『動画でのコンニャク現象はどうですか?』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『動画でのコンニャク現象はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画でのコンニャク現象はどうですか?

2012/10/12 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:50件

ペンシリーズで書き込みがありました「動画でのコンニャク現象」は
この新しい機種になってから解消されたのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001546/SortID=13426038/

書込番号:15195428

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/12 22:00(1年以上前)

別スレに書きましたが、私もこれが1番気になります。
今まではカメラ(フォーサーズ)とムービー(ザクティ)を持ち出してたんで、これが一台で済むと非常に助かります。
先日E-PM1を買いましたがコンニャクでした。けど手ぶれ補正OFFでマシになりました。
パナのフォーサーズ用レンズを持ってるので、レンズ側の手ぶれを試せばよかった。

E-PL5はレンズ側の手ぶれをONにすると、ボディ側の手ぶれが勝手にOFFになるらしいので、その点は評価できます。
レンズ側ON、ボディ側OFFが一番良いらしいので。
E-PM1にはそんな機能なかった。全て手動でON、OFF。
問題はE-PL5がレンズ側手ぶれ補正のないオリのレンズでどの程度かが知りたいです。
でもE-PM1のボディ手ぶれOFFの画面を見た限り、上記の機能があれば許せるような気がしてきた。
コンニャクに関係なく、ムービー撮る時はあまりカメラ側を動かしたくないので。

書込番号:15195583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/12 22:31(1年以上前)

まだ見てないのでわかりませんが。

OM-Dと同じセンサーということで、センサー的には以前のE-PL3より読み出し速度が速くなった分、E-PL3よりはコンニャク現象は改善されてると期待できるかも。

けどE-PL5には、OM-Dの5軸手ブレ補正がPL5には搭載されてないところや、動画は電子式手振れ補正のみというところで、ちょっと心配かもですね。

ハード的に見ると動画ではOM-Dの方が有利だと思いますが、後発のE-PL5で何かしらのソフトウェア的に改善されてるかどうかが気になるところです。

近々出るであろうファーストインプレッションやレビューを待つしかないのかな。

書込番号:15195752

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/10/13 14:03(1年以上前)

メーカーに問い合わせてみるとか・・・

書込番号:15198147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/10/14 12:19(1年以上前)

ファイヴGさん、ここにしか咲かない花さん、じじかめさん、ありがとうございます♪
返信遅れてすみません。
ペンシリーズを買おうかと思っている矢先、「こんにゃく現象」があると価格コムで知り、
断念をしています。
確かに、オリンパスに直接聞けばいいのでしょうが、メーカー側の視点での回答となってしまうだろうと思いここで質問させてもらいました(ここでは親切でいろいろな人の意見が聞けるので)。
EOS−Mは画像の書き込みが遅いなどとのカキコミがあり、また、メーカーの対応が悪いようで。。。そんな情報は雑誌には記載されませんからどうしてもここに質問したくなってしまうのです♪

書込番号:15202303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/15 19:14(1年以上前)

こんにちは。なかなか有力な情報が得られませんね。
私もyakisoba777さん同様、メーカーの視点ではなく、ユーザー視点の情報が知りたいです。
E-PL5ではないのであまり参考になりませんが、先日購入したE-PM1のことを書いてみます。

手ぶれ補正ONだと、カメラを動かすたびに画面がプルプル揺れますが、
カメラを動かさなかったり(手持ち)、ゆっくり動かす場合はまし。
でもコンニャクが気になって、かなり使いづらい。

手ぶれ補正OFFの場合、コンニャク現象が軽減されました。
というか無くなったと言ってもいいぐらい。
まだまだ試す機会が少ないものの、この結果には驚きでした。
ただし「手ぶれ」が効かないため、よくぶれるような気がします。
私はこのカメラの動画をオマケぐらいに考えてますが、そういう人には十分と思います。

パナの手ぶれ補正付レンズも試しましたが、マイクロではなくフォーサーズ用レンズ。
レンズ補正ON、ボディ補正OFFでコンニャクはなくなりました。
コンニャクのことしか考えずに試したので、「手ぶれ」を試してません。
ちなみにフォーサーズレンズだったせいかC-AFでAFが追ってくれませんでした。

手ぶれ補正OFFでコンニャク現象は無くなるものの、手動でいちいち切り替えるのは面倒くさい。
できれば動画撮影した際に「自動で手ぶれがOFF、撮影が終われば元の状態に戻る」となれば使いやすいです。
今回のE-PL5(E-PM2も?)は、パナのレンズを使用してレンズ側をONにすると、
自動でボディ側がOFFになるそうです。なのでパナの手ぶれ補正付レンズ(スイッチ付のみ?)があれば、
コンニャクの件は解消できるといえます。

では肝心のオリのレンズを使う場合はどうなのか?
・手ぶれ補正ONのままでもコンニャク現象が起きないのか?
・動画の際に自動で手ぶれ補正がOFFになるのか?

今回コンニャク現象は歩きながら撮影して試しました。歩く振動でプルプル揺れる。
立ち止まった状態やイスなどに座って撮影すると、手ぶれがまた違った感じになるかも。

書込番号:15208216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/15 21:09(1年以上前)

別スレに改善してるとのレビューがありましたね。良かった。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=15208333/

書込番号:15208832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/10/17 06:08(1年以上前)

ファイヴGさん、

検証と疑問点をわかりやすく説明してもらい大変参考になりました!
実際にやって、しかも書き込みまでしてもらい、助かります。
正直うれしいですね♪♪♪

別スレ見ました、「コンニャク現象」解消されているようですね。

ありがとうございました。


書込番号:15214572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング