『BookLive!Readerアプリの書籍データ保存先について』のクチコミ掲示板

G'zOne TYPE-L CAL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh G'zOne TYPE-L CAL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BookLive!Readerアプリの書籍データ保存先について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミ掲示板に
G'zOne TYPE-L CAL21 auを新規書き込みG'zOne TYPE-L CAL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au

クチコミ投稿数:7167件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

今までBookLive!で購入した電子書籍をNexus7で読んでいたのですが、記憶容量の関係や利便性からCAL21にもアプリを入れて利用したいと思ったのですが、どうも上手くいきません。
解決法を御存じの方がいらしたらお知恵をお貸しください。


発生している問題は、ダウンロードする書籍データの保存先についてです。

アプリ側では『設定→保存先の変更→SDカード』になってるのですが、何度試しても本体メモリ内に保存されてしまいます。
デフォで入っているファイルマネージャーで確認すると/mnt/sdcard(本体メモリ)の中にできたBookLiveフォルダ内のbooksフォルダに保存されています。

本体内の記憶領域が“sdcard”というフォルダである事も不思議に思いましたが、auショップで確認してもらったところ、それがAndroidの仕様だとのことでした。


問題はBookLive!のアプリ側にあるようなのでそちらのサポートにメールで問い合わせたところ

「SDカードへのデータ保存につきましては、
ご利用端末の仕様により、アプリ側で認識する保存先が異なるため、
アプリ側で保存先の設定を行うことが出来かねる場合がございます」
(以下、通常の手順のコピペ)

という何の助けにもならない返信がありました・・・orz


microSDカードはトランセンドのSDHC 32GB class10が刺さっており問題なく認識もされ、常駐以外のアプリの“SDカードに移動”も正常に機能しています。


何か解決策がありましたらご教授をお願いします。
出来ればroot化しないで出来る方法があればありがたいです。

書込番号:16395234

ナイスクチコミ!3


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:564件

2013/07/24 01:12(1年以上前)

この話は、Androidの仕様の変遷の影響もあるのです。

古い機種は /mnt/sdcard が、SDカードであった。
次第に、/mnt/sdcard が、SDではなく内蔵ストレージ
/mnt/sdcard/external_sd が、SDカードとする機種が増えてきた。

アプリは、古い機種でも新しい機種でも動くために、/mnt/sdcard に、決め打ちで書籍を保存する。
という事で、機種によっては、古い機種ではSDに記録できたり。新しい機種では、(SDと思っても)内臓ストレージに保存されたりします。

この話は、アプリが、新旧広い機種に対応するために、このような動きになってしまうという制約によります。

古い機種を見捨てた作りにアプリを改造すれば、
本物のSDカードと内蔵ストレージを見分けるようになるので、新旧の機種でも、SDカードに記録するアプリは作れます。(繰り返しますが、サポートするOSが狭まります。)

ちなみに、アプリをSDカード移動できるか?という話とは、別物の話です。

ところで、スレ主さんの場合、

電子書籍は、各端末でダウンロードして見るのが普通だから、SDであろうと内蔵ストレージであろうと、
落として読めばよいだけです。

ちなみに、どこの書店アプリでも、DRMがかかっているから、たとえSDに書籍を保存できたとしても、
機種を変えて、差し替えても読めないですよ。





書込番号:16397140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/07/24 02:35(1年以上前)

bl5bgtspbさん

返信ありがとうございます。

推測ですが、bl5bgtspbさんはCAL21をお使いでは無い方ではないでしょうか?

書籍データをmicroSDに保存したいのは単純に記憶容量の問題です。

CAL21は内蔵メモリがとても小さいのです。
初期状態でもユーザーが使える領域は5GB弱しかありません。
ここに書籍データを保存していたらアッという間に動作に支障をきたします。

著作権などの問題でダウンロードした端末でしか読めない事はもちろん承知しています。
BookLive!では1アカウントで5台までの端末を登録できるので、現在はSurface Pro・Nexus7・CAL21の3台を登録しています。

今までは撮った写真などのデータをmicroSDに保存すれば問題なく使えていたのですが、電子書籍のデータがSDに入らないとなるとCAL21で電子書籍を読むのは諦めた方が良いかもしれませんね。

アプリのバージョンアップなどでmicroSDに保存できるようにならなければ解決しないのだとしたら、Nexus7を買い換えるなど別の手段を考える事にします。

書込番号:16397220

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:564件

2013/07/24 08:12(1年以上前)

最近のandroid機では、sdカード記録は無理だから、スレ主さんの使い方にあわせるとなると、

Windowsで見る。
iPhone、iPadの大容量モデルで見る
Androidの大容量モデルで見る・・・・これは、期待うす。32GBを越える機種はわずか。


ですね。

書込番号:16397556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/07/24 10:28(1年以上前)

bl5bgtspbさん

そうなんですね。
いま使っているNexus7は16GBなので、もうすぐ発表されると言われている新型Nexus7の32GBか新型iPad miniの64GBを買うのが間違いないとかな〜と。

microSDXCスロットがあって安価なASUS MemoPad HD7が良いかと思っていたのですが、結局SDカードに入らない・・・って可能性もありそうなので止めて思うと思います。

手持ちの物だとiPod touch 5Gの64GBを持っているのですが音楽データだけで半分以上(2/3近く)埋まっているので、ここに電子書籍も入れるのは厳しいかと。。。


開けてビックリ「新型Nexus7に64GBモデルが!」なんて事があれば嬉しいんですけど、期待薄ですよね(苦笑)

書込番号:16397831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/07/24 12:54(1年以上前)

なぜ諦めるなどという極端な話になるのですか?
本体にしかダウンロード出来ないのはアンドロイドのバージョンによる仕様ですので、機種による訳ではありません。
本体にダウンロード後、ファイルマネージャー等で /mnt/sdcard/external_sdに移動すれば良いだけでは?

書込番号:16398192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/07/24 13:10(1年以上前)

dark roastさん

返信ありがとうございます。

フォルダの移動は何パターンか試してみたのですが、正常に読み込めませんでした。
WindowsPCのアプリなら保存先の変更が容易なのですが、Androidのこのアプリでは上手くいかないようです。


もし、詳細な方法をご存じならご教授願います。
それで使えるなら大変助かります。

書込番号:16398236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/07/24 18:40(1年以上前)

なるほど、アプリ側がデフォルトのフォルダー内にしか保存せず、なおかつそのフォルダーしか読み込まないという事なんでしょうね。私は電子書籍は使わないのでそのアプリの事は解りませんが、
例えば写真閲覧アプリやミュージック再生アプリ等は読み込むフォルダーを指定出来るので、そのような設定は出来るものだと思い込んでいましたm(_ _)m
アンドロイドのバージョンアップで「SDカード=本当にSDカードとなるようにしろ!」とは簡単には望めないので、
アプリの開発者に評価欄等で「フォルダー変更可能になるようにアップデートしてほしい」というのが一番早い気がします。

書込番号:16398973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/07/24 20:37(1年以上前)

dark roastさん

そうなんですよ。
融通が利かない事この上ない感じです。

いろいろ伺った結果、たぶん解決策はBooklive!Readerアプリのバージョンアップしか無いのかな〜と思っています。


とりあえず私に出来る現実的な解決策は今夜発表されるであろう新型Nexus7の32GB版を買う事かな?と。
25時からの発表を待ちたいと思います。

書込番号:16399338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCとの接続 12 2018/06/17 19:29:06
cal21の性能について 4 2017/09/11 15:32:21
新品バッテリー購入で 4 2016/11/29 16:58:04
文字打ち込みがしづらいので 1 2016/05/13 8:06:09
アプリの保存方法について 0 2015/09/06 19:40:47
エラー表示について 0 2015/07/22 22:00:29
大容量バッテリー 3 2015/06/21 19:03:25
simカードが挿入されてません。。らしいです。 12 2015/05/02 21:29:51
電波表示 6 2015/03/16 18:38:05
G-SHOCK+アプリについて 5 2014/10/27 19:27:23

「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミを見る(全 1117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

G'zOne TYPE-L CAL21 au
カシオ

G'zOne TYPE-L CAL21 au

発売日:2012年11月 2日

G'zOne TYPE-L CAL21 auをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング