『フジX-E1,X-Pro1機能面の差を教えていただけませんでしょうか。』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『フジX-E1,X-Pro1機能面の差を教えていただけませんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:7件

今、カメラの買換えを検討しております。ニコンD7000を使用していましたが、D600が発売されたので乗換えようと思った矢先に、フジのローパスレスカメラがあることを知り、その解像度と画質の質感の素晴らしさに驚きを覚えました。D7000は日曜日に既に売却してしまいました。
今X-E1,X-Pro1のどちらを買おうか悩んでいます。ファインダーの光学との違い、ストロボの有無は分かったのですが、AFの速度の差等はどうでしょうか。またX-E1は、ファインダー内で絞りの程度のプレビューはできるのでしょうか。どちらのデザインも魅力的ですが、機能面でのそれぞれの機種のお奨め点を教えていただけると幸いです。購入の参考にさせてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:15470031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/12 22:02(1年以上前)

今晩は
X-Pro1のほうがいいでしょう
並べてみると、だんぜんX-Pro1のほうが、しっかりした作りですX-E1は小さくておもちゃに見えます
AFはPro1もファームアップで早くなってるようですカメラ店で触った感じですが私はPro1には MFレンズしかつけていませんので、恩恵はありませんが
シャッターを押していないときはEVFで絞り調整のプレビューができます反押しにすると適正ISOとSSが決まります、ただしMFレンズでの動作です純正は所有してないので?たぶんできるでしょう「

書込番号:15470391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/12/12 22:34(1年以上前)

星ももじろう様
早速のアドバイスありがとうございます。まだ両機種とも現物を手にしたこともないので、実際に触って比べてみたいと思います。構えた時の感触も確かに大切ですね。今度の休みが楽しみです。
感謝いたします。

書込番号:15470591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/12 22:54(1年以上前)

機能面だけで言うなら、ほぼハイブリッドビューファインダーに価値を見出すかどうかだと思います。
他は同じか、むしろ新しいX-E1の方が上回る部分もあるかもしれません。
単にEVFとして使うなら明らかにX-E1の方が上。
後は背面液晶の差くらいしかありません。

書込番号:15470716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2012/12/12 23:17(1年以上前)

@ぶるーと様
参考になるアドバイスありがとうございました。どちらかというとファインダーで確認するタイプの人間(老眼が入っていることもあり)なので、実際に覗いて確かめたいと思います。
レス感謝します。

書込番号:15470844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/13 08:29(1年以上前)

機種不明

S-60E3互換のインターバルタイマー

ティエルさん
意外に違うところといえば
PCへの接続がX-Pro1はUSBが専用コードを使用しますが
X-E1は汎用のミニUSBコードになり、他の機器との併用がしやすくなってます

あとX-E1には、ステレオジャックが付いており、S-60E3互換のインターバルタイマーが使用できます

そしてX-E1はフラッシュが内蔵されているというのが大きな違いでしょうか

使い勝手の部分で言えば、ホールド性はX-Pro1の方が丸一段はしっかりしてます。さすがにサイズが大きい分、構えやすいですね

今気がついたのはこのあたりでしょうか、参考になれば幸いです

書込番号:15471852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2012/12/13 08:45(1年以上前)

クールギン様
朝早くから返信ありがとうございました。アクセサリー等周辺機器の使用の可否も検討の考慮にさせていただきます。インターバルタイマー初めて知りました。素人なのでお許しください。
カメラの世界が広がりますね。皆さんに、様々な観点から機能や使い勝手を教えていただき、本当に助かります。
ズームレンズの異音があるとのレポートやAFに弱い、連写の際保存時間がかかるとのレポートも出てますが、今度店頭で確かめたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15471911

ナイスクチコミ!0


五倫山さん
クチコミ投稿数:41件

2012/12/13 10:05(1年以上前)

はじめまして。
先日X-E1を購入し楽しんでいる者です。
カメラ初心者歴10年(笑)未だに実力の上がらない・・・者の意見です。

今までキャノン 40Dを使用していましたが家族旅行など
流石に不自由を感じ(旅先で一人置いてけぼり)
小型で性能の良いカメラが欲しく購入しました。

X-Pro1はカメラ屋でしか触ったことがなく感想は述べられませんが
私のような初心者には十二分な性能だと思います。
小ぶりで保持しづらいと言う意見も納得できますが
慌てなければそんなに苦痛ではないと思います。

それ以上に小型で持ち運び性も良く
何処にでもどんなタイミングでもお供をしてくれる
頼もしい存在です。

撮って出しの画像も正直・・・

40Dより素晴らしいかもしれません・・・(私の腕のせいだな!!)

書込番号:15472139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 GRDIIレッスン 

2012/12/13 10:48(1年以上前)

ティエルさん、はじめまして。現在D7000を所有していますが、ローパスレスの絵の美しさにX-Pro1が登場して以来憧れており、X-E1発売を機に、旅の友にしようと2週間ほど前にX-E1を衝動買いしてしまいました。

X-Pro1は店頭でさわっただけですのでX-E1との詳細な違いは他の方にお任せするとして、ホールド感はX-Pro1がダンゼンよいものの、X-E1もそれほどホールドしにくいことはありませんでした。(AFスピードは、X-Pro1のファームウェア2.0でほぼ同等になったのかな)

私が痛感したのはD7000との違いです。ファインダーはD7000が圧倒的に見やすいので、電源オンしてからEVFのファインダー越しに見える風景にパッと私自身が反応することができず、最初のうちはかなりモタモタしてしまいました。また、まぶしいところでは見えづらく、左手で光が入らないようにファインダーまわりをガードしたり。
もっとも露出効果などEVFならではのメリットや、MF時の拡大表示などすぐれた点が多いので、要は慣れなんですけど。

AFはD7000と比較すると最初のうちは遅いかなという感じもしましたが、ファインダーの見え方に慣れてからはそれほど気にならなくなりました。決して遅くはなく、信頼性も高いです。まだまだ使いこなせてはいないのですが、これまでと別の撮影スタイルを要求しているカメラに思えて愉しんでいます。

ホールド感やEVFと光学との切り換えに魅力を感じるならX-Pro1、それほど重視しないならX-E1がいいのではないでしょうか。

書込番号:15472262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2012/12/13 12:20(1年以上前)


ティエルさん こんにちは
私もこの機種の写りに興味があり購入予定です。

2機種の大きな違いはハイブリッドファインダーにつきると考えます。
光学式に慣れた方にはプロの方がいいのかも知れませんが、光学式の場合、いわゆる2眼式で、レンズを通ってきた光ではないことです。したがって現在発売されているレンズには対応できていますが、60mmを超える焦点距離は必然的にEVFを使用せざるを得ないと理解しています。間違っていたらどなたか訂正してください。

来年発売予定の55-200mmとかはEVFでしか使用出来ないならば、私は潔くこちらの機種を選択します。コンパクトで100gも軽いことも選択理由です。

書込番号:15472540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/12/13 12:30(1年以上前)

五倫山様、サステナ様 
ご指南ありがとうございます。やはりユーザーの皆様のご意見はとても参考になり、初心者の小生にとってはとても貴重な情報で助かります。
両機種のカタログやプロの方々の写真を拝見すると、独特の空気感の存在を感じます。今までにない不思議な感覚です。
皆様からいただいたご意見を参考に決めたいと思います。
皆さまに感謝!感謝です。

書込番号:15472583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/13 12:34(1年以上前)

デザイン的にはどちらも一長一短があり、どちらもカメラらしい魅力にあふれたデザインだと思います。

ただ、XE-1はおもちゃのようだという表現は全く当てはまらず、むしろしっかりとしたつくりは消費者を意識したもので、とても好感が持てます。

携帯性はレンズを外して、カバンに入れた際に明らかになり、とてもXE-1は利便性にもあふれたものだと実感させられます。

レンズキットを購入すればそのリーズナブルさはXpro1をはるかに凌駕するものになるに違いありません。

書込番号:15472603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2012/12/13 19:28(1年以上前)

ピノキッス様、フォトアート様
アドバイスありがとうございました。今後の望遠レンズ発売の機種対応や携帯性も考慮したいと思います。いずれにしてもどちらも良いカメラですね。
多くの方々のご意見いただけて、幸せです。どちらにするかまだ迷いが多少ありますが、手に入れてバシバシ撮ってもっと幸せになります。
ありがとうございました。

書込番号:15473994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/13 22:01(1年以上前)

X-PRO1ユーザーですが、ハイブリッドファインダーはけっこう好き嫌いがあると思います。

自分の場合、35MM単焦点でしか使用していないのとフィルムカメラとの兼用で使っているので光学ファインダーはうれしいのですが、もし一眼から乗り換えるのあれば、レンジファインダーの欠点、たとえば、被写界深度が確認できない、パララックスエラーなど、で違和感を覚えるかもしれません。それとハイブリッドファインダーはズームでは使いにくいのではないかと想像しています。EXFも暗いところではもたついたりなど欠点もあるので、ここは一長一短と思います。

もしできるなら、一度実機を見て確認するのが一番いいと思います。もしできないのでしたら、もしズームを使うのであればX-E1、35MMから始めるのであればX-PRO1が価格的にもいい選択だと思いますがどうでしょうか。

AFスピードは同じレンズであれば全く変わらないはずです。

書込番号:15474672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/13 22:36(1年以上前)

 皆様こんばんは、私がE1を購入した理由、販売店で最初に訪ねた点はProとE1との価格差は何?って..訪ねたら「光学レンジファインダーが有り無しです。光学ファインダー機構はコストが掛かっています。」と一言でした。
 私は近視で現在は遠近両用メガネです。最近視力の衰えもあり鮮明に見れば何でもよかったのです。最初にE1のEVFを覗いたときに有機ELの鮮明度と視度調整で更に見易くなる点で決めてしまいました。


書込番号:15474892

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/14 15:57(1年以上前)

私も湘南ダイバーさんと同意見で、有機ELファインダーの美しさの分とハード面の変更点から現状ではX-E1のほうがお勧めです。
いくらファインダーが美しくても撮影したものはX-Pro1と同じなのでしょうが、細かな設定をするのに便利です。どちらのカメラも本当の画質はラボで印画紙に焼くか、超高画質の画面でないと全ては発揮できないくらい素晴らしいものです。

書込番号:15477536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/14 22:37(1年以上前)



私は先にPro1を買い、最近、E1レンズキットを買いました。

2台体制の撮影が多いので、Pro1を2台にしたかったのですが、
Pro1とズームの割安セットがなくE1にしました。

でも、18mmを付けて小さく使いたい時もありますから、
これで正解だったかな〜と思っています・・・・・結果オーライ。

Pro1の使い始め頃はEVFに慣れずOVFを使うことが多かったですが、
慣れるにつれEVFの使用が多くなっているのも事実です。

EVFだけを見ればE1の方が繊細で動きも滑らかですが、
Pro1のOVFも捨てがたい・・・・・

E1はX100並みに小さく便利ですが、ズームを使うには、
Pro1の方がバランスが良い・・・・・

どちらにも良さがあります・・・・・多分、結論は出ません \(`o")バキッ!


書込番号:15479035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/12/14 23:31(1年以上前)

皆様
続々のアドバイスありがとうございます。今夕秋葉原のヨ・・カメラで実機に触れてきました。明らかにフジの応援と思われる方の話では、pro-1で今後発売される望遠ズームも光学との切り替えレバーでファインダーで確認可能とのことでした。実際に手にしてみるとしっかり感や重さも僅かですが、異なりますね。pro1はじっくり、E1は軽快感がありました。
今までニコンを長年使っていたため、試しに近くにあったD800の24-120の実機を持ったところ、重さにびっくり。長時間のユースには小生にとって憧れでしたが、携行に厳しことが改めてわかりました。また+で画像を拡大すると液晶だと以外と粗さが感じられました。旅行には不向きですね。D600は違和感を感じませんでしたが、やはりローパスレスのフジにしようと思います。後は戦車のpro1を選ぶか装甲車のE-1かです。今は、ちょっとE-1に傾いきつつあります。

書込番号:15479276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 7 2025/09/11 8:38:35
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9380件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング