないし(でも、K-5は手放せないし)
単身赴任を良い事に、家族に内緒(K-5以外は)だし・・・・。
書込番号:15690812
4点
泳ぐネコさんこんにちは、20代女子ですが現在k-30を使用しています。
レンズはsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをメインで使用して+ストロボを付けていますがレンズがプラマウントなのもあり非常に軽く特に不自由は感じていません。
(以前はk-mに同様のレンズを使用していました)
カメラ好きの方には怒られてしまうかもしれませんが私もカメラバッグが重たいのもあり,緩衝材+クッションの大き目ポーチ(百均などで売っているものです)に入れて手持ちのトートバッグに入れて持ち歩いて撮影しています。
NIKONのD7000やCANON EOS 60Dは流石に重く感じますが他のカメラに比べてK-30はかなり軽く感じます。
大した参考になりませんがK-30が凄くお気に入りのカメラなので同じ女子ユーザーさんが増えたら嬉しいです(笑)
書込番号:15691159
7点
再々レスすみません(^_^;)
普段使いとそれ以外の境界っておありですか?
もし曖昧なら、K-30で慣れるしかないのではないでしょうか?
星って、高級コンデジでも撮れないことはないですが、
星撮りには操作性に劣ることが多く、ただでさえ貴重な時間を浪費しがちです。
重さは別に筋トレしなくても大丈夫です(^_^) 興味は体力を超えます♪
私も何もしていませんが、レンズ込みで1300グラム超を構えますし、
カメラバッグは5キロ超×2と2キロ超の三脚を持って走ります←あ!もうすぐシャッターチャンスが終わる!!ってことが多いんです(笑)
ただ、これも普段使いとはいかないので、境界を考えておかれたほうがいいということです(^_^)
書込番号:15691188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
泳ぐネコさま
>kennet2403さま
一眼は黒でしょう。という勝手な思い込みがありましたが、あらためて考えるとオーダーカラー、いいですね!
せっかくだから私も選んでみようかな…
ちなみにkennet2403さまも、どんなキットで購入されましたか?
自分も一眼は黒でしょう、という考えでしたが、せっかくカラーを選べるんだしと思いオーダーカラーで発注しました。カラーだけで1ヶ月は悩みましたが・・・。
キットは18-135WRにしました。やはり、「とりあえずこの1本」的なレンズだと思います。
その後、一眼なら単焦点も楽しまねば、ということでDA35mmF2.4ALを購入しました。ズームレンズとはまったく違う写真の楽しさがありますね。しかも、レンズ自体の重さは18-135WRの1/3くらいなので、かなり軽くなって持ち歩きしやすくなりました。
ですので、普段はDA35つけっぱなし、旅行などのイベント時などは18-135WR、という感じで使い分けしています。
泳ぐネコさんも早くデジイチを楽しんで欲しいですね。
書込番号:15691250
5点
美術系の大学に勤めていますが、女子学生も比較的小型な一眼レフなら持ち歩いてますよ。最近は、写真系のクラスは女子学生が多いですしね。
かなりの部分、慣れだと思います。
ただ、男性と違って、普段持ち歩くレンズは標準ズームだけとか、自分が身軽に持ち歩ける範囲の装備に絞ってる感じはします。カメラバックすら持ち歩かずに、タスキがけで、むき身で持ち歩いてますよね。
単焦点レンズにすると、不便さは有りますが凄く軽くなりますよ。首から下げて歩いてる時の快適さが全然違います。
書込番号:15691354
4点
泳ぐネコさん こんにちは
同じ重さでも、黒のカメラよりもカラバリのカメラの方が
何故か軽く感じます(笑)
カラバリでお好きな色のボディを選択されると良いのではと
思います〜。
k-30ではないですが、過去にk-mの黒と白を持っていましたが
白の方が軽く感じました〜(笑)
今はk-xの緑を持っています〜(笑)
書込番号:15692517
5点
スレ主様
こんばんは。
私の嫁に聞きましたところ、
>ちなみに使用用途は、散歩と旅行と星、ときどきネコです。
散歩と旅行は被ります。ネコは赤ん坊に置き換えまして、★は撮りません。 の範囲ですが、
・K-rと比べると一段重いです。
ので、K-rの方が好きだそうです。
・レンズにもよる。
私の観察結果ですが、
DA40mm や DA35mm など〜100グラム台以下なら問題無し
機嫌がいいときは200グラム台のレンズまでok。ただし不機嫌な時はNG.さらに不機嫌になる可能性大。
予備の軽量レンズ携行。
300グラム以上は近場のみ。あるいは私がカメラ持ち。
DA18-135mm(405グラム)だとまず嫌がりますね。
・ストラップを変えると楽
幅広やクッション性高いもの。
例えば↓
http://www.amazon.co.jp/CRUMPLER-ID-02A-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0026MSRCI
スレ主様の体力やら写真に対する気合度やらにもよると思いますが、自分もまわりも楽しく続けられる事が第一かと。
楽しい写真ライフを^^
書込番号:15693862
3点
皆さま
きょうもたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
本体のわずかな重さの差異で機種を選ぶことの無意味さがよくわかり、K-30を購入することに心が決まりました!!
あとはカラー選択のみ!!
本当にありがとうございました、これからの一眼ライフが楽しみです★
浅草我が街さま
>よく使う焦点距離に近いレンズを選ぶ
>2個あればそれで殆ど間に合ってしまう
>K−30は「体積」は小さい
なるほどー!具体的で心強いアドバイスをありがとうございます。「体積」とは意外な着眼点でした。
5D2が好きなひろちゃんさま
再度のアドバイス、ありがとうございます。正直、私の頭の中では18-55oをつけたときだけでレンズまで持ち歩くことを考えていませんでした。が、交換しないなら何のための一眼!ですね。
>頑張ってください、応援します。
ありがとうございます、この一文を読んだときとても嬉しかったです。以前、私のへったくそな写真を「作品」と初めて言ってくれた方がいましたが、一瞬そのご本人なんじゃないかと思いました。
頑張ります!
ふぃーね♪さま
マザーズバッグ、まさに女子ならではのアイディアですね!
レンズの世界、「沼」と言われる世界ですね^^; 凝り性なので、あっという間にはまってしまうと思います。
Q10はホントかわいいですよね〜、、これはずるいでしょ!と思いました。
>普段使いとそれ以外の境界
いままでは曖昧だったのですが、今回質問したことで、意識しはじめてました。K-30を購入したら、実際に使用しつつ、自分の限界を探っていこうと思います。
>カメラバッグは5キロ超×2と2キロ超の三脚を持って走ります
すごい!カメラ女子の鑑ですね!!
itosin4さま
>親指と中指で摘まむ感じで右手にはそんなに力を入れていません。
ありがとうございます、たぶん自分大丈夫だったと思います。18-135o付のK-30を持ったときに、左手にレンズがずっしりきて、重いなー、これ何か中に余計なもの入ってんじゃないのー?!と思っていました。
ヒオウギさま
素敵な作例をありがとうございます。薄暗がりの中なのに、きれいですねー…
一つ一つのレンズの重量も、ありがとうございます。とても参考になります。
うーん、なるほど…と何度も読み返しました。たぶん購入後もまたこのアドバイスに戻ってくると思います。
しげっき〜さま
>本気で撮りに行くときには、カメラ3台とレンズ5〜6本を持って行きます。
>最初は、重くて死にそうでしたが最近は慣れたと言うか
す、すごい…
旅行先で取材中のプロのカメラマンと一緒になったことがありますが、その方は2台提げていて、それですら「この人首折れそう。」とか思ったのに、それを上回るんですね。
>単身赴任を良い事に、家族に内緒
先の浅草我が街さまも、女房が…と書かれていましたが、やっぱり奥様は怖いものなんですね。私はどうだろ、いまは独身なので自分の趣味だけにお金をつぎ込めますが(といってもそんなに持ってないけど)、結婚したら一眼を買ってきた夫に「何考えてんの!どういうつもり!?」とか言ってしまうのかもしれません(笑
yume_さま
20代女子!仲間!!ありがとうございます。
>レンズがプラマウントなのもあり非常に軽く特に不自由は感じていません
それは心強いです!女子ユーザー、増やしたいですねー(まだ持ってないけど、、)
kennet2403さま
お持ちのキット教えていただき、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読んで、私も18-135WRとDA35mmF2.4ALかなあと心が決まりつつありました。D5200を買うと思えば、両方一気にいけそうな気がする。
rascal-xさま
>普段持ち歩くレンズは標準ズームだけとか、自分が身軽に持ち歩ける範囲の装備に絞っている感じはします。
女子って、本当順応性があって強いですよね。自分が無理せずできる範囲のことをよくわかって、楽しんでいる感じがします。
でも一眼のむき身持ちは、きっとファッション的なものも大きいですかね〜
私もカメラバックなんてものに入れず、むき身で持ち歩きしたいクチです。だってせっかく持ってるんだもの(笑
C'mell に恋してさま
確かに色から受けるイメージは大きいですよね!
カラバリかあ、と思ってカタログをきのうからジッと眺めていますが、ブラックではなくクリスタルブラックかっこいいなあとか思いはじめていて。選べてもやっぱり黒が好き?!
おちゃるまるさま
>機嫌がいいときは200グラム台のレンズまでok。ただし不機嫌な時はNG.さらに不機嫌になる可能性大。予備の軽量レンズ携行。
300グラム以上は近場のみ。あるいは私がカメラ持ち。
DA18-135mm(405グラム)だとまず嫌がりますね。
わかる!これすっごくよくわかります!まさに私です。
私もおちゃるまるさまのような旦那サマがほしい(笑
書込番号:15694072
5点
もう解決されたようですが書き込みさせてください(笑)
自分はK-r・K10D・K-5Usの3台持ちですがK-rを彼女にレンタル中です。
K10D・K-5Us共にバッテリーグリップを付けているので彼女からしたら拷問のような重さだとのことですがK-rは軽くていいとのことです。
普段持ち歩くには軽いレンズを付けて交換レンズを持ち歩き必要ならレンズ交換でいいと思いますよ。
まもなくレンタルして1年になりますが彼女はK-30を買う気らしいので重さについて聞いてみました。
K-rよりK-30のが少し重いけどこのくらいの差なら全然気にならないレベルとのことです。
友達の持ってるキャノンx4とかおねーちゃんの持ってるニコンのミラーレスに比べたら重いけどキャノン色選べないしミラーレス物足りないしとも言ってました(笑)
それにちょっとくらい重いほうが一眼レフって感じするじゃんと。
ちなみにK-rは標準のピンク×黒ですが彼女いわく私はいくら良いカメラでも普通の色買っても面白く無いしこのピンク可愛いからこれ探そうかなぁ?でもK-rないからK-30かなとのことなので女子にとって色って重要なんですね。
やはりオーダーカラーって結構需要ありますね。
自分も予算が許せばK-30の18-135のオーダカラー欲しいのですがなかなか財布が許してくれません(笑)
乗ってる車を黄色と黒に塗ったので黄色×黒欲しいのですが・・・
オレンジもいいしボルドーもかっこいいしと迷いますね・・・って買えないんですけどw
あと自分の考えですが機能面の妥協はあまりしないほうがいいと思います。
重さは仕方ないで済ませばいいですがあの機能があれば・・・ってなるとその機種に満足できずに別機種を買ってしまうと思います(笑)
これがマウントが違うってなってしまうとなかなかのコスト掛かってしまいますし遠回りですよね。
価格ドットコムには載せていないお店ですがK-30ならオーダーカラーの18-135のキットでも約7万円で販売してるところもありますし5200ダブルズーム行く気になればK-30であれば他にレンズ2本や3本ぐらいイケちゃいますよね(笑)
気に入ったもので撮影すると楽しいですが撮影してない間も持ってるだけ眺めてるだけで楽しくなりますよ。
K-30手に入れたらぜひ作品をUPしてくださいね〜♪
楽しみに待ってます。
書込番号:15697826
3点
キースクリッドさま
ありがとうございます〜
遅くなり申し訳ありません。
かわいくておしゃれな彼女が思い浮かびますねー!
そうなんです。女子にとっては、写真を撮ってる自分、というのもファッションの一つ(笑
カラーやデザインは重要項目です。
>機能面での妥協はしないほうがよい
本当にそのとおりですね。
優れているどんな機種でも長短ありますが、自分に合うかどうかの見極めが肝心ですね!
cp+いく予定なので、PENTAXコーナーにきっと全カラーおいてあると期待して、実際に触って選んできます。
今回コメントいただいた方々とも、お顔を合わせるのかもしれませんね。もちろんどの方かはわかりませんが(笑
そういうのって、ちょっとおもしろいですね!K-30を触りまくっている不審な女子がいたら、きっと私です。
皆さまありがとうございます!!
書込番号:15704514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更で、しかも野郎ですけどK-30はいいカメラですよ。
私はクリスタルレッドを選びました。645Dジャパンには遠く及びませんが、最もあの色に近かったもので…当然645Dは買えずです。
フルサイズセンサーカメラよりはボディもレンズも軽いためかなり楽になりました。
重さは慣れるしかないのかな?と思います。
私の本気撮りは5D2やD700とK-30の三刀流ですかね…おかげでビデオカメラの出番が少ないのと、シャッターチャンスに出遅れるのが短所ですね。
書込番号:15705215
3点
家具の大きさは、実際に部屋に入れてみないと分からない。
カメラの重さも、実際に持ち歩いてみないと分からない。
私は、女性にはミラーレスがいいと思いますけどね。
ミラーレスなき時代ならともかく、こんな軽くて良いカメラがあるのに何でわざわざ一眼レフを?って感じw
書込番号:15711449
0点
スペクトルムさま
クリスタルレッド、きれいな色ですよね!
Canon、Nikon、PENTAX三社お持ちなんですねー
私もサイフと自分の技術が許すならば、いつかそうなりたいです^^;
三社持った上でK-30を勧めていただくと、安心します!
赤いスイートピーマンさま
そうですね、もしかしたら言われるとおり、やっぱりミラーレスがよかったと思う日がくるのかもしれませんね。
まあでもいまのところはミラーレスにしない理由が自分の中にありますし、もう決めてしまったので^^;
やってみないとわかりませんよね!
お気遣いありがとうございます。
書込番号:15712443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蛇足ですが
> 本当はミラーレスのほうが、持ち歩きに適しているのは重々承知しています。
> レンズ交換できるし、ファインダー付の機種もある。
> 軽くて可愛くていかにも女子っぽくて、持ち歩きやすくて楽しそう。
> でもいまはどうも、それが中途半端に思えてしまって。
> 私にとって一眼は、使いこなせない機能もたくさんになるとは思いますが、自分が使いこなせないのと、カメラの機能としてそもそもできないのとでは違う気がして。
ペンタックスQはどうか知りませんが、ミラーレスの機能が一眼レフに劣るというのは誤解ですよ。むしろミラーレスの方が一眼レフより機能が盛られてる位です。
ただし交換レンズが少ないのは否めません。歴史が浅いですから(その代わりマウントアダプター使えば広大な世界が待っていますが)
書込番号:15715127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/28 22:54:58 | |
| 12 | 2024/06/17 21:02:56 | |
| 8 | 2024/04/02 6:59:52 | |
| 5 | 2024/04/01 8:12:31 | |
| 5 | 2023/08/26 17:24:25 | |
| 8 | 2022/11/22 13:01:31 | |
| 9 | 2022/07/25 15:12:19 | |
| 8 | 2022/05/21 5:18:45 | |
| 3 | 2022/04/04 7:01:04 | |
| 22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














