『アローズに比べて』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アローズに比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アローズに比べて

2013/04/14 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 tigerdriveさん
クチコミ投稿数:77件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

購入を検討しています。
デザインは断然この機種なのですが。

CPUが1、5。

アローズが1、7。
比べてこの差はたいしたことはないのでしょうか?

あと

内臓ROM容量が 16GB。

最新の他機種はだいたい32GBなんですが この差は不便を感じないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16017305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/04/14 23:16(1年以上前)

このCPUのクロックは同じメーカーの同じ世代のCPUでしか比較できません。
ちなみに、Xperia Zはクロックが1.5GHzで、ARROWS Xは1.7GHzですが、性能はXperiaZ>ARROWS Xとなります。
大体ARROWS XのCPU性能はXperia ZのCPUの性能の60%〜70%と言われています。

内蔵ROMは差がありますが、大量のアプリを入れなければ問題ありません。
MicroSDに動画や画像は保存出来ますから、それを有効活用すれば16GBでも問題ないでしょう。
この2つだったら、性能的にはXperia Zですね。

蛇足ですが、
いつもならXperia ZとELUGA Xで迷われてる方が多いですが、この2機種だけで迷ってる方は珍しいですね。

書込番号:16017352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/04/14 23:27(1年以上前)

メモリは16Gですが高速タイプが使われています

低速な32Gよりはマシですよ

この点ではSONYの良心を感じますね

素人ウケする低速な32Gにしなかったのですから

ただ、ディスプレイは妥協してますね

次のモデルではディスプレイにも妥協しないで頂きたいものです

ディスプレイはスマホの命ですから

書込番号:16017418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/14 23:32(1年以上前)

アローズはスペック表記は良いように思われると思いますが、実際はスペック通り動かず、不具合も多いです。
過去F-10Dという機種を使ってましたが、散々でした。
CPUについてはAMD 大好きさんの言われるとおりです。

内臓ROM容量は、16GBあったら十分だと思います。その分薄型設計できてますから。
メモリーが足らなければ、大容量メモリーカードで賄えます。

個人的には、総合的なスペックは、Xperia Zの方が上だと思います。
デザインも斬新ですし。

書込番号:16017459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3859件Goodアンサー獲得:275件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/14 23:56(1年以上前)

クアッドコアというのは単にコア数しか表していません。

実際のCPUコアはARROWS Xで使われてるTegra 3とXPERIA Zで使われてるAPQ8064に内蔵されているCPUコアは別物です。

Tegra 3はCortex A9、APQ8064はKraitというものです。KraitはCortex A15相当の性能で、APQ8064の処理能力はTegra 3よりは上でしょう。

いずれにせよ、ここまでスペックが上がってくると実際の使用感に直結するのはカタログ性能ではなくチューニングでしょう。

その点だと富士通は弱いです。

書込番号:16017565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/15 00:13(1年以上前)

PC向けの特集で、処理速度ランキングがありますので、ご参考になさって下さい。

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1018/

続いてROMですが、両機種共にROMがそのままの容量ではありませんのでご注意下さい。
まずArrow Xの32GBとは言っても、ユーザーが使える保存領域が24.2GBで、Xperia Zが10.8GB
となります。
アプリ以外で保存容量が足りないのであれば、microSDHCかXCのメモリーカードで保存されると良いと思いますよ。
(アプリは本体のみ)

CPUにしてもTegra3とAPQ8064は、性能からしても全然違います。
最近では更に上を行くAPQ8064T(スナドラ600)が、Optimus G proに搭載されましたけど…。
富士通製端末だと、今夏モデル以降のTegra4搭載モデル辺りになるでしょうね。

書込番号:16017623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/15 00:22(1年以上前)

クロック周波数が高くても、同じプロセッサでなければ比べる値になりません。
CPUの性能自体スナドラs4Proの方が優位ですし、異なるCPUではクロック周波数の高さは意味をほとんど持ちません。

この場合Xperia Zの方が全体的に性能は上になるでしょうか…

軽い動作なら余り違いが感じないと思いますが、処理の重いもの、複数の同時動作をすれば、その差がでますね。

一度DSで試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16017648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tigerdriveさん
クチコミ投稿数:77件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/15 17:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

この機種にかなり傾きました。

内臓バッテリーはきにしないほうよいのでしょうか?
初スマホになるのですが 歴代ガラケーは毎日使用で二年に一回はバッテリー交換していました。無料か500円で済んでいました。

このスマホで考えると二年後に一万円近い工賃がかかるというこになるのでしょうか・・
パソコンなどのバッテリーのように頑丈で五年前後の耐久性はあるのでしょうか・・

書込番号:16019555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/15 17:46(1年以上前)

それは使い方次第で変わります。
大事に扱えば5年持つと思いますよ。

車のバッテリーも大事に使えばかなり持ちますし(^^)

2年は悪までも目安で考えた方が良いですね。

書込番号:16019621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 17:50(1年以上前)

バッテリーは消耗品なので使用頻度にもよりますが5年は厳しいでしょう。私は2年使用すれば端末の支払いが終わるので新たに機種変をします。恐らく同じ考えの方も多いと思います。確かにバッテリー交換は1万円近いお金がかかります。それが嫌であれば自分で交換出来る機種をお勧めします。何れにせよ高い買い物ですから皆さんの意見を参考にしつつ最終的には自身の責任で決断すべきかと。

書込番号:16019629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/15 17:51(1年以上前)

こればかりは自己責任、自己判断でしょうね。

良く持って3年って処じゃないでしょうか。
使い方によっては2年弱かもしれませんね。
不安であれば他の端末ですかね。

他人が大丈夫と言っても自分のが大丈夫なんて限らないし、その逆も然りです。
私は十分持つと思って購入しましたけどね。

書込番号:16019635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/15 18:23(1年以上前)

あくまでも使い方次第と言っても良いでしょう。

スリープ時の電池の減りはほぼ皆無ですが、使えばガンと減りますから
注意しておいた方が良いと思います。
(当然、LINE等を使えば電池が減りますから…。)

先に回答された何人かの方が述べられていますが、この端末が電池が固定式の為、
電池の寿命が来るとメーカーの預かり修理となり、9,345円掛かります。
正直5年までは厳しいでしょうが、2年前後迄は大丈夫だと思います。

自分の場合は、この端末購入して外出先での電池切れが少なくなりましたが、
使い方次第で電池切れが気になるようでしたら、モバイルブースター等の
外付け充電器を持つと良いと思います。

書込番号:16019711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 22:03(1年以上前)

他の質問スレで、内蔵電池についてのメリットデメリットが書き込まれてます。若干炎上してますがスレ主がそれについてかなり的を得た書き込みしてるので、そちらを参考にしてはどうでしょう。

書込番号:16020736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/16 23:11(1年以上前)

スペックについては、気にするほどの大きな差はないと思います。
その人の使い方にもよります。ハイスペックな能力を要求するゲームをやりたいということならCPUのスペック最重要視ってことになるんでしょうが、5年という期間を視野に使おうとされているようなのでそういうわけじゃないですよね?

ROM容量はほとんどの人は16GBあれば十分だと思いますよー。
iPhoneの売れ筋は16GBですが、ほとんどの人はそれで足りています。
足りない人も中に入るので32GBを選んだりするようですが、アンドロイド機の場合はマイクロSDで容量を増やせますから^^
購入時に付属しているマイクロSDは2GBしかありませんが、amazonなら32GBのものでも3000円くらいから購入できます。
私の場合は音楽を大量に入れていて10GBくらい、動画も5GBくらいあるので、32GBのマイクロSDを入れてます。
1年前に購入したんですが、その時よりも価格下がってますねー。


2年後のバッテリー交換ですが、交換が必要になる可能性もけっこうあると思います。
毎日のように充電と放電を繰り返すハードな使い方になるのでバッテリーへのダメージも大きいです。
2年後は当初よりもバッテリーが持たなくなってきたりして、交換が必要になる可能性はけっこうあると思っていたほうがよいでしょう。

ただ…2年後でもいいですし、2年後は我慢するとして3年近くまで引っ張る感じでもいいでしょうが、5年もの間は使えないんじゃないかなーと思いますよ?^^;
以前の携帯は、ほとんど電話とメールだけだったので、5年でも使い続けることができましたが、スマホはそれ以外にもいろいろなことができます。
2年、3年経過するとバッテリーは大丈夫でも、性能が陳腐化してしまっている可能性が高いと思います。
これはスマホが発展途上で長く使えないということではなく、いろいろなことができるために、最新機種の方がさらにいろいろなことができて性能の発達が早く、機種の陳腐化が早いということです。

バッテリーが長く持つかどうか、おそらく2年か3根のすれば交換は必要になってくるだろう。
それ以上に、2年か3年したらその時の新しい機種(あるいは多少型落ちでも)に変更したほうが使いやすいだろう。
と、今のうちから見越して考えておいたほうがよいと思いますよ。

書込番号:16024603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング