α NEX-5RL パワーズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
一昨年、念願の一眼レフを購入しました。
CanonのKiss x4です。
カメラ屋さんにオススメされるがままに望遠もセットの物を購入しました。
分かっていたことなのですが…
予想以上に大きく重たいんです…
とてもじゃないですが、望遠レンズまで持ち歩けません。
ということで、手軽に持ち歩くことができるミラーレスの購入を検討しています。
実物を色々いじってみて、軽く、写りがなかなかきれいなSONYのNEX 5Rがいいかなぁと思っています。
そこで、購入するにあたり望遠レンズをどうしようかなと悩み始めてしまいました。
元々Canonユーザーなこともあり、今あるCanonのレンズが活用できるのならCanon EOS Mもいいなぁと思ったのですが…あまりいい噂を聞きません。
実際はどうなんでしょうか…詳しい方いらっしゃいませんか??
それと、NEX 5Rでは日常などのスナップ写真などをメインに撮ろうと思うのですが望遠レンズは必要になるでしょうか?
カメラ屋さんで標準レンズを試したのですが、無難な感じにズームしてくれたのでいいのかなぁとも思ったのですが…
結論を出せず終いです。
実体験や経験談などございましたらお教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:16240115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ち歩きたいレンズの重さも計算されましたか?
Mはキレイに撮れるカメラですが、望遠レンズのことを含めると、重さ問題の解決策にはならないでしょう。
必要な焦点距離は人それぞれだと思いますので…
力を振り絞って、kissで確認されてください。
その上で50mmより上が不要だと判断できれば、めでたく5Rに決定!でよいのではないでしょうか?
紫陽花をいろんな焦点距離で同じ大きさになるように撮ってみるとかどーでしょか?
書込番号:16240168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NEX-5Rユーザーです。
日常スナップにNEXを使用していますが、望遠レンズを必要としたことはありません。
ミラーレスは小型軽量とはいっても望遠レンズは結構大きくかさばります。
気軽に使うなら標準ズームだけで十分だと思います。
よめ。さんはkissでどれくらい望遠レンズを使いましたか?
あまり使ったことがないのであれば、NEXでも不要でしょう。
普段はNEXを使い、望遠を使いたいときは、がんばってkissを持ち出すという手もあります。
書込番号:16240224
6点

こんにちは。
>NEX 5Rでは日常などのスナップ写真などをメインに撮ろうと思うのですが望遠レンズは必要になるでしょうか?
必要かどうかは人それぞれになりますが、それまで望遠レンズを使ってなかったのでしたら不要だと思います。
できればKissに買い増しをオススメいたします。
書込番号:16240276
3点

望遠ズームを小さくしたいのなら、PM-2ダブルズームキットのようなマイクロフォーサーズ機にするか、
コンデジをサブにするのも手だと思います
NE-5Rで日常などのスナップ写真撮影でしたら望遠レンズはあまり必要ではないかと思います
買っても望遠ズームは持っていかなくなりそうです
それよりもメインに5R、望遠の押さえにSX280HS等の2台体制にするのはいかがでしょうか
望遠での画質にこだわり過ぎなければ、コレも有りだと思います
書込番号:16240277
1点

こんにちは。
KissX4とNEX-5Rはほぼ同じ大きさのAPS-Cセンサーです。なので、一見コンパクトなNEX-5Rでも望遠レンズは大きく重くなります。
KissX4の望遠レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II 390g
NEX-5Rの望遠レンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 345g
EOS Mも一つの選択肢だとは思いますが、EF-Sレンズを使うためにはダブルレンズキット付属のマウントアダプターを使うか別途購入するかになります。その場合、AF速度がかなり遅くなるという指摘もありますね。
私も日常ズナップなら望遠レンズは不要だと思いますが、こればかりはよめ。さんの撮影スタイルの問題ですからね。どうしても望遠レンズを一緒に持ち歩きたい、できるだけコンパクトにということなら、オリンパスやパナソニックのm4/3機が良いかもしれません。例えばE-PL5やE-PM2のダブルズームキットだと望遠レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)は190gとかなり軽くなります。
http://kakaku.com/item/K0000418147/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000418158/?lid=ksearch_kakakuitem_image
E-PL5は自分撮り可能な可動式液晶とダイヤルを備えていますが、E-PM2にはそれがありません。写りは同等です。NEX-5Rに比べてセンサーサイズは小さくなりますが、キットレンズ同士なら写りに大差はないと思います。
書込番号:16240281
1点

よめ。さん、
Kiss X4 (530g)
短い方のズーム 18-55mm (200g)
長い方のズーム 55-250mm(390g)
NEX-5R (276g)
短い方のズーム 16-50mm (116g)
長い方のズーム 55-210mm(345g)
>>NEX 5Rでは日常などのスナップ写真などを
>>メインに撮ろうと思うのですが望遠レンズは
>>必要になるでしょうか?
今のKissX4を使っていて短い方のズームレンズで
望遠側(55mm側)が足りているのですか?
足りていなければ、NEX-5Rの16-50mmの50mm側は
もっと短いのですから、ぜんぜん足りないことに
なります。
キャノンとソニーではセンサの大きさがほんの少し
違いますから、ソニーの16-50mmズームレンズは
キャノンで言うところの15-47mmに相当しますから
だいぶ広角寄りになります(ご存知と思いますが
数字が大きくなるほど望遠になります)。
短いズームだけでいいのなら
KissX4+短いズーム=730g に対して
NEX-5R+短いズーム=392g ですから4割以上
(おおざっぱに言って半分ほど)軽くなりますね。
軽くなるだけでなく、ソニーの短いズームは
電動で収納され短くなりますので、とてもコンパクト
になります。
マウントアダプタを使ってEOS-Mを使うのは
あまり賢くないような。
EOS-M (298g)
マウントアダプタ(110g)
で、もうそれだけで400gを越えます。EOS-M+マウント
アダプタを買う人って、キャノンの一眼レフのサブとして
一眼レフといっしょに持って行くのでは?(もう1台、
一眼レフのボディを持って行くよりは軽いので)。
EOS-Mは液晶ディスプレイは固定で動かせませんし、AFも
劇遅ですのでお勧めしません。
もしもう少し望遠が欲しいのならソニーのRX100というテも
ありますよ。
書込番号:16240282
2点

こんにちは
ミラーレスで液晶見ながらの望遠撮影は見づらかったりしますよ
逆に望遠を必要とするときにX4を持ち出して、NEX用には望遠買わずに普段の撮影にと使い分ければ良いと思いますが
>EOS Mもいいなぁと思ったのですが…あまりいい噂を聞きません。
ほんとにキレイに写りますよ
でも、今のところは自分で使っていても他人には進められません
マクロレンズつけたりクローズアップレンズつけるとAFが迷いだすし6月末のファームアップでどの位AFが改善するか次第でしょう
書込番号:16240283
2点

NEX-3を使ってて、望遠も持ってますが、使ってないですf^_^;)
スナップなら、望遠無くてもいいかも(^-^)/
望遠でも小さ目なら、NIKON 1はコンパクトですよ( ´ ▽ ` )ノ
気軽に持ち出すなら、J2のダブルズームとか、ズームいらないならズームキットとかオススメです(#^.^#)
書込番号:16240366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>手軽に持ち歩くことができるミラーレス
こんにちは
ニコン1シリーズから選ばれたら良いです。
ニコン1 J3 見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j3/index.html
モーションスナップショットほか楽しい機能が有りますよ。
書込番号:16240480
3点

ニコン1シリーズわ、NEX,EOS-Mと比べると画質が残念なので
あとあと後悔しないためにも、
せめてマイクロフォーサーズ以上のセンサーサイズお選びましょう。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:16240555
7点

望遠を使う場合、液晶を見ながらでは難しいと思います。
お店でテストしておいたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:16240734
0点

オリンパスを検討してみたらどうでしょうねえ・・・
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/spec/index.html
望遠ズームは190gと、圧倒的に軽いですよ。
書込番号:16240995
2点

画質を天秤にかけるなら今が底値のNEX-5Rのダブルズームレンズセットでいいと思います、NEXで500mmレンズを使ってる経験からいいますと望遠だとファインダーが必要といいますがE 55-210mm程度の望遠レンズであれば背面液晶でポートレート用途くらいは十分撮影できますよ、晴れの日は液晶に晴天モードというのがありまして液晶もスマホで撮るよりも明る画面で撮影できますので参考までに
センサーサイズを妥協して一回り小さいミラーレスを選んでも結局、本体とレンズがデカいのはさほど変わらないのでキヤノンでいえばPowerShot SX280 HSみたいに高倍率に特化したデジタルカメラを別途に鞄にしのばせておくというのはどうでしょう?
メインはKiss x4でどうしても望遠が欲しい時だけSX280 HSに持ち替えるとか・・・面倒かな^^;
書込番号:16241186
0点

フォーサーズとAPS-Cの画質差なんて大したことないと思いますけどねえ・・・
センサーはソニーとだったら1.6倍くらい違いますけど、キャノンとは1.5倍も違わず、ざっくり、半段差。
半段は高感度に強く、半絞り分はボケますけど、それだけです。今のキヤノンのセンサーとだと、逆転現象が起こってるっぽいですし。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/spec/index.html
これなんか、10.7倍ズームで260gなんだから、少なくとも持ち運んでる時の重量は、ズーム二本持つより、ずっと軽いですね。
書込番号:16241424
0点

NEXで望遠を考えているのであれば
ファインダーが有るNEX-6でしょうね。
日中の明るい場所での撮影撮影で
背面液晶では見づらいし、
望遠になればなるほど視野に入れるのが大変になり、
カメラの保持も大変になります。
ただ、望遠が必要かどうかは何を撮るか、
考え方で変わってきます。
ですので、返答に困ります。
望遠も購入となると
重くなりますよ
スナップであれば
高級コンデジでも良いのでは?
書込番号:16241625
0点

素直にEOSーMがいいですよ
AFの速度も今月末のファームウェアで改善します。
自分もそれが分かったので、NEX売ろうと思います。
しかもNEXもAF遅いですよ。
その方がレンズの使い回しも簡単です
書込番号:16241731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは!
NEX5Rは、昨日かったばっかりで、まだレビューできる程使ってません。
さて、ご質問の件ですが、他の方が書かれているように、今の望遠レンズをどの程度使ったかでご判断されてはいかがでしょう?
おそらく18−55mmの方を多用されたのではないでしょうか?
文面を読む限り、日常スナップであれば、広角〜標準+α程度(70mm程度)でも十分に思えます。
自分は交換レンズ30本以上買いましたが、望遠単焦点レンズは全部売ってしまいました。理由は自分が良く撮る被写体では望遠の活用度が低かったkあらです。
自分はポートレートを撮りますが、結局良く使うのは50mm〜90mm付近が多いです。スナップでも35〜50mm位を良く使います。
私なら、標準レンズ + 35mmまたは50mm単焦点を買います。
ちなみに、EOS-Mは新型が出るという噂を聴きました。(真偽のほどはよく分かりませんのであしからず)。
書込番号:16242193
0点

>望遠レンズは必要になるでしょうか?
私は50mm以上の写真って滅多に撮らないので
標準ズームか50mm以下の単焦点レンズがあれば充分です♪
なので、望遠レンズが必要か必要じゃないか?と問われたら「滅多に使わないけど一応持ってるって程度」(笑)
因みにNEXもAPS-Cセンサーなので
レンズ自体の大きさはEOSのそれとほとんど変わりません^^
書込番号:16242523
0点

NEX5N5Rにタムロンの望遠ズームをつけて撮していますが(重さは700グラム、KISS5使っていた頃よりも軽いですが、年をとると重さが気にかかりますね)実際問題望遠ズーム稼働率は低いです。むしろ最近購入した新製品の超広角レンズの方が(10ミリ〜18ミリ)利用価頻度があるように思われます。撮す目的が何であるかによりますが。最近パナ。オリ用にタムロンから14ミリ〜150ミリ重量280グラムフィルター55ミリ望遠ズームが発売されますがどうしても望遠にこだわるのであればバナがいいのでは。私は望遠使用時は電子ファインダーを使っています。
書込番号:16243298
0点

....................標準ズーム使用時........望遠ズーム使用時........全体重量
EOS X4........730g................................920g................................1120g
NEX-5R........392g................................621g................................737g
EOS M..........508g................................798g................................1008g
E-PM2..........381g................................459g................................571g
書込番号:16243995
0点

各カメラの使用時重量とか比較してみると、こんな感じです。
EOS Mはミラーレスにしちゃかなり重いですね。
マイクロフォーサーズのE-PM2は、やっぱり軽い。
書込番号:16244010
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2023/03/09 15:17:28 |
![]() ![]() |
16 | 2022/10/14 0:28:47 |
![]() ![]() |
1 | 2020/10/12 0:54:07 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/29 5:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2020/03/02 22:16:36 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/10 18:30:44 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/29 10:50:18 |
![]() ![]() |
29 | 2018/01/27 6:19:21 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/31 14:54:55 |
![]() ![]() |
11 | 2017/06/28 11:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





