『扱いやすい機種です〜一本目に何を選ぶか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『扱いやすい機種です〜一本目に何を選ぶか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

扱いやすい機種です〜一本目に何を選ぶか

2014/11/09 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

クチコミ投稿数:2841件

新品のレンズキットのレンズを外したボディブラックのみを新古扱いで購入しました。遅ればせながらV2ユーザーの仲間入りです。よろしくお願いします。実は1ニッコールレンズは一本も所有しておらず、FT1でFX用単焦点を使用しています。

一眼レフはD700とα900を使っておりミラーレス機はNEX-5、α7 を使っていますがV2を使ったら、EVFのチラツキのないスムースなファインダーとカメラとしての操作性の良さに"さすがカメラを知り尽くしているニコン"と感心しています。背面コマンドダイアルやモードダイアル、マルチセレクターの位置も絶妙ですし、コマンドダイアルの決定時の押し込みなんて素晴らしい UI で完全脱帽です。

α7はフルサイズなので残しますがNEXは処分しようと思っています。(二束三文かもしれませんが)

一眼レフではポートレート主体ですがコンデジは所有してないので、家族とのスナップ撮影用にはNEXを使っていましたので、その代わりと思っています。ただスナップだけでなく、あわよくば旅先の風景撮りやポートレートにもV2は使えるのではと欲をだしています。(期待していると言う言い方もあるかもしれません。)

さてこんな自分がやはり持っておくべき、持っておきたいお勧め1ニッコールレンズをぜひ教えてください。18.5mm F1.8には多いに興味があり、32mm F1.2も高いですが気になっています。10-100mm F4-5.6 は色を選ばなければJ1キットを破格値で売っているので、そちらを購入して使うなどの方法も実を取るなら有りかと思っています。

10-30mm もやはり抑えておかないといけない基本の一本なのか、、、10-30を今から揃えるならPDZタイプが断然良いのか、あるいはあえて標準ズームは持たなくても良いレンズの類いなのか等々。皆様の実使用・実経験からのアドバイスをいかだけたらと考えています。

書込番号:18148367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度5

2014/11/09 15:37(1年以上前)

V2と描写面でマッチするレンズは、
18.5mm、32mm、6.7-13mm、30-110mm、70-300mmです。
(上記のレンズは全て所有しています)

Nikon党であるなら、
32mm f/1.2は有無を言わさず所有せねばならないかと。
小さいレンズでもAFでf1.2はNikonの意地ですから。

6.7-13mmは以外とキレがあるレンズですので、
換算18-35mmはこのレンズで無難に対応できます。

コストパフォーマンスが高いのは30-110mmですが、
換算810mmを手軽に扱える70-300mmは超望遠を使うなら必須です。

18.5mmは可もなく不可もなくといった描写ですので、
32mmが有れば使用頻度は低くなります。

書込番号:18148439

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/11/09 16:06(1年以上前)

ぎたお3さん、こんにちは。

1本だけなら32mmですかね〜
って、わたしはこれとキットレンズしか所有していないのですが、、、(^_^;)
(75-300は予約中ですが、いつまでたっても来ません。。。)
ただこの32mmならポートレートもけっこうよく撮れてる感じがします。

書込番号:18148556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/11/09 20:34(1年以上前)

スナップ用に何か1本だけというなら扱いやすさで11-27.5mmか、ボケ優先なら18.5mmをお勧めします。

10-30mm(手動・電動どちらでも)は標準域で動画を撮るという事があるのでしたら、持っていた方が…と思いますが、
広角端の周辺の流れとか描写には難があるので、キットでの購入という事でなければ、あえて単体で購入する意味は
ないと思います。

書込番号:18149672

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/09 21:18(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000407040/

11-27.5mmぐらいが付か易い感じがします。

書込番号:18149890

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/11/09 21:45(1年以上前)

何もないなら10-30mmを外すに1票。

多少レンジが低くても11-27.5が良いかと。

書込番号:18150044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/09 21:57(1年以上前)

v2最安値4万円切りましたか、

最初の一本と言う事ですが、CXのレンズ結構画角がかぶりますし、A7を持っておられると言う事で30−110がコスパと便利さ、最も手軽にニコン1の面白さを引き出すと言う事でお勧めしたい所ですが、

70−300を手に入れますと殆ど使わなくなる恐れが有りますよね、普段どんなものを撮っておられるかですが、ニコン1を手に入れた事で今までと違う被写体に興味を持たれる様に成るかも知れませんし、

取りあえず今私が一番使用頻度が高いレンズと言いますと32mmと70ー300でしょうか、ですが18,5一本で楽しんで居る方もおられます。

書込番号:18150107

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/09 22:10(1年以上前)

10-100mmかうなら10-30mmはいらないかな?
6.7-13mmはお勧めですよ。
ニコワン+ズームはレンズを繰り出すと電源が入るのがシャッターチャンズに強くていいですね!

書込番号:18150190

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/09 23:34(1年以上前)

10-100mmレンズを買うなら単体よりJ3キットがお得ですよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AY7EPDW?

書込番号:18150575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2014/11/10 02:43(1年以上前)

短時間の間に色々とご意見ありがとうございます。

>gohst_in_the_catさん、

お勧めレンズ群と用途・傾向など詳しくありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

>ペコちゃん命さん

やっぱり32mm F1.2ですよねぇ・・・お値段がかなりイイ値段なので躊躇しています。
1.2ってニコンの拘りですよね。換算86mmのポートレートレンズなら1.8や1.4だとボケが足りないだろうという配慮ですかね。

>M.Sakuraiさん、

11-27.5mmは評判が良いみたいですね。18.5mmは手ごろ価格ですし32mmとあまりに値段が違うので悩みます。

>じじかめさん、

VR付きの10-30をパスして描写で11-27.5が良いということなんですね。ニコワンレンズは全くノーマークで知識が無いので参考になります。

>ssdkfzさん、

やはり11-27.5mmがお勧めなんですね。縁あってのV2ボディオンリー状態ですから、皆さんの意見をぜひ参考にさせていただきます。ちなみに11-27.5って何かのキットで発売されたのか、あるいは単体のみで販売されたのでしょうか?ニコワンもですが最近各社標準ズームをあれこれ出しますよね・・・

>阪神あんとらーすさん

30-110mmってダブルズームキットの望遠ズーム域なのでちょっとなめていましたが良いんですね!?超コンパクトなのに300mm相当ってのがウリでしょうか。
ポートレート主体なので、300mm以上の望遠域はあまり使用しない可能性が高いのですが、ひょっとすると新たな世界に踏み入れてしまうかもしれませんね。FT1で超望遠撮影を主目的にされる方も多いとも聞きますし。

>OM-PENさん

6.7-13mmの広角ズームってフランジバックの短いミラーレスだと本領発揮できる領域ですよね。超広角はおそらく単も出しにくいからこれくらいなんでしょうね。いつかは揃えたい一本ですね・・・ちなみに価格の最安値だと赤のJ3+10-100mmが33,300円ですね。赤って不人気色なんですかね。中身V2と同じJ3のキットが買えるなんて破格だと思います。


ちなみに皆さん10mm F2.8には触れられないのですがV1でキットでもあったこのレンズはどうなのでしょう?
10mm F2.8の板の書き込みを見る限り、いまひとつなのでしょうかね?

それとV2って露出がややオーバー気味に感じるのですが自分だけでしょうか?今は常に-0.3くらいにしています。

書込番号:18151004

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/11/10 06:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

大きさ比べ。画面コピーしたせいで変な文字が入ってます(笑)

30-110mmはこの手のレンズとしては小さいですね。

10mmは携帯性ではNo.1ですね。他のズームと違って、そのままのサイズで撮影もできますし。
ただ、確かに描写という点では単焦点といってもパンケーキタイプですからズーム同様に
利便性重視の為、焦点距離が少し違いますがオーソドックスな構成の11-27.5mmと比較すると
ちょっと劣るかな…と。
とはいえ、私の場合、速いシャッタースピードを使用したいので、開放で使う事が多いから
という事もあるので、一絞りくらい絞るならコンパクトで良いレンズだと思います。

レンズの本質とは関係ありませんし、V1とキットだった初期の頃だけかもしれませんが、
10mmはなぜか最初の一回目の取り付けはきついという事があります。
V1の時は本当に固かったのですが、V2,V3はV1と比べればゆるくなりましたが、
他のレンズと比べると、最初の一回だけはやはり固い感じがありました。

ちなみにNikon1はミラーレスとしてはフランジバックは長い方になります。
実寸は短いですけど、センサーサイズとの比で言うとFXと同等くらいなので、
レンズ設計はDX用よりFX用と共通点が多くなるので、メーカーとしては楽ができる
というメリットがあります。
ユーザーとしては広角レンズが大きくなりやすいというデメリット?

V3と撮り比べたときにV3が暗く写るので気がついただけなのですが、DxOのデータを信じるなら
V2の露出は標準値によく合致していて、むしろ他のカメラの実効感度が低めみたいですね。
普段の撮影では逆光気味が多いので気になった事はないのですけど。

書込番号:18151093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/10 08:11(1年以上前)

ぎたお3さん おはようございます。

私はV1を使用していますがF1.2や70-300oなども当然欲しいレンズですが、最初の1本ならば中古でも探せば安価で手に入る10oをお薦めしたいと思います。

広角でF2.8開放ですが最短撮影距離が短くA5程度の大きさ以上に近づけ、10oなのに撮り方でボケを楽しむことも出来ますし写りも悪くないと思いますし、FT1使用時は大きくなるのでそれと正反対でコンパクトで何処にでも持ち歩け良いと思います。

書込番号:18151293

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/11/10 12:46(1年以上前)

そう言えば書き忘れましたが、11-27.5mmは日本では単体のみですね。

他の国では普通にキットレンズとして本体とセットで販売されていますけど、
カタログスペック重視の国内では、手振れ補正がないとその欄が空欄になってしまうのが、
販売店から嫌われるからなのか、国内ではニコンダイレクトやアマゾンなどで
知っている人のみ対象みたいなキットしか見た事はないです。

書込番号:18151877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2014/11/15 23:06(1年以上前)

>M.Sakurai さん

V1が出たときは目玉のようなレンズでしたよね。10mm パンケーキ。それとニコワンのフランジバックって17mm なんですね。マウント径が小さいのに騙されましたがかなりセンサーが奥まってました。ご指摘のように光学設計をFXと共通化しようとしたのかもですね。オーバー気味と感じたのはEVFの照度が高めだからのようでした。どうもOVF派の自分にはEVFは発光してるのがわかり合わないのかも。仕事で目が疲れているからなおさらかもしれません。

>写歴40年 さん

10mm パンケーキも視野にいれてみます。単焦点パンケーキを付けると高級コンパクトのような風情になります。(写りが高級コンパクトライクだと良いですね)
ただし V1 が出たあと10mm は中古市場でよく見かけましたが最近あまり見ないですね。

書込番号:18171741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2014/11/15 23:29(1年以上前)

皆さん、

参考になる書き込みありがとうございました。Goodアンサーは甲乙つけ難いコメントばかりでしたので返信いただけた順に三名選ばせていただきました。どれも実使用が元になってることが感じられ、また皆さんの撮影スタイルもよくわかり大いに参考になりました。

一眼レフはニコン主体でしたが、ミラーレスはNEXの登場に感心して以来ずっとソニーを使ってきました。ただどうもソニーは操作性がイマイチで撮影意欲が湧きませんでした。

ニコワンはコンパクトな一眼カメラではなくミニチュア一眼みたいな潔さが良いですね。V1 も金属の塊のような堅牢さを感じましたがV2 も小さいのに堅牢性を感じます。カメヲタのためのオモチャみたいで気に入りました。とにかく使い易く操作性が素晴らしいです。

あ、そういえばいまいちな点もありました。ニコワン用のレンズってフォーカスリングが無いんですね。MFのしにくさは潔良いとはいいきれない残念感があります。ミニチュア一眼だからですかね...

書込番号:18171812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング