


初めまして。質問のほど
よろしくお願い致します。
3年ほどPENTAX Kー5、LOMO、2台で
風景、人物の写真を趣味に撮っておりました。
1年ほど前にライカMに惚れてしまい
購入を考えてまして、皆さんのレビューや
お話、作品を参考にしながらやっと
最近、本体を買うことができました。
届くのが4月の後半でして、これから
必要となるものを揃えていこうと思い
どのようなものがあれば良いのかな?と
お聞きしたくお書きしました。
今のところレンズはズマリットの35ミリF2.5
を購入を予定しております。
ライカ初心者で分からないことばかりで
申し訳ないのですが
皆様の意見やアドバイスなど教えて
もらえると助かります。
長くなりました。よろしくお願い致します。
書込番号:17368599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぷち猫さん
ご購入おめでとうございます。M240のオプションですが、やはりEVFはあった方がいいと思います。
ライカのレンズの中には絞り込みに伴う焦点移動が大きめのものがあり、いろいろな絞り位置で正確なピントを求めるならライブビューが有効です。
ライブビューでは、ピント位置が赤線でオーバーレイ表示されますが、これが背面液晶では線が細くて見えずらく、EVFでは視野に対する表示サイズが大きくなるのでスゴく見やすくなります。
普段はレンジファインダーで使い、精度を求める時だけLV+EVFがいいと思います。
書込番号:17371797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

済九郎さん、ご親切にありがとうございます。
到着がとても楽しみです。
もう少しお聞きしたいのですが
よろしいでしょうか?
オリンパス製を見つけてネットでの
話で合うみたいなのですが
ライカのオプションとオリンパス
電子ビューファインダー VF-2
では値段も違いますし何か変わるものが
あるのでしょうか?
変わらなければオリンパスのほうに
しようと考えているのですが
どうでしょうか?
それとレンズのことなのですが
自分は風景、人、アートなどを
撮りたく、今だにレンズで迷って
いまして(>_<)
先ほど考えてたレンズと同じ50o、
エルマリート28mm f2.8 ASPHの3つで
したら初めの1本でしたらオススメは
ありますか?
長くなりましたがよろしければ
ご返信お願い致します。
書込番号:17371927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
オリンパスのVF-2は使えます。違いは外観デザインとロゴだけです。VF-4は使えないので注意してください。
レンズの悩みは尽きませんね。ご予算があるのでしょうか?
エルマリート28mm/2.8、ズマリット35mm/2.5、ズマリット50mm/2.5ですよね。
描写性能はほとんど変わりません。どれも優秀です。
ズマリットも出た当初はフォーカスリングがスカスカしたりして独特の安っぽさを感じましたが、今は改善されてライカのレンズに恥じない内容になってます。安いラインナップでロゴも丸文字になってますけど設計に妥協はありません。
最終的には3本程度は買われると思うので、最初の1本はお好みでよいと思います。
私なら35mmはズミルックスの35mm/1.4FLEを買うべきと思うので、50mmはズマリットでいいかなと思います。50mmのアポズミクロンは超絶性能ですがなにせ値段と納期が。。。ズミルックス同士の35mmと50mmなら35mmの方がいいと思うのです。
また28mmを買うなら、代わりにエルマー24mmにします。こちらの方が設計が新しくF3.8ですが性能は超絶クラスなので。
ということで、まとめますと、私なら
・エルマー24mm
・ズミルックス35mm/1.4FLE
・ズマリット50mm/2.5
という壮大な計画の元、廉価な一本目はズマリット50mmってことで。
書込番号:17373225
0点

こんにちは。ご助力嬉しいです。
ありがとうございます
とても参考になっております。
今後のレンズ選びにおいて
決めてとなる回答ありがたいです。
もうかなりレンズの多さに迷ってしまって
います。。。
1本、1本、お高いですもんね。
エルマー24oはまだ調べてなかった
レンズだったのでとても勉強に
なりました。
予算は30万くらいまで考えてまして、
昨日、ズミクロンm f2/35mm asph.
もとても良いと思って考えてました。
こちらはどうでしょうか?
済九郎さんは、どのようなレンズを
愛用してらっしゃるんですか?
とてもカメラに詳しい方だと思い
参考までに教えていただきたく思いました。
何度もすみません。ご返答のほど
よろしくお願い致します。
書込番号:17374734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
ぷち猫さんのご予算がどの程度シビアなのかわからないのでとりあえず好き勝手いいますね(笑)。
適当に割り引いて聞いてください。
まず、ズミクロン35mm/F2ASPH、これは全く問題のないよいレンズです。予算にもぴったりです。ですが、ズミルックス35mm/1.4ASPH(new-FLE版)は外観デザイン含めてもっといいです。ズミクロンと同等性能描写でF1.4開放からきっちり使えます。
キヤノンやニコンでも35mm/1.4は35mmの焦点距離中ではフラッグシップですよね。つまりF1.4は最高級クラスの35mmと言えます。ですが、国産はAFなのと一眼レフ用レンズなのででかくて重い。それに比べてライカの35/1.4はマニュアルですが驚くほどコンパクトで軽いです。しかも画質性能(MTF)はキヤノン・ニコンより上のレベルで隅々まで超クリアです。
値段はどうでしょう。キヤノン・ニコンの35/1.4は約17万円、それに対しライカは55万円、約3.2倍差です。一方ニコンの35mm/F2は約3万円、ライカのズミクロン35/F2は34万円、約11.3倍です。こうしてみるとズミクロンは割高に感じ、ズミルックスは割安に感じませんか?? しかも今ならズミルックス35mm/1.4ASPH(newFLE)がヨドバシに在庫(僅少)あるようです。昨年は入手難だったレンズですよ。
ライカのレンズは一度在庫なくなると半年とか平気で待たせられます(笑)。いつ買うか?→
ま、それは冗談としても、もしいつか上位レンズに買い換えるかもしれない可能性があるなら、最初からいいのを1本買った方が却って安上がりだ、とライカの先輩に教わりました。ズミルックス35mmなら買うと絶対に感動します。
ごめんなさい。ズミルックスと比べるとあれですが、ズミクロン35mmに問題はありませんのでご安心を。
ズミルックスに決めて、残りの25万はローンという手もありますね(爆)
私はエルマリート24mm/2.8ASPH、ズミルックス35mm/1.4ASPH(非FLE/一つ前)、ズミルックス35mm/1.4球面、ズミルックス50mm/1.4ASPH(現行)、アポズミクロン75mm/F2ASPH(現行)って感じです。35mm付近が好きなのです。明るくて高性能なハイエンドのレンズをコンパクトに楽しむには国産では不可能。どうしてもライカになります。一番ライカの特徴の出るラインだと思います。しっかりお悩みください。
書込番号:17377388
2点

こんばんは。遅くなりました(>_<)
昨日、買ったライカMのブックを
みて更に自分でもレンズのことや
操作などのこと勉強しておりました。
済九朗さんに色々と教えていただき
ズミクロン35mm/F2ASPHにすることに
いたしました。ちょうど美品にあたる
レンズを見つけ中古ですが購入したい
と思います。
さらにお持ちのレンズを教えていただき
ありがとうございました。
ここまで色々と教えていただいたこと
とても感謝しております。
私は北海道の田舎に住んでいまして。
これだけライカのことに詳しい方が
お友達で一緒に写真を撮りに行けたら
楽しいだろうなーと少し妄想してました 笑
これからも色々と調べ分からないことが
あればまたこちらに質問することが
あると思います。
その時はまたご助力してもらえたら
とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:17379249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶち猫さん
了解です。また240使い始められたらなんでも聞いて下さい。私で答えられることならお手伝いさせて頂きますよ。では。
書込番号:17380167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
既に解決済みなのかもしれませんが、風景やアートなどを中心に撮る予定であれば、35mmよりも28mmをオススメします。
なので、エルマリート28mmかズミクロン28mmはどうでしょうか?
自分はズミクロン28mmを使っていますが、かなり万能で使い勝手がいい画角だと感じています。
後々、増えていくレンズにもよりますが、50mmを2本目に購入したときに35mmと50mmより28mmと50mmの方が幅も広がるかとも思っています。
またf2.0であれば、キレイなボケも楽しめますよ。
書込番号:17381709
0点

M type240ではなくM9を使ってます。
まず、「撮るライカT」「撮るライカU」光人社(神立尚紀)を読むことをお薦めします。神立尚紀さんは、プロのカメラマンで、仕事に就く前からライカを愛用してた人で、レンズの描写性能に始まり、尊敬するカメラマンなど、様々な広い視野で書かれてて、興味深いです。
さて、私は、現在は以下の機材を常用しています。
ビリンガム・コンビネーションバッグ(カーキ色)
M9
SuperAngulon21mmf3.4
Summilux35mmF1.4titan(1st)
沈胴Summicron50mmF2
Summilux75mmF1.4
ビューファインダー 35mm, 21mm
SOMKY
マグニファイヤーx1.4
M3
SEKONIC L-758D
最新のSummilux50mmF1.4も持ってますが、ボケが汚いので飽きてしまいました。新品でElmar50mmF2.8も購入しましたが、描写はいまいち。やはり沈胴Summicronが一番です。
尚、SuperAngulon21mmf3.4で撮る時は、M9内蔵の露出計が役に立たないので、SEKONIC L-758Dで露出を計り、マニュアルでISO、シャッター速度、絞りを設定してます。また、画面の四隅が変色するため、CaptureOneで補正しています。
書込番号:17395247
0点

BRAH79さん、お返事遅くなりすみません。
今後のレンズ選びの参考にさせて
いただきます。アドバイスのほど
ありがとうございます。
また何か分からないことがあれば
ご助力よろしくお願いします☆
書込番号:17395294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

苦楽園さん、お返事ありがとうございます◎
とても素敵な写真嬉しいです☆
これからどんな写真が撮れるのかワクワク
しております(^^)
教えていただいたことを参考にさせて
いただきます。
少し聞いてもいいでしょうか?
ケースの購入も考えているのですが
苦楽園さんはバックの他にカメラに
ケースはつけてらっしゃるんですか?
書込番号:17395306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は相当変わり者なので、参考にならないとは思いますが、M9には何もつけていません。紐ですら。裸のまま、ビリンガムのバッグに入れてます。ビリンガムのバッグと言っても、ビリンガム・コンビネーションバッグはライカとのコラボレーションで、ライカの純正バッグです。
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/cases_and_straps/4106.html
収納性が良く、上に書いた常用しているレンズとM9,M3,露出計、その他のアクセサリは全てこのバッグに収納できてます。M9は通常35mmがつけてあって、バッグにはレンズを下に向けて収納してます。M9の真下には50mmとビューファインダーがあり、両脇にインナーで仕切られて、21mmと75mmを収納してます、バッグのサイドポケットに、M3と露出計を格納しています。
長くなりましたが、M9は最後に収納する様になっているので、いつでもバッグから取り出せます。バッグに収納しているので、M9には何もつけていません。また、紐があるとバッグへの収納がスムーズでなくなるので、紐もつけてません。でも、これは危険なので、真似しない方がいいと思います。
書込番号:17395764
0点

>ズミクロン35mm/F2ASPHにすることに
いたしました。
スレ主さま、順当な選択だと思います。
M9とMでは重さが95グラム増えました。現行クロン35ミリは現行ルックス35ミリより65グラム軽いです。
なのでスナップ撮影など取り回し重視ではまずクロンをお奨めします。
書込番号:17396041
0点

苦楽園さん、返事遅れてごめんなさい。
詳しく教えていただきありがとうございます
参考になります。純正のバックいいですね♪
レンズがこれから増えていく中で
苦楽園さんときっと同じバックになると思います◎
きっと僕なら1度は落としてしまうと
思うのできちんとストラップつけたい
と思います。
昨日、ライカの純正ストラップが
届きました*
もう1つお聞きしたいことがありまして
ご存知だと教えてほしいのですが
東芝Flashairという16GBのSDHCという
のがあると思うのですが、ライカMでも
Wi-Fiでスマホのほうに写真を移行する
ことはできるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:17401658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

西乃助さん、お返事ありがとうございます。
ズミクロンのほうが軽いのですね。
あまり重みは気にしないで選択して
おりました。
これからもアドバイスのほど
よろしくお願い致します。
書込番号:17401667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

因みにレンズの本体色によっても重さが大きく違うので注意が必要です。本体シルバー色は鏡筒が真鍮製で重く、本体ブラック色は鏡筒がアルミ製で軽いです。50mmズミルックスASPHなどだと、シルバーとブラックで100g前後は違ってたと思います。
書込番号:17401907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>昨日、ライカの純正ストラップが
届きました*
こちらでしょうか?Rレンズまで逝かれそうですね、、
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/cases_and_straps/4109.html
書込番号:17402024
0点

済九郎さん。ご返事ありがとうございます。
買ったレンズですがブラックにいたしました。
書込番号:17402947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

西乃助さん。ご返事ありがとうございます。
そちらのストラップを買いました。
とても使いやすそうです◎
Rレンズにも興味深く思っておりました。
書込番号:17402957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東芝Flashairという16GBのSDHCという
>のがあると思うのですが、ライカMでも
>Wi-Fiでスマホのほうに写真を移行する
>ことはできるのでしょうか?
私は、type240も東芝Flashairも持ってないので、「移行することができる」かどうかわかりませんが、以下のページが参考になるのでは、、
http://review.kakaku.com/review/K0000481243/ReviewCD=646679/
書込番号:17403003
0点

苦楽園さん。ご返事ありがとうございます。
僕もそちらのレビューをみて送れるの
だと思ってたんですが東芝さんのカメラ
適合欄を見るとライカMは載って
なかったので本当なの?って思って
しまいまして。
あとはSDカードだけだったんですが
適合しないのに使って本体に影響が
出てしまうのもなーと思いまして。
書込番号:17403038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>純正のバックいいですね♪
レンズがこれから増えていく中で
苦楽園さんときっと同じバックになると思います◎
たしかに苦楽園さんご愛用のライカ純正バッグは、ビリンガムハドレーProをベースとした使い勝手の良い標準タイプです。
が、機動性のあるとり回しを身の上とするレンジファインダーでは小ぶりなハドレーSmallも選択肢かも、、
http://www.youtube.com/watch?v=3I9DdK1JsHE
書込番号:17405581
0点

純正のものは、Small位のサイズですよ。デザインはちょっと違いますが。
書込番号:17407770
0点


>http://www.overgaard.dk/leica-M9-digital-rangefinder-camera-page-7.html
スレ主さま、ライカ諸兄の皆さま連投失礼します。
ビリンガムハドレーProにM9を収納した画像&記事がありました。
MacbookProも携行できるようです。
なにかと備品の多いRレンズまで見越してシステムを組むならこちらですね。
書込番号:17410124
0点

とはいうものの、
やはりはじめてのライカ用バッグには純正コンビネーションバッグをお薦めします。
ご参考までアドレーSmallをたすき掛けにしたシルエットをupします。
スレ主さま、ライカライフをご満喫ください。
ではでは、、
書込番号:17412573
0点

ぷち猫さん、横レス失礼いたします、
ライカ純正、ビリンガム・コンビネーションバッグは、私も購入しようと見に行ったのですが、実際手にとって触ってみると、インナー素材がとても安っぽく、粗っぽくて、見送ることにしました。デザインと使い勝手は最高なのですが…
私常日頃は、Contaxの中判や35mmフルサイズ・デジをARTISAN&ARTISTのカメラバッグに入れて使用しているのですが、こちらのインナー素材は柔らかくて機材を痛めないデリケートな素材です。
酉乃助さんが紹介してくださったページに、"Soft rest for the Leica M9"、と題してARTISAN&ARTIST、"Rina Case"が紹介されていました。この商品は、日本では取り扱っていないようで、撮影現場にあれこれ道具を持って行かない私にとっては、まさに探し求めていたものでした。これにショルダーストラップかウエストベルト通しが付いて、外装がナイロンでなければ言う事無しなのですが…
ともあれ、情報をありがとうございます。
※追伸…でも、ビリンガムは買うと思う…
書込番号:17414606
0点

私は、ビリンガム・コンビネーションバッグを常用していますが、他にM9用に、ARTISAN&ARTISTのICAM-1100を持ってます。ビリンガム・コンビネーションバッグより少し小さく、キジポッポ.さんのおっしゃるとおり、インナーは、ビリンガム・コンビネーションバッグよりも上等です。ICAM-1100だと、M3と露出計が入らなくなりますが、代わりに、iPadが収納できます。今は、ビリンガム・コンビネーションバッグを常用している関係で、通勤カバンになってます。傘と、イヤホンと、iPhone、D/Aコンバータ、ヘッドホンアンプが入ってます。
書込番号:17418673
0点

皆さん、こんばんは。
ライカを購入するために相談に
のってくれた先輩方、色々なアドバイス
ありがとうございました。
ライカが届き今まで色々な場所に出かけ
て撮影をしてきました。
まだまだ未熟な腕ではありますがお礼
もしたく写真を載せるにあたって
見ていただけると嬉しいです。
また何か分からないことがありましたら
アドバイスのほどよろしくお願いします。
これから、さらに写真を撮るのが楽しく
なりました☆
これからもよろしくお願いします♪
書込番号:17522344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぷち猫さん
こんばんは、はじめまして、Mのご購入おめでとうございます
私も北海道でライカの情報のないままデジタルライカを購入して使っています
いろいろ不便ですが、これでしか撮れない世界があるので是非ふか〜い沼へどっぷりと浸かってください
お写真いい雰囲気ですね
この辺で暮らしてよく撮影していたので懐かしいです
書込番号:17527416
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/04/28 20:01:53 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/05 4:13:30 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/28 20:23:59 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/23 12:57:47 |
![]() ![]() |
5 | 2021/01/11 11:12:46 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/05 9:27:56 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/11 10:22:42 |
![]() ![]() |
24 | 2021/02/17 14:50:54 |
![]() ![]() |
19 | 2020/12/05 18:04:41 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/07 19:08:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





