『GF5とE-PM2 、背景をぼかした子供をとるのに適していますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『GF5とE-PM2 、背景をぼかした子供をとるのに適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

はじめてこちらで質問させていただきます。
何か失礼がありましたら申し訳ありません。

背景をぼかして子供を撮りたい、ミラーレスカメラが欲しい欲しいと思いながら、
半年以上たってしまいました。

GF5を購入しようと決断するまでに至ったところ、
オリンパスのカメラにパナの電動ズームがつけられることがわかり
迷っています。
オリンパスにパナの電動ズームをつけました際、
どんな不利な点があるかも教えて頂けましたら幸いです。


また、フラッシュのことがよくわからないのですが
E-PM2 にフラッシュはついているけれど内臓されていないという認識であっていますでしょうか?
GF5はフラッシュ内臓のようですが、内臓されているのとされていないのでは
どのような差が出るのでしょうか?
例えば、夜のディズニ―ランドで子供を上手く撮れるのはどちらですか?
それともどちらも難しいのでしょうか?

子供の動きが激しいのである程度、動きに強いカメラが良いなと思っております。
動きには一眼、niconがおすすめというのはわかっておりますが
上記2機種に絞ったのは、軽さ(パナの電動ズームをつけても400gまでに押さえたい)
niconはぼかすのが苦手ということで除外しました。

また、E-PM2 の動画はどんな感じですか?
こんにゃくは出たりするのでしょうか?
GF5の方が動画はいいと思うのですが、E-PM2 のデザインが好きなので
ある程度はカメラは写真を撮るものだと割り切るつもりでいます。

E-PM2以外にもオリンパスでおすすめの機種がありましたら
教えてください。

こちらの掲示板を読んでいろいろと勉強させて頂いていますが
カメラのことはまだまだわからないことばかりなので
素人でもわかるように説明して頂けますと助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:15444257

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/07 09:30(1年以上前)

> 背景をぼかした子供をとるのに適していますか?

できないことはないけど、
コレを求めるなら、
素直に一眼レフを買った方がイイかも?

書込番号:15444297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/07 09:41(1年以上前)

こんにちは。

明るい(F値の小さい)レンズや望遠レンズを使うと背景をボケさせることができますよ。

参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:15444335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/07 09:53(1年以上前)

こんにちは。

>オリンパスにパナの電動ズームをつけました際、
どんな不利な点があるかも

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473193.html
ステップズーム(特定の焦点距離を段階的に選択する)機能が使えないくらいで、手ブレ補正等は問題ないようです。

フラッシュですが、E-PM2とGF5のフラッシュについてはスレ主さまの認識のとおりです。このクラスのフラッシュですと内蔵と外付けでほとんど差はありません。ただガイドナンバー(光量を表す)の数値が小さいので、あまり期待はできません。夜のディズニーランドですと、ある程度お子さんに近寄って撮る必要があります。

どちらが夜のディズニーランドでお子さんを上手く撮れるか、両機で大差はないと思いますが、E-PM2はSONY製の新型センサーで高感度性能がかなりアップしているようですので、GF5よりは若干有利かと思います。

コンニャク現象がどういうものかおわかりですか? 
急にカメラを振ったり、急いでズームすると動画の画像がユーラユーラと揺れて、見つめていると気持ちが悪くなる現象です。これはオリンパスのボディ内手ブレ補正機能の不具合によるものだと思っています。旧機種では手ブレ補正機能をOFFにすることでほぼ解消できました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=15439683/#15444170
このスレで、E-PM2だと「M-IS2」に設定すれば出ないという書き込みがあります。

なお、パナ機やSONY機ですと動画の規格がAVCHDなので撮影したSDカードをパナ・SONY製のTV・BDレコーダーのスロットに挿入すれば大画面で鑑賞できますが、オリ・ニコン・キャノンなど他メーカーのカメラの動画規格はMOVなのでできないのはご承知ですよね?

もちろん、ミニHDMIケーブルでカメラとTV・BDレコーダーとを接続すればできますし、PCでの鑑賞や編集ならMOVのほうが向いているのですが。

>niconはぼかすのが苦手ということで除外しました

これはV1・J1などの1型センサー機のことでしょうか? それならその通りです。もし「一眼レフ」のことを指しておられるのなら、オリンパスやパナよりもぼかすのは得意です。

書込番号:15444370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/07 10:00(1年以上前)

@オリンパスとパナのレンズ互換のメリットとデメリットは手振れ補正機構にあります。
オリンパスはカメラボディに、パナはレンズ側に補正が搭載されています。

つまりオリンパスのカメラはどんなレンズでも手振れ補正できますが
補正されるのはシャッターを切った後で撮影中(液晶画面を見ている状態)は補正が反映されません。(画面が揺れている)

一方パナはレンズ側ですがより大きな補正ができるのと液晶画面に補正結果が反映されます。
レンズによって補正機構搭載されているのとされてないのがあり、価格にも反映されています。レンズの大きさ・重量にも影響があるようです。


Aフラッシュはオリンパスのほうは外付けタイプになります。パナはカメラからコンデジのようにポンっと出てくるものです。差は携帯性・ビジュアル性です。

B夜のディズニー撮影はどちらのカメラでも撮れます。
暗所での撮影になるので撮影者の技量・知識が一番重要です。
よりキレイに撮りたいなら交換レンズ購入を考慮しましょう。

C動画はほとんど撮りませんが激しくパンしないと露骨にはコンニャクにはならない印象です。割り切れるのならまったく問題ないレベルだと思います。
家電店等でカード持参で実験してみては?


>背景をボカした写真

コンデジから比べればキットレンズでもウンとボケます。でもその分ピントが合う部分が狭くなる。
という認識を忘れないでくださいね。

よりボカしたいなら明るい単焦点といわれるレンズが必要になってきます。
安くても2〜3万はしますので予算によっては厳しいかもですが
子供撮影にはピッタリだし屋内で有利にもなります。

E-PM1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.で撮ったものです。
参考にしてくださいね。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/C2PHAi2NvP3/p9pmYad1qrCq0cac
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/C2PHAi2NvP3/30wkaXH2r47sCNBM
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/C2PHAi2NvP3/pDsgbbQ0UJEolgYR

書込番号:15444396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/07 10:06(1年以上前)

内蔵ストロボ程度のGNでも高感度に設定してスローシンクロさせればかなり面白いのだが…
問題はそれにみあう制御をしてくれるかだなあ
マニュアルがないからストロボの調光補正でやるしかない
NEXではけっこうそこそこできたけども(笑)

その意味ではISO3200まで綺麗さ重視でもまま使えるオリンパスがお勧めですかね

内蔵か外付けかは気にしなくていいと思う
オリンパスも小さいからつけっぱにすればいいだけ

書込番号:15444411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/07 10:11(1年以上前)

追加ですが。

魔法が使いたいさんがおっしゃるように、ボケというのはセンサーサイズに左右される部分が大きいです。一般的には、コンデジよりは1型、1型よりはGF5やE-PM2などのマイクロフォーサーズ、マイクロフォーサーズよりは一眼レフのほうがボカしやすいというのは事実です。

ただ、使うレンズによってずいぶん変わります。パナ20mmF1.7やオリ45mmF1.8・同75mmF1.8などを付ければ簡単にボケを得ることができます。

ただ、そうはいってもそれなりに高価ですし、最初はキットの標準ズームレンズから始めてみられればよろしいかと思います。
○ズームの望遠側を使う
○絞りを開ける
○なるべく被写体に近づき、背景との距離を開ける
などのテクニックを使えば、それなりにボケますよ。

↓のスレの最後のほうに駄作をアップしていますので、ご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15433834/#15435602

書込番号:15444427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/07 10:24(1年以上前)

えとね

ボカスボカスってゆーけど、あんまりぼかすと、あとで見た時、
どこで撮ったかわかんなくなっちゃうよん。  (ノ_<。)

書込番号:15444474

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 11:55(1年以上前)

皆さま、短時間で沢山のアドバイスをありがとうございます。
カメラに限らず、ずっと前からこちらの掲示板で勉強させて頂いていたので
なんだか自分の質問に答えて頂けたことがとても嬉しく感じられました。

参考になるご意見ばかりでEM-P2に心が傾いております。


ですが、今、調べてみましたところ、E-PM1もいいかなと思えてきました。
こちらは動画はこんにゃくになりそうだということと
E-PM2と比べて高感度が低い、といってもパナと同じ?
ぐらいで、他に良くなったところはどのような部分なのでしょうか?

いろいろとあるとは思うのですが、
素人の私が使う分には、もしかしてE-PM1で十分なのかなという気も…
デザインとしてはE-PM2が好きなのですが、価格を考えると
E-PM1はお得なのかなと。

また、E-PM1とGF5の違いは結構ありますか?

また、フラッシュを装着した時のイメージが沸かなかったのですが
こちらのようなイメージで合っていますでしょうか?
もしかしてこれはフラッシュではありませんかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=15279816/ImageID=1352630/

質問だらけで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


書込番号:15444749

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2012/12/07 11:58(1年以上前)

こんにちは。

最近GF5Xを購入しました。
キットの電動ズームPZ14-42でしばらく撮ってみましたが、分かってはいましたが
他に所有のデジイチ(EOS Kiss)などと比べると、どうしてもボケが足りないと
感じて、パナの20mmF1.7を買い足しました。これはオリンパスのキットズーム
でも同じように感じたと思います。

キットズームでもぼかそうと思えば望遠側で被写体に寄るなどすれば少しは
ボケますが、それなりに意識して撮らないといけません。
「簡単に」ボケの効いた写真を撮りたいのであれば、最初から明るい単焦点も
視野に入れて検討されてはと思います。

レンズが明るいと暗所でもきれいに撮りやすいというのもあります。
うちのGF5もキットズームで室内で撮った写真はあまりパッとせず、こんなものか・・・
と思っていましたが、20mmF1.7に変えたとたんにひと皮向けた感じになりました。
F値が1.7と明るいため、ISO感度が必要以上に上がらず、かつ、シャッター速度も
上がり微妙な手ブレ、被写体ブレがなくなったためだと思います。

以上私の体験談。ご参考まで。

書込番号:15444758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/07 12:25(1年以上前)

別機種

E-PM1のストロボはこんな感じ。
(E-PM2も同じ)

書込番号:15444848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 12:41(1年以上前)

再びありがとうございます。

レンズの方は、電動ズーム(できるだけコンパクトにしたいので)と
20mmF1.7かオリンパスの似たようなものを
購入したいと考えております。

やはりレンズひとつでぐんと変わるんですね。
早く撮ってみたい気持ちになりました。

ストロボの画像もありがとうございました。
昔ながらのカメラみたいで趣があっていいですね。

こちらで追加で質問してしまいましたが、わかりにくいですよね。
いったん閉めて、もう一度改めて質問させて頂きます。

皆さま、本当にありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

書込番号:15444910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/07 16:34(1年以上前)

同じような内容のスレを、どかで見たことがあるような気が・・・(?)

書込番号:15445566

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/12/08 13:21(1年以上前)

フラッシュに関しては内蔵、外付け以外に明るさも違います。E-PM2付属のもの(GN7)の方がGF5のもの(GN5)より1.4倍遠くまで光が届きます。また端子があるので別売りのフラッシュが使えます。

>例えば、夜のディズニ―ランドで子供を上手く撮れるのはどちらですか?

光量が大きいのでE-PM2付属のフラッシュの方が有利だと思いますよ。センサーも最新のもので白とびのしにくさや高感度画質も優れるようですね。

ISスイッチのない手振れ補正内蔵レンズは従来の機種はbody側かOFFしか選べませんでしたが、E-PM2は設定でどちら側を使うかユーザーが選べるようになったようです。

参考までに、来年の早い時期にE-P5が発表されるとの噂があります。

書込番号:15449550

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/12/11 15:30(1年以上前)

>背景をぼかして子供を撮りたい

ぶっちゃけ、レンズ次第です。
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 http://kakaku.com/item/K0000145739/ とか使って近づいて撮ると背景どころか子供の顔の目と鼻とが同時にピントが合わないくらいにボケます。



>例えば、夜のディズニ―ランドで子供を上手く撮れるのはどちらですか?

ぶっちゃけ、レンズ次第です。
同じレンズを使用した場合、高ISOではE-PM2のほうが綺麗に撮れる可能性は大きいかと。

夜の東京ディズニーランドとなると以下のような大口径レンズが便利かと。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 http://kakaku.com/item/K0000268304/
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000268305/
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000380214/
・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 http://kakaku.com/item/K0000378040/
・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 http://kakaku.com/item/K0000418188/

GF5にM.ZUIKOレンズを付けた場合、手振れ補正が効かなくなりますので、シャッター速度を速めにするとか、しっかり構えて撮るといったように工夫が必要になってきます。
東京ディズニーランドの風景、風景と子供を撮るようなら12mmが使い勝手が良いかもしれません。
ショーやパレードでキャラクターを大き目に写したいなら、75mmを。

書込番号:15464458

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング