『本体メモリ&アプリ削除について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体メモリ&アプリ削除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 本体メモリ&アプリ削除について

2012/03/30 04:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

設定メニューのアプリの管理などから本体内のメモリを確認すると、一番下に使用量と空き容量が表示されます。総容量は約2Gとなっており内部ストレージに入れることが出来ないアプリは、この容量の範囲内で使うことになっているようです。意外に少なくて少しがっかりしてます。ちなみに内部ストレージは全部で12Gぐらいあるけど入れることの出来るアプリは限られているようです。そこで本体メモリを大切に使う為に要らないアプリをアプリケーションの管理を使いアンインストールしたのですが、数値的に思ったより空きが増えてないことに気付きました。アプリはスマートパスからダウンロードしたサッカーのゲームです。ダウンロードの状況はまずメインプログラム(20Mぐらい)をダウンロードしてアプリを実行すると最初の起動時にデータ(200M)をダウンロードする感じのアプリでした。回りくどくなりましたが単純に220Mぐらい空き容量が増えると思ってましたが結果的に20Mぐらいしか開放されていないです。残りはどこにあるか判らないし、消すことも出来ないです。解決方法があれば教えてください。そもそもアプリのアンインストール方法が的確じゃなかったのかと思ってます。アンインストールはアプリケーションの管理からとマーケット上で行うアンインストールがあると思いますが違いはあるのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

書込番号:14366606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/30 06:14(1年以上前)

読みづらい。
改行くらいしてくれ。
よろしくお願いしたいという、文面ではない。

書込番号:14366679

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2012/03/30 08:00(1年以上前)

とても読めたもんではないし、意味もよくわからないというか、理解したくない文章ですね。

なら、スルーしろと。

書込番号:14366853

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/30 08:16(1年以上前)

>メインプログラム(20Mぐらい) をダウン
>ロードしてアプリを実行すると最初の起動
>時にデータ(200M)をダウンロードする感じ
>のアプリでした。

もし上記の通りのアプリだとすると、旧acro
(使用可能ROM:380MB)にはとてもインス
トール出来そうにない、無縁のゲームアプリ
ですね。

書込番号:14366890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヤカニさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/30 08:17(1年以上前)

データを残さない消し方は、出来るとするなら設定→アプリケーション→アプリを選択して、データ消去→アンインストールとかですかね。
アンインストール済みの場合は、アストロなど使って、該当アプリの保存用に作られたフォルダを削除。または再インストールしてから、上記データ消去を行うですかね。
試してはいないので、保証はできませんが。

書込番号:14366894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件

2012/03/30 12:04(1年以上前)

特に違いはないと思います。
App Backup & Restore(SDカード書き込み&バージョンも分かる)&App 2 SD (日本語版)を使うとアプリの管理が簡単です。

App Backup & Restore
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.appbackup&hl=en

App 2 SD (日本語版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.a0soft.gphone.app2sd&hl=ja

書込番号:14367517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/03/30 12:24(1年以上前)

興味からです。

ryon2_80718さんへ
App Backup & Restoreアプリでバックアップしたアプリの保存先は、
IS12Sのケースでは内部ストレージ内?それともSDカード内?どちらに保存されているのですか?

書込番号:14367607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/30 12:53(1年以上前)

内部ストレージです
横からですがすいません

書込番号:14367720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/30 12:58(1年以上前)

追加データが必要なアプリは、ほとんどがそのデータをsdcardディレクトリ内に格納するようになっているようです。
追加データは/mnt/sdcard/android内や、そのアプリが独自に/mnt/sdcard直下にフォルダを作成、その中に格納されてると思います。

フォルダ名にはアプリ名やデベロッパ名が使われている事が多いので、ファイラーアプリで探してみてください。
因みに既にアンインストール済みとの事ですので、一緒に消去されてる可能性があります。

以上の事で僕が伝えたかった事は、200MBのデータは元々ROM領域には存在せず、アンインストールしてもメインである20MB分の空きが増えるだけなのは正常なのではないかと言うことです。

書込番号:14367752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/03/30 14:37(1年以上前)

かっちゃんですさん、回答ありがとうございます。

ということは、運が悪ければアプリファイルは消去されてしまうリスクがありますね。(SO-02Dも同様ですが)
※運が悪い…例として、落下。PCとUSB接続しデータ転送中にUSBケーブルのアクシデント。

書込番号:14368062

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/03/30 16:33(1年以上前)

スレ主さんへの回答は、pi-coさんが正解ですね。
以前のアンドロイド機では、アプリの保存先はROMorSDカードだったのが、acroHDではSDカードの同様にストレージを内蔵しただけのことです。
故にSDカードに移せるものしか、内部ストレージには置けない。

アンドロイド基本仕様として、アプリのデータはmnt/sdcard/<アプリ名>(HDでいう外部ストレイジ)に格納されるので、上記場所の代替えとして内部ストレージが指定可能となっているだけで、追加データ200MBはここに書かれていた、ということでしょう。

関係ないですが、私にしてみればROM2GBもあれば充分と思います。私の端末のROMは360MBですから^^(acroも似たようなもんでは?)

書込番号:14368427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/30 19:31(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

リスクの高さという点では、内部ストレージ
よりも常に外界と接するSDカードの方が高い
と思います。

落下等しなくても日常の単なる抜き差しや
静電気により一発で破損する場合も多々あ
りますし。

横やりで失礼いたしました。

書込番号:14369059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/03/30 20:41(1年以上前)

説明不足だったです。

トラブルで内部ストレージ内のデータ(アプリ)が消去されてしまっても、SDカード内のデータ(アプリ)には影響無しなケースもある。
という意味合いでカキコミしました。

紛らわしいカキコミ内容で申し訳ないです。

書込番号:14369378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング