『QとQ10の違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ボディ の後に発売された製品PENTAX Q10 ボディとPENTAX Q7 ボディを比較する

PENTAX Q7 ボディ
PENTAX Q7 ボディPENTAX Q7 ボディPENTAX Q7 ボディPENTAX Q7 ボディ

PENTAX Q7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ボディの価格比較
  • PENTAX Q10 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ボディの買取価格
  • PENTAX Q10 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q10 ボディのレビュー
  • PENTAX Q10 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q10 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q10 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ボディのオークション

PENTAX Q10 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ボディの価格比較
  • PENTAX Q10 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ボディの買取価格
  • PENTAX Q10 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q10 ボディのレビュー
  • PENTAX Q10 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q10 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q10 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ボディのオークション


「PENTAX Q10 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ボディを新規書き込みPENTAX Q10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 QとQ10の違いは?

2012/10/31 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ボディ

クチコミ投稿数:16件

今までコンデジを使用してましだが、最近Qモデルがとても気になったので、みなさんに質問したいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみにスナップがメインになります。コンデジより少し遊べたらなという目的です。

価格がリーズナブルなQを買うかそれとも新しいQ10を買うべきか悩んでます。Q10がQより劇的に変わったとは思えませんが、田舎に住んでるので、実機を触ることもできません。変わった点があれば教えて下さい。


書込番号:15278262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/10/31 23:37(1年以上前)

moonchild81さん

こんばんは。

新採用したCMOSセンサーとアルゴリズムの改良などにより、
基本性能を向上し、高い解像感の高画質画像やAFの高速化を実現。
撮影可能枚数増加。
ホールド性を向上させたグリップを採用。
一方でボディが合金製からプラスティックに。
ダイヤル等の質感もややチープに。

差はこんな感じです。

書込番号:15278430

Goodアンサーナイスクチコミ!5


O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX Q10 ボディのオーナーPENTAX Q10 ボディの満足度5

2012/11/01 01:05(1年以上前)

QとQ10両方を持っています。
>スナップがメイン
>コンデジより少し遊べたらなという目的
それならば,私はQ10をお勧めいたします。

2機種の差異の一つ,マグネシウム外装については,実は私は違いをそれほど感じていません。その理由は,Qはレンズが小さいですし,本体が軽いので強く握る必要がないからです。もし違いを感じるとしたら,KQマウントアダプタで大きなレンズをつけてぶらぶらするときでしょうか。K10とK-7(マグネシウム)のときは,劇的に違いを感じてマグボディ最高!でしたが,Q10のプラボディは100色展開も含めて理にかなっていると思います。ダイヤルもシルバーにしたせいか,それともギザギザが増えたせいなのか質感が落ちたとは感じません(にぶいのかもしれません)。

私がQ10の方が良いなと感じているのは,グリップとinfo,menu,再生などのボタンの形,十時ボタンの形状です。Qより良く考えられていて,押しやすさが全く違います。それと全体のデザインが,それほど斬新でなくて?幅広い方に普通に受け入れられやすいバランス良いデザインのような気がします。シルバー×黒は,昔どこかで見たようなTheカメラのような気がして購入いたしました(本当はキャンペーンの鞄がすぐ欲しかっただけかもしれません)。ちなみに,ヨドバシアキバで見せてもらったところ,白×白がとても良かったです。そしてQ10に合わせるレンズは,01 STANDARD PRIMEが小さくて性能よくてお似合いでオススメです。

書込番号:15278791

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 01:55(1年以上前)

本日、Q10のシルバーボディが届きました。Qのブラックも持っているので比べてみました。

ボディはQよりミリ単位で大きくなっています。
グリップの形状も変わりましたが、とても持ちやすいです。
よってQのケースには入りませんでした。ストラップ幅は同じでした。
質感、細部のつくり、塗装などはQに比べコストダウンを図った感が否めませんが
Qと比較しなければ、問題ないと思います。

まだ本格的に撮影していないので、ちょっと触った感じですが
1.10にファームアップしたQよりも、オートフォーカスも速く、
画質もよいように感じられます。ISO100での撮影が可能です。(QはISO125)

Qを買うときネックになっていた動画撮影中のオートフォーカスができるようになりました。

バッテリーの持ちが10%程アップし、撮影枚数が20枚増えているようです。

取説を比較しましたが、他は同じようです。

気になった点は、レンズがはめにくくなっていたことです。
ボディの材質の違いからか、個体差かもしれませんが、
きちんとはめないと(Qと同じようにやっているのですが)
スイッチONにしたとき、Kマウントアダプターの設定画面が出ます。
最初は壊れたと思いかなり焦りました。
これが出たらスイッチOFFではめ直しです。
接触不良か、マウントの接合部がまだ馴染んでいないのか、
これはしばらく様子見です。

画質の検証はこれからで、センサーの性能アップは未知数ですが
持ちやすさ、スイッチ類の使いやすさなど機能、性能を優先するのであれば、
最新のQ10のほうが良いと思います。

私のコレクション趣味のこだわりか、思い込みかもしれませんが
カメラを所有する喜びを楽しみたいのならQをお勧めします。
やはり持った時の重厚感、質感は違いますし、個人的にはQのデザインのほうが好きです。
Qをファームアップすれば、Q10とそんなに性能差はないようにも思えますが。
必要充分な性能だと思います。

レンズキットで今の値段であればQを買って損はないと思います。
Q10が発売されてからさらに値下げされたようで
私がダブルズームキットを購入した時よりズームレンズ1本分20,000円下がっています。
在庫が品薄になれば今度は上がっていくかもしれません。
Qリミテッドシルバーはオークションで70,000円近くで落札されています。
今さらながら、以前買っておけばよかったと悔やみ、
今回Q10シルバーを購入してしまいました。
質感が落ちた分、性能アップで相殺という感じです。
Qは望遠用、Q10はスナップ用で使い分けようかと思っています。

ちなみに店頭で見た、Q10のシルバー/ブラウンの組合せは渋かったです。
Q10はカラバリで楽しむのが面白いかもしれませんね。




書込番号:15278923

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/02 01:36(1年以上前)

トークライブの時に触った印象で、

AFはQ10の勝ち。新ファームでも話にならない。と言ってもQが使い物にならない問う言うわけではなく、あくまでも比べたらという事で。
質感はQの勝ち。Q10はカラーの差が激しい。ダメなのはとことこんダメ。
操作性はQの勝ちかな。Q10は背面ボタン周りが扱いづらく感じた。
QとQ10はK-5系とK-30以上にスペックに差がないように感じた。


Qシリーズにはシルバーが似合う。
Q Limited Silver最高。
売り方は汚かったけど。

書込番号:15283085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアルタイムモニター表示 4 2024/08/27 15:30:26
後継機 4 2024/03/18 3:42:34
Q10のWi−Fi 10 2018/04/05 20:21:36
外付けフラッシュ使用時の内臓フラッシュOFF 13 2018/01/26 20:21:09
古い? 12 2017/10/12 23:50:19
レンズが回りません 10 2017/06/11 5:52:51
電池を交換するたびに日付がリセットされる。 16 2021/03/05 11:23:27
背景が赤いときに、人物の顔も赤く写ってしまいました 31 2016/12/14 13:37:26
白とび 9 2015/10/13 20:24:11
PENTAX Q10 で土星を撮る 0 2015/08/27 14:49:05

「ペンタックス > PENTAX Q10 ボディ」のクチコミを見る(全 2424件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ボディをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング