『ボケないほうがいい』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ズームレンズキットとPENTAX Q7 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q7 ズームレンズキット
PENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q10 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q10 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q10 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信25

お気に入りに追加

標準

ボケないほうがいい

2014/05/26 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4347件
当機種

記録写真や記念写真など、写真の大半は背景までキッチリ写っている方が良いですよね。
自転車の代わりに人が立っていれば全身が入る構図ですが、ライカ版で慣れた感覚だとパンフォーカスは35mm以下の焦点距離で35mm換算焦点距離83mmで背景までピントが合っていた記憶はありませんでした。

作例は15mm f4.5なので同じ構図と被写界深度にするにはAPS-Cだと55mm f16、ライカ版なら83mm f25となります。
シャッター速度は1/60と手ぶれ限界以下なのでこれ以上下げないとするとISO感度を上げるしかないのでQ10で使用したISO100に対してAPS-CだとISO1250、ライカ版ならISO3200程度まで上がるしレイリーの法則による解像力は同じなので撮像素子面積が広い方が高画質と言えるかは甚だ疑問なケースですね。

書込番号:17560847

ナイスクチコミ!13


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 00:03(1年以上前)

はあ・・・Qシリーズは画質のピークが、開放。
ちょっと絞り込んだだけでも、回折現象で画質が低下していくんですけど・・・・

所詮、このあたりコンデジなんですけど、画質とパンフォーカスのバランスなら、μフォーサーズのほうが良。
レンズ交換が出来るだけですよ。このクラスなら、PowerShotS120やXZ-2などで十分。

書込番号:17560865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/27 00:06(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002782/SortID=17560847/ImageID=1914437/
これの等倍を見たけど高画質とは言えないよね。

書込番号:17560880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/27 00:11(1年以上前)

>撮像素子面積が広い方が高画質と言えるかは甚だ疑問なケースですね。

そうなんですよね。結局、欲しい画に対しての適材適所で
同じ画角で、より実焦点距離が短いレンズを使えるメリットも
当然ありますね。

実焦点距離が短いと、被写界深度を深くしやすい
という長所だけでなく、寄れるレンズも作りやすいですし、
ペンタックスさんからは、是非純製の接写リングを発売してもらいたいです!

Qならば、かなり薄い中間リングで、ずっと寄れるようになるはずなので、
電子接点を持ったリングは、やはり純製で出してほしい!

書込番号:17560892

ナイスクチコミ!9


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 00:13(1年以上前)

Kマウントのレンズアダプターを出すのは良いですが、換算何倍??
ほとんどのレンズが、望遠扱いになってほとんど意味が無いでしょう。

まして、センサーサイズや小さい分、レンズの分解能に対する要求は高くなります。
例で出されている写真も、細部が全く解像しておりませんが、こんなレベルで宜しいのですか?

書込番号:17560904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件

2014/05/27 02:19(1年以上前)

AGAIN !!さん
μフォーサーズなら44mm f13 ISO800位で同じ構図と被写界深度ですね。
LUMIX DMC-GX7のISO800のサンプルを見てみましたが良とは言えない画質でした。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/616/090/html/22.jpg.html
通常の用途なら敢えて絞らずに済む方が低感度や高速シャッターが使えて良いです。

このクラスなら、PowerShotS120やXZ-2などで十分といってもQ10ズームレンズキットより高価いし面白味のない普通のコンデジですね。
Qはズームリングやピントリング、全体の操作感がデジ1に近い所が慣れている人には良いのです。

TownCleaningさん
近頃は無理に高画質っぽくして破綻している場合が多いのでQ10の高画質ぶっていないナチュラルな画質が気に入ってます。

書込番号:17561196

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件

2014/05/27 03:02(1年以上前)

銀塩*istさん
接点付きの中間リングはKマウントにも用意されていないので流石にマニアックすぎるかも?しれませんがQの可能性としては期待したいところです。
無難な所ならクローズアップレンズですがロードマップにはTELEPHOTO MACROがありますね。

書込番号:17561240

ナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/27 05:50(1年以上前)

まぁ、低感度画質はどのフォーマット機もそんなに違いがないと思いますが

ISO400辺りから、センサーサイズの差というか粗が見えがちですね^^;



書込番号:17561355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/27 07:45(1年以上前)

年をとるとボケが気になり出します。
ボケは無い方が良いです・・・(笑)

書込番号:17561569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/27 12:37(1年以上前)

レイリー?

ロジャー海賊団の副船長の事か!

スレ主はオリンパスのスレでペンタックスQは最高さ
軽くマイクロ43を凌駕してるって
言って見てください。

書込番号:17562302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件

2014/05/27 12:56(1年以上前)

葵葛さん
小さいフォーマットでは被写界深度を稼ぐ為に絞り込む必要が無く実質的に高感度を使う機会は大きなフォーマットより少ないですから感度を横並びで比較するのには疑問を感じます。ただ比較には基準が必要ですから割と一般的な用途で比較してみました。
大は小を兼ねると思われがちですが必ずしもそうではないケースも多いと思います。
もちろん風景に特化すればフォーマットが大きい程有利なケースが多いので小が大を兼ねる事もありません。

阪本龍馬さん
ライカ版カメラもズームレンズやコンパクトカメラの普及でフィルムの末期はISO400が標準的だったので、同じ被写界深度でISO100になるフォーサーズはデジタルへの移行に妥当なフォーマットだったかもしれません。
昔から見慣れた構図には飽き飽きしていますがデジタルから始めた世代なら気にならないですかね。

最近はα純正さん
カメラ業界のボケはどんな具合なんでしょうかね…

書込番号:17562371

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/27 13:10(1年以上前)

>はあ・・・Qシリーズは画質のピークが、開放。
>ちょっと絞り込んだだけでも、回折現象で画質が低下していくんですけど・・・・

うそを言ってはいけません。

Q7の回折限界は、紫(440nm)8.0、緑(550nm)5.8、赤(760nm)4.2、
Q10は、紫(440nm)6.0、緑(550nm)4.4、赤(760nm)3.2です。

書込番号:17562400

ナイスクチコミ!12


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 18:06(1年以上前)

猫の座布団さん
僕もそう思いますよー
室内の記念撮影などではホントQは重宝いたします!

書込番号:17563115

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/05/27 19:48(1年以上前)

被写界深度とシャッター速度をそろえて比較するなら、フォーマットの大小による優劣はなくなり、その意味では、撮像素子面積が広い方が高画質とは言えません。ただし、同等という話であって、有利にもならないわけです。

>Q10で使用したISO100に対してAPS-CだとISO1250、ライカ版ならISO3200程度まで上がる

に関しても、理屈の上でなら、APS-CのISO1250もライカ版のISO3200も、SN比に関してはQ10のISO100とほぼ同じなのですから、どちらが高画質とも低画質ともいえません。

>低感度や高速シャッターが使えて良いです。

というのも、Qの低感度がフォーサーズの高感度と同等画質である以上、何が「良い」のか分かりません。

被写界深度がほしい場合は、回折による画質劣化とのジレンマの中で絞りを決定するわけです。
暗い場面では、ノイズによる画質劣化とのジレンマの中でISO値を決定するわけです。
Qは単にこの選択の幅が小さく、必然的に画質を犠牲にするしかないといういことです。

>ライカ版で慣れた感覚だとパンフォーカスは35mm以下の焦点距離で35mm換算焦点距離83mmで背景までピントが合っていた記憶はありませんでした。

それは、スレ主さんも、そこまで画質を犠牲にして被写界深度を稼ぎたいとは思わなかったということでしょう。無意識にしろ、そういう設定を避けていたということです。そして、Qではそういう選択ができない。低画質側の選択肢しかない、ということです。
ISO800以上しか選択できないマイクロフォーサーズ機、F12以上のF値しか選択できないレンズ。そうした制約に本質的にメリットはありません。初心者以外にとって、「ぼけないほうが良い」ことなんてありません。

実際の画像に関しては、Imaging Resourceなどのサイト
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/PENTAXQ/PENTAXQTHMB.HTM
で、対応するISO値同士で画質を比較できます(Q10はないですがQがあります)。
理屈とのずれはそれほどないと思います。

書込番号:17563465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/27 20:00(1年以上前)

神戸在住。
僕には住処でも、他者には観光地であるケースも多々あり。
若い二人を中心に、ナイスミドルやシルバー世代でも…デートのお供にQシリーズが意外にも多し。
初々しくて微笑ましくもあり、仲むつまじさに羨望もあり…醸し出す雰囲気がたまらなく好き。

無粋な高画質追求より、粋な幸福感を追い求めるカメラとして、Qシリーズは十分な画質があると思う今日この頃。

書込番号:17563519

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/27 20:01(1年以上前)

別機種

飯豊連峰と梅花皮荘 01標準レンズ

こんばんは 猫の座布団さんに100パーセント同意。

Qシリーズは撮れば撮る程愛着が湧きます。

レリゴー ( Let it go )

書込番号:17563525

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/27 21:49(1年以上前)

手前の物体から背景までキッチリ写っている構図の画像としては、下手にフルサイズ機で撮影した画像を凌駕しているのかも。

観光地で記念撮影する人たちなんか見てると、スマホやコンデジて撮影しているのを結構見かけますよ。もっとも被写界深度は大半の人達は理解していないでしょうけど。

やっぱり、記録写真や記念写真など、写真の大半は背景までキッチリ写っている方が良いですよね。人物にピントが合っていても、背景がボケちゃってるとガッカリする人結構いると思いますよ。

書込番号:17564000

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/27 22:44(1年以上前)

阪本はん、あんたそうやって、フォーサーズとペンタQの両方のスレで、互いのユーザーを焚き付けるような発言してさ、裏でコソコソみっともないぜよ。

スレ主さん、横レス失礼しましたm(__)m

書込番号:17564294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4347件

2014/05/28 01:59(1年以上前)

当機種

シブミさん
どんなレンズも理論値は画質のピークが、開放ですが実質上は絞る程減少する収差とのバランスで決まりますね。
まだあまり絞り値による画質差は確認出来ていませんが本当に開放がピークなら収差が少ない優秀な設計なんでしょう。

pupa01さん
気楽な感じが良いですよね。室内で一眼レフとか出てくるとちょっとヒキますし。

gintaroさん
レンズ口径と露光時間が同じならフォーマットが違っても光の量は同じなのでシグナルも同じ。
一方撮像素子の面積が増えればノイズの量も増えるのでS/Nは同じにはなりません。
見て違いが判るかどうかは個人の能力なので判らないなら仕方がありませんね。
大きいフォーマットのカメラを使うなら広角側に構図を変えるとか三脚に乗せて露光時間を延ばすなど高画質が得られる手段は他にあるのですから、そこは張り合う所じゃありませんね。
でもまあそもそも日没直前の逆光なんて悪条件で無理して撮る気にならないか。
ボケるカメラを使ってきたからこそボケないカメラに価値を見出せるのですよ。一眼レフは使い続けるけど使用頻度はかなりQに傾きそうです。

松永弾正さん
Qシリーズが意外にも多いですか。
粋な幸福感を追い求めるカメラ っていいフレーズですね。

いちばの人さん
ううう…思わず行きたくなる写真だけどまだ樺属花粉症が…

街は青春さん
ライカ版は被写界深度に入るかどうか常に悩まされましたねえ。
328で背景をボカした何処で撮ったか判らないグラビアが流行った時代もありましたが一般人が撮る写真とは目的からして違います。

楽しくやろうよさん
あそこのスレとはイロイロあれでしたが不毛な議論は自重していきたいと思います。

書込番号:17564889

ナイスクチコミ!6


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/28 02:04(1年以上前)

猫の座布団さん
レンズの話はまた別の話。

>ちょっと絞り込んだだけでも、回折現象で画質が低下

が、理論上うそ、だということですヽ(´ー`)ノ

書込番号:17564893

ナイスクチコミ!6


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 06:26(1年以上前)

スレ主様
先日のことですが、身内で不幸がありましてね
母の兄弟たちが久々に全員集合したので記念に写真をとれと言われまた
デジイチは持ち合わせていたのですが、外付けフラッシュもなく、三脚もない
絞り開放では2列以上に並ばれると前後どちらかにピントが来るとどちらかがボケてしまう
内蔵フラッシュも使いたくないので、必然的に手持ちで感度を上げて絞るしか無いわけです、、
明るいとはいえない室内で。 

で、あ、Q7持ってたと思いだし、開放で手持ちで写したのですが 結果としてとても良かったのです
画質云々は別にして、こういう場合の記念撮影ではやっぱり全員にピンが来ている方が好ましい

もちろん、デジイチできっちり準備して写せばいいのは当たり前ですが とっさの時にQ7が活躍してくれたのです
写真に詳しい人ならば、ソレは違うと言われるかもしれませんが 扱うのは僕を含めてだいたい素人
難しい知識がなくてもそれなりに写るというのは時にはありがたいものだと 小さなフォーマットを見なおした次第です。。

書込番号:17565095

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4347件

2014/05/29 01:19(1年以上前)

pupa01さん
Qが活躍してくれてよかったですね。
スレ冒頭でもざっと計算してますがQ7に対してはAPS-CだとISO感度を8.6倍、ライカ版なら20程度にすれば同じ様な被写界深度で撮影出来る筈です。
室内の明るさにもよりますがQ7でISO800にしたいケースならAPS-CだとISO 6400、ライカ版ならISO 16000程度にすれば同じ様な被写界深度で撮影出来る筈です。
同じ様なスペックのカメラを2台持つより特性が違う方が守備範囲が広がりますね。

書込番号:17568428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/03 02:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ボカすもOK

ボカさずも

02ズームにCUレンズ

相変らず自分の写真は人前に出せない人が他人の写真勝手に持ち出して喜んでるね。
写真を等倍で見る事しか出来ないから良い写真なんかに縁が無いんだろう。
QKマウントがどうって、Qに50mmF1.4で275mmF1.4!
DA☆55mmなら高性能300mmF1.4が手のひらサイズだ。

オリンパスと・・ とか例の写真撮った事無い人が言ってるけどパナは問題外?w
同じ粗悪品メーカーとして擁護?
まあ、イオスMは軽く凌駕しているよ!

Qシリーズは持ってる人だけが味わえる至福の時間だね。

書込番号:17586897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件

2014/06/03 21:07(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん
主題には奥までピントが合った上で適度にボケた背景がいい感じですね。
45mm f5.6だと135mm f16に相当する被写界深度ですが屋外の花は風で揺れている場合が多いので速いシャッターが切れて尚且つ低感度が使用出来るメリットは大きいです。

書込番号:17589219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/06/05 19:03(1年以上前)

最近は「接近撮影時に背景がぼける」のが不満で、近接から遠景にまでピントが合っていないと不満という層もいますので、カシオのコンデジでは「全焦点マクロ」と称して連写合成で実現した機種もありますね。
現在のマニアはさておき、最近の若い人には「背景がぼける=悪」と感じる層も増えているようですし、とろけるようなボケなんて時代遅れ、主題も背景もキッチリピントが合っているような絵のほうが素晴らしい・・・という考え方の方が、そのうち主流になる日も来るのかもしれません。価値観、好みなんて時代とともに移り変わりますからね。

自分の場合、等倍で重箱の隅をつつくような鑑賞はせず、Webや解像度WVGAクラスの中華パッド等で鑑賞程度・・・であれば、別に1/3.2型センサーのパンフォーカス専用の換算14mm単焦点の超広角トイデジで撮っても、必要十分な「素材」は手に入りますからあとはどう「素材」をレタッチして、活用するか・・・といったところですね。

カメラは1/10、1/3.2、1/2.5、1/2.4、1/2.3、1/1.7、1/1.63、CX、m4/3、APS-C、135まで各種揃えてますが、ぱっと見画面全体にピントが合ってるようなカットが欲しいとき、最終的にWVGAサイズぐらいで使うのであれば、Q10どころか最大5MPの1/2.5型のコンデジや、最大8MP 1/3.2型のトイデジで「素材」の撮影を行うこともありますね。

旅行時の風景スナップなら夕方「常用薄明」直前ぐらいの明るさになると、APS-Cで被写界深度欲しければ(TPO的に三脚利用可能であれば)MF専用の超広角レンズでパンフォーカス設定で、最低感度、15〜30secなどでじっくり撮る時もありますけど、広角側が換算24mm f/1.8のコンデジや、換算47mm f/1.9のQ10+01とかであれば、どうにか手持ちで被写界深度深めの素材が得られますね。
三脚用意して、水平出して・・・とやってると準備に時間かかりますし、刻一刻と照度が落ちていく中で、限りある時間内で定めたれた複数の規定のカットの素材を得たい時、手早く手持ちで撮って、後日レタッチで傾き修正する方が「生産性」高いときもありますね。最終的な利用サイズ次第ですが。

Q10の場合、05レンズを使って商撮(最終的な利用サイズ:VGA〜QVGA)する事も多いのですが、CXや4/3でも換算100mm前後で直方体のブツを撮るとき絞っても近接撮影だと被写界深度は浅くなりますから、ほどほどのコンデジセンサーのセンサーサイズの方がありがたい事もありますね。直方体以外のブツで、なおかつ手早く手持ちで撮るときは、Q10+01という組み合わせもありますが。
別にポスターに使用する解像度の素材が欲しいわけじゃないですから。

書込番号:17595374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件

2014/06/06 01:37(1年以上前)

別機種
別機種

股太郎侍さん
携帯電話で画像を撮り始めた世代からすると背景のボケなんて「なんじゃこりゃあ」って感じかもしれないですね。
逆に35mmフィルムで撮っていた人間からすると最初に入手した1/2.7のデジカメの被写界深度の深さは衝撃的でした。
やはり小さいものを撮るには小さいカメラの方が何かと都合がいいのが実感です。

Qはシャッターがレンズ側に付いていてデジタルバックに近いのが面白いところですが、ちょっと不満なのは旧来のカメラのスタイルから抜け出せていない所ですかね。
デジカメ初期は独自のスタイルや使い勝手の提案があって面白かったのですが。
キューブ型でグリップとモニターが可動式のボディとか出してくれないかしら。

書込番号:17596712

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング