『ファンの動かし方』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX 幅x高さx奥行:222x540x623mm 3.5インチシャドウベイ:7個 5.25インチベイ:5個 Phantomのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phantomの価格比較
  • Phantomのスペック・仕様
  • Phantomのレビュー
  • Phantomのクチコミ
  • Phantomの画像・動画
  • Phantomのピックアップリスト
  • Phantomのオークション

PhantomNZXT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 登録日:2010年 9月 8日

  • Phantomの価格比較
  • Phantomのスペック・仕様
  • Phantomのレビュー
  • Phantomのクチコミ
  • Phantomの画像・動画
  • Phantomのピックアップリスト
  • Phantomのオークション

『ファンの動かし方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phantom」のクチコミ掲示板に
Phantomを新規書き込みPhantomをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの動かし方

2012/05/13 11:10(1年以上前)


PCケース > NZXT > Phantom

クチコミ投稿数:24件

初めての自作PCでケースはこちらを選びました。
一通り無事に作成できて、PCは通常通り使用できているのですが、
ファンの動かし方がわからず、CPUファンのみで現在使用しています。

今までそれで問題なく使えていたので放っておいたのですが、
先日CPU温度上昇のエラーが発生したので、やはりファンを
使用すべきだと痛感しました。

説明書を見てもイマイチわからなかったので、こちらのケース
をお持ちの方、ファンの動かし方を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!

書込番号:14556112

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/05/13 11:19(1年以上前)

自作に関しても質問する際に必要な情報に関しても基礎的なところから勉強して下さい。

http://www.dosv.jp/feature/0809/19.htm
http://www.dosv.jp/feature/0804/19.htm

書込番号:14556141

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/05/13 11:47(1年以上前)

マザボに挿すか、ペリフェラル4pinに挿すかくらいしかないと思うのですが

書込番号:14556230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/05/13 12:19(1年以上前)

すっごく基本的なことです。
電源ユニットから出てる4ピンケーブルに繋ぐか、マザーボードの「FAN」端子に繋ぎます。

書込番号:14556350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件 Phantomの満足度5

2012/05/13 12:19(1年以上前)

>一通り無事に作成できて
ケースファンの接続ができてないのは「一通り無事に制作できて」ない。

ファンコントローラーが5機搭載されてるので、そちらに3pinを接続してください。

書込番号:14556352

ナイスクチコミ!1


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/13 15:44(1年以上前)

まずは、CPUクーラーの交換とかグリスを塗りなおしたらどうでしょう?
ケインツェルさんが言っているとおり、ファンコントローラーがあります。(上のほうについている小さいレバーみたいなやつ)反対側のカバーをあけるとファンを差し込むところが出てくると思います。
間違っていたらすいません><

書込番号:14556897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/05/13 16:26(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
初歩的な質問ですいません。

CPUはグリスを塗りなおしたのでとりあえず温度上昇はおさまりました。
本体上部にファンコントローラーがあり、反対側のカバーをあけるとファンに関連するケーブルがあるのは確認しています。
3ピンケーブルが5個、4ピンケーブルが1個ありまして現状これらには何もつないでいません。
3ピンケーブルが5個→これがおそらくファンに関わるケーブルであることは理解できます。
これをどこにどのような形でつなげればよいのかがわからないのです。
別ケーブル、皆さんがおっしゃってるような3ピンケーブルを買ってきてつなげばいいのでしょうか?
それともPCケースの付属で最初からついてるものなんでしょうか?
私が確認した限りではそのような付属ケーブルがありませんでした。

電源ユニットですが私は超力2プラグイン SPCR2-750Pを使用しています。
ですが、付属品にはこれらをつなげるケーブルは見当たりませんでした。
僕の確認の仕方がおかしいんですかね〜。
それとも別ケーブルを当然購入しなきゃいけないってことでしょうか?

書込番号:14557013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/05/13 16:38(1年以上前)

甜さんが紹介されたURLはご覧になりましたか?上段のほう。
それで理解できると思いますが。

書込番号:14557054

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/13 16:51(1年以上前)

>4ピンケーブルが1個ありまして・・・
これはマザボに挿すものかと。
>これをどこにどのような形でつなげればよいのかがわからないのです
ファンコンのレバーぽいところについている絵が関係あると思います
ケーブルがどこにつながっているかたどっていくのもアリだと思います
取り扱い説明書を読んでみたらどうでしょう?

書込番号:14557090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/05/13 18:08(1年以上前)

マザボなどもわかりませんから、何をどこに挿せとは詳しく書けません。また、配線の状況もわかりませんから、なおさら。

>3ピンケーブルが5個、4ピンケーブルが1個ありまして現状これらには何もつないでいません。
4pinって、PWM対応のでは?
3pinのモノは、マザボに挿しても良いですし、PCケース付属のファンコンにつなげても良い。
そこはご好きなように。

書込番号:14557325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/14 20:15(1年以上前)

初自作は苦労しますね!その困難のりこえてできたときは感動します。

とりあえず同じケースもってるので、スレ主さんの文章読んでると全く理解されてないみたいなので、エスパーで答えてみます。



>CPUはグリスを塗りなおしたのでとりあえず温度上昇はおさまりました。

他の書き込みみましたが、この辺も埃と、砂のようなものがって書いてたみたいですが、通常は新品でなりません。よほど粗悪な扱いされてたのだと思います。



>3ピンケーブルが5個、4ピンケーブルが1個ありまして現状これらには何もつないでいません。


それのオスとメスは、失礼ですがわかりますでしょうか?これがわからないなら最低限、参照URL貼ってもらった甜さんの教えを聞いてないことになるので誰に質問しても無意味です。
最低限ここを覚えてきて下さい。

とりあえず、覚えたとみて次行きます。上部にファンコンありますよね?そこから3ピンケーブルがでてるのもわかりますね?それに、どこのファンを挿すってシールありますよね?
それを挿していくだけです。
OPで上部排気、サイド20、あたり買ってない部分は挿しません(省略でOKです)
4ピンって書いてますね?恐らく2センチ位の細長い奴ですよね?
それがペリフェラル4ピンです。
それを電源から、でてるペリフェラル4ピンと差し込まないと、ファンコンもファンも動きません。
ファンコンは元々ついてるものとして考えるのでなく個別で考えると電源とらないと動かないと考えるほうが、わかりやすいと思います。
後は、電源がとれてるなら、3ピンのほうに電気が分配されるので、ファンからでてる3ピンと合体させれば、ファンが動くと言えばわかりやすいと思います。



>3ピンケーブルが5個→これがおそらくファンに関わるケーブルであることは理解できます。
これをどこにどのような形でつなげればよいのかがわからないのです。
別ケーブル、皆さんがおっしゃってるような3ピンケーブルを買ってきてつなげばいいのでしょうか?
それともPCケースの付属で最初からついてるものなんでしょうか?
私が確認した限りではそのような付属ケーブルがありませんでした。

電源ユニットですが私は超力2プラグイン SPCR2-750Pを使用しています。
ですが、付属品にはこれらをつなげるケーブルは見当たりませんでした。
僕の確認の仕方がおかしいんですかね〜。
それとも別ケーブルを当然購入しなきゃいけないってことでしょうか?

↑上の挿しかたがわかれば上記の内容は、すごく間違ってることに必ずきずきます。
もし、わからなければ最低限、甜さんのURLを見て勉強すれば必ずわかります。

最初は苦労すると思いますが、わかってできたときの喜びは大きいと思うので頑張って下さい。

書込番号:14561132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/05/16 00:40(1年以上前)

皆様、丁寧な質問ありがとうございます。

ペリフェラル4ピンのつなぎ方はわかりました。
なかなかうまくささらなかったので、このケーブルではつなげないのかなと思ってたんですが、皆様に頂いた回答を基に調べさせてもらってこのケーブルでつなげるということが確信できたので、結構強めに差し込んだらつなげることができました。


クックマーさん
とても丁寧な説明ありがとうございます。
ご指摘頂いたオスメスは理解できました。
オスの3ピンケーブルが5本あるのは確認できるのですが、メスの3ピンケーブルがどこにあるのかがわからないんです。
添付の画像を見て頂きたいのですが、オスの3ピンケーブルは黄色の部分に4本、赤の部分に1本あります。
メスの3ピンケーブルは赤の部分にあるのかなと思って探しましたが見つかりません。
メスの3ピンケーブルは1本も見当たりません。
探している場所が間違っているのでしょうか?

書込番号:14566303

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/16 19:11(1年以上前)

>メスの3ピンケーブルがどこにあるのかがわからないんです。
これ、ファンのことでは・・・
質問攻めもよくないですよ・・・

書込番号:14568817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/16 21:37(1年以上前)

えと。。。。。
まず、質問するときは、最低限自分のPCのパーツ構成を書かないと誰にも伝わりませんよ
例えばOPでファン増設してたり、マザーの種類によっては、ファンを直接させます。
せめて、この辺を書かないと、みなさんに伝わらないので教えるほうもエスパーしないといけないので、うまくおしえれません。

えーと次にですが、恐らくケースの仕様を理解できてないと思うので、ここを見てください。

http://www.amo.co.jp/case/syousai/phantom/phantom.html

たしか、初期のファンの数は4つです。後部排気X1、上部排気X1、サイドX2だったはずです。
ここで、さきほどいってた構成を書いてないとファンの数とか増えて教えるほうも混乱します。
ケースのファンだけなら数は合わないと思います。

そもそも失礼ですがファンコンの機能をご存知でしょうか?
ケースによっては付いてません
ケース上部にファンコンがついてるのは、わかりますよね?
これでファンの速度を変えれるからファンコン(ファンコントローラー)と言います。
で、5個マークありますよね?
後写真の黄色のとこにもマークありますよね?簡単にいえば、そこのマークとあわせて、そこに、つなげばいいだけです。
初期状態は、OPファンがついてないので、例えば上部排気ファンは絵では2個のやつがあると思いますが初期状態は、一個のみしか挿せないですよね。

つまりメーカーサイトみればわかると思いますがOPファン全部つけると7個
フロントx1、サイド12x2,200x1後方排気x1上部排気x2ってかんじです
つまり初期のままだと必ず余るケーブルがでます。
そこは挿さなくてもOKです。

挿したところは電源いれると上部のファンコンLEDがつくので、何度も自分で確認しながらやるのがいいと思います。

一応こういう動画あるので参考にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=x5YtFqWfxc8

たぶん、これでもうわかるはずなので、頑張って完成させてください。

書込番号:14569439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/05/21 22:28(1年以上前)

皆様、丁寧に回答頂きありがとうございました。
おかげさまで無事にファンを動かすことができました。
初心者のつたない質問にお付き合い下さってありがとうございました。

書込番号:14589761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/24 20:29(1年以上前)

完成おめでとうございます^^
ちなみに、付属CPUクーラーをつかってらっしゃるなら、ゲームとかエンコードするなら
社外品をお勧めします。
サイドフローとかトップフロー、簡易水冷とかありますが、
ノーマルよりかなり冷えますよ!

書込番号:14600573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NZXT > Phantom」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phantom
NZXT

Phantom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 8日

Phantomをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング