『K-52, K-52sと比較して優れている点はありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『K-52, K-52sと比較して優れている点はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 haru0099さん
クチコミ投稿数:12件

(題名の2はローマ数字の2です。機種依存文字なので避けました。)

今までネオ一眼(fuji HS20EXR)を使っていて、一眼に興味があり購入を検討しているものです。
撮影対象は風景や建物が多いと思います。

コストパフォーマンスを考え、PENTAXのカメラを購入しようと思っています。
現在K-30とK-52で迷っています。(2sは予算的にきついので止めました)

そこでいくつか質問があります。

★その1。
こちらの口コミで時々見かけるのですが、K-52はよくも悪くもK-5を引きずっていて、K-30の方が優れている点もあると書かれていることがあります。
カタログスペックを見ると、K-30の方がシーンの選択数の多さ、軽さ、価格面で優れているとは思うのですが、機能面で優れている点がよくわかりません。
もしK-30はK-52に比べてココが優れているという点がありましたら教えて下さい。

★その2。
HDR撮影についてはK-30の方が細かい設定ができそうですが、優劣はありますか?
HPの仕様表だと
K-30は"オート、HDR1、HDR2、HDR3、自動位置調整可、振り幅設定(±1EV、±2EV、±3EV)"
K-52は"オート、標準、誇張1、誇張2、誇張3、自動位置調整可"
とありK-30の方がよさそうです。


★その3。
K-30の撮像素子クリーニング機能が気になっています。
センサーがたごとだとペッタン棒って頻繁につかわないといけないでしょうか?
センサーにぺたぺたするのってやったことない身分としては傷つかないのかすごく心配です。

★その4
値段についてですが、クリスマス商戦や年末年始商戦にむけてデジ一は価格が大きく値下がりするようなことありますか?

質問が多くて申し訳ないのですが、どれか一つでもいいのでよろしくお願い致します。

書込番号:15425770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/03 11:39(1年以上前)

優れているって言われても、優れていたらk5U系が上位機種の意味がなくなるからな〜(^_^;)

そんなに変わらない所が優れているかな。

書込番号:15426003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/03 11:40(1年以上前)

こんにちは(゚▽゚)/

K30の優れた点ですが
カラバリ
単三ホルダー(K5系はバッテリーグリップが必要)
軽い(は、もう出たかw)
動画性能
ローパスが薄い(K5Uはどうでしたっけ?吾輩無印K5なので…)

個人的に魅力を感じるのはこんな所です(笑)

DRは…外(埃の舞う室内含む)でのレンズ交換をしないと心に誓う事で対応…ですかね?

書込番号:15426006

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/12/03 12:24(1年以上前)

haru0099さん、こんにちは。
K-30の方が優れているという点についてですが、
例えば、ライブビュー時のAFはK-30の方が早いと思います。
あとはエンジン、PRIME IIとPRIME Mの違いとかでしょうか。
デジカメウォッチとか見ると、ノイズ処理はMの方が優れているとか。
大きくK-5よりも優れているという点は無いように思います。
逆にいうと、それだけK-30が優れているカメラということにもなりますね。

DRは、ぺったん棒使えば、ほんとうに綺麗になりますよ。
新宿のフォーラムとかに行くと、使い方を教えてくれたりもします。
そっと触れる程度でいいので、傷の心配はあまりしなくてもいいかも知れません。
でも、慎重に作業しないといけない点は、変わりませんが。
ただ、上位機のDRIIは本当に優れていると思います。
過去K10D(DR)では、ゴミが気になることも多々あったのですが、
K-7/K-5IIsでは、ゴミが気になったことは一度もありません。
初期の頃だけは、新宿に数度行って、清掃してもらったことはありますが。
(この時は素子上のゴミは気にならずファインダーのゴミ掃除がメインでした)

年末商戦、多少は下がるかも知れませんが、
それよりも、早く手にして楽しんだほうがいいというレベルだと思います。
大幅に価格が下る時というのは、
次機種の発表があった後とか、他社機の新型が出た時くらいではないでしょうか。

書込番号:15426160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/12/03 13:29(1年以上前)

シャッター音だけは実機で必ず確認してくださいね。雲泥の差があります。

書込番号:15426416

ナイスクチコミ!3


sasataroさん
クチコミ投稿数:14件

2012/12/03 21:39(1年以上前)

K-5Uはk-30の上位機です。普通優れているのが当然です。
でないと、みんな安いほうのk-30を買います。

カローラとクラウンとの差みたいなものです。
価格と使い勝手。

みんないろんな事を考えてその機種を選んでいるのではないでしょうか。

書込番号:15428446

ナイスクチコミ!1


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/03 23:44(1年以上前)

Kー01では、レンズ補正ONでも、書き込み速度が早くなってます。
Kー30も早くなってるはず。
Kー5U、Usは遅いです。
 
ただ、個人的には、OFFで全然困ってないですけど。

書込番号:15429269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/04 00:22(1年以上前)

K-5を使用しています。K-30と同じ画像エンジンのK-01も使っています。
その点から、K-30が優れているところをあげると

1、小型軽量
これはK-5のほうがしっかりした部品を使っているためですが、少しでも荷物を軽くしたいときはK-30が有利という意味です

2、動画に強い
K-30の画像エンジンプライムMのMはムービーの頭文字です
フルHD30fps、HD60fpsはK-5を上回ります。また動画撮影中でもAFボタンを押すことでAFが作動します(K-5は撮影中はMFのみ)

3、一部の補正機能の処理が速い
レンズのゆがみ補正や、倍率色収差補正機能をオンにした場合、K-30は一瞬でその処理をするのに対しK-5は時間がかかります
ただ私はK-01でもK-5でも、よりサクサク撮影するためにこの機能を切っています。

4、解像感がある(U比)
K-30はローパスフィルターを1枚しか使っていないので、2枚使っているK-5(U)に対してすっきりした印象になります
K-5Usはローパスレスなので、それよりもさらに先鋭度が高いです

HDRはあまり使いませんが、たぶん同じようなもん
シーンモードは、初めての人でも使いやすくしている機能ですが、上達するにつれ使わなくなるでしょう
ゴミに関してはK-5よりはつきやすいと思いますが、絞り込んだ時に目立ち始めたらクリーニングしたらいいと思います
ミラーアップしてブロアーで吹き飛ばせばいいのでゴミはそれほど神経質にならなくてもいいとおもいます

書込番号:15429487

ナイスクチコミ!4


スレ主 haru0099さん
クチコミ投稿数:12件

2012/12/05 19:20(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
K-30の立ち位置難しいです。K-52に行きたい気持ちもあるし、K-30もありかなと思いますし、いい意味で悩みます。

▼いつかはフルサイズさん
そうですよねっ。
ただ問題はそのそんなに違わないだったりします(笑
いい意味で悩みます〜。

▼ほら男爵さん
ほうほう、結構K-5wがいいとこありますね。
バッテリーグリップについてはK-52はたくさん撮れるので全くノーマークでした。
動画性能はK-30の方がよいのですね。
ローパス。。。ちょっと気になります。
RAW現像ではK-52の方がbit数多いですが写りはどうなんでしょう?
この辺は色々と写真みて判断するしかないですね。

▼やむ1さん
LV時のAFはK-30の方がいいんですね。
ふむふむ。
Mのノイズ処理は優秀と。
ローパス薄いしK-30の方が解像度が高いなんて写真が取れるかもしれないですね。
腕はおいといてですがw

ペッタン棒って気をつければ大丈夫なんですねっ。
やっちゃいけない行為な気がして。
DR2はやっぱりいいんですね。
せっかくデジ一使うならレンズ交換もバンバンしたいし、そこは気になります。

年末商戦ではそんなに下がらないですか〜。
K-30は値段も大分こなれてますしそうですよね。
これ以上下がったら恐ろしいことになっちゃいますもんね。

▼arenbeさん
ふぇぇ、気にしてなかったです。
K-30は大きくて好きでしたが、K-52も触ってきます!
あと握り比べもしないとですね。

▼sasataroさん
そう、そうなんですっ!
ただ前に確かK-30の方が優れている点もあると読んだもので。
重さも僕にとっては考慮の一つですし、値段もあるし、まだまだ悩みそうです。

▼ロク.さん
おおぅ。カタログででない数値ですね。
なるほど。
レンズ補正に関してはちんぷんかんぷんなのでこれから勉強しますが頭には入れといたほうがよさそうですね。

▼カットよっちゃんさん
動画のAFも大きな差ですね。
ん〜処理速度の差は気になりますね。
改造感もめちゃくちゃ気になります。

シーンは確かに使わないとおもいます。
今もほぼ使わないので。

書込番号:15437229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング