『EFレンズが使えるコンパクト機としてはなかなかでは?!』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [シルバー] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト]
EOS M ダブルレンズキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『EFレンズが使えるコンパクト機としてはなかなかでは?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

スレ主 seizenniさん
クチコミ投稿数:11件
別機種
別機種

ホントに購入してのコメント証拠=まるでカメラ付レンズ

やった!コンパクト機でEFレンズが使える

衝動買いじゃありませんが、EFレンズが使えるコンパクト機、(今日=10/7)買っちゃいました。
購入して最初にしたことは、もちろん、EFレンズでのAF動作確認です。
所有する全部のEFレンズを確認したわけではありませんが、とりあえず
EF70-200mm F2.8L IS USM とEF50mm F1.0L USMの2本です。
夜の部屋の中という条件で、
・標準レンズである?EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF-M22mm F2 STMより遅い。
・EF-Mレンズ着装では、優秀といわれている他機種(他社のミラーレス機)よりは遅いのかもしれませんが
 まあ、許容範囲です。
・EFレンズ着装では、こんなもんと割り切れば使えないことはありません。
 但し、動体撮影は難しいという印象です。(未確認)
レビューや口コミでは、結構辛口に評価されています。
確かに皆さんがおっしゃるようにAF速度は遅くて、特にEFレンズでは更に遅い性能
というのが現状と思います。(レンズと条件に依存します。)
しかし、所有するEFレンズ群が使用できるコンパクト機としては魅力がありますし
写真はやっぱりレンズで撮るものでしょう!
今後の進化に期待しますが、EFレンズ+コンパクトは私には魅力ある機器です。
(他のミラーレス機との比較では本機が優れないと思われる方はそちらを購入されればよろしいかと。でもEFレンズを所有しコンパクト機ならば本機しかありませんね。)

書込番号:15175051

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/07 23:49(1年以上前)

なんかコンパクト機のメリットをつぶされているような・・・(^^;)

書込番号:15175077

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/08 00:04(1年以上前)

これを冗談ととるか、本気ととるかで、評価も変わる?

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/548/707/html/063.jpg.html

書込番号:15175150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/08 00:31(1年以上前)

まあAFが爆遅だけども

将来的にはいいと思う♪

書込番号:15175256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/08 00:37(1年以上前)

購入おめでとうございます。

・・・・全然コンパクトじゃない・・・
EF50f1.0Lの真ん中だけ使う、贅沢使用は良いですが、バランスが常軌を逸していますw

書込番号:15175284

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/08 00:47(1年以上前)

自称Mタイプなんで、何でもあり。

書込番号:15175317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/10/08 00:49(1年以上前)

>なんかコンパクト機のメリットをつぶされているような・・・(^^;)

>EF50f1.0Lの真ん中だけ使う、贅沢使用は良いですが、バランスが常軌を逸していますw

SONYY NEX、Nikon1、PENTAX Q、MFT、、、

ミラーレスコンパクト1眼は、みんな同じことです。
何でこの機種だけ、、、、?

書込番号:15175327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/08 00:54(1年以上前)

>かえるまたさん

レンズマウントアダプターを主に使っている人は、どれも一緒と思いになるかも知れません
が、バンスを考えると、マイクロフォーサーズと専用レンズ・ペンタックスQと専用レンズは
システムに応じたレンズのサイズが出来ているでしょ?

NEXやEOS Mはセンサーサイズが大きく、APS-Cと同じ感覚で使えるのは利点ですが、
コンパクトなミラーレスにでかいレンズと言うのは、携帯性をスポイルしていると思いに
なりませんか?

別に否定はしておりませんよ、使い方に対して。
どでかいレンズもお好みでつけるのは、いっこうに構いませんでしょうけれど、ね。

書込番号:15175336

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/10/08 01:42(1年以上前)

その先へさんへ
>コンパクトなミラーレスにでかいレンズと言うのは、携帯性をスポイルしていると思いに
なりませんか?

いずれのメーカも純正のマウントアダプターを販売しており(Qはもうすぐ)、既存マウントレンズを新規マウントに装着したいというユーザーの声に対応したものです。
ユーザーからすれば、既存のレンズに対応したコンパクトなボディが入手出来る訳ですし、画角の多様化(ほとんど望遠化)も楽しめるので、携帯性のスポイルよりメリットがあると思います。
実際、本機を購入してから、フルサイズカメラのバッグはそのままで、バッグのポケットに入れられるので、APS−Cカメラのバッグを別に持ち出さなくて良くなりました。

書込番号:15175468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2012/10/08 03:11(1年以上前)

さんざんぱら他社のミラーレスを罵っておいて、いざ自分たちがミラーレスを出した途端にそんな都合のいい話は無いぜ。

お前らNEXを「レンズがデカ過ぎてバランスが悪い」だの、マイクロフォーサーズを「一眼で負けたヤツら」だの、Nikon 1を「豆粒センサー」だの、「レンズ交換式コンデジ」だの「光学ファインダーじゃないと認めない」だの、ミラーレス一眼を散々バカにしてきたクセに。

EOS Mはミラーレス機で一番ボディとレンズのバランスが悪くまともにホールド出来ないし、ミラーレス機で一番AFが遅くて使い物にならんし、ミラーレス機で一番レンズラインナップが少ないし(マウントアダプター使用も含めるなら先行メーカーの方がアダプターの種類が多い)、光学ファインダーどころかEVFすら用意出来てないって自覚あんのか?

EOS Mは「レンズ交換式コンデジ」どころか、「レンズ交換式トイカメラ」だよ。

ネガキャンレビューが多いって?
バカ言ってんじゃねーよ!こんなガラクタに☆4や☆5なんぞ社員か信者じゃなけりゃつけねーよ。

E O S M は 正 真 正 銘 の ゴ ミ だ よ 。

ミラーレス一眼と呼ぶのさえおこがましいわ。

書込番号:15175608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 06:53(1年以上前)

>お前らNEXを「レンズがデカ過ぎてバランスが悪い」だの、マイクロフォーサーズを「一眼で負けたヤツら」だの、 Nikon 1を「豆粒センサー」だの、「レンズ交換式コンデジ」だの「光学ファインダーじゃないと認めない」

可笑しくないと思いますが???
小型化に走ってる物は。

小型化してレンズがデカいんじゃ、意味ないですからね。

書込番号:15175840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/08 08:06(1年以上前)

さすらいの「M」さん

購入後、約1週間が経ちました。
今思えば、キヤノンが提案したEFレンズ群との写真、殆ど冗談ですね。
確かに、EOS MにEFレンズをつければ良い写真も撮れますが、何の為のコンパクトなミラーレスなのか。
その点を考えれば、あまりにもナンセンスな提案です。
EFレンズの中でも、実用性に見合うのは小さめのレンズだけ。
大きなレンズなんかつけたら、もう、漫才の世界です。
はずかしくて外歩けませんよ。
普通にEOS上位機種使えばいいだけ。
マウントアダプターを介してのEFレンズの使用は、あくまでもおまけ程度。
EOS 7Dとか使った方が明らかに使い勝手良いし、わざわざ足枷はめる必要なんて無い。
あくまでもEOS Mから入ってきた消費者の中でも、さらに上位機種への買い替え等を検討しはじめた人だけに意味があるものだと思う。
キヤノンはEOS上位機種への誘導、EFレンズの販売促進を狙っているのかもしれませんが、市場はそんなに甘くはないでしょう。
ミラーレス戦国時代の現在、キヤノンがこの市場で頭角を表すには、EF-Mレンズの充実無くしては無理でしょう。
キヤノンはEOS MをEOSシリーズの末弟として位置づけているようですが、他のEOSシリーズと切り離して行くべきでしょうね。
EOS上位機種、EFレンズには良い物があるから、EOS Mで満足できなくなったらそっちに来てねだけでは、市場淘汰されると思いますね。
消費者はミラーレスに何を求めているのか、同業他社はミラーレス分野で消費者に何を提案しているのか。
一度、頭を白紙に戻して冷静に考えるべきでしょう。
当たり前の話ですが、ミラーレスはまだまだ始まったばかり。
しかし、その性能はこれからどんどん良くなってくるのです。
EOS上位機種とEFレンズにおんぶに抱っこの戦略だとすれば、そこから脱却すべきでしょう。
足突っ込んじゃったんだから。
EOS M購入者のほとんどが上位機種や、わざわざマウントアダプターを介してのEFレンズ使用という流れに乗るなんて安易に思わない方が良いと思います。
本気でミラーレス分野で戦って欲しい。
10万、20万のEF-Mレンズがあったって良いじゃないか。
そういう提案はできないのだろうか?
その提案をした場合の問題点は確かにわかるが、ミラーレスの性能もこれからどんどん良くなってくると思うし、パンドラの箱が開いちゃった以上、やるしか無いだろ?って思うけどね。
本気でミラーレスに取り組んでる同業他社が居るんだし、しかもそれが日系企業なんだからね。




ところで、電子ビューファインダーを切にお願いしておきます!
電子ビューファインダー出しって騒いでるの私だけのようだが、皆さんは欲しくないのかな?


書込番号:15176004

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/08 08:14(1年以上前)

嗜好品ですからね。
There is no accounting for tastes.

書込番号:15176026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/08 08:16(1年以上前)

カメラとレンズのバランスなんて全く問題ないと思うけどね

なんで1眼レフに428は手持で問題ないのに
ミラーレスに70−200/2.8ではダメなのかな?

システムとしてトータルで小型軽量化できることに意義があると思うけど?

その部分は全く問題ない
俺は将来的にはMに70−200/2.8で遊びたいよ

初代Mで問題なのは全然別の部分でしょ

少なくとも望遠レンズ使うならファインダーか可動液晶は必須
三脚使うならまあいいけど(笑)

まあ最大の問題は
位相差AF用のレンズで無理やりコントラストAFさせているペンタックスは爆速AFなのに
なんでコントラストAFに対応した新型レンズでさらに像面位相差AFまでつけたのに
こんなにも爆遅AFなのかって部分でしょ

書込番号:15176032

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/08 08:20(1年以上前)

ケロリンだよwさん

EVFの是非は OM−DとかNEX−6/7を見ていると、
搭載が必然なんだと思います。

超望遠域が多い鳥さん向けには ミラーレス&EVF&フィールドスコープが現実的選択ですし、潜在的需要は多いです。

書込番号:15176042

ナイスクチコミ!9


スレ主 seizenniさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/08 08:50(1年以上前)

いろいろな捉え方があるものだと感心してます。
レンズとのバランスが悪いというご意見はごもっともですが、、、
それもあっても良いのでは?
まして、皆さんにコンパクト性の評価をしてもらいたくてこんな写真を載せたわけではなくて
実際に(本当に)EFレンズ着装でAF動作を確認したことを見ていただきたかっただけです。
まあ、普段はそんな使い方はしないと思いますが。
相変わらず、意図していないにも拘らず、本機への悪口(失望?誹謗?)が
多いですが、EFレンズを着装して手軽に撮影ができてhappyです。

書込番号:15176117

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 09:30(1年以上前)

>まして、皆さんにコンパクト性の評価をしてもらいたくてこんな写真を載せたわけではなくて
実際に(本当に)EFレンズ着装でAF動作を確認したことを見ていただきたかっただけです。

 ここで、評価していない人は、専用レンズ以外にEFレンズが使えることが面白くないからですよ!そういうコメントを載せている多くの人が他社メーカー愛好家が多いですよ!
 それと、EFが使えることで、万が一の故障時に備える対応策にも使える。又、山道等荷物を少しでも減らしたい時、EFレンズだけを持って行けるくらいの荷物で済むこと。そういう目的で購入すれば本体のみの購入で済む等、人それぞれ目的は違いますが、他社ミラーレスのないメリットが有ります。
 他社ファンからすれば、今までにない発想でキヤノンがミラーレスを出したことが面白くないんですね。そのうち、どこのメーカーも、こういうミラーレスを出しますよ。
 その時に、ここで非難していた人のコメントが・・・・・想像しただけでも笑えますね!

書込番号:15176212

ナイスクチコミ!4


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/08 09:33(1年以上前)

seizenniさん、

> いろいろな捉え方があるものだと感心してます。

 フィルムカメラの時代ですが…念願の大口径レンズをやっと購入して、コンパクトな筐体のカメラに装着した時に、「アンバランスの美」を感じました。この辺りの感覚は、様々でしょうね。

> 実際に(本当に)EFレンズ着装でAF動作を確認したことを見ていただきたかっただけです。

 実際に多用するか否かは別としてenableに関しての実証って大変興味深いです♪
ありがとうございました。

書込番号:15176219

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/08 09:42(1年以上前)

>コンパクトなミラーレスにでかいレンズと言うのは、携帯性をスポイルしていると思いになりませんか?

横レス失礼します。

なるほど、ソニーがいつまでたってもNEX用大口径レンズを発売してくれない理由の一端がみえたような気がしました。

実際はボディが小さいだけでも相当違うのですが、あまりそう思ってくれないのかもしれませんね。

ミラーレスであっても昔の?御三家レンズあたりは用意して欲しいのですが・・・
さらにAPS-Cサイズ用に作れば大口径単焦点レンズでもコンパクトになるし、
何より最新設計の単焦点だったら画質も期待できるかなと思うのですが・・・

コンパクトなボディにコンパクトなレンズもいいですが
大口径レンズを欲しいと思ってる人もいるということで・・・(少数派?)


御三家はAPS-Cにすると
10-24mmF2.8
16-50mmF2.8
50-135mmF2.8
かなと思っています。

単焦点も
16mmF1.4
24mmF1.4
35mmF1.4
50mmF1.4
とかあってもいいような・・・
(コンパクトさを兼ね備えるため単焦点はF1.8ででてるNEXですが・・・)


それにしてもEOS Mに50mmF1.0とかいい感じですね。
85mmF1.2とかも良さそうとか思ってしまいます。

もちろん、APS-C専用の50mmF1.0とかあるならそっちの方がよりいいとは思いますが
フルサイズ50mmF1.0ですら利益がほとんどなかったとかいう話を聞くと無理でしょうね・・・

書込番号:15176248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/08 09:49(1年以上前)

camerapapaさん

>それと、EFが使えることで、万が一の故障時に備える対応策にも使える。又、山道等荷物を少しでも減らしたい時、EFレンズだけを持って行けるくらいの荷物で済むこと。そういう目的で購入すれば本体のみの購入で済む等、人それぞれ目的は違いますが、他社ミラーレスのないメリットが有ります。

仰るとおりですね。
富士登山シーズン終了後の販売と言う事もあって、すっかり登山時の使用を忘れていました。
ところで、EOS Mって防塵防滴大丈夫かな?
どなたか実証されていないでしょうか?

幸いにして、未だEOSの故障と言う事態に遭遇していませんが、保険と言う意味では良い助っ人になりそうですね。
まあ、他社にもマウントアダプター出している所もありますが、たしかに無いよりあった方が良いですからね。

書込番号:15176271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 11:39(1年以上前)

なんじゃこりゃ^^(笑える写真ありがと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=15175051/ImageID=1327872/

書込番号:15176630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/08 14:16(1年以上前)

面白い 組み合わせですね!

まあ これも ありで 良いのでは(撮影スタイル)???

できれば カメラ本体に手ブレがあれば
ISの無い安いレンズが使えるのでメリットがあったかもしれませんね!

AFは、構造上 期待しませんので MFで撮影しやすいように
拡大専用ボタンが欲しかったかな?(せめて 自由に割付できる ダイヤル+ボタン)

どのメーカーも初代は未熟ですので

次に、登場する ハローミラーレスは どんなものか見たいです。

※ 価格が4万円を切れば購入を検討するかも(3万6千円ぐらいを期待します)

書込番号:15177113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/08 14:17(1年以上前)

いずれのメーカも純正のマウントアダプターを販売しており(Qはもうすぐ)・・・

はあ? Qは5.5倍換算とゆーメリットの基でのアダプターです。

50mmF1.4が275mmF1.4に。
300mmF4が1650mmF4 相当で使えます。
手軽な大きさで超望遠が楽しめます。
=換算のAPS−Cとは違うんですが。
まあ、フルサイズのおまけの1.6倍用 てことですか?

防塵防滴がいい加減なボディが多いようなので予備ボディにはいいかもしれませんね。

しかし、レンズはない。
AFは爆遅!
電池はもたない。
デザインは・・・

すげーカメラだな・・。

あーーー、後  いーーーつもペンタ板にいやがらせに来る常連さんたち。
必死にコンデジ素子!!  て叫びたいんでしょww

書込番号:15177118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 14:43(1年以上前)

>50mmF1.4が275mmF1.4に。 300mmF4が1650mmF4 相当で使えます。

ここにも珍説される方が・・・・
画角だけしか換算しない人は最終出力気にしない人かな?

書込番号:15177194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/08 14:46(1年以上前)

霧G☆彡。さん

>拡大専用ボタンが欲しかったかな?

ありますよ。
タッチパネルの右下が拡大ボタンになっています。
ただ、一回目のタッチで、すぐ拡大になってくれなくて、x1→x5→x10という動きをします。個人的には最初のx1は余計だと思います。
最初のタッチで何倍になるのかx1/x2/x5/x10ぐらいカスタマイズで選択できると良かったと思います。それぐらいファームアップで可能だとも思いますし。

EOS Mは、EOSを踏襲しているようでそうでない部分もあり、買って10日ですがだんだん馴染んできました。
カメラをよくご存知の方なので、多くを語る必要はないと信用して申し上げますが、「なかなかどうして良いですよ」。

書込番号:15177200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/08 14:49(1年以上前)

当機種

SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

大型のレンズを装着した場合は、重心がレンズ側に来るので、取り回しは、困らない
です。ボディで支える事は無いですから。

AFは、本当にオマケ程度ですね。他社製は、かなり遅くなります。

晴天時、直射日光が当たる場合の、液晶画面は見えないので、外付けEVFは欲しいです。


どちらにせよ、売れなければ、フェードアウトする分野ですから、あんまりカッカッ
するような物では無いですね。コンパクトで行くならば、ライカMマウントアダプター
と、そのレンズという世界もありますし。

EF-Mレンズは、質感はEF-S以上ですし、2本とも結構優秀なので、色々追加で出てくる
でしょう。

書込番号:15177212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/10/08 14:52(1年以上前)

>お前らNEXを「レンズがデカ過ぎてバランスが悪い」だの、マイクロフォーサーズを「一眼で負けたヤツら」だの、Nikon 1を「豆粒センサー」だの、「レンズ交換式コンデジ」だの「光学ファインダーじゃないと認めない」だの、ミラーレス一眼を散々バカにしてきたクセに。

>EOS Mはミラーレス機で一番ボディとレンズのバランスが悪くまともにホールド出来ないし、ミラーレス機で一番AFが遅くて使い物にならんし、ミラーレス機で一番レンズラインナップが少ないし(マウントアダプター使用も含めるなら先行メーカーの方がアダプターの種類が多い)、光学ファインダーどころかEVFすら用意出来てないって自覚あんのか?

まあ、アンチソニー派のその先へさん(奥州街道)やマイクロフォーサーズ信者の一派はこの論調でした。EOSMには論調が180度変わってましたが(笑)

書込番号:15177217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 一瞬の世界 

2012/10/08 15:59(1年以上前)

人がどんな使い方をしても良いのでは?
嫌いなら買わなきゃ良いし。

マウントアダプター経由だと、望遠レンズでも本体側のマウント大丈夫?
と思う事もありますけどね。


AFと電池の改善の余地はあります。

書込番号:15177434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/08 16:11(1年以上前)

森の動物さん

>EOS Mは、EOSを踏襲しているようでそうでない部分もあり、買って10日ですがだんだん
>馴染んできました。
>カメラをよくご存知の方なので、多くを語る必要はないと信用して申し上げますが、
>「なかなかどうして良いですよ」。

「なかなかどうして良い」ですね 笑。ブログにも書きましたが、スマートフォンを
使いこなしている人には「使いやすい」と感じる人も、多いと思います。

書込番号:15177481

ナイスクチコミ!2


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/08 16:53(1年以上前)

ぷーさんです。さん、

> スマートフォンを使いこなしている人には
> 「使いやすい」と感じる人も、多いと思います。

 パナソニックやソニーのミラーレスとは違った、ニコンとキヤノンのミラーレスの方向性を興味深く見ていますが、ニコンの方向性とキヤノンの方向性は、面白いなあ〜と感じています。キヤノンのEOS Mは、EVFと内蔵ストロボがなく、まさにスマートフォンを使いこなしている人が、スマートフォンと共に持ち歩くカメラなのかなあ〜と感じています。

書込番号:15177604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/08 17:05(1年以上前)

脇浜さん

ミラーレス機は、オリンパス・パナソニック・リコーと使っているのですが、一番
割り切って機能を絞っていると思いますし、使い勝手の研究もしていると思っています。

ただ最終的な「販売価格」を、Kissシリーズの下と定義しているようで、それが
いろんな機能の「デチューン」になっているんでしょう。

タッチパネルの使いこなし(便利な部分と不便な部分があり)に慣れるか、慣れないか
で、評価が相当変わる機械ですね。

書込番号:15177648

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/08 17:20(1年以上前)

ぷーさんです。さん

> Kissシリーズの下と定義しているようで、それが
> いろんな機能の「デチューン」になっているんでしょう。

 現在の過渡期の価格を考えれば(価格面では)Kissシリーズの下になるんでしょうか?でも、EOSとEOS Mは、将来的には上下関係というよりも、補完関係ではないかと思います。現在のカメラ愛好家にとっては、ぷーさんです。さんがおっしゃるようにデチューンと捉えられる部分も、観点を変えればチャレンジとしての提案ではないかと思っています。

 私自身は…、どうも旧来のカメラの操作性への訴求力が強くて、ニコンのV1を購入して愛用しています。ダイヤルがないニコンの一眼…、発表当初はかなり叩かれましたね!そしてEOS Mは、まさに発売直後で、いろいろな意見が噴出している真っ只中…歴史は繰り返すなあ〜と思っています。

 EOS MにFVFが欲しい、というコメントが少なからずありますが、キヤノンの提案とは、ちょっと違うような…、でも商売ですからキヤノンもEVFをつけたEOS Mを出すかもしれませんが、でもそれは、ちょっと滑稽なような気もします。

書込番号:15177702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/08 18:55(1年以上前)

森の動物さんさん 了解しました

そうですね! 液晶パネル上(下右)には あるのですが 構えた時に 親指あたりにあると
いいな なんちゃって なんです。

カスタムで いろいろ 設定できるボタンが〜〜〜 あれば〜 ヽ(´▽`)/ です。

あと、絞りダイアル かな!

書込番号:15178103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/08 22:18(1年以上前)

霧G☆彡。さん

>構えた時に 親指あたりにあるといいな なんちゃって なんです。
>カスタムで いろいろ 設定できるボタンが〜〜〜 あれば〜 ヽ(´▽`)/ です。

私もそう思います。

でもその前に
>あと、絞りダイアル かな!
それです!

EOSにあるボタンをなくしてタッチパネルで何とかしているというところなんですが、そこはがんばって最初は「EOSと同じ」から始めてほしかったとは思います。
EOS Mはどこまで削れるかという挑戦に思えます。
エントリーユーザーには、むしろコンパクトカメラに近くて使いやすいと思う人もいるのかもしれません。一方ベテランユーザーは、そこを割り切って使えるでしょというカメラではないかと思います。

これまでのところ、いろいろ削ってはいるものの、画質だけはどうやら削らないでいてくれたようなので、まあこれもありぐらいに構えています。

書込番号:15179204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 23:13(1年以上前)

コンデジqualityのペンタックスQより遥かに魅力的なカメラです。

書込番号:15179520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/10/09 02:13(1年以上前)

>あと、絞りダイアル かな!

Mモードの場合は、タッチ液晶画面に触れないでも、背面電子ダイヤルの右側部分(露出補正+/−)を押すと、SSと絞り値の設定切り替えが出来ます。
これは電子ダイヤルが1つしかないKissシリーズと、同じ操作体系を引き継いでいます。

書込番号:15180125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/09 11:14(1年以上前)

かえるまたさん

>Mモードの場合は、タッチ液晶画面に触れないでも、背面電子ダイヤルの右側部分(露出補正+/−)を押すと、SSと絞り値の設定切り替えが出来ます。

それは存じ上げています。
さらにいうとAv/Tvモードでも同様な形で、それぞれAv値/露出補正値、Tv値/露出補正値の設定が切り替えられ、ダイヤルもしくは矢印で変更可能(どちらでも同じ)です。

改善点としては、このようにボタンを一回押して切り替えるのではなく、例えばAvモードで言えば、ダイヤルでAv値、矢印ボタンで露出補正というようにダイレクトにできたほうがよいと思います。現行ではダイヤルと矢印ボタンのどちらも同じ操作で重複しているので、無駄になってしまっていると思います。

>これは電子ダイヤルが1つしかないKissシリーズと、同じ操作体系を引き継いでいます。

そうなんですね。でも個人的には上記のようにダイヤルと矢印の両方を別々に利用してほしいと思います。

まあまだEOS Mは1機種しかないので、いろいろな層の要求を満たすのは難しいとは思います。
ただ、EOS一眼の上位機種とは異なりボタン・ダイヤル類が限られているので、何とか有効に使ってほしいと思います。

書込番号:15180899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/10/09 16:27(1年以上前)

AFが遅いの判っててEFレンズ使おうって人は、手っ取り早くMFしちゃう人も多く、ボケ味を堪能する為に開放のみで撮る人も多い。
そうなると、どうせアダプター付けるんなら静物撮影には便利なチルト液晶やMFアシスト機能が充実してるNEXでも良いか?って気がする。

書込番号:15181649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/09 21:09(1年以上前)

>NEXでも良いか?って気がする。

ええ、NEXでもよいのではないでしょうか。
EOS Mが出るまでは少なくとも選択肢が一つ少なかったわけですから、選択肢が増え、メーカー同士も競い合ってよろしいのかと。

プロ機に大三元を買おうというのではないので、肩の力を抜いて各自の基準で選べば、あるいは好き嫌いだけで選んでもよかろうと思います。

書込番号:15182658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/09 23:28(1年以上前)

L単焦点レンズの良さを知っているから
ボディだけでも小さいのがありがたい
ミラーレスだからレンズも絶体小さくなくては
いけないのかな?バランスって何?
レンズが大きくて逆に持ちやすいこともある
望遠Lレンズでいい写真をバシバシ撮っている
者からすればバランスの基準が違う
そのへんのちっこいレンズつけて撮っても
限界があります
ちっこいレンズしかつけないならコンデジと
あまり違わないですね
メーカーはマーケティング、ターゲット、戦略
など色々やって商品を出しているはず。
評論家でもなく大人げない書き込みには
残念に思いますね

書込番号:15183455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/10 01:24(1年以上前)

ぼちぼちやんなあさん

>L単焦点レンズの良さを知っているからボディだけでも小さいのがありがたい

同感です。

一眼と併用するユーザーにとっては
一眼+EFレンズ
EOS M + Mレンズ
EOS M + EFレンズ
という3通りで使えるわけで、単に小さく使いたいときはMレンズをつければよいわけです。

ボディ部を小さくすることに意味があるときはあるので、EOS MがEFレンズを意識して出てきてくれてありがたかったと思います。

また、ぷーさんです。さんがおっしゃっているように、「スマホ」ライクな操作感については賛否両論あるとは思いますが、積極的に楽しんでしまえばよいと思います。

書込番号:15183905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/10 16:22(1年以上前)

大きなレンズは左手で重量を支えますが、位置はカメラでを右手で持ってて決めるのが普通
ではないでしょうか。(利き手が逆の人は除いて)

嘘だとおっしゃるなら、左手でレンズ持って、位置が安定するかどうか
試してください。定めにくいですよ。

大きなレンズにはある程度大きくて重量のあるボディがないと使いにくいです。
軽けりゃいいってもんではないです。

私はこのカメラに大型レンズを付ける人の気がしれませんが、気になるのは
専用レンズEOS-Mが意外に大きいことです。もっとコンパクトな専用レンズを
出してもらいたいですね。

書込番号:15185863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/10 16:27(1年以上前)

まあもち方にも個性があるのでしょう

僕は右手は添えるだけなのでレンズがでかくても全く気にしない人(笑)

E−P1に800mmレンズつけて遊んでますが
すこぶる快適ですよ♪
さらなる小型化を目指してPMシリーズに代えようと思ってるくらいです(笑)

書込番号:15185883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/10 19:01(1年以上前)

デジタル系さん

>大きなレンズは左手で重量を支えますが、位置はカメラでを右手で持ってて決めるのが普通
ではないでしょうか。(利き手が逆の人は除いて)

レンズの大小に関わらず重量を支えるのは左手。
位置は右手ではなく、左手と右手両方で持って、その形のまま体全体でかな。
ファインダーのある場合も、液晶モニターで撮影する場合も基本そこにあまり変わりはないです。
その時にボディが小さくても構えられないということはないと思います。

>大きなレンズにはある程度大きくて重量のあるボディがないと使いにくいです。
軽けりゃいいってもんではないです。

基本その通りだと思います。私も1DXが使える環境では、迷うことなく1DXを使います。
ただEOS Mも実は小さい割りに重量を感じるボディで、この感じは嫌いではないです。

しかし、
>私はこのカメラに大型レンズを付ける人の気がしれませんが、

それでも私はEOS Mのほうが適した環境下で、目の前にその場に適したレンズがあるのに、大きさだけを理由にEOS Mにつけない人の気がしれません。

>気になるのは専用レンズEOS-Mが意外に大きいことです。もっとコンパクトな専用レンズを
出してもらいたいですね。

ここは個人差でしょうか。私は今回の2つのM専用レンズはとても良い感じだと思っています。全く大きいという感覚はないです。

書込番号:15186389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/10 19:09(1年以上前)

スレ主さん
>EFレンズが使えるコンパクト機
そんなの金輪際ありえない。

書込番号:15186419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/11 00:55(1年以上前)

Lレンズの良さをご存知ない方々、使った事がない
方々のご意見は参考になりません
左手でレンズを持って撮影するのは普通です
レンズが大き過ぎるのではなくボディが
小さくて軽いところにお手軽感があるのです
多くの人にマーケティングをしているはず
使ってもいないのに個人的な持論はどうでしょうか

書込番号:15188174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/12 01:24(1年以上前)

seizenniさん

私もEOS M購入してみました。もっぱら22mmだけ付けて通勤用鞄に詰め込んで持ち歩いています。大口径レンズもいいのですが、使えば使うほどにメイン機と併用しないときは、小さなレンズを持ち歩いた方が良いかなと思うのと、レンズが揃わない間はEFをフルに使えるメリットはあるなと思っています。操作系もAFの速度も以前サブというかメモ・スナップ写真に使っていたIXYみたいでいて、メニューはEOSで割り切って使えば良いのかもと。個人的にはライカMマウントのマウントアダプタを購入して、MマウントのZeissかフォクトレンダーの広角の単焦点を買っても良いかなと。

あと大口径単焦点ユーザーとして気になっていたミラーボックス起因のかまぼこボケですが、EOS Mではほぼ目立たないように思います。愛用している50/1.0や85/1.2や35/1.4で目立たなくなったように思うので、ちょっと活用する価値はあるのではないかとは思います。とはいうものの・・・やはりこのカメラに50/1.0はアンバランスにでかいと思いました。そのへんどうでしょう?

書込番号:15192528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/12 03:12(1年以上前)

Ardaさん

私もMマウントアダプターを買おうかと思っています。

私は元ライカMユーザーだったので、レンズだけは一部まだ持っています。
Mマウントレンズが使えるのではミラーレス機の一つの美点です。
しかもどのミラーレス機もレンズに絞りリングがあるときの使い勝手は実によいですし、ピントあわせもレンジファインダーよりも液晶モニターのほうが楽ですし。

Mマウントレンズの難点は、一般的には最短撮影距離が70cmとあまり寄れないことですね。一部のコシナツァイスのレンズは50cmのものがありますので、ミラーレスにはそのほうが良いなと思います。

書込番号:15192715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/14 23:44(1年以上前)

>小型化してレンズがデカいんじゃ、意味ないですからね。

性能だけ小型化したMにww  でかいだけのEFレンズ付けろって・・・

しかも付けたらマウントもげちゃうw

書込番号:15205418

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/15 01:48(1年以上前)

森の動物さんさん
マウントアダプタ注文したら意外に早く入手できそうです。レンズの調達が間に合わないです。こまった・・・

ずっとMマウントのレンズに手を出さないようにしてきたのですが、この機体の入手を機に手を出して、そのうちボディも使いやすそうな物に収斂するだろうと言うことで、買ってみました。私は以前マイクロフォーサーズが出始めた頃に手を出したのですが、いかんせん当座使うレンズが1本しかなかったと言う不自由さと、やはりAPS-Cサイズが良いなあと思ってそのまま手放してしまいました。今回のはある程度レンズが揃うまでの回避ルートとしてはなかなか良いかもと思っています。何本かMマウントのレンズを買えば、ボディをこだわる必要もないかもしれません。

これにEFレンズを使おうとはあまり思っていませんが、EF-Mの22mmも18-55mmも結構寄れますし、当座は手持ち資産でなんとかなるかなあと思ってます。足りない物は探して使いこなしていこうと思っています。(当座欲しいのは明るさをあまり頑張ってないコンパクトな単焦点の広角レンズと標準レンズですね。)

書込番号:15205770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング