『カメラデビュー、迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『カメラデビュー、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラデビュー、迷っています。

2013/07/01 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

初めて投稿させていただきます。

この度、趣味でカメラを始めようと思っています!


全くの初心者で、友人からISOや絞りなどについて教わった程度で
あとは買ってから学んでいこうと思っています。

安い買い物ではないので、せっかく買うなら良いものを買おうと思い、検討した結果
E-P5か後継機がでてお買い得になってきたE-PL5で迷っています。
撮影対象は景色や夜景、人物、あとは将来的に子供も撮る予定です。

自撮りができ、値段も手頃なE-PL5にするか、値が張るがミラーレス全部のせのE-P5にするか…

E-P5では初心者では使いこなせないでしょうか?
みなさんはどちらがいいと思いますか?

書込番号:16316357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/01 16:14(1年以上前)

使えるか、使えないか、答えは使えます。
AUTOやPROGRAMで、撮ればいいだけです。
それだと、教わったISO・絞りは、触れません。

書込番号:16316402

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/01 16:17(1年以上前)

こんにちは。

撮影用途を考えるとどちらを選ばれても問題ありませんので
予算や実機をさわって気に入るほうでいいと思いますよ。

また保護フィルターなどのアクセの予算も考えてたほうがいいですね。


下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:16316411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 16:20(1年以上前)

返信ありがとうございます!

そうですよね、オートで撮れば良い物が撮れますよね…(・・;)
でも、せっかくなら慣れてきたらマニュアルでやってみたいな、とも思うんです( ; ; )

書込番号:16316417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/01 16:22(1年以上前)

こんにちは

どうせなら高い方にした方が後悔は少ないので
高いほうで^^

安い方だと後々後悔するかもです

使えるかどうかは
全てのカメラには、オートがありますので
だれでも使えます

以上後悔せぬよう選択を!


書込番号:16316422

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/01 16:22(1年以上前)

オートもありますから問題ありません

一般的に高いカメラの方が大きく重くなりがちですが、操作性は良くなりますから撮影は楽になりますよ
ま、押すだけならエントリー機でも問題ないでしょうけど

書込番号:16316423

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 16:23(1年以上前)


Green。さん


返信ありがとうございます!

アクセサリーのこと、全然考えてませんでした…( ; ; )
レンズキット買っても、さらに必要な物もあるんですよね(・・;)

少し考えてみます!

書込番号:16316425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/01 16:24(1年以上前)

追記

慣れてきたならば
よりマニュアルでの操作性に長けた
上のクラスのカメラの方が
使いやすいので
全部のせのE-P5でいいと思います

書込番号:16316428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/01 16:32(1年以上前)

E-P5は細かな機能アップはありますが、普通に写真を撮るぶんにはE-PL5で十分かと思います。画質もE-P5と大差はないでしょう。あのデザインに魅力を感じて大枚をはたけるか、Wi-Fi機能とフラッシュ内蔵を必要とされるかで決められると良いでしょう。

私なら写りにほとんど差がないE-PL5を選択し、差額で写りの良い単焦点レンズを追加します。それから最初のうちはiAUTOでも構いませんが、徐々に絞り・シャッタースピード・ISO感度・ホワイトバランス・露出補正などを覚えると写真撮影がもっと楽しくなりますよ。

書込番号:16316449

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/01 16:32(1年以上前)

こんにちは。E−PL5ユーザーです。といっても、まだホヤホヤ なんですけど…。
最初はオートで構いませんよ。撮って慣れることが大事です。
撮るものの角度や距離などの位置とかはオートでやってくれませんから、そこだけいろいろ撮りながら考えていく必要があります。
フィルムと違ってデジタルですから、同じようなものを何枚も撮ってみることですね。

そうして慣れたころマニュアルなど考えてみれば良いかと思います。

自分はそういう点からすると、E−PL5が良いかな〜と思いますけどね。スタイリッシュですから。
好みもありますから、一概には言えませんが。
まぁ、ちょっとボタン類が小さいのが難点なんですけど…(苦笑)

まぁ、触ってみたりして検討してみてください。

書込番号:16316452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/07/01 16:41(1年以上前)

別機種
別機種

オリンパスのドラマチックトーン^^

ドラマチックトーン

ゆくゆくを考えてらっしゃるなら、間違いなくいいものを^^

おそらく、いまオリンパスで一番いい機種にあたると思います。
マニュアルも操作しやすいのが上位機種です。
カメラの構え方をも根底から覆す、猛烈な5軸の手振れ補正の性能や、楽しいアートフィルターの遊び^^
綺麗にも、そして楽しくも遊べる機材は買って損はないですよ。

出せる予算があるのであれば、いいものを買って長く使いましょう^^
いま、旧モデルを価格で買うと、使い始めてすぐわかる物足りなさで、
きっとE-P5買わなかったことに後悔するんじゃないでしょうかね。

ご自分の性格もよく振り返って、いいものを買うか我慢できるかで決めましょう^^
私なら上手くなれると思って予算目いっぱい、もしくはちょい無理をします(笑)

大切に使うでしょ♪



書込番号:16316481

ナイスクチコミ!4


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 17:02(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!


≫うちの4姉妹さん
やはりマニュアルで使うとなると
性能の良い物の方が操作しやすいのですね!
アクセサリーを買うことも考えて、もう一度検討したいと思います(^^)

≫みなとまちのおじさん さん
E-PL5を買ったとしたら、パンケーキレンズは買う予定でした!
でも、P5との差額を考えても、レンズ買ってもまだ安いくらいですよね…(・・;)
悩みどころです( ; ; )

≫Himami4さん
PL5は先ほど触ってきました!P5は無かったので触れませんでしたが…(・・;)
確かに、少しボタンが小さく感じました。あと、画面の部分がでっぱってるのも少し気になりました…何か引っかかりそうだなと( ; ; )
やはり値段的にもPL5が妥当ですかね…(^^)

≫esuqu1さん
素晴らしい写真と共にありがとうございます!
ほんと綺麗ですね…(^ ^)
ゆくゆくを考えてはいるつもりです!せっかく買うなら使いこなしてやる、と意気込んでいるところです(笑)
PL5を買った時に物足りなさを感じれるまでになるかは分かりませんが…(笑)
ちょっとは無理しても良いかな、と思っています!
ですが、二つの差額があまりに大きくて…悩みどころです( ; ; )

書込番号:16316547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 17:11(1年以上前)

≫Frank.Flankerさん

返信ありがとうございます!

オートがあるので使いこなせないということは無いのですね(^ ^)
操作性を考えると、やはり上機種ですか…
なるほど、ありがとうございます!

もう少し考えてみます(^ ^)

書込番号:16316575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/01 17:12(1年以上前)

E-PL2ユーザーです。
E-PL5、後発機も出て今後価格もさらにお値打ちになると思います。
自分撮りができるほど液晶が回転するのは魅力的ですが、液晶の画素が粗い点と、フラッシュが外付けである点が、個人的にはマイナスです。
E-P5 は手ぶれに強い、WiFi通信が可能など魅力的な機能が満載ですが、個人的にはこの二点に絞っても、E-P5に軍配が上がります。

書込番号:16316577

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/01 17:13(1年以上前)

まぁ、ただ単に値段が安いからではなく、他に欲しいものが買えるかどうかですね。

これとこれは要る、あれとそれは後からでも良い…。
ここの選別は個人の差によりますのでどうこう言えませんが、レンズに目が向いているようなので、自然に結果はわかりますよね。
これは大事ですよね。
後はアクセサリー類なども書かれていますから。どれが必要かどうかは充分に検討されてください。

いちばん困るのは、あれもこれもと予算を大きくオーバーしてしまった…ってことのありませんよう。


確かに出っぱっているといえば出っぱってますね。
まぁ、このくらいはご愛敬でしょう♪

書込番号:16316583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/01 17:18(1年以上前)

どうせなら!僕も高い方を買います。新商品は高くて当たり前、旧製品は安くて当たり前。

かっこから入るの大賛成。

使っているうちに慣れますよ。

上手く取れたと思う写真をPCで露出等を確認すれば良いと思います。

数打ちゃ当たります。

書込番号:16316601

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 17:51(1年以上前)


≫浅利さかむしさん
返信ありがとうございます!
手ぶれが私もポイントなんです(^^)
レンズの付け替えがしやすそうだな、と(^_^)

≫Hinami4さん
ありがとうございます(^^)
パンケーキレンズ欲しいなぁ…くらいしか考えてなかったので、もう少し良く吟味してみます!
レンズカタログもさっきもらってきたので(^ ^)
でっぱりも…そうですよね!他の機種でもでっぱりくらいありますよね(笑)

≫t0201さん
返信ありがとうございます!
数打てば当たる…確かにそうですね!
初級機で練習いくらしたとしても
いい物で撮ればよく撮れる、と聞いたので最初から良い物買っても損しないですよね(^_^)

書込番号:16316722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naoki3326さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 17:56(1年以上前)

はじめまして
私は昨年末E-PM1で(ほぼ実質)カメラデビューいたしました

iPhoneだけでは物足りなくなって購入したというのが当初の理由ですが、どうせ買うならマニュアルで撮りたいと考えておりました
ところがそんな初心者の自分でもはじめから結構不満です、おそらくオートでカメラ任せに撮るなら不満もなかったのでしょうがマニュアルで撮ろうと思うとイマイチ操作性がよろしくなく設定範囲も狭い

なので「初心者」をどう定義するか次第ですが「カメラ任せで撮る」という意味の初心者なら下位機種で十分だと思います
「カメラの操作法を学んでしっかり絵作りしたい」という意味の初心者であればダイヤルが多くファインダーも付属で露出の設定幅も広い上位機種の方が使いやすいと思います

下位機種の方が見た目シンプルですがオートで撮る分にはそれで事足りるものの、マニュアルで設定を変えながら撮ろうとするといちいちメニュー画面を呼び出す必要があります
上位機種はダイヤルなどが多くはじめはとっつきにくいかもしれませんが 、露出などの設定の際にメニュー画面を呼び出さなくとも撮影しながらそのままダイヤルを回してこまめに調整できます

なので結局どう使いたいのか次第ですが「使いこなしたい」のであれば上位の機種をオススメいたします。

書込番号:16316741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 18:14(1年以上前)

≫naoki3326さん

返信ありがとうございます(^^)

使いこなしたいタイプの初心者です(笑)
エントリー機がシンプルなのは見てわかりますが、やはりシンプルだからこそマニュアルだと操作しづらいのですね(^ ^)

私と同じ考えをお持ちの方の意見が聞けてとても参考になりました!
もうE-P5に傾いてきてます(笑)

書込番号:16316790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/01 18:16(1年以上前)

どちらにしてもVF-4はつけてね^^

書込番号:16316794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/01 18:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ題とはちょっと離れますが・・
単焦点レンズ、いいですよぉ♪

E-P5のオリ17mmF1.8は素晴らしいレンズだと思いますが、パンケーキというイメージとはちょっと違うかもしれませんね。駄作はパナの20mmF1.7ですが、17mmF1.8に比べて焦点距離が長く、最短撮影距離・最大撮影倍率ともに有利なのでボカすのには向いています。何でもボカせばいいというものでもないですが(汗)

ただ、E-P5レンズキットにはこれまでのものと見え具合が全然違うEVF(外付けファインダー)のVF-4が付いています。これが最大の魅力かもしれません。将来凝った撮影をしたい時に強い味方になってくれるはずです。

書込番号:16316799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/01 18:22(1年以上前)

初めまして、m1527さん

オリンパスの一眼レフ、ミラーレス、コンパクト等所有してるユーザーです。

EP5と他機種と迷われてるとの事ですが、確かにEP5だと間違いはないでしょう。
ただ、PL5(→EP5と同時発売のPL6ではないですよね?)でも問題はないでしょう。
少なくともPM2/PL5以降のオリンパスのミラーレス機は全て、それまでの機種とは格段にレベルが上がってますから、特に画質面では不満に思う事も少ないか無いに近いかと思います。

あとは操作性と機能面での違いをご自身でどう判断するか、それと重さも結構重要なポイントです。
気軽にどんな時もどんな所へも持ち出せるか、は大事な要素です。
荷物が軽いといつも鞄に入れて外出できますし、簡単に使えるならいつどこで何を撮っても楽しめます。
カメラは高いものであろうが安いものであろうが、撮ってナンボ、持ち出してナンボですからね。

ビギナーさんなら機種による細かい機能差が自身の望む用途にどこまで答えてくれるかが解り難いとも思いますので、とりあえず安いPL5を買ってその分レンズへの投資に回すというのもアリですよ。
各々のオサイフ事情もありますが、長い目で見ると、高いボディ+レンズ1本よりも安いボディ+レンズ2本又は3本の方がゆくゆくの満足度は高くなります。

レンズに比べてボディは発売後の値下がりが大きいので、最初はPL5を買っておいて慣れていくと、自身がカメラに求めるポイントが何かが解ってきます。
それから高いボディを買い直す事で、それまでに買い貯めたレンズ資産や蓄積した経験値がより活きてくるんです。
2〜3年も経つと、現在は最高機種のEP5でさえも劣る位の進化したモデルを改めて手に入れられるでしょう。

個人個人で意見が分かれるかもしれませんが、写真はレンズです。
どれだけ高いボディを買ってもある程度理解した上で使えないと、投資した額に見合うだけの楽しさを得られるかどうか微妙です。
安いボディ1台だけでも良いレンズが(できれば複数)あれば、「おぉ!初心者の自分でもこんなにキレイな写真が撮れた!」という楽しさを簡単に体感できますからね。

出来る限り情報を集めて、いっぱい悩んで、良い買い物になるよう祈ってます!

書込番号:16316821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/01 19:16(1年以上前)

ミラーレスはモデルチェンジと陳腐化が早いから、気張って最新モデル買わなくても、一年落ち位ので気楽に始めれば?
来年の今頃は「あの値段はなんだったの?」って感じだと思うよ。

書込番号:16316996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/01 19:51(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008192_J0000002790

どちらがいいかという事なら高い方がいいに決まってますが、撮れる画像は殆ど同じだと思われますし
コストパフォーマンスでE-PL5ぐらいがお買い得だと思います。

書込番号:16317128

ナイスクチコミ!1


spa055さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/01 19:53(1年以上前)

私もコレイイ!さんの意見に1票です。

初心者の方がカメラの機能を使いこなすのには、それなりに時間がかかると思います。
高いカメラを買って満足するのは大事ですが、予算がいっぱいいっぱいだと後が続か
なくなるかもしれません。

私は2010年9月にE-P1が発売1年経って安くなっていたのを見て買い、すぐに気に入った
ので1年3ヵ月後、状態の良い中古のE-P3を買ってさらに満足。使用頻度が増えてきて
E-PM2を追加で買いました。そして、E-P3の代替としてE-P5を手に入れました。

最初はそんなに期待していなかったんです。マイクロフォーサーズ。アートフィルター
や古いレンズの味を楽しめるとか、そういう遊びの要素で買ったのです。

ところが、単焦点レンズを買ってから評価が激変。45mm f1.8というオリンパスのレン
ズですが、安くて写りがいいので、3〜4割はこのレンズで撮っています。それ以外にも
パナソニックの25mmや14mmも持っていて、どちらもお気に入りです。

高いボディを買ってしまうと、後からレンズを買い足すというのが大変になります。
レンズはボディと違ってそれほど値下がり率が激しくありません。逆に言うと、手間さえ
厭わなければ、使わないレンズはヤフオクで売れば買った金額の5〜7割ぐらいは戻ってくる
と思います。ボディはひたすら値打ちが下がります。E-P3がそうです。発売した頃はボディ
10万円とか言っていたのが、今はヤフオクでも2万円ぐらいの値しかつきません。17mmキット
は、割安なセットではありますが、VF-4とボディの合計重量はOM-Dよりも重く、誰にでも
勧められるものではないかな、と思っています。

書込番号:16317137

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/07/01 20:04(1年以上前)

どのパンケーキを買うかにもよりますが、M.ZUIKO 17mm f2.8 ならば、E-P5かE-PL5の
どちらかを買うとしても、とりあえず「E-PM1ツインレンズキット」を先に買うという手もあります。
これでカメラ本体「E-PM1」と「パンケーキ」と「14-42mm II R」の3点が格安で手に入ります。
レンズを買う感覚でカメラを手に入れることができ、使い勝手(E-PL5の)を試すことができるんだから絶対お得。

E-PM1はnaoki3326さんが書かれてるように操作性が悪くなりますが、
モード切り替えさえ目をつぶれば、みなとまちのおじさんが書かれている
「絞り・シャッタースピード・ISO感度・ホワイトバランス・露出補正」は十字キーで変えることができます。
(ISO感度とホワイトバランスを右と下のキーに割り当てる)
この点の操作はE-PL5とまったく同じ。E-PL5がE-PM1より優れてるわけではないです。

P・A・S・M、アートフィルタなどモード切り替えをどこまで妥協できるかですね。
高感度などの性能もE-PL5やE-PM2に劣ります。アートフィルタの数も。
ただ最初に書いたように、上記のパンケーキレンズを買う予定であることが前提なので、
妥協もなにもレンズを購入したと考えれば「E-PM1ツインレンズキット」はお買い得だと思います。
(価格.comで値段を見比べて下さいね)

「E-PM1ツインレンズキット」のパンケーキとE-P5レンズキットの17mm f1.8 は別物なので注意が必要。
E-P5レンズキットの17mm f1.8の方が高画質です。それとパナソニックにもパンケーキがあります。

書込番号:16317173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 20:54(1年以上前)

≫ねこみかんさん
返信ありがとうございます!
P5なら、どちらにしろレンズキット買う予定でした(^^)

≫みなとまちのおじさん さん
素敵なお写真ありがとうございます!
レンズの情報も教えていただいて…*(^o^)/*
参考にさせていただきます(^^)

書込番号:16317387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/01 21:05(1年以上前)

特別デザインが好きじゃなければE−P5は割高すぎではないかな?

出たばかりのご祝儀価格である上に
オリンパスの上位機種はデザインでぼった栗ですからね…
ミラーレスとしては驚異的に重いし…

画質はほぼ同等ですしPL5から気軽にはじめるほうがいいのでは?

いつでも気軽に持ち出せる重さって
なによりも重要な性能となることもありますよ?

もちろん、P5のデザインに惚れ込んだのであれば
P5買うっきゃないって♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16317441

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 21:10(1年以上前)

≫コレイイ!さん
返信ありがとうございます!
ボディは値落ちしても、レンズは値落ちしないのですね…(^o^)
レンズは新しい物が出ても、値落ちしないのでしょうか?
何も知らなくてすみません(・・;)

≫横道坊主さん
返信ありがとうございます!
やはり最初はそれなりのもので、自分に必要な機能が見つかったらそれを買えば良いのですかね…!

≫じじかめさん
返信ありがとうございます!
やはり、写りが同じなら安い方がいいです…(・・;)
ちょうどPL5が値落ちしてきたところですし、よく考えてみます(^o^)

≫spa055さん
返信ありがとうございます!
確かに、P5のパンケーキキットを12万で今買うと、他のレンズに手が届きにくくなってしまいます(・・;)
それか衝動買いしてしまうか(笑)
それならば、PL5を買って差額分で気に入ったレンズを使い続けた方がいいのですよね…!
ボディばかり気にしてレンズの値段をあまり考えていませんでしたが、
レンズもあまり安いものでは無いですもんね(^^)
レンズをどれ買うか、よーく考えてみようと思います(^o^)
ありがとうございます!

≫ファイブGさん
返信ありがとうございます!
初心者の私には、レンズを手に入れるために型落ちのキットを安く買うなんて考えもつきませんでした…( ゚д゚)
なるほど、そういう考えもあるのですね(^^)
よく検討してみようと思います!

書込番号:16317475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 21:28(1年以上前)


≫あふろべなと〜るさん
返信ありがとうございます!
デザインに惚れ込んだ…わけではないです(笑)
デザインはOM-Dの方が好きです(笑)
手ブレに強いところに一番惹かれました。あと、全部のせっていう言葉(笑)

確かに高いです…そこが悩みどころ(・・;)

そんなに重いのですね( ゚д゚)あまり考えてませんでした…


書込番号:16317577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 21:32(1年以上前)

みなさん、たくさん返信いただきありがとうございました!

初心者では考えつかない視点からの意見もいただき、とても参考になりました。

みなさんの意見を参考に、
レンズのことも考慮して改めてどの機種、レンズを買うかもう少し悩んでみようと思います(^^)


ありがとうございました(^o^)!

書込番号:16317603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/01 21:41(1年以上前)

ふつうに売ってるカメラで素人が使えない、使いにくいものはありません。
プロ仕様を謳っているものもそうです。

それより「高い買物ですから……」との考えが気になります。
デジカメは1年経ったら次のモデルが出るような世界です。
ぜいぜい5年。まあ、車の半分でしょうか。

だから、わかもわからず高いものを買ってももったいない。
逆に、安物すぎるのも考え物。
なので、この場合はPL5でいいです。

どちらもカメラでも撮れる写真の質は同じ!です。
機能も、PL5でふつうには問題ありません。
無理してEP5買っても2年もしたら型落ちになります。

書込番号:16317653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/01 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レンズは新しい物が出ても、値落ちしないのでしょうか?

これは、「あるレンズが新しくリニューアルされると旧タイプは値下がりするのか」 ・・という意味でしょうか?
それなら答えはイエスです。

例えば仮に、このレンズキットの17oF1.8が数年後にリニューアルされるとなると、もちろん新しいものはトータルで画質向上が確実という前提での場合は、旧タイプとなるレンズは値下がりする可能性が高いです。
が、劇的な数値になるかどうかは、そのレンズの人気度や新しいものがどれ位の価格になるかでも変わってきそうです。
もしくは、焦点が同じ17oでもF値が例えばF1.8→1.4になったとすると、ある意味でそのレンズは“旧式とは全く違うもの”となってしまうので、大きな値下がりが見込めるか言うとそうでもない可能性も出てきます。

また、レンズは発売後少なくとも2〜3年はリニューアルされない事がほとんどです。

そんなこんなで結局「レンズは資産」という存在になる事、同じボディを使ってもレンズが変わると撮れる写真が大きく変わる場合が多い事とで、最初の1台目から一番高いボディが必ず必要かと言うと、予算に限界があるのならボディよりもレンズに投資を回す方が良い、という意見に繋がっていく訳です。

ま、それも買う人のこだわりで話は変わりますし、m1527さんが「E-P5以外、選択としてはあり得ない!」とまで気持ちがこもっているほど気に入ってるなら、E-P5はそれこそ現行では高機能なカメラなので良い買い物にはなると思いますよ。


最後に、機種が違うのでどこまで参考になるかは解りませんが(発売されてまだ1年も経っていないにも関わらず、激安になってしまった)PM2で撮った写真を添付します。
レンズはオリンパスの60oマクロです。

ちなみに、E-P5の14−42oレンズキットが現在約10万円ちょっと、同じく17oレンズキットが約13万円、これらに対してPM2の14−42oレンズキットが約3万2千円です(笑)

この3万2千円に、17oF1.8が約4万円、アップした写真のレンズ:60oマクロが約4万1千円で合計11万3千円。
おまけにE-P5/17oレンズキットに付属の外付けファインダーのVF-4:約2万4千円を足すとやっと13万7千円ですね(^^ゞ

(*マクロレンズとは、被写体にギリギリまで近寄って撮影できるレンズです。キットに付属の17oや14−42o等以上に寄ってドアップで撮る事が出来ます。もちろん離れてもOKです。
それと、PM2はm1527さんが候補に挙げていたPL5と同世代機種です。操作&機能性に多少の違いはありますが、画質は同等と思って良いです。)

念の為ですが、外付けファインダーVF-4はかなり良いものです。
どのボディを買うにせよ、出来れば一緒に購入される事をオススメします。
外付けなので将来発売される後継機にも使えますし、レンズ同様“資産”となりますしね。

書込番号:16317684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/01 21:49(1年以上前)

OM−Dが好きならOM−Dのほうがよいのでは?

全部載せっていてもOM−Dの防塵防滴はP5にはないわけで
wifiとか1/8000とどっちがいいかですよね?

個人的には防塵防滴はほしいけどOM−Dはデザインが最低と思ってるので買わないけど
あれが好きなのなら中身はオリンパスでどれよりも最強にいいと思ってますよ♪
(*´ω`)ノ

価格もこなれてますしね

書込番号:16317698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2013/07/01 22:24(1年以上前)

難しことは抜きで予算が許すならE-P5にすべき、高いと思うなら止めましょう!

書込番号:16317907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/01 22:37(1年以上前)

よく言われるけど、
カメラ本体は写真機材の半分の要素でしかなく、あとの半分はレンズ。
カメラ本体よりレンズの比重を上げた方が表現の幅が拡がります。
キットレンズだけではカメラが可哀想かも。ミラーレスは安くてよいレンズがたくさんあるし。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_so=b2
でもマクロ撮影時のM5やP5の手振れ補正はいいなあと思う、
けど強力な手振れ補正に慣れてしまうと他のカメラでは撮れなくなってしまいそう。

書込番号:16317980

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 23:04(1年以上前)

>てんでんこさん
返信ありがとうございます!
そうですよね、すぐ新しいものが出てきますし…
まさに買いたい時に買うべきですよね(・・;)

>コレイイ!さん
ありがとうございます!
PM2、同時期に出たものと知っていましたがなぜか眼中には無かったです(・・;)
ですがそんなに安いとは…( ゚д゚)
候補にいれてみます!
レンズも中々難しいものなんですね…
妥協せずに、長く使える良いものを選びたいと思います!
詳しく教えていただきありがとうございます(^o^)とても参考になります!


>あふろべなとーるさん
ありがとうございます!
OM-Dなのですが、後継機の噂出始めていて、さらに防塵防滴を抜くとP5のほうがスペックが良いとみたのでそっちの方が良いのかなと思ったのです(・・;)
今欲しいと思っているので、いつかわからないOM-Dの後継機を待つ気になれず…(・・;)

書込番号:16318149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/01 23:15(1年以上前)

私もボディーは安くても良い気がします。レンズの方が私は重要だと思います。望遠があれば、遠くの物か引き寄せられますし、マクロがあれば、より近くに寄れます。明るいレンズがあれば、ボケを生かした撮影ができます。全く別世界です。それらに比べれば、L5もP5も、撮れる画はたいして変わりません。むしろ私はPM1のレンズキット(20000位)を進めたい位です。ちなみに、私は、イオスキスX3も使ってますが、正直PL1の手振れの方がだいぶ歩留まりか良いです。それ位、オリンパスの手振れ補正は強烈です。ちなみに、OMDもP5も、持ってます(嫁が)(^^)
でも、OMDやP5についてる5軸手振れは、もっと強烈です。2ランクぐらい上に感じます。
でも、画はたいして変わりません。
長文失礼しました。

書込番号:16318207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 23:59(1年以上前)

>コレイイ!さん
すみません、追記でもう一つ質問させて下さい(・・;)
VF-4のファインダー、どれほど良いものなのでしょうか?他の方にも勧めていただいたので気になりまして…
また、ファインダーがある利点とは、望遠や動体撮影の時なのかなと思っているのですが、他にも使える場面はどのようなときなのでしょうか?
間違った知識でしたらごめんなさい(・・;)

>アクセルかっちゃん!さん
返信ありがとうございます!
やはり予算の問題ですよね…
ただ、こんなに高額の買い物初めてなので中々決められなくて…(笑)

>polandroidさん
やはり5軸手ぶれは最強なのですね…
でも、マクロなどを撮らないのであれば、普通のOLYMPUSの手ブレ補正があれば大丈夫なのでしょうか?
ついているに越したことはないと思いますが…(・・;)

>ペンペンX3さん
返信ありがとうございます!
やはりOLYMPUSの手ブレは強いんですね…
他の方にもP1勧めていただいたんですが、私的にはダブルキットを買うならなるべく新しいP3の方がレンズも良いのかなと思うのですが、P1のレンズとはとても良いものなのでしょうか?
全くの初心者ですみません(・・;)

書込番号:16318427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 00:11(1年以上前)

>ペンペンX3さん

追記
すみません、間違えました
P1でなく、PM1です(・・;)

書込番号:16318474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/02 00:14(1年以上前)

m1527さん。こんばんは。
私も最近一眼デビューしました。
私の経験がご参考になれば幸いです。

今までは安いコンデジを使用しており、電源入れてシャッター押すだけでした。
父がカメラを趣味にしており、もう色々ボディやらレンズやらを持っていて、
機材を車に詰め込み、楽しそうに撮影旅行に出ているのを見て、
カメラってなんだか楽しそうだなと思ったのが一眼デビューのきっかけです。

とはいえ、私自身は写真の知識など皆無でどんなカメラを買ったら良いかわからず・・・
なので、もう機能だとか画質とかは一切無視して、デザインのみでE-PL5のWズームを購入した次第です。
好みのデザインだと持っているだけで楽しいです。

カメラを購入後は、お気に入りのカメラバック、ストラップなどを物色し、撮影に出かけました。
ところが撮影当日は晴天で日中は液晶画面が全く見えないという状況に><
価格コムの書き込みを見て、野外での撮影はビューファインダーが必須ということに気づきました。
そしてVF-4購入です。
次に夜景を撮影に行きました。撮った写真を見てみると光の球?が写っており、調べるとゴースト?という
ものみたいでした。
また調べて、レンズフードがゴーストに有効ということが判明。レンズフード購入です。
次にぼかした写真が撮りたくなり、ライブガイドでぼかしてみましたが、あんまりぼけません。
またまた調べてみると、マイクロフォーサイズはセンサーサイズの関係でぼけにくいことが判明。
ついでにキットレンズはF値が大きく、これもぼけにくい要因になっていたようです。
そして単焦点の45mm f1.8を購入。これがぼけまくりで、すごいレンズでした。

長くなりましたが、結論を申し上げますと、最初はデザイン重視の入門機で良いと思います。
撮影に出かけると、必ずあーしたいこーしたい(夜景をきれいに撮りたいとか、ぼけた写真が撮りたいなど)
と欲が出てきます。
それに応じて、レンズを増やしたり、フィルターを買い足したりするのも楽しみのひとつになります。
まー事前にリサーチをしておれば、マイクロフォーサイズはぼけにくいなんて言うのはすぐにわかるんですが、
あえてリサーチなしで買って、色々な発見を楽しむというのもありかなと。

慣れてきて、シャッタースピード、露出、ホワイトバランス、ISO感度の関係性が理解できたら
上位のボディに変えれば良いと思います。

私の場合は、E-PL5のWズームの価格より、後から買い足したものの方が高額になってます><
カメラって結構お金かかりますので、最初は高価なボディにお金をかけるより、
レンズやカメラバックにお金をかける方が幸せになれるような気がします。

書込番号:16318483

ナイスクチコミ!1


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 00:32(1年以上前)


>好きな言葉は半額wさん
返信ありがとうございます!
やはり、いろいろ物欲が出てくるものなのですね…(笑)
確かに、私も最近色々調べてきて、レンズを揃えたくなってきました(笑)
なので、他の方にも勧めていただいたのですが
やはり安めの入門機を買って、その後ボディだけ買い換えようかと思います(^o^)
たくさん投資した方の生の意見が聞けて参考になりました!(笑)ありがとうございます!

>ペンペンX3さん
何度もすみません(・・;)
そして、知識不足ですみませんでした( ; ; )
PM1とP3について調べたところ、同じパンケーキレンズととズームレンズがついて
こんなに値段が違うことに驚きました( ゚д゚)
なので、やはりPM1を買って、レンズを揃えたりしながら後々ボディを買い換えようかと思い始めました(^o^)
安すぎてワクワクしてます^ - ^(笑)

書込番号:16318539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/02 04:21(1年以上前)

今でしたらPM2は如何でしょう?

E-P5をメイン機、E-PM2をサブ機で使っていますが、
画質の違いはほぼ皆無です。

PM1は娘にあげましたが、PM1とPM2との画質の違いは
歴然です。起動音、シャッター音もより静かな上に、
ダイヤルがない代わりにfnボタンが増えましたので、
頻繁に使う機能が一つ多く登録できて便利です。

お気楽にもヘビーにも使えて、小さくて軽いです。
将来上位機種に移行しても、頼もしいサブ機として
使い続けられると思いますよ。
これのレンズセットに、45mm F1.8と12mm F2.0を
買い足した方が、P5と同価格にして、やれることは
ぐっと広がります。

書込番号:16318791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2013/07/02 07:58(1年以上前)

E-P1から何代か使ってますが、新機種のP5とPL6ではスモールターゲットAFがオートで使えて大変良いですね。
今までに機種だとオート時はAFポイントがとにかく大きく、スモールターゲットは半ば隠し機能みたいな物でしたから。。。

それと、E-M5とE-P5だけは、手ぶれ補正効果がAF中常時見れます。
他社ファンから今まで、運動会の望遠などで光学式手ぶれ補正は常時補正されるから偉い、本体側補正はこれができないからダメ、と言われ続けてきた点が改善されています。

私ならP5かPL6が欲しいなぁ。。。

書込番号:16319072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/02 08:37(1年以上前)

解決済みですが。

何人かの方がおっしゃっているように、カメラボディは消耗品でレンズは資産です。どうせ買うなら良いものを買って長く使うという考え方もあるにはありますが、デジタル技術は日進月歩ですからすぐに陳腐化します。カメラマニアならともかく、実用的という点からいえばE-P5は高過ぎます。

なお、E-PM1に魅力を感じ始めておられるようですが、E-PM1とE-PM2両機のユーザーとしてunreal3eさんのご意見に賛同させていただきます。E-PM2の基本的な画質はE-P5やE-PL5と同等ですし、操作性もいわれるほど使いにくくはありませんよ。1万円前後の価格差ならE-PM2をお勧めします。

E-PM1のツインレンズキットについてくるパンケーキレンズ(17mmF2.8)ですが、コンパクトさは別として、写りはあまりほめられたものではありません。以前使っていて満足できずにすぐに手放しました。ほんとうはE-PM2ダブルズームキットがコスパ的に最高なのですが、望遠レンズなんて絶対に使わない!ということならレンズキットにされても良いでしょう。

どのカメラを選ばれても、最低SDカードは必要ですし、レンズ保護フィルターや液晶保護フィルムもあったほうが安心です。そのぶんの予算もあわせて検討されたほうがよろしいかと。

書込番号:16319166

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/02 09:20(1年以上前)

最初から、上位機種への買い替えが視野に入っているなら、とりあえず下位機種を買うのはトータルに見て余計な出費になる事もありますよ。

自分の場合は、一番最初に一眼デビューした時、安いエントリー機買ったんですが、すぐに満足できなくなり上位機種に買い替えました。
始めから上位機種買ってればと後悔した記憶があります。

書込番号:16319273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/07/02 12:38(1年以上前)

パンケーキ狙いのE-PM1ですね。これで十分です。
このパンケーキ「17mm f2.8」写りはイマイチなので、後々に他のレンズが欲しくなりますが、
フォトパスで検索して、このレンズで撮った写真を見て下さい。どれも素晴らしい写真ばかりです。
「良い写真」は良いレンズだけで撮れるわけじゃないので、とりあえずE-PM1ツインレンズキットで
試行錯誤し、次なる機材を購入する時まで、腕を磨いておけば良いと思います。
次にどの機材を買えばいいのかも、初心者のうちに高い機材で結論付けるより、
ある程度知識を身に付けてから、自分で選ぶのとではだいぶ違いますから。

先日「17mm f1.8」を手に入れましたが「17mm f2.8」と比べて、飛び抜けて
写りが良いわけではないです。「17mm f2.8」でも良い写真が撮れるよう頑張って下さい。
E-PM1+パンケーキでも明るい繁華街(夜の撮影)なら十分撮れますよ。シッカリ構えて撮りましょう。

それと「E-PM1ツインレンズキット」は価格.comの値段を見たところ、
ボディの色によって値段が違うので、その点は注意して下さい。
E-PM1が本来の目的でなければ、色を無視して一番安いのでも良いかも知れませんね。
将来、本格的なカメラを狙うなら、E-PM1は逆にかわいらしい色を選ぶのも有りかも。
ちなみに私は初のミラーレスに「E-PM1ツインレンズキット(白)」を買いました。
おっさんにはちょっと可愛らし過ぎました。

予算が余ったなら「45mm f1.8」もお薦めですが、SDカードや液晶保護フィルムなど
他にも出費があることですし、あわてて買う必要もないでしょう。

書込番号:16319780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/02 13:05(1年以上前)

m1527さん
ボディーは、いいに越したことはありませんが、L1でも、十分良い画は撮れます。もちろんPM1でも、コンデジとの違いに最初は感動するでしょう。
ツインレンズを狙ってらっしゃるのでしたら、パンケーキと標準ズームがついてきますよね。それに望遠ズームをつけたら、今後お子さんが運動会などにされても使えますし、少し離れた花壇のお花などにも使えます。
ちなみに、PM1でもよろしければ、PL3にする手もあります。中身は全く同じで、モニターが稼働します。自分撮りはできませんが、低い位置や高い位置に持ち上げての撮影には対応できます。こちらには、標準ズームと望遠ズームの付いたダブルズームキットがあります31500円から。パンケーキは、可愛いのであるとよいですが、中古で買ったら、12000位から売ってます。また、評判のよいパナの20ミリf1.7にする手もあります。
40-150は中古なら15000円位からあります。慣れてきましたら、中古を狙うのもひとつの手です。ちなみに新品で買うと、パンケーキ20000、望遠ズームが35000位します。
また、皆さん言われる45ミリf1.8も非常にコストパフォーマンスの高いレンズです。他にも広角やマクロなど、面白いレンズがたくさんありますので、きっとそのうちレンズ沼にはまります。ご注意あれ(^O^)/
風景や広角マクロに広角レンズ、お花にマクロなど、きっと欲しくなるでしょう。
もし私が同じ立場なら、とりあえず、ダブルズームと単焦点一本を加えるあたりから始めます。撮りやすいのは、パンケーキですが、きっと感動するのは、45ミリf1.8です。でも、45ミリは寄れないので、マクロ好きになったら、ケンコーの接写リングセットあたりもあると面白いかもしれません。レスが遅くなり失礼しました。
楽しい写真ライフをおおくり下さい。

書込番号:16319870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 14:32(1年以上前)

>unreal3eさん
返信ありがとうございます!
やはり、OM−D以降の機器は画質がちがうのですね(^O^)
同じレンズがついているのにPM2の方が安くて迷っています…(^_^;)
サブ機としても使えるなんて、ホント頼もしいですね!

>うるかめさん
返信ありがとうございます!
たしかに最新は魅力的です(>_<)
ですが、まずは安めのものを買って、代わりにレンズに費やそうかな…と思います(´Д`;)

>みなとまちのおじさん さん
ありがとうございます。
やはり、将来的に望遠も使うかなと思い、ダブルズームのPM2かPL5のどちらかにしようかと思います!
その二つでとても迷っていますが…(´・ω・`)

>yasu1394さん
返信ありがとうございます!
上級機も視野にはありますが、やはり全くの初心者であることと値段から少し厳しいかなと思ってきました…
代わりにレンズに費やそうかと思います(^O^)

>ファイブGさん
返信ありがとうございます!
調べてみてわかりました、そういうことだったのですね(^O^)
ありがとうございます!
たしかに皆さんにキットよりも明るいレンズを勧めていただいたので実際の写真を見ていませんでした(^_^;)
見てみます!

>ペンペンX3さん
返信ありがとうございます!
45mmF1.8気になってます…あと、パナソニックの20mmF1.7も…(^_^;)
レンズ沼にはまりそうです(^_^;)

書込番号:16320140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/02 14:34(1年以上前)

>VF-4のファインダー、どれほど良いものなのでしょうか?他の方にも勧めていただいたので気になりまして…
>また、ファインダーがある利点とは、望遠や動体撮影の時なのかなと思っているのですが、他にも使える場面はどの>ようなときなのでしょうか?

どれほど??と聞かれると、やっぱり実際に触ってみないと何とも断言し難い部分もありますが(笑)


まず間違いなくほぼ全てに当てはまるのが、晴天下における光量が多い場所での撮影において、液晶での確認がかなり困難になる事です。
そこで外付けファインダーがあると難なく撮影を楽しめます。

以下は、個人個人によってこれまた意見が分かれるところなので、参考程度に。
*液晶で撮るよりも、ファインダーを覗きながらの方が断然楽しい。
*マクロレンズで接写する時に花等の中心の小さい対象にピントを絞る際、三脚がない時には液晶よりもファインダーの方が頼りになる。
*液晶だけでの撮影よりもファインダーを着けて覗き込む(顔がカメラを支える点になる)事で、ホールドに安定感が増す。
*見えが格段に良くなったVF4は、一眼レフの見えを連想させる。

あと、望遠レンズ使用時や動体が被写体の場合、ファインダーの方が動体を狙い易いと言われるユーザーさんは多いと思います。
望遠レンズ使用時においても、両手と(ファインダーに顔を付ける事で)顔の3点支持となる為、ホールド感が安定してブレ防止にも役立つ・・というところでしょうか。


簡単にですが、ざっとこんな感じですね。

個人的には、これまでの電子ファインダーの出来には満足出来ませんでした。
それが理由の一つで、E-M5も手放してしまったほどです(E-M5搭載のVFは、外付けVF-2と同等デバイス)。

VF-4のレベルに達するにはまだ2〜3年はかかるだろうとタカをくくってましたが、良い意味でオリンパスはまんまとやってくれました(笑)

あと、実はVF-3を持っています。
コンデジのXZ1キットに同梱されているものですが、購入前にVF-2を単体で買うべきかキット同梱のVF-3でヨシとするべきか悩みました。
が、どうしても(E-M5で納得出来なかったという思いもあって)VF-2の費用対効果を考えるとVF-3選択の方がコストパフォーマンスも良いと判断した経緯もありました。
全体構図の確認程度なら、VF-3でも充分足ります。

そしてVF-4を初めて覗いた時、2と3とで引っかかった懸念は吹き飛ぶくらい感動しましたね・・・なんじゃこれは、と(笑)

それほど良いモノです☆

書込番号:16320142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/02 14:58(1年以上前)

>やはり、将来的に望遠も使うかなと思い、ダブルズームのPM2かPL5のどちらかにしようかと思います!
>その二つでとても迷っていますが…(´・ω・`)


・・ありゃ、候補がPM2かPL5になっちゃってますね(笑)
E-P5はランキング落ちてしまいました??(^^ゞ

とは言え、PM2やPL5でも十二分に楽しめます。
E-P5でしか体験できない機能もあるにはありますが、純粋に「カメラを楽しむ」「写真を撮る楽しさを知る」にはPM2/PL5でも m1527さんを間違いなく幸せにしてくれますよ!

両機の違いと言えば、液晶のチルト、ボタン数、見た目のデザイン、くらいでしょう。
画質差はありません。少しお話しした外付けファインダーも対応です。
それらを含めて価格差をどう判断するか、ですね。

お悩みも終盤に差し掛かってきましたね(笑)
そんな時間も楽しいものです。

書込番号:16320206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/07/02 15:56(1年以上前)

E-PM1のパンケーキは見た目や小型軽量以外、手に入れなければならないレンズとは思わないので、
必要なければ「E-PM1ツインレンズキット」を止め、E-PL5をお薦めします。
m1527さんは大事に使うような気がするので、E-P5でも良いのかも知れませんが、
やはり金銭的に余裕を残した方が、後にレンズなどに投資しやすいです。
E-PL5はE-P5に比べるとかなりチープな感じですが、比べない限り気にならないです。

E-PM2ではなくE-PL5を薦めた理由は、液晶が動くのとファンクション等のボタンの数。
まず液晶ですが、ローアングルやハイアングルなど撮影するのに非常に便利。
ファンクションボタンに機能を割り当てられる上に、モードダイヤルに
「マイモードセット」を割り当てることができ、これも非常に便利です。
色々設定を変えたい人にとってE-PL5の方が適してます。E-PM2だとその点、
割り当てるボタンもダイヤルも無く使いづらい。
E-PM2はあまり設定を変ずに気軽に撮影する人向け。

書込番号:16320345

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 15:59(1年以上前)

>コレイイ!さん
いつもご丁寧に返信ありがとうございます!

そうなんです、P5のところにスレ立てさせていただいたのに完全にPM2かPL5に絞りました(笑)
まずはカメラを楽しんでみようかな、と…

私的に、PL5の惹かれている所は、液晶がチルトで自撮りもできるところ、あとはダイアルがついているところです。
PM2にはマニュアルなどを変えられるダイヤルは付いていないですよね…?
PM2では設定を変えるのに手間が多くかかるだけ、というのも分かってはいるのですが…

さらに、上級機を視野には入れているつもりでしたが、私の性格上、ほかのものが気になっても
どんどん買い換えるタイプではないので、2、3年以上は満足して使えるものを買おうかなと思いまして…

なので、PL5のダブルズームで、45mmF1.8を買おうかと思っていますがどう思われますか…?


もう、悩みすぎてほかのことが手につきません(笑)
悩みの過程を見守っていただけて光栄です(笑)

書込番号:16320353

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 16:16(1年以上前)

>ファイブGさん
いつもご丁寧に返信ありがとうございます!

やはり、私がPL5に感じている魅力がPM2と違う点なのですね!
なんだかとっても安心しました(笑)


PM1を勧めていただいたのにすみません(-.-;)

初心者では到底思いつかない点から意見をいただき、とても参考になりました!

書込番号:16320399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/07/02 17:00(1年以上前)

7月11日に神レンズと言われたパナの「20mm f1.7」がリニューアルして発売します。
リニューアルといっても外観と重量だけのようでAF性能は変わらないらしいですが。
パンケーキのサイズなので、これも悪くないと思います。

性能的にはリニューアル前と同等なので、リニューアル前の「20mm f1.7」と
「45mmF1.8」を比較してから決めてもいいし、一旦追加レンズ購入は辞めて
ダブルズームもしくはキットのみで良いかも知れません。
広角やマクロ(60mm f2.8)が欲しくなるかも知れませんよ。
パナライカの25mm f1.4や手頃な価格のシグマ 19mm、30mm、60mmなんてのも有ります。

カメラ(ダブルズーム)とレンズ単品を同時購入して割引してくれるならともかく、
そうでないなら、あわてて購入せず、ダブルズームの2本でとりあえず練習し、
レンズやカメラの知識を高めてからの方が、本当に必要なレンズを手に入れることが出来ると思います。
今だと皆さんのお薦めに翻弄されてるような気がします。私も翻弄させた一人ですが。

ダブルズームの望遠レンズを使うと、背景をボカした写真を簡単に撮ることが出来ますよ。
室内だと使いづらいけど。色々試して楽しんで下さい。

書込番号:16320522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/02 17:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

PM2の後ろ

PL5の後ろ

PM2とPL5、メインとして使うという前提で勧めるのなら、予算が許すならやはりPL5です。
僕はPM2を持っていますが、あくまで一眼レフや他のカメラと共に持って行くという前提で選んだ1台なので、とりあえずまずは!の1台とするならPL5ですね。
そうとは言え、PM2にも設定数値を調節する為のダイアル(背面液晶の右横)はありますよ。
PL5と同じです。
モードを変更するダイアル(本体上部)はPL5にしかありません。
でもモード変更ってそんなに頻繁に行う訳ではないですし、PM2はとにかく画質の良い小さいカメラを安く!で選んだので、僕には問題なしです。
頻繁に変更や調節をするのは、どのモードであってもたいてい露出の+-やフォーカスポイント、ISO、WB等でしょう。
それらはPL5、PM2共に液晶横のダイアルで調節します。
(画像を比較参照して下さい)

使い勝手は抜群か?と聞かれると・・・まぁねぇ(^^ゞ ・・欲を言えばキリがないです。
フォーサーズ/APS-C/フルサイズ関わらず、一番高い機種でさえも100%満足なんてなかなか・・。
まぁ、自分が悩みに悩んで買ったものですから、よほどでない限り可愛く思えないなんて事にはなり得ないでしょ。
楽しく使っていくうちに慣れていきますよ。
使い慣れて、カメラや写真の事がある程度解ってるであろう3年後位、その時点で多少なりの不満点もしくは更なる物欲があれば(笑)、改めて進化したボディを買い直せば良いと思います。

で、45oですね。
アレ、相当良いレンズですよ。2万5千円以下で買えるなんてあり得ない位、イイ写りです。
僕は、どのレンズでも“まず寄れてナンボ!”な要素を求めてしまうので、45o、欲しいけどもう一歩が踏み出せません(^^ゞ
でもユーザーさんの撮られた写真を見れば見る程、とりあえず買っとかねば!な1本だよな〜とつくづく思います。
いずれ、買うかもです。
オリンパスのサイト内にある作例検索を探して下さい。
これしかない!ときっと暗示にかかります(笑)

キットのWズームという選択も良いですね。
標準14−42o&スタンダード望遠の40−150oレンズを使ってみて、14oでどんな絵が撮れるのか&望遠と言われる150oはどこまで引き寄せられるのか、を知って下さい。

Wズームの望遠レンズ40−150oも実はとても良いレンズなんですけど、なぜか皆さん、あまり使われないんですよねぇ。
使い方として、「例えば運動会やステージイベントのような、遠くの被写体を撮る時だけ」しか使わない(使えない)と思われがちなんですが、違うんです。
100〜150o域で花等を周りをボカして撮るとアラ不思議。。。何となくマクロレンズっぽい雰囲気になってしまいます☆
窓際のテーブル上に置いた小物なんかもイイですね。

とにかくWズームの2本は初心者さんの基本としてはうってつけです。
加えてもし45oを買われるのならその3本をガンガン使い倒していくうちに、自分がカメラやレンズに求める要素が何なのか? 自分はどういう写真を撮りたい&撮れるのか、・・が半年も経てばぼんやり見えてくるでしょう。

買うまでは慎重に。
買ってからは強気でガンガン撮りましょう!
失敗なんて気にしない&ブレブレ写真量産なんて、どうって事ない!
気に入ったのが100枚中に1〜2枚あれば上等!(笑)
他人が撮った写真で良いと思うものがあれば、臆せずどんどんマネして撮りまくる♪
1つの被写体に対して、1〜2枚しか撮らないなんてもったいないです。
マネでも良いから4枚でも5枚でも、似たようなものばかりになっても良いんです。

さぁ、新たな扉がもうすぐそこですね!(笑)

書込番号:16320530

ナイスクチコミ!0


スレ主 m1527さん
クチコミ投稿数:29件

2013/07/02 17:34(1年以上前)

>ファイヴGさん
返信ありがとうございます!

新しいのがでるのですか!新たな情報ありがとうございます(^O^)
今、PL5を買いました(*^_^*)
なので、届いていじり倒してから欲しいレンズを見極めて行こうと思います!
沢山おしえていただきほんとにありがとうございました(*´ω`*)!


>コレイイ!さん
返信ありがとうございます!
悩みに悩んで、PL5のブラック買いました!
いやー悩みました(笑)
操作性はあまり変わらないのですね…
でも後悔はしてないです(*´ω`*)自撮りできるので(^O^)(笑)

レンズは、皆さんに教えていただいたのを視野に入れて、いじってみてから決めようと思います!
もう、持ち歩く気満々で保証もつけました!もう使いまくります(^O^)
ここまで沢山教えていただきありがとうございました!




ここまで返信してくださった皆さん、ありがとうございました!
解決済みにしたにもかかわらずここまで伸びてしまいご迷惑をおかけしました…
後悔ない買い物ができました(^O^)!
レンズや今後のことも、みなさんにいただいた意見を参考にしていきたいと思います!
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m!

書込番号:16320604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/02 17:52(1年以上前)

おめでとうございます!

では、手元に届いたら改めて、今度は“PL5板の方で”第一印象レポなんかしちゃって下さい☆ ・・(笑)

いっぱい楽しみましょう!

書込番号:16320657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/02 20:07(1年以上前)

おめでとうございます。よい選択です。落ち着く所に落ち着いたと思います。カメラがなくては撮れません。悩んでいる間に、沢山撮って、こだわって撮りたい被写体とレンズを見つけて下さい。
楽しい写真ライフをお祈り申し上げます。

書込番号:16321133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/03 10:14(1年以上前)

E-PL5ですか、ベストチョイスですね。
やはり自分撮りという要素が大きいとこの機種になりますね。

将来ファインダーで撮ってみたいと思われたら、ぜひEVFを検討してみてください。
モチベーションがぜんぜん違いますよ♪

書込番号:16323513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング