『やっぱ いいかも。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオークション

『やっぱ いいかも。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信54

お気に入りに追加

標準

やっぱ いいかも。

2013/07/01 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

クチコミ投稿数:2275件
別機種
当機種
当機種
当機種

なんじゃこりゃ〜! めっちゃ カッコええやん!

初リーニュクレール


ようやく雨が止んだので、おニューの白いDMC-GF6を持ったカミさんと一緒に近くの街角撮影に行ってみました。
まあ、何ともかんとも、予想していたよりもはるかに究極のレトロ感を持つ街角でした。私が生まれ育った昭和30年代そのものの風景や匂いが立ち込めておりました。私のPEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムBLACKは実にかっこよく、古臭い街並みから完全に浮いておりました。(持っている本人は浮いてなかったです。泣)

なんとなく、今までのオリンパス機とは絵作りが微妙に違うような気がしているのですが、本日撮影してみてやはり違うんじゃないかと思いました。私の好みからすると「いいかも」です。一言で言うと<大人色>です。



書込番号:16318418

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/07/02 02:12(1年以上前)

紅タマリンさんの腕がいいのか、このブラック激シブですね。まるでパンフレットの写真みたい。

シルバーを購入して失敗だったかも〜と、思わされちゃいました。f^_^;

書込番号:16318716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 04:39(1年以上前)

にゃ〜ご mark2 さん

実はこの写真はパナソニックのG-X1にフォーサーズ用の50oF2マクロレンズを付けて手持ちで撮影したものです。パナ機は手振れ補正がないので100分の1秒では切りたいな、被写界深度もできるだけ稼ぎたいな、ISOは1600でやめときたいな、と考えながらマニュアルモードで撮影したのですが、暗い場所だったので結果的に適正露出からは2EV近く暗い画像になってしまいました。本体が真っ黒になったぶん、白い文字や光っている部分が強調されてシブい感じになったんだと思います。

実際最初に実物を手にした時もこの写真のような雰囲気を感じて写真の説明文の様な事を口走っておりました。


書込番号:16318808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/02 06:36(1年以上前)

紅タマリンさん
このボディーが、
フィルムのレンズ交換式
ペンに、似てないかな?!

書込番号:16318929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 07:09(1年以上前)

nightbearさん

似てますね。特に雰囲気が似てますね。でも形はちょっと違うかな。上から見たとき、ペンFTはきれいな曲線をしていますが、E-P5はFTよりも直線的です。それと、FTはマウントに向かって左側が右側よりかなり広いですが、E-P5はそれほどでもありません。

書込番号:16318973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/02 07:19(1年以上前)

紅タマリンさん
あのイニシャル入れたらどうかな?!

書込番号:16318999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/02 09:31(1年以上前)

カッコイイですね。レバー式の電源スイッチがウラヤマです。
豆粒のような電源スイッチは疲れてしまいます。

書込番号:16319316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 09:53(1年以上前)

nightbearさん

あのイニシャルですね。入るとキマるでしょうね。
ただ、現状の形では右側の上部の面積が足りません。上と下の境目をオリジナルのペン並に下げる必要がありますね。
それと、OM-Dの発売の時にさんざん言われた「懐古趣味やろ!」という揶揄もあるかもです。

書込番号:16319376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 10:00(1年以上前)

じじかめさん

レバー式の電源スイッチですが、ちょっと変わっています。向こうから手前に引いてONなんですね。シャッターボタンに置いていた人差し指をレバーにひっかけてONする感じでしょうかね。そうすると撮影が始まっているのに電源をONすることになりちょっとつじつまが合わないような気がします。OFFの時も常にシャッターボタンに指をかけている戦闘的な人にはいいんでしょうかね。自分的には向こうに押してONするほうがしっくりきます。

書込番号:16319394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

カミさんのカメラを拝借してパチリ!

カミさん作です。「負けそう。」byGF-6

即写性 OK

こいに夢中です。



第二弾で〜す。浮かれてま〜す。



書込番号:16319454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/07/02 10:37(1年以上前)

じじかめさん
紅タマリンさん

私の場合は、ボタンかレバーかというよりも、ショッチュウ使う訳でもない電源レバーが、人差指操作の一等地(二等地かな?)を占領していることが、残念でなりません。

この位置にカスタマイズ可能なボタンを設け、これとモードダイヤルとの間に電源ボタンを設けて呉れると、非常に使い易くなるんですが・・・
 *私の場合は、電源を頻繁に ON-OFF する訳ではないので、上面が無理なら背面でも一向に構いません。

実は、E-M5 では、「Fn2」ボタンに「拡大」を、「REC」ボタンに「AEL/AFL」を割付け、基本的に「拡大枠」による「拡大表示」で MF しているのですが、特に MZD 60mm MACRO では、ピントを大きく移動するときのピントリング回転量が非常に大きいため、「AEL/AFL」ボタンによる「AF-S」でピントを移動し、MF で微調整しています。

ところが、E-P5 では、E-M5 の「REC」ボタン位置に電源レバーがあるため、「AEL/AFL」は、背面の「REC」ボタンか「拡大」ボタンに割付けざるを得ず、不器用な私には使いづらいんです。
 *「親指 AF」というくらいですから、こちらの方が一般的なんでしょうけれど・・・

書込番号:16319508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/07/02 12:49(1年以上前)

こりゃ〜、うでです。画面の切り取りが洒落ているのかな? 私もGX1を最近仕入れましたので、あやかりたい。

書込番号:16319816

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/02 13:06(1年以上前)

発色の透明感だけは、Panasonicセンサー時代の方が好みでOM-Dを買うに至らなかったのですが
お写真を拝見すると、透明感が戻ってきたような…( ^ω^ )4枚目の紫陽花に、おおっときました。
シャドウのダイナミックレンジの拡がりも確認できますね。参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16319878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/02 14:04(1年以上前)

すみません、ちょっとお聞きしたい事があります。

フォーサーズ50oマクロをお持ちとの事ですが、EP5との相性が良くなったという公式発表の件はいかがでしょうか?
オート、マニュアル、各操作での使い勝手や操作感等、教えて頂けないでしょうか?


書込番号:16320061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/02 15:47(1年以上前)

>>古臭い街並みから完全に浮いておりました。

逆に凄くマッチする古典的なデザインだと思います。

書込番号:16320315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/02 16:36(1年以上前)

そうやな。
ストラップに、入れてもらおう。

書込番号:16320459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 17:31(1年以上前)

メカロクさん

デジカメが多機能化することによって操作系が複雑になって所有者にしかわからない操作方法がカスタマイズされている状況はなんとなくすっきりしません。時には所有者でさえこのボタンは何を役目にしていたのかなと思いだせないことすらあります。

オリンパスの操作系の理想はE-1です。電源スイッチなんかモードダイヤルを利用してごく自然に操作できるようになってますね。私のようなめんどくさがりには絞り(シャッター)、WB、ISO、露出補正、さえ素早く操作できれば複雑な機能をいろんなところに割り振る必要などないのですが、メーカーもめんどくさがりのジイさん向けにはカメラを作ってくれたりはしないのでしょうね。
電源スイッチに関して言えば、ニコンのシャッターボタンに引っ付けてあるやつが一番使いやすいと思います。さすがに伝統のあるメーカーは違います。できれば真似してほしいです。

書込番号:16320590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 17:36(1年以上前)

うらさネットさん

GX1初心者ですね。私もです。ここでこんなこと書くのもなんですが、GX1は使いやすい。操作系もいったん頭に入るとわかりやすいですし、何と言っても驚きは十字の照準マークで合わせるAFのすごさです。いったん拡大された画像がCGでも見ているようにピンポイントでビシーッと合っていくさまは感動ものですね。

書込番号:16320610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 17:42(1年以上前)

Like thatさん

実は私もE-3の絵がオリンパスの中では最も好みです。透明感はどういう具合で出てくるのかはわかりませんが、諧調が豊かであることは必要かもしれませんね。今のところ新型17oを使用していますが、このレンズ自体が発色と階調重視で作られているようですので出てくる色に深みを感じます。

書込番号:16320626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 21:21(1年以上前)

当機種

コレイイ!さん

公式発表とはどこを見ればいいのでしょうか。オリンパスのサイトを覗いてみましたが、それらしい発表は見つけることができませんでした。
フォーサーズ50oF2マクロとの相性は、特別よくなったとは感じられません。AFでも相変わらず2秒近くかかる感じです。50マクロはE-1の時代からスペシャルな発色をするレンズでしたので、E-P5に付けると、ますますいい色を出してくれるかもしれません。庭でちょこっと撮ってみましたので発色の参考にしてください。


書込番号:16321462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/02 21:33(1年以上前)

別機種
別機種

nightbearさん 紅タマリンさん
オウ!

書込番号:16321510

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/02 21:54(1年以上前)

機種不明

E-520+ZD5020MACRO

紅タマリンさん、レスありがとうございます(^^)

透明感は、艶っぽさと言いかえれば伝わりますでしょうか。
OM-Dから始まったソニーセンサーの機種は、それ以前にあった艶っぽさが薄れ
彩度は高いけど、マットな発色と言う印象でした。
以降PL5、PM2とエンジンはリファインされてきたのかもしれませんが
E-P5は他の方の作例を拝見しても艶っぽさが戻ってきた気がしています(^^)
私の本命は秋に発表になるであろう(?)ハイブリッド機なので
私好みの方向に絵作りがシフトしたようで期待が膨らみました( ´ ▽ ` )ノ

E-3の発色、良いですよね(^^)v
手放してしまいましたがセンサー&エンジンが同じE-520を使っていました。
線はE-5の方が細やかですが、独特の立体感のある写りが好きでした。
階調の微妙な差なのでしょうか?今見ても本当に良い写りと感じます(^^)

書込番号:16321637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 22:02(1年以上前)

別機種

12oF2.0を装着 GX1で撮影


生まれた時からNikon さん

ビンテージ感はこっちのほうが出てるかもしれません。45oは黒を買ったのですが、12oと45oは形も大きさも似ているため、防湿庫から取り出す時間違えないように12oはシルバーにしましたが、12oのシルバーはとてもいい感じですね。



書込番号:16321690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 22:04(1年以上前)

nightbear さん

ナイス!!

書込番号:16321706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/02 22:09(1年以上前)

機種不明

紅タマリンさん

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/feature/index6.html

・・にありますよ、、、ほんのちょこっとだけの文言ですが(^^ゞ

キャプチャー画も貼っておきますね。


がしかし、紅タマリンさん的にはイマイチそれも感じられないのでしょうか?
う〜ん、、、(^^ゞ

僕もOMDやPM2で使いました(EP5はまだ未購入です)が、、、いや、使えない訳ではないんですよねぇ・・。
全く使えないなら諦めもつくんですが。
年内に発表と噂の新ボディに期待しましょうか。。。(;'∀')

書込番号:16321740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 22:11(1年以上前)

ガリオレさん

オウ!

キャップがすべてを物語っています。


書込番号:16321756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/02 22:17(1年以上前)

紅タマリンさん
おおきに!

書込番号:16321798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/02 22:22(1年以上前)

Like that さん

E-520。。皆さん色がいいっておっしゃいますね。私はE-500しか持ってなかったので恩恵にあずかれなかったようです。色の事は思っていてもおっしゃらない方がほとんどなんだと思いますね。極めてあいまいな要素だからですよね。画像処理すればどの機種も全部同じだよって暴論を吐く方もいらっしゃいますし。

希少なユーザーの本音はことあるごとにメーカーに伝えていくほうがいいですね。10人20人のユーザーから同じようなことを言われてどうしたらいいか考えない技術者はいないでしょうから。

書込番号:16321831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 05:17(1年以上前)

コレイイ!さん

ああこんなところに書いてあったのですねえ。情報提供ありがとうございました。15〜40%・・ 50マクロはどのあたりなんでしょうね。資金調達のためにE-M5を手放してしまいましたので確認のしようがありません。両方持ちの方の検証を待つことにしましょう。拡大ピント合わせはE-M5よりやりやすいですね。ファインダー像も大きくなったので拡大しないでそのままMFする場合でもそこそこ合わせられるようになりました。MFでの撮影を前提にすればE-P5で50マクロを使い倒すという選択もアリだと思います。


書込番号:16322881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 05:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実物もこんな感じの色でした。

ISO3200 暗部強持ち上げしました。

手前の草原の彩度をかなり落としてます。

水面の階調 けっこう滑らかだと思います。



第三弾です。

色再現性、高感度耐性、階調表現、にご注目ください。



書込番号:16322899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/03 15:10(1年以上前)

紅タマリンさん

[16321462]でのお礼、まだ伝えてなかったですね、すみません。
ありがとうございます。

ところで、どなたかがどこかで書いてたような気がするんですが、今度のEP5って、色の方向性がなんとなくかつてのコッテリ向きになってる気がします。

アップして下さった花の写真、EP5ではなくてフォーサーズのコダックセンサーだった頃の機体、もしくはパナセンサーにも関わらずコッテリの再来か??と感じたE30やE620に近い発色のように見えるんです・・・気のせいでしょうか(^^ゞ

あとは16322899での4枚もそう。
この4枚はレンズが17oでどちらかと言うとナチュラル傾向だと思うんですが、それを抑えた上でのコッテリと言うかしっとりと言うか、、、緑や黒い影、水面の暗い雰囲気の中にもそれを感じます。
同じ緑では、“パッと目を引く派手目な好印象”といったPM2/PL5とはまた違いますよね。

OMDではそこまでは感じなかったんです。
でもソニー(もちろんソニーセンサー搭載の)のカメラ、特に最近のα99等なんかと似た印象です。
ソニーカメラで撮った広告写真で凄く好きなのがあって、それがカメラ雑誌等に載ってるんですよ。
ああいう雰囲気がもしかしたらEP5では出せるのかな、と。。。

そんなこんなをこの板を色々眺めていたら考えてしまって、ますます欲しくなってきた今日の午後です(^^ゞ

書込番号:16324317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/03 15:15(1年以上前)

ちなみに、OMDでのフォーサーズレンズの使い勝手は、「使える」と言う事は出来ますが、決してスムーズではなかったですね(^^ゞ
AFが遅いと言うよりも、迷うと言う方が良いかなぁ。
あっち行ったりこっち来たり、「考えてますので、もう少しお待ちを☆」みたいな感じでした(笑)
さてさて、EP5はどうでしょう?!(^^ゞ

OMDは僕も既に手放しましたが、ガマン出来ないレベルではなかったけど、結局は60oマクロを買ってしまったというオチです(笑)
今その60oマクロはPM2に着いたまんまです。。。

書込番号:16324333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/07/03 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やっぱいいですね^^

書込番号:16324543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 19:16(1年以上前)

コレイイ!さん

毎度どうもです。
コッテリの再来。。うまいこと言いますね。
ただ、私の提示した写真は全て画像処理をして自分好みにアレンジしていますので、撮って出しでコッテリかと言うと断言はできませんね。今まで試したところ、もちろんコダックセンサーとは根本的に違います。パナセンサー時代の色とも違いますね。OM-Dの色をE-5寄りに戻して、新鮮なものをつけ足したような感じです。緑などは今までの不満が解消して新鮮な描写ができるようになったんではないかと思っています。ただし、これはあくまで個人的な評価ですので話半分で聞いてください。

大変気になるのは青空の描写ですが、次の書き込みで画像を提示します。

AF速度ですが、マイクロ用のレンズだとどのレンズも安定して早く正確です。体感(機械で計測したわけではありません。)0.2秒〜0.4秒といったところでしょうか。パナソニックのレンズを付けたときもほぼ同じ性能が出ていると思います。
フォーサーズ用のレンズについては、あっちこっち迷うということはほとんどないようですが、やはり遅いですね。オリンパスのアナウンスでも、ある特定のレンズに関してのみ幾分早くなっているという説明にとどまっていますね。手持ちのフォーサーズレンズ(11〜22、50マクロ、パナ14〜50)を付けてみたところ1.5〜2.0秒くらいの感じでしたね。一番早かったのがパナ14-50、一番遅かったのが11〜22でした。50マクロは2位に食い込んでいるところを見ると、少しは早くなったのかもしれません。フォーサーズレンズも、風景を撮る分には何らストレスなく使えると思います。



書込番号:16325001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アートフィルター ライトトーン カマキリ入り

空の階調はどうでしょう?

フィルムライクだと思いませんか?

今まで見たことない感じです。



第4弾です。

色彩表現、空の色、空の諧調にご注目ください。




書込番号:16325039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 19:57(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

E-M5 いくらなんでもこのハデさはないんじゃないかと。。

E-P5 見た感じに非常に近いです。

E-500 かなり似ている

DMC-GX1 共通項ありますよ



空の色比較です。

比較のため、E-M5、E-P5とオリンパス機の中で青空の色味が近いと思われるE-500、パナセンサーなのに良く似ているGX1の画像を載せました。すべての画像は青空をターゲットにして画像処理しています。できるだけ自然な感じにしたつもりですが、EーM5だけは難しいです。比較をするのならJPEG撮って出しにしないと意味がないんじゃないかと思われる方はこの書き込みを完全無視していただきますようお願いいたします。




書込番号:16325156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 19:59(1年以上前)


ねこ みかんさん

そうですね。
いいカメラも撮ってなんぼですから、楽しみましょ。


書込番号:16325165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/03 21:09(1年以上前)

「コッテリの再来」に関して、気になったのでプラザへ聞いてみました。
疑問も含めて気になった事は、まずプラザへ聞くのが一番です・・・たま〜に間違った答えが返ってくる事がありますが(笑)

でE-P5の色味に関して、特に旧機の持っている方向性という要素は思想の中には含んでおらず、EP5に搭載されているセンサーとエンジンの世代やバージョン、それを搭載する機体とのバランスを考慮して、そのタイミングのベストを図っている、との事でした。

が、同時にそのスタッフさんもまだあまりEP5を触っていないので、主観的なコメントも出来ないようでした。


新たに見せて下さった4枚の空ですが、やはりE500と雰囲気が似てますね。
OMD(→所有していた頃は)はどちらかと言うとE5に近いように感じました。
もちろんE30/E620とE5も違うんですよねぇ。。。

まぁ、E5に関しては初のファインディテール機能搭載機という点とOVFとして安心して使えるという点とで、色味だけに限らない大きな魅力がありますが。

書込番号:16325530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/03 23:06(1年以上前)

コレイイ!さん

疑問に思うことは直接聞くという態度はいいですね。

>EP5に搭載されているセンサーとエンジンの世代やバージョン、それを搭載する機体とのバランスを考慮して、そのタイミングのベストを図っている、との事でした。

センサーはOM-Dから変わっているのでしょうかね。勝手な推測では同時期に同画素で使われるセンサーは、できるだけ大量生産したほうがコスト面で有利なんじゃないかと思いますが。それと、色味を決定している人は絵作りの中枢にいる人だと思いますが、ほんのちょっとしたさじ加減で色味のバランスは決定されていると思います。今までの色と今回の色の違いを、オリンパスの中にいる人のうちどれだけの人が把握しているかと想像したときには、こういう曖昧な返事は、使い回しのきく一般的な返事とみておくほうがいいような気がします。

むしろユーザーの中には、解像力や高感度耐性だけを判断基準にしていない人もいるということを、アンケートなどでオリンパスの技術者に伝えて、ユーザーが喜んでくれるような絵作りを目指してもらうことが必要じゃないかと思います。

そのうえで言えることは、色味が少々変化しても、結局何も感じない人もいるのだし、また極端に反応する人もいるのだし、個人個人の受け止め方の範囲内で判断していけばいいのかと思います。気に入れば大切に使えばいいし、気に入らなければ買わないことですね。

私は絵作りにはさほど期待していなかったのですが思いのほか良くて、うれしい誤算でした。じゃあなぜ買ったのかというと性能や機能面の充実とデザインの良さが大きかったかなと思います。カメラに限らず、どんな道具でも優れたものは美しいということは良くあることです。

書込番号:16326221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/04 14:25(1年以上前)

ネット上でああだこうだとやるよりも、プラザで聞いた方が確証は高いですしね。
まぁ、たまにプラザでも違う話が返ってくる事もあるんですが、ネット上で拾い集めたものを総合的に判断するよりはまだ良いかな、と。
平日仕事中でも移動時間などにちょこっと電話する余裕も結構あるので、色々とよく聞いてます。

EP5の「色味が変わった」のはやはり、センサーもしくはエンジン等だけに限らない内部のデバイスが変わったせいだと僕も思います。
全く同じデバイスを使っているなら、すぐ直前の旧機と同じ色合いになってもおかしくないでしょうし、逆にデバイスが一部でも変わったのなら、以前と同じ機体の発色にする方が難しいかもしれないし、非合理的でしょう。
それならまた新しい色を創ろうぜ♪ ・・って僕なら挑戦したくなります(笑)

>私は絵作りにはさほど期待していなかったのですが思いのほか良くて、うれしい誤算でした。

僕はもっと言うと、ボディを買う予定はなかったはずなんです・・(^^ゞ
とりあえずVF4だけは欲しい!と発売前からプラザで実動機の出来の良さを確認してた事もあって狙ってたんですが、色々ここの板を見ていくうちにふつふつと「いや、もしかしてボディもなかなか良いのではないか??」と・・・(><)

しかもE500の色を思い起こさせるような写真を見せて貰ったりして。。。  あぁ・・!!!(;・∀・)

書込番号:16328213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/04 17:38(1年以上前)

コレイイさん

デバイスとは機械的なもの、例えばシャッターユニットだとかセンサーなども含みますかね。私は画像エンジンのプログラム的なもので変化しているのでないかと考えてましたけど。機種ごとに少しづつ発色が違うのは、一つの目標があってそこに向かい続けているからではなくて、センサーの特性に合わせていちいちやり直しているから違ってくるんだと理解すればいいのでしょうか。もしそうだとしたら、ちょっと残念ですね。明確な目標を持って作っていってくれたほうが安心感がある。調整にあたる担当者が変わるごとに行ったり来たりするのでは期待感が薄れていくような気もしますね。

新しい機材の情報はできるだけ実際の写り(サンプル)をたくさん見て判断していくことが必要になりますね。

それと、E-500との共通点はあっても、根本的に発色の傾向は違いますね。特に青空の発色を見るとわかる通り、今までのOLYMPUS機にはない色が出ています。もう少し突っ込んでいえば、他のどの会社のどの機種とも似ていない青空の色味のような気がします。まあ、一枚写しただけでは断言できないのでいろいろと写して見ていきたいと思います。

あと、あまり注目されていないようですが、高感度耐性もかなり上がっているような気がします。ノイズ処理の仕方がうまくなったんでしょうか。ISO6400まで許容範囲だと思います。ただし、私は画質にこだわっているので実際は3200までしか使っていませんけど、暗部をフォトショップのハイライトシャドウコントロールを使ってかなり持ち上げてもきついノイズは出てきません。RAW現像からノイズを最適に処理していけばまだまだきれいになる可能性もありますね。

書込番号:16328702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/04 19:59(1年以上前)

部品の1つ1つってレベルの話になるとなかなか難しいとは思いますが、少なくともセンサーとエンジンの2つだけでも大きく変わってくるかとは思います。

仮に2つが同じでも、旧機と比べて僅かでも高感度を上げようとか、ノイズの少ない青空を作ろう!なんて目標があるとアルゴリズムが変わるでしょうから、必然的に最終的な色味も変わってくるでしょう。

発色の目標に関しては、オリンパスは機種によって良くも悪くもコロコロ変わるので、これはまぁ、個人の好き好きになっちゃいますか(^^ゞ
僕は、その“毎回違う”というところは好きです。
機能的な要素に引っかかりがあっても、画質が気に入れば買っちゃおうって気にもなります。

PM2は、確かに一眼レフを知ってると操作性においてその大きな差が目につかないと言えばウソになるところを、画質がこんなに良くて小さくて、しかもこの値段(笑) って要素があって、予定外に買ってしまいました。


EP5に戻しますが、個人的には空だけに限らず水の質感なんかも何となくOMD〜PM2/PL5とは違うなぁ・・と感じてました。
それが、何がどう違うのかはうまく言えなかったんですけど、 紅タマリンさんの“E500と似てるのでは?”というコメントを見て「あぁそっかー!」と腑に落ちた次第です。

高感度もかなり向上してきて、安心できますね。
僕も先日PM2をライブハウスで使いましたが、ISO800でA4プリントが予想以上に良かった(特に暗部の“黒”が)ので改めて驚いた位です。
それよりも新しいEP5ですから、良くなっていないはずはないと思いますし、EP5にはその“黒”に加えて、PM2にはないしっとり感があるように想像してます。

ただ、、、
今日、別スレで何やら不具合っぽい報告がいくつか出ているのが心配です。
明日にも欲しい欲しいと思い始めていた気持ちがちょっと落ち着いて、残念やらホッとしたやらで(笑)

書込番号:16329181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/04 21:43(1年以上前)

コレイイさん

>明日にも欲しい欲しいと思い始めていた気持ちがちょっと落ち着いて、残念やらホッとしたやらで(笑)

落ち着かれてよかったですね。(笑) 
急いては事を仕損ずるということもありますし、ここはひとつ冷静にじっくりと判断されるのが賢明かと。いつも仕損じてばかりいる経験者のアドバイスと思ってください。もっとも、いいほうに転ぶこともあるにはあるのですが。

>EP5に戻しますが、個人的には空だけに限らず水の質感なんかも何となくOMD〜PM2/PL5とは違うなぁ・・と感じてました。
それが、何がどう違うのかはうまく言えなかったんですけど、 紅タマリンさんの“E500と似てるのでは?”というコメントを見て「あぁそっかー!」と腑に落ちた次第です。

私自身は腑に落ちていない状態で、E-500を使っていたときの印象は、どちらかというとそっけないというか無難にこなしているというか、表現の深みには到達していない印象でした。深みだけで判断すればE-1のほうが上かなとも思います。確かにE-P5で今まで写した写真からは、現実感とか実体感とか、今まで他のカメラでなかなか表現できなかったものがあるような気もします。

>EP5にはその“黒”に加えて、PM2にはないしっとり感があるように想像してます。

想像が膨らみますねえ。(笑)
私はしっとりはとても好きなのですが、そういえば他の方が写した写真にもしっとり感はありますね。私がこのスレで載せた写真はほとんど17oF1.8で撮影しています。このレンズはちょっと変わったレンズで、解像力は各所で指摘されているように絞り全域で甘いようです。ところが撮影した写真全体で眺めていると、何かしら雰囲気のある写真が出来上がっているんですね。昔から味のある写真はクセ玉で撮れなんて言いますが、解像力がない代わりに深みのある色再現や豊かな階調が写し取られているように見えます。それが果たしてレンズの実力によるものか、カメラの性能なのかはまだ判然としない状態ですね。



書込番号:16329636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/05 13:40(1年以上前)

EP5への熱が収まったと思ったところへ、デジカメinfoにて「OMDの廉価版が出るかも」な噂がある・・との記事がアップされました。

う〜ん、、、
去年から段々と噂が色濃くなってきているフォーサーズ後継機のネタも含めて、秋までは色々な意味でオリンパスには油断できないですね(笑)

コダック3兄弟?に関して、E1、300、500の中では一番500が薄い造りになっている(それでも充分コッテリなんですけど)ようですね。
僕は500しか直接使った事がないので詳しい比較は出来ないのですが、その500でさえも当時はかなりショックでしたよ。
当時はニコンD70を使っていてレンズも4〜5本揃えていたんですが、E500に出会って即乗り換えてしまいました。
時々ボディの買い替えをしますが、今でもE500だけは手放さずに置いてありますし、たまに撮ってみたりします。

そのE500の色を心のどこかで、同じオリンパスで新機種が出る度に求めているのかもしれません(^^ゞ


しっとり感と言えば、CCDが主流だった頃はオリンパスに限らず各社で結構良い色を出していたカメラがあったように思います。
過去にK10Dを使った事がありますが、神レンズと言われていたFA35oとの組み合わせで出る絵は本当に魅力的でした。
CCDセンサー搭載機が欲しいが故に、(最後のCCDセンサーカメラと言われる)XZ1まで買った位です。

デジカメセンサーの主流がCMOSになって以降確かにノイズも減ってシャープ感も増し、トータルとしての画質向上へは寄与していますが、良くも悪くも個性が弱くなった感も否定出来ません。

EP5がそんな“個性”を持ったカメラに仕上がってるかどうかはまだ判断仕切れない部分もありますけど、ちょっと「匂い」を感じてしまうと、期待してしまうんですよね。。。

17oF1.8は、どうもこれまでのF1.8シリーズとは少し違うニュアンスの仕上がりのようですね。
デジカメWATCHでもそのようなレポが上がってました。
それでもネット上での作例等も見る限り充分に良い写りだとは思いますが、45oや12oのあのカリカリ度を覚えるとほとんどのレンズが甘く見えてしまうのかも?? ・・とも思ったりです(笑)

単焦点は本当に良いレンズが揃ってきてますが、個人的には45o/12oレベルの画質でF2.8〜の標準ズームが欲しいのですが。。。

書込番号:16332032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/07/05 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

痛車とウルトラマン

書込番号:16332574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/07/05 17:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ねこたま

書込番号:16332578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/05 18:46(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

E−P5 12mm/F2.0

E−1 14−54mm/F2.8−3.5

E−300 レンズ名不明

コレイイ!さん

>去年から段々と噂が色濃くなってきているフォーサーズ後継機のネタも含めて、秋までは色々な意味でオリンパスには油断できないですね(笑)

・今のオリンパスに関しては先を完全に見通しつつ購入していくということは不可能でしょうね。オリンパスイメージングにとっては今が正念場なんではないですか。消費者の事を考えていないように見えますが、技術的な進歩がどんどん行われているからこそ次々に魅力的な機種を発表できるのだと思いますね。また新しい機種を次々に投入していくことが生き残りの条件なんではないでしょうか。

>コダック3兄弟?に関して、E1、300、500の中では一番500が薄い造りになっている(それでも充分コッテリなんですけど)ようですね

・ここだけの話ですけど、あの当時のオリンパスに関しては、上位機から下位機にかけてのセンサーの差別化があったように思います。どこがどう差別なんだと問われればはっきりとした根拠を示すことはできないのですが、少なくともE−1からE−300に変わったときにそう思いました。「なんか絵が軽い。」っていう感じです。ただし、E−300は空の色に関しては、他の多くの方が評価しているようにすばらしかったと思います。こういう透明感のある青空を出せましたね。もちろん本物の色はこんなんではないんですけど。

E−P5の青空はE−M5にも似ています。特に空の下のほうの薄くなっている部分がエメラルドグリーンのような彩度の高い色になっています。実際の青空も地平線近くはエメラルドがかってくるのですが、E−M5のように強調されると違和感が出てきます。その点E−M5はほどほどの鮮やかさに抑えてくれるということと、上のほうの色合いもコバルトよりも深みのある色が出てきますので見ていて気持ちがいいと思います。ここに掲載した3枚の青空の中ではE−P5が一番自然な色合いを出していると思います。

それとこういうコントラストの強い風景を撮影した場合、木々の影になった部分の階調がつぶれたり、色が乗ってこなかったりする機種が他社にありますが、E-P5の暗部には諧調や鮮やかな色合いが残っているので全体的に立体感や空気感を感じる表現ができていると思います。

CCD機は確かにいいですが、各メーカーとも今さらCCDには戻れないでしょう。オリンパス機のここ最近の絵を見てみてもかなり変化してきているようですので、CMOSでも、例えばCCD時代の名機FinePixS5Proのような自然で瑞々しい色合いの絵をお手本にしていってほしいと思います。




書込番号:16332793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/05 18:58(1年以上前)

ねこ みかんさん

撮影を楽しまれていますね。
私も久しぶりにカッコよくて楽しいカメラに出会えてうれしいです。

ところでネコには瞳検出は通用しませんかね?(笑)

書込番号:16332832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/07/05 20:29(1年以上前)

パナのGH3はフィギュアの顔も瞳も検出しますが、EーP3は猫の瞳は検出しませんでした^^

書込番号:16333182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/07/05 20:30(1年以上前)

E-P5でした^^

書込番号:16333188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/05 22:16(1年以上前)

16332793 カキコミ訂正します。

>E−P5の青空はE−M5にも似ています。特に空の下のほうの薄くなっている部分がエメラルドグリーンのような彩度の高い色になっています。実際の青空も地平線近くはエメラルドがかってくるのですが、E−M5のように強調されると違和感が出てきます。その点E−M5はほどほどの鮮やかさに抑えてくれるということと、上のほうの色合いもコバルトよりも深みのある色が出てきますので見ていて気持ちがいいと思います。ここに掲載した3枚の青空の中ではE−P5が一番自然な色合いを出していると思います。

・上記3行目「その点E−M5はほどほどの・・・」ここはE−P5の間違いです。

 

書込番号:16333743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/05 22:18(1年以上前)

ねこ みかんさん

了解です。ネコは黒目が小さすぎるせいかなあ?

書込番号:16333758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/05 23:55(1年以上前)

今更ですが…^^;
ブラックのプレミアム凄くカッコいい!!!
実は私の選択肢の中にブラックは無いな〜と思っていたのでちょっと衝撃的な格好良さです^^

書込番号:16334237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/07/06 07:16(1年以上前)

かなでちゅさん

このブラックは上部と下部の黒の質感を微妙に変えて何とも言えない高級感を出しています。あえて貼り革風にしなかったのも良かったと思います。
E−P5の操作部を見ているとOM−4のチタンブラックあたりの精悍さを思い出すんですよね。まあ、一種のノスタルジーですけど。

書込番号:16334954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの満足度5

2013/07/06 10:00(1年以上前)

かなでちゅさん

E-P5のブラックはOM-Dのブラックより高級感がありますよ^^

書込番号:16335446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング