『初お触りのインプレと暗所AF性能につきまして』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオークション

『初お触りのインプレと暗所AF性能につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

スレ主 shin-bohさん
クチコミ投稿数:12件

さっき小川町で空いていたのでゆっくりE-P5触ってきました。確かに上質感は演出できていると思う。ただ、逆に言うと暗部画質はこれが限界、あとは手触りや機動性で楽しみましょう、と言うメーカー側のメッセージとも受け取れました。
ノーマルもプレミアムもどちらもかっこよく持つ喜びでの満足感は高いと思います。

各種操作部もE-M5より良い感じでした。抜群の見え方で納得のデザイン上は目立ち過ぎのVF-4は蝶番部かユルユルでグラグラし過ぎ?。もう少し粘り感があった方が使いやすそうです。目を離す度に角度がずれるとしたら改善して欲しいですね。ただこのユルユルは展示品故の個体差と信じたいと思います。

ご存知の方がいらしたらご教示のほどおねがいしたいのですが、現在、K-5Asを使用しておりまして夜景好きの身としては−3EVでのAFに大変満足しております。パナのGF6のローライトAFもヨドバシ秋葉の店員さんは−3EV相当といっておられましたが、とにかく欲しくさせる質感とスタイルのE-P5のAFの低照度限界はどのくらいでしょうか?

書込番号:16187643

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/28 17:20(1年以上前)

もし-3EVのローライトAFならHPには必ず記載するでしょうし
HPに特に記していないようですから-3EVは無いでしょう

書込番号:16187701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/28 21:01(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-operation.html

古サイズのEOS6Dが-3EVのAFを達成したばかりですし、もう少し時間がかかるのではないでしょうか?

書込番号:16188483

ナイスクチコミ!1


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 22:52(1年以上前)

チョット理解できないのですが、ボディの質感と暗部画質になんらかの相関があるという事でしょうか?
みせかけだけで、性能はさほどでもないとおっしゃりたいのでしょうか?
唐突に暗部画質の話になってますが、この機種の暗部画質がとりたてて悪いという話題が以前に出てましたっけ。
予約してるもので、気になります。

書込番号:16189005

ナイスクチコミ!5


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/05/28 23:12(1年以上前)

>>じじかめさん
いやいやスレ主様も仰られているように、
同じマイクロフォーサーズのGF6やG6が-3 EVでのAFに対応しています。
PentaxのK-5II(S)も。

オリンパスは後継機種くらいで対応してくるかもしれませんね。

>>あ〜ぷさん
恐らく従来機種と比較してボディ質感は良くなっているが
暗所性能は思っていたより進歩していなそうだという事じゃないですか?
パナセンサーのマイクロ機しか持っていない私にとっては
ソニーセンサー搭載機の高感度性能は非常にうらやましいのですが・・・

書込番号:16189117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/28 23:23(1年以上前)

とにかく見た目質感は間違いなく上々って事ですね。

書込番号:16189154

ナイスクチコミ!1


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 23:32(1年以上前)

Akito-Tさん

レスありがとうございます。
暗所性能というのは、暗所性能というのはスレ主さんがおっしゃる暗部画質とAFの低輝度限界
でしょうか。
暗部画質というのも良くわからないのですが、高感度のシャドー部と捉えるべきなのでしょうか。
だとすれば、OM-Dでよく撮ってるので、自分の許容範囲内であるのは予想がつきます。
AFの限界性能は、あまり重視しませんが(静物はMFで撮りますし)
-3EVを実現してる機種もあるんですねえ。スゴいですね。

書込番号:16189202

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin-bohさん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/29 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様分かりにくい表現をしてしまい陳謝します。
自分自身、手触りや質感の上質さとクラシカルな雰囲気なのにハイテク満載で感激しホワイトのプレミアム購入を決めております。
(ただ、プレミアムは二週間遅れます、と言われましたが。)

暗部画質について歪な表現になってしまいましたが、良く某巨大掲示板でマイクロフォーサーズを揶揄する人がいたのでこのカメラに
魅力を感じたが故に最新機種の実際はどうなのか気になってしまったのです。

あと?3EVを9箇所のAFポイントで使えるK-5Asでは、殆ど肉眼では見えるか見えない場所にピントが合って敢えて不自然なプラス補正を
かけてみるのも楽しいので、本機種にもGF6並みのAF輝度限界かマイナス2位まであったらいいなぁ、と思った次第です。

でも60mmマクロでブドウのオブジェを換算二倍で撮らせてもらい、無性にイトトンボを撮影したくなり、これはもう買うしかないな、と決断したところです。

先週アド街ック天国で放送した穴守稲荷の夜景ですが
絞り優先オートに無理やりプラス補正をかけてます。

因みにD800Eはマイナス2EV7が輝度限界ですがピントは会いませんでした。

書込番号:16189515

ナイスクチコミ!3


スレ主 shin-bohさん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/29 01:22(1年以上前)

すみません。撮影情報が付いていませんでした。
暗所AF作例は4枚ともK-5AsでレンズはDAリミテッド数種と55mm1.4です。
PENと17が来たら60マクロ、12mm2.0を直ぐに購入予定です。
D800Eは本体は兎も角結局レンズで重たくなり、なんとなく楽しめないので
1か月で手放してロードバイクの頭金に化けました。
PENと共にツーリングが今年の夏休みの楽しみです。
フォローのコメントして下さった方も有難うございました。
PENスタイルぞっこんです。

書込番号:16189544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/05/29 02:42(1年以上前)

60mmマクロは良いですよ!!
E-P517mmと60mmマクロ、12mm2.0とほぼ同時に購入とは羨ましい。

書込番号:16189657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/05/29 08:18(1年以上前)

E-M5の暗所AF性能はおせじにも良いとは言えません。比較的明るい夜景でも
合焦マーク点灯なのにピンボケが良くあります。

同じセンサーのE-P5が飛躍的に良くなっているということは無いでしょうね・・

AF性能については、スピード、暗部性能はパナソニックの方が良いようです。
極小ではないAFエリアを使った時の中抜け(背景にピントが行ってしまう)頻度は
オリンパスの方が少ないです。

次期OM-Dではセンサー内位相差AFありという噂がありますから、それ以降に期待でしょうか。

書込番号:16190020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/05/30 06:50(1年以上前)

別機種
別機種

AF 輝度値-4.9 F1.8 ISO12800 1/25秒

MF 輝度値-8.4 F1.8 ISO12800 1/3秒

ふと疑問に思ったのですが、暗所のAFばかり気にされていますが
AEはいいのでしょうか?
サンプルの写真はEXIFがないので、わかりませんが
マイナス補正かMモードで撮影されているんですよね?

AE/AFについて、ちょっと調べてみました。
★AF★
K-5II/K-5IIs
 EV−3〜18(ISO100、常温)
E-P5
 記載無し
DMC-GF6
 EV-3〜18(ISO100換算)
α55
 EV-1〜18 (ISO100相当)


★AE★
K-5II/K-5IIs
 EV 0〜22(ISO100・50mmF1.4)
E-P5
 EV 0〜20(17mmF2.8、ISO100相当)
DMC-GF6
 EV 0〜18(F2.0レンズ、ISO100換算)
α55
 EV -2〜17(ISO100相当、F1.4レンズ使用時)

添付写真は露出補正してないので、かなり明るく撮れていますが、夜の公園で暗いです。
WBが狂うのでWBのみ補正してLightroom4にて現像してます。
レンズはDT35mmF1.8 撮影データはAモードF1.8 ISO12800 1/25秒
1枚目は少し暗い程度で被写体によっては、ぎりぎりAFできます。
2枚目は真っ暗です。肉眼では見えません。AFも効かないのでMFで合わせてます。
撮影データは3段明るくなり、輝度値も3.5段?暗いので明るさはほぼ同じくらいの明るさで撮れてます。

書込番号:16193870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング