


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank
再起動が毎日10回以上。
「microSDは必ず本機の電源を切った状態で着脱してください」
のメッセージが頻繁に画面に表示される方いませんか?
気づいていない方もいるかもしれませんが、
これは自動的に再起動がされた後には必ず表示されます。
不具合の勝手に再起動がされている時を目撃しなかったとしても、
このメッセージを見たという事は再起動後の初期表示の可能性が高いです。
他の機種では一日数十回再起動する報告は無いのでandroidOSの原因・可能性は低いかもしれません。
とするとハード(機種)の不具合の可能性があります。
AQUOS PHONE 203SHは発売当初に購入しましたが、当初から
「microSDは必ず本機の電源を切った状態で着脱してください」のメッセージは表示されていました。
頻度は1日〜3日に一回です。そして時期が経つにつれ今では1日に10回以上、
これは時期と共に増えている気がします。
長い期間の経過と共に発生する不具合は、市場に出てからでないと発見できません。
203SHでは再起動の不具合が発生しているレスは他でも見ます。
そして、「microSDは必ず本機の電源を切った状態で着脱してください」が何故か表示されるというレスも
見かけます。
最も懸念されるのは、
自動車の大量リコールのように、ハード媒体をシャープ(SHARP)は市場に出したのではないかという所です。
この再起動メッセージが少ない方は、購入してまだ期間が短いのかもしれませんし
しかし、どれだけこの症状が他でもあるのかは不明確です。
203SHでどれくらい、「microSDは必ず本機の電源を切った状態で着脱してください」
もしくは再起動がされているのか、ご存じの方、同じ症状が出ている方がいましたら
教えてください?
書込番号:16411872
3点

レンスさん、こんにちは。
再起動の件については、恐らく今月11日のアプデによる不具合が原因だと思われます。
既にこの現象は他のクチコミで何人か報告されていて、現在シャープさんはアプデの提供を一時停止しています。
問題は、再開後にちゃんと修正されるかどうかですね。
また「microSDは本体の(ry」の件については、仕様だと思います。一旦電源を切ってまた起動しようが意図的に再起動しようが起動後は必ずこの表示が出てくるので、あまり気にしなくてもいいと思います。
参考になってくれれば幸いです。
書込番号:16412087
2点

当方、先日、パスワードを必要とするESSIDに接続できなくなるという症状がおこり、
機体を修理にだしました。
SHARPの方では、「症状が再現できませんでしたが、一応、基盤を交換しました」との対応。
(販売店の無線ルータを使って、店員さんと症状の再現を容易く確認したにもかかわらずです。)
これについてはまったく同じ症状が出て、
まったく同じ対応をSHARPにされた方の報告がこの場にあったようですので、
ロットもしくは機種全体に渡る不具合があるのかもしれません。
さて、スレ主さんがおっしゃることについてですが、
自分も故障して修理に出す前から、
スレ主さんのおっしゃる「microSDは本体の(ry」とmicroSDのスキャンのループコンボが頻発していました。
(ナット12さんがおっしゃる「再起動後」ではなく、普通に稼働中にです。)
そのせいか、ナゾの再起動もよく起こっていました。
また、デフォルトでインストールされているアプリのうち、
externalのmicroSDにアクセスするものを使うと、
必ずといっていいほど「アクセス失敗」、もしくは「途中で抜かれた」、「装着されていない」等のエラーが出ていました。
(海外製のアプリだと、一応エラーが出ずにアクセスできていました)
しかし、修理から返ってきた機体に装着すると、
「データがありません」というエラーが出て、
挙げ句の果てにexternalSDについて「データがありません」と中身真っ白の表示が出る始末。
これについては、以前はアクセス出来ていた海外製のアプリでも同様の表示が出るようになってしまいました。
念のため機体が返ってきた後でカーネルバージョンを見ると、例の0022でした。
microSDは海外製のsandisk・64GBを使用しています。
念のためPC使って中身を見てみると、
中身はちゃんと生きていて、PCでは普通にアクセスもできます。
仕方がないので、
現在、OSの再アプデが発表されるまでmicroSDは装着しないで使っています。
上記のことから、
@元々microSDのアクセスには致命的な不具合があり、
場合によってはそれに起因して知らないうちに再起動もかかっていた。
AOSのアップデート後に、その症状がさらに悪化し、
microSDにアクセスすることがほぼ不可能になった
のではないかと考えます。
これに類する症状や心当たりがある方はおられませんでしょうか?
書込番号:16412419
2点

自分も再起動は頻繁ですし、SDカードの文章なども頻繁にでます。
今回のアップデートしてからなので、泣く泣く我慢しています。
いつになったら改善版でるんですかね???
書込番号:16416216
2点

再起動問題、治りますよ。
原因は間違いなく11日のアップデート。
3Gと4Gの自動切替時に再起動するみたいですね。
だから住んでいる地域によって再起動しない方もいらっしゃるようです。
下記の設定に変更してみてください。
設定→その他の設定→ネットワーク設定→モバイルネットワーク→4G/3G/GSM設定→手動→3G/GSMにチェック
4Gでの通信はできなくなりますが、再起動はしなくなります。
私の場合は4Gが使えなくても全く問題ないですし、次のアップデートまでこの設定でいくつもりです。
しかし・・。
シャープさんも次のアップデートまで自動切換えOFFの設定にしてください。ってホームページでお知らせすればいいと思うのですけど・・。
書込番号:16416925
2点

レンスさんこんにちは!
私も購入当初(2013年3月)から再起動が頻繁に起きています。
購入してから半月ほどまでは我慢して使用してましたが、通話中にまで突然再起動したので販売店へ持って行きました。
原因は不明でしたがメーカーの方で基盤の乗せ換えなどをやってくれたみたいですが、結局症状は改善されず現在に至ってます。
ちなみに再起動時(もしくはしたと思われる時)に比較的多いスマホの状態は
@アプリのアップデートが溜まってる時
A使用時・未使用時にかかわらず、やたらに熱を帯びている時
もちろん上記ではない時でも再起動することはあるのですが・・・
もはや改善されることがあるのか分りませんが、ここまで使用してきて購入したことを少し後悔しています。
書込番号:16418174
1点

自分も発売日購入から再起動が繰り返し起きてますがアップデート後の再起動不具合は前よりさらに酷いものです。
他にもwi-fiやテザリングが繋がらなくなる不具合やクイックキーの不具合で修理に出しても何度も再発するし、ここまで不具合が多く改善されない製品は初めてです。
アップデートの不具合が発表されてから結構日にちがたちますが新しい修正アップデートはまだ??
もう我慢出来ません。
書込番号:16418746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/01/25 15:23:49 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/24 18:20:21 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/18 0:40:00 |
![]() ![]() |
13 | 2015/04/06 12:43:55 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/26 22:46:18 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/23 17:33:48 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/11 14:42:25 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/29 18:10:30 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/18 15:55:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/12/31 14:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





