PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
私はカメラ初心者です。
ただ今RX100を所持しておりますが、
このカメラを使ってから写真撮影が楽しくなり、
もっと良いカメラ(一眼レフ)が欲しいなと思うようになりました。
こちらのサイトで、他の方が撮影したK30の風景写真を見て、
とても色鮮やかで(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
良いな〜と思いました。
そこで、実機を持ってみたのですが・・・。
重い・・・大きい・・・というのが感想です。
そのため、さらに上位の高級コンデジも視野に入れているのですが、
やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
最近の高級コンデジはAPS-Cサイズだったり、
絞りやシャッター速度等の設定変更ができて、
一眼レフとの違いがよく分からないのです。
レンズが交換できない、ファインダーの有無くらいしか分かりません・・・。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:16123054
4点

こんばんは。
読む限りK-30を買われたほうが遠回りせずに済みそうな気がしますが…。
書込番号:16123088 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

逆に、私は高級コンデジと呼ばれる物を使った事ないんで...
でも、レンズは間違いなく違うと思うですよ。
今後、写真を趣味にするなら、K-30いっときましょ。
書込番号:16123117
8点

>やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
そんなことも無いですよ。
書込番号:16123130
18点

レンズが交換できるというのは物凄いアドバンテージです。ヨ。
明るい望遠ズームや等倍マクロ等々。
撮影の幅が大〜きく広がりますよ。
スレ主さまの場合・・・
重くて持ち出さない、という最も残念な結果になるかもしれません。
ちょっと筋トレしてk−30いかがでしょう?
書込番号:16123141
8点

確かに最近のコンパクトデジカメはセンサーサイズも大きくなり
写りも高感度性能もAPS-C機に迫る勢いですから迷うのも当然かと思います。
自分の撮影目的である程度の焦点距離しか使わないということであればコンパクト
デジカメでも用は足すでしょう。
しかし今後、色んな撮影を楽しみたいと考えておられるのなら、それこそデジタル
一眼の出番かと思います。デジタル一眼はレンズ交換式ですので色んなレンズを
使うことで撮影の幅がぐ〜んと広がり、楽しみも倍増するってことですね。
もちろん、デジタル一眼にするなら迷わずコストパフォーマンス最高のK-30ボディ、
K-30 18-135WRキットをお勧めしちゃいます。(^^
書込番号:16123176
7点

しのすすさん こんにちは
RX100で コンデジセンサーより大きいセンサー 体験してしまって 高画質求めるのでしたら コンデジセンサーの付いた機種では満足行かないと思います
最低でも ミラーレスのAPSセンサーやマイクロフォーサーズに行かないと満足できないと思います。
それに センサーサイズ大きなコンデジ 最近出始めましたがお持ちのRX100とキヤノンのG1X以外は単焦点で使いにくいと思いますので 軽量なミラーレスか 重さ我慢してK30にした方がいいと思いますよ。
書込番号:16123192
4点

この機種の出す写真が好きなのであれば買うべきだと思いますけどね。
K-30をメインにサブにRX100と使えばいいんじゃないでしょうか。
後はどうしても重いと感じるのであればRX100のままRAWで撮ってLightroom 等の現像ソフトで自分の納得行くまでいじるということもできますけどね。
書込番号:16123216
1点

レンズやセンサーがデカくて重いのは結局、大伸ばしをするためと言っても過言ではありません。
他に、明らかに一眼をお勧めしますよ!という条件といえば…
1)ほとんど液晶モニタでしか鑑賞しない、プリントしてもせいぜい2Lサイズまで。
2)花やポートレートなどボケ味を活かした撮影もしない、スナップ写真程度。
3)スポーツや鉄道など、動きのある被写体は撮らない。
以上3つとも当てはまるなら、一眼カメラを買う必要性はぜんぜんないと言い切っても良いように思います。
> こちらのサイトで、他の方が撮影したK30の風景写真を見て、
> とても色鮮やかで(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
色あざやかということは、カメラのセンサーサイズや機種とかならずしも関係あるとは言い切れないです。
RX100のマイフォトスタイルで、鮮やかさなどを弄ってみましたか?
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/04/05/05.html
それでも満足できないということなら、より上位のコンデジなりこの機種なりを検討されても良いのではと思います。
しかしRX100を超える高級コンデジというのはほとんど、ズームがなく、使い方を分かってないと
とても扱いきれないような「イロモノ」がほとんどです。それに、他の機種の写真を見て惹かれたというのなら
ともかく、この機種の色鮮やかさが気に入ったなら他の機種を検討する余地は無いように思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:16123218
5点

最近流行りのAPS−Cコンデジですが…
存在意義的には一眼レフより高画質じゃないと意味ないので
そのあたりはちゃんとやってんじゃないかなあ?
あまり検証してないけどDPMシリーズは間違いなく一眼レフより高画質ですね♪
書込番号:16123242
4点

APS−Cとコンデジを未だに両方使っています。
違うと思うのは、レンズ次第でガラっと性格を変えられること、フォーカスポイントの自由度、いきなりの被写体への即応性でしょうか。
コンデジがクルマでいう楽チンATだとしたら、一眼はMT、自分次第で変えられる幅が広いです。
もちろんMTでも、運転下手ならATに適いません^^;
書込番号:16123265
3点

高級コンデジって単焦点ですかね?
いつも同じ焦点距離で撮るんですか?
書込番号:16123278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-30 の重さで躊躇していたら、高級機ではなおさら躊躇する事になりますよ。C社の新機種は軽いのかな。
書込番号:16123378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※重い・・・大きい・・・というのが感想です。
だったらミラーレス。
書込番号:16123480
6点

ちなみにK−30は歴代のデジタル一眼レフ中級機では3番目に軽いし
手振れ補正内蔵機としては一番軽いです
現行機種では中級機最軽量
なのに値段はエントリー機クラスとめちゃお買い得ですよん♪
エントリー機でも中級機と画質は変わらないので
エントリー機でよければX7でもいいと思うけども…
書込番号:16123494
1点

一眼と同じセンサーで単焦点の高級コンデジと比べると、K-30でもキットレンズでは画質は負けるかもしれません。
でも感覚的な問題ですが、ハイエンドの高級機であれコンデジと一眼レフでは写真を撮影する手応えが全く違います。
そして今高級コンデジを買ったとしても、それから更に写真についてこだわりが出てくると一眼レフへの興味は必ず湧いてくるはず。
ですのでK-30を所有することが一番手っ取り早いと思います。
一眼レフはレンズの数だけ楽しみも広がりますからね、でもその興味は沼の入口に足を踏み入れたということにほかならないと思いますのでそこはご覚悟くださいw
書込番号:16123576
4点

どのような写真を撮るかにもよりますが、単焦点の高級コンデジは汎用性にかなり欠けますよ。
写真の勉強をするには良いのですけどね。
画質については高級コンデジも一眼も大差と呼べるほどの差は感じないと思います。
大きな差があるのは機能性、表現の多様性、汎用性、携帯性・・・じゃないかと思います。
書込番号:16123616
1点

写真撮影が楽しくなったのなら一眼レフを買うのが良いと思いますよ
撮影に集中すれば重さなんて忘れるし、レンズを取り替えればどんな被写体にも対応可能な一眼レフは万能です
回り道せずにK-30を買うのが宜しいでしょう
でもカメラが趣味になるとニコン、キヤノンの方がフルサイズ機もそろっているしレンズのラインナップも充実しているのでそちらの方が良いようにも思いますが
書込番号:16123819
4点

しのすす さん こんにちは
百聞は一見に如かずということで貼っときます。
写真における画像の記録ということであれば圧倒的にコンデジです。
携帯性、汎用性に極めて優れています。シャッターチャンスにも強いでしょう。
ではなぜ一眼…? 夢を買うのです。
>(ちょっとテカテカしている感じもありますが)
すみません。これは撮り手によります。画像ソフトで何とでもなります。
書込番号:16123937
4点

写真ってカメラ本体よりレンズの比重の方が大きいぐらいだと思うので
レンズから選んだ方が近道かも。
色は設定、現像で簡単に変わります。
撮り心地はファインダーの有無でかなり異なります。
ファインダー覗いて世界が凝縮するような幻覚が垣間見えるような気がしないのであれば
重い光学ファインダー機を使う理由はないかも。
(荒さが目立つけど)背面液晶をファインダー風にする液晶フードなどもあります。
書込番号:16123978
3点

一眼レフというか、
レンズ交換が出来るのは、ボディなりレンズが交換できるこれが最大のメリットかと。
欲しい機能がボディに付いた場合ボディのみを購入すればよいし…
マウント規格が変わらない限り、レンズであれば10年20年と使えます。
現に、私はボディは変えているものの20年以上前のレンズもまだ現役のものがあります。
利点といえば利点かと。
ただ、良い(高いもの)を買ったから
また一眼レフだから綺麗に撮れるとは限りません…
書込番号:16124051
5点

はじめまして。
私も一年位前にコンデジで写真撮影にのめりこんで一眼レフ機(K-r)を購入しました。
(写真も撮影も初心者ですが・・・)
その経験からアドバイスを書いて見ます。
ちなみに私の写真の鑑賞方はパソコン画面で見るのが殆どです。
等倍鑑賞もしませんし、プリントもしません。その前提でお読み下さい。
>このカメラを使ってから写真撮影が楽しくなり、
>もっと良いカメラ(一眼レフ)が欲しいなと思うようになりました。
これは凄くわかります。明快な根拠なんかなくても、そう思ってしまう事を
私も経験しましたので。
ただ、大きく、重いことが気になるとの事ですが、現在撮影を楽しまれている
スタイルは 「撮影の為にお出かけする」でしょうか、それとも「出かける時に
カメラを携行する」でしょうか?
前者ならばK-30程度の大きさや重さであればきっと楽しみが上回ると思います。
でも、後者ならば、K-30に限定せず、現在のRX100にさらにどんな機能や性能
(大きさ、持ちやすさも大事な性能ですしね)が欲しいのかを考えてカメラを
選ぶほうが良い様に思います。私はコンデジでも休みの日になると写真を
撮りに出かけたくて仕方ありませんでした。
>そのため、さらに上位の高級コンデジも視野に入れているのですが、
>やはり一眼レフの方が綺麗に撮影できるのでしょうか?
画質について、どっちが綺麗だとかという観点でカメラを選ぶのはちょっと
肩透かしを喰らうかも、、という可能性を感じます。
私が使っている、普及価格帯のコンデジでもAPS-C一眼でも値段ほどの画質の
差は無い(正直言うと写真の見分けが付かないかも)とも思います。
厳密に言えばAPS-Cの方が画質は良いです。でもその差に価値を感じているかと
言えば、そうではないように思うんです。
さらにRX100は相当画質の良いカメラだとの評判も目にしますし・・・
しかし、私も今はレンズを交換してその写り具合の違いに驚いたり
楽しんだりしていますし、一眼レフを手にしてさらに写真にのめり込んだのも事実です。
画質が良いのかな という観点でカメラを選ばれるなら、高級コンデジも
十分検討対象になると思います。
でも、一点、撮影という行為が楽しくて仕方なくなった大きな原因は
ファインダーの存在です。 背面液晶で見て、構図を決めて、露出補正を考えて、、から
K-rを得てファインダーを使えるようになって、一気にストレスから解放されました。
これほど違うとは思ってなかったです。被写体に意識を集中できる楽しさが。
(ただし、逆に露出補正は 光学ファインダーでは結果が解らないのでこの点はマイナスです)
というわけで、、レンズ交換の楽しみとか画質の違いを求めるのであれば高級コンデジで
レンズの更に良いものでも充分美しい写真が得られると思います。
一方で、撮る愉しさ、被写体に集中して写真を撮る面白さ、それを通じてもっと撮影に
楽しみを感じたいならば 一眼レフはお勧めです。
そして、一眼レフ機の中で、このK-30はその中でもBest Buyの一つだと思います。
(もってませんけど・・・汗)
何かの参考になれば。
書込番号:16124120
12点

別に、カメラできれいに撮れるわけでもないので、買われてもがっかりするかもしれません。
RX100のままのほうが幸せかも? 数年後に後継機がでれば、一眼なり、素子の大きいことなど理解できてきた時点で購入を検討されたら?
書込番号:16124285
8点

こんにちは
一眼レフと、迷われるのでしたら高級コンデジにされた方が良いです。
35mm フルサイズ機。
ソニー DSC-RX1
APS-C 機
SIGMA DP3 Merrill ほかDPシリーズ。
ニコン COOLPIX A
FUJIFILM X100S
これらは、画質では K-30 に劣らないで良いと思いますし、同等以上のも有ります。
書込番号:16124298
4点

皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。
まず、私のカメラを持ち出すスタイルですが、
有名な観光地等に行く場合は、撮影目的6割、遊び4割といった感じです。
近場やイベント等に何気なく行く場合は、その逆ですね。
また、個人的にRX100はオートだと色が薄いような気がするので、
ピクチャーエフェクトをランドにして彩度を調節しております。
しかし、あまり変わらないかな〜という感じです・・・。
皆様のおっしゃるとおり、将来を考えると一眼にたどり着きますよね。
なので、K-30を購入するのが正解なような気がしてきました。
有名な観光地へはK-30、
その他はRX100と使い分けても良いですね。
最近、撮影した写真を販売できるサイトを知り、
RX100で撮影した写真を販売してみたら、意外と売れるもんなんですね。
なので、さらに良い写真を撮りたい!ということで、
気持ちが走っているんですよね。
僕を走らせる一眼ということで、
K-30買いますか!
書込番号:16124313
10点

一眼レフを選ぶ理由の大きいものは、
OVFを使いたい、
AFスピードが必要、
の二つではないかと思います。
一眼レフを使っている人でも、
風景を三脚でとる場合などは、
ミラーを使わず実質ミラーレスとして、
使う人が多いと思います。
OVFもAFスピードも必要ないなら、
ミラーレスでいいでしょう。
さらに、レンズ交換も必要ないなら、
高級コンデジでいいでしょう。
基本的には、重さや持ち運びの面では、
高級コンデジ>ミラーレス>一眼レフなので、
自分の必要な機能と持ち運び面からの性能を秤にかけて選びましょう。
書込番号:16124514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私ならRX100が有る場合は、まずK30を購入し高倍率レンズ、標準ズーム、マクロ、広角で単焦点にドップリ。
単焦点からDPmに目を背けなくなり購入。
そこから他のマウントやフルサイズが気になり購入。
結果的に売り買いしながら全部を購入するんです…
キーワードはレンズ1本分の投資と、買うなら今かって囁きですかね。
このサイトに来たのが運の尽きです(笑)
だから、どちらを買っても先か後かの違いだけだと思いますよ(^_^;)
書込番号:16124549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種も利用していますが、普段気軽に撮影したいというニーズがもしあるのであれば、オリンパスのOM-Dがオススメです。
せっかく買ってもカメラが重い、大きいという理由で撮影機会が減ってしまう方が、残念でしょうから。
k-30の色合いも、アップする方が、PCで加工している可能性もありますから、店頭にSDカードを持ち込み、試してみても良いと思います。
車などと同じで、購入前に悩んでいる時が、一番楽しいですね^_^
書込番号:16124638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンデジからミラーレスにしても使用感は一緒です。
一眼レフを使うとタイムラグの無い気持ちいい撮影が判ると思いますよ。
書込番号:16124884
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001577_J0000001564_J0000002770&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
マイクロフォーサーズなら、ボディもレンズも小さく軽くなります。
書込番号:16124976
1点

レンズ交換式の欠点は広角域で顕著ですが
高画質を追求しにくいこと
そこにある程度妥協して多様性を追求してるカメラ
レンズ固定式のよさはレンズはテレセンばかり気にする必要なく、マイクロレンズをレンズに最適化して設計できるので
小型軽量かつ高画質を追求しやすい
そこがAPS−Cコンデジのキモなので
一眼レフより高画質じゃないと存在意義がないのです
僕的には多様性重視で一眼レフメインだけども…(笑)
書込番号:16125205
2点

しのすすさん
買ってやー。
書込番号:16125555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスでも、一眼に匹敵する位のシャッター速度が最近は出ていますよ。
ニコン、キャノンのエントリー機よりもOM-Dはオートフォーカス速いですし、連写も勝りますし。
一眼を否定はしませんが、用途、ライフスタイルによって購入を考えないと後悔します。高い買い物ですから。
書込番号:16125604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>重い・・・大きい・・・というのが感想です。
この時点で、ハイエンドコンデジしかないのではないのではないですかな?
レンズ交換式の一眼レフ機の利点は以下の部分に有ると思いますな。
1.ファインダーを覗いて、つまりカメラをしっかりと固定して構図を任意に選んで撮影出来る。
2.レンズの焦点距離をレンズ自体を交換する事により自由に変更できる。
3.AF性能が非常に高い。
4.撮影機能的に制限が少ない。
5.大容量電池を搭載できるので、長時間の頻繁な設定変更を伴いつつも連写等の高負荷撮影が可能。
6.作動時の反応速度が高い。
7.K−30ではレンズが簡易程度だが防塵防滴機能付。
対して欠点はですな。
1.高価
2.周辺機器(レンズ含)にコストが非常にかかる。
3.当然大きい。しかし、重さは大して本体ベースでは変わらない物も有る。
…と云う所でしょうなぁ。
個人的に、PENTAXでは無いですがネCanonでは、一眼レフ機はEOS−1D Xで、サブとして以前から同社ハイエンドコンデジを使っていますな。
最近に、PowerShotG1 X からPowerShotG15に買い換えましたがネ、確かにPowerShotG1 XはセンサーサイズがほぼAPS-Cなので画質はソコソコ良いんですがネ、AFが全く使えず且つ、レンズ設計に致命的欠点が有り寄れない、暗い、焦点距離は要するに望遠から中望遠+アルファ程度の撮影領域までしか固定なので使えず、反応も鈍い上に、大きく(搭載センサーが大きいので大柄なのは当然か?)、重さはEOS KissX6i本体と大して変わらないので、個人的には使えないカメラでしたが、画質はコンデジ括りとしては非常に良い物でしたなぁ…。
PowerShotG15もハイエンドコンデジの一種ですが(笑)、こちらは上記不満点をほぼ解消した内容で非常に満足ですが、画質だけはPowerShotG1 X との比較では不満ですなぁ…。
大きさと正に重さを我慢できるのなら、一眼レフ機の方がイロイロと優位性が有ると個人的には思うのですが、コレが当初から問題なら、今回はハイエンドコンデジをお勧めしますなぁ。
ノンレフ一眼機は、先のカメラをしっかり固定して撮影すると云う用途では、ややと云うかかなり疑問点が有りますな。
どの道、レンズの分で大きくて重くなる訳だからそんなことまでしてノンレフ機を選ぶと云うのは理由が無いと思いますな。
Nikonのハイエンド機か、PENTAXなんで、今度出るPENTAXRICHOのGR(でしたかな?)のAPS−Cセンサ搭載機を勧めますな。
CanonのPowerShotG1 X は使えないですな。
PowerShotG15は所詮はコンデジセンサーそのモノだからスレ主殿の要求には合わないかもですな。
文面では、K−30に傾いておられるようですが、もう一度言いますが、反応速度と画質と、AFと何よりレンズ性能を優先すると云う事と引き換えに大きさ(重さは大して関係無い様な…。)を犠牲にする事が可能ならK−30で、ムリなら、又はその性能が要らないなら、GR辺りのハイエンドコンデジをお勧めしますなぁ。
…GRはスグには安くならないだろうし、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:16125762
6点

5か月前にコンデジからK-30に乗換えました。理由は「背景をボカしてバイクの写真を
撮りたい!」ということからです。
正直、一眼を買えば綺麗な写真が撮れるわけではないと思います。レンズ選びも大変
難しいです。単焦点とかズームとかいろいろ悩んできました…
でも、レンズが選べるのは一眼の利点だと思いますし、最近は夜景や玉ボケも楽しめる
ようになり、デカいけど持ち出すのはまったく苦になりませんよ。というか、「今日は
良い写真が撮れるカモ?」という期待が楽しいんです。
迷っているなら一度一眼にいって悩んでみるのも?いかないで悶々とするよりいいかも。
どうしてもコンデジがよければ、K-30はそこそこの値段で売れますよ(笑
書込番号:16126798
2点

以前は3オクターブ+でしたが入れなくなりました。いろいろな機種を
試しましたが、いまのところk20dと55―300で撮った画よりも
満足なものを得られていません。たいした経験値でもないので参考には
ならないとは思いますが、ペンタを購入したときは、55―300を
検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16126991
0点

> ピクチャーエフェクトをランドにして彩度を調節しております。
> しかし、あまり変わらないかな〜という感じです・・・。
あれ、自分はRX100を持ってないので何ともいえませんが、
風景(ランド)よりもビビッドのほうが傾向としてはペンタックス一眼に近いような気も…
私は、これを見て、RX100も凄い色を出すなーと感心したのですが。
http://blog.goo.ne.jp/kamekichi-okiniiri/e/b38848d46eead5a06466af231b3209a1
書込番号:16127333
3点

写真はレンズで決まります
レンズで始まりレンズで終わる
どんなにいいカメラを持っててもレンズがダメだとそれなりです
レンズ交換できないカメラは写真の幅が狭まり撮りたい写真になかなか近づきません
書込番号:16129261
1点

皆様、たくさんのご回答をありがとうございます!
たくさんのご回答を拝見すると・・・
いつ買うか?今でしょ!!
って聞こえてくるのですが(笑)
ということで(よく考えて)、今週末、K-30買うことにしました!!
レンズ交換で写真の楽しみが広がる事を考えたら、
なんだかわくわくしてきましたよ〜。
購入後、またご質問するかもしれませんので、
その時はよろしくお願い致します!
> タム☆タムさん
今度、ビビッドで撮影してみます。
そうだったんですね〜。
書込番号:16129282
8点

腹は決まったようですね!
ファインダーを覗いて撮影するのはとても楽しいですよ。
最初は苦戦するかもしれませんが、コンデジとの違いを満喫してくださいね。
さて、お次はレンズ選びに頭を悩ませる番ですな(笑)
書込番号:16129769
1点

しのすすさん
おう!
書込番号:16131039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色だけなら一度現像を試してみたほうがいいですよ。RX100はそれが出来るカメラなので。
各ソフトもお試しが出来ます。
一眼を買うことは良いと思うのですけど、選択基準に違和感があります。
RX100と一眼のどこが違うかというと、、、
◆得られるもの
・超広角や長望遠が使える
・ファインダーで撮りやすい
・ボケを大きくしやすい (大きいものも撮りやすい)
◆失うもの
・手軽さ
・自動の対応能力
・多重撮影やスイングパノラマなどの便利な機能
パンフォーカスの解像力は変わらないか、RX100の方が良いでしょう。
大きいカメラを持つ理由は画角の広さとボケ具合だと思うので、使いたいレンズがあるかどうかで決めたほうがいいように思いますけど。
最初からビビッドな方がわかりすいといえばわかりやすいですけどね。
それだと、一眼が欲しいというよりペンタックスが欲しいってことですね。
書込番号:16131531
2点

固定レンズの高級コンデジは、基本的に「一眼レフカメラを持ってる人のサブ機」と考えるべきで、これだけを持つと不満が多いと思います。
大きなセンサーを搭載しているため値段は1眼レフに匹敵しますが、レンズが交換できないので、できることは限られます。
言い換えると趣味性が非常に強いぜいたく品なのです。
書込番号:16131635
3点

通常はRX-100とα99の両刀遣いです。
RX-100は脇差し、α99は長刀でしょうか?
ところで、買うなら、デジイチ(K−30)でしょ。
携帯性を考えるとミラーレス機もアリですね。
しかし、少なくとも高級コンデジではちょっと出来ることに制限がでそうです。
(ツボにはまればいい絵が撮れそうですけど)
いろんなレンズで、いろんな画角に挑戦してみてください。
レンズ沼の世界へようこそ!!(笑)
「高級コンデジ」はむしろその次のステップかもしれませんよ。
書込番号:16132580
5点

これからは焦点距離などの用途に合わせた高級コンデジ(言い換えればレンズ一体式カメラ)の複数所有の時代になるのかなという気もします。
実際に使われるとわかりますが、現場でのレンズ交換は埃などを気にしたり、交換する時間の為にシャッターチャンスを逃したり。
それより、レンズとセンサー等が最適設計された高級コンデジの方がよっぽど便利で画質も優れるのではないかと考えます。
モデルチェンジの早いコンデジの方が最新の技術を採用し易い面もあります。コストパフォーマンスもマージンを高くとっている単体レンズよりも良いと思います。
書込番号:16145795
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





