『Q7買っちゃいました。』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ボディ [ブラック] PENTAX Q7 ボディ [イエロー] PENTAX Q7 ボディ [シルバー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ボディ の後に発売された製品PENTAX Q7 ボディとPENTAX Q-S1 ボディを比較する

PENTAX Q-S1 ボディ
PENTAX Q-S1 ボディPENTAX Q-S1 ボディPENTAX Q-S1 ボディPENTAX Q-S1 ボディPENTAX Q-S1 ボディ

PENTAX Q-S1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ボディの価格比較
  • PENTAX Q7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ボディの買取価格
  • PENTAX Q7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q7 ボディのレビュー
  • PENTAX Q7 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q7 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ボディのオークション

PENTAX Q7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ボディの価格比較
  • PENTAX Q7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ボディの買取価格
  • PENTAX Q7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q7 ボディのレビュー
  • PENTAX Q7 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q7 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ボディのオークション


「PENTAX Q7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ボディを新規書き込みPENTAX Q7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信19

お気に入りに追加

標準

Q7買っちゃいました。

2013/08/21 18:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ

スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アルミケースに収めて

スズメの喫茶店で大きさ比較

向かいのビルのすずめ

お馴染み4キロ先の看板で比較

30000円まで辛抱と思っていましたが、ポイント利用で実質31000円でした。
Q7購入の目的は「鳥撮り」です。Qとボーグで利用していましたがQ7で画質が良くなるかなと期待。

小型のアルミケースに一式収まりました。

ボーグ36EDとの組み合わせで920mm。超小型望遠システムの出来上がりです。思えばQの発売当時から夢の望遠システムだと大騒ぎしていました。
 ボーグの300mm、400mmと組み合わせて超望遠はいいのですが、ブレなどの対策で雲台、三脚などかなりしっかりしたものが必要でした。
 そこで200ミリレンズで920mm。このくらいが適当と思いました。
 コンデジ並と揶揄する方もいますが、使ってみればかんり画質はいいのです。最近は1200ミリのネオコンデジなど持ち運びに便利と人気ですが画質で比べれば問題になりません。
 特にボーグとの愛称はいい感じですね〜。
手持ちでもいけますが、一脚を使おうと思います。

書込番号:16492998

ナイスクチコミ!17


返信する
ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/22 08:58(1年以上前)

別機種

copykunさんおはようございます。
Qシリーズに200mmぐらいのレンズが鳥の手持ち撮影用にちょうど良いですよね。
>手持ちでもいけますが、一脚を使おうと思います。
お月様を撮ろうと三脚に付けるときはクィックシューを使ったので普通に付けれましたが一脚に付けようとごちゃごちゃしてたらアダプターの三脚座外れてしまいました。
レンズ落としたらいやなので手持ちで撮影したんですがね。
一脚で使われるときもクイックシュで使われる方が安全だと思います。
写真はQでですがフォクトレンダーの180mmf4で手持ち撮影したタマシギさんです。

書込番号:16494817

ナイスクチコミ!9


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/08/22 10:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

一脚使用

Q7と知り合いのすずめ

ken-sanさん
Qの発売以来ken-sanさんのレポートは参考にさせてもらっています。以前はとにかく望遠の率ばかり追いかけていましたがQ7になって使いやすくなりましたね。
 確かにアダプターの三脚座ははずれやすいですね。今回はクイックシューで使用しました。
 手振れも有効で手持ちでもいけますね。

 今朝早く、なにか見本の鳥をと思ったのですが、猛暑で鳥もいないしすぐ引き揚げました。モデルは近所のすずめにお願いしてます。

ボーグとペンタの組み合わせはいい感じです。
これは小型軽量なのでロケハンとか探鳥会に使いたいと思います。

書込番号:16495065

ナイスクチコミ!7


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/08/26 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

向かいのビルのスズメ

同じく

同じく

近くの公園のヒマスズ

テスト続き。
この季節は鳥枯れですからすずめにモデルになってもらいました。

Q7!いいと思いますよ〜。

(尚、データはPSでシャープをかけて、ウエブ最適化で軽くしてあります。データは消えていますが、もともとボーグのレンズでは正確にでませんから。)

書込番号:16509408

ナイスクチコミ!6


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2013/08/26 22:23(1年以上前)

当機種

Q7+36EDで撮影

copykunさん、遅くなりましたがボーグ36EDおよびQ7ご購入おめでとうございます。
やはりボーグ経験者が使われると使いこなしが違いますね。スズメさんの写真も素晴らしいと思います。
私個人は、三脚座は外れやすいとは思っていませんが
外す時にネジがうっかりポロリしそうな所は気になります(汗)。

地元で昨日まで催されていた移動動物園で撮影したトラさんのアップ画像を上げておきます。
この日は06と36EDを取り替えながらの撮影でした。
動物園という場所柄につきフードルーペのみ付けた手持ち撮影でしたが、私にしてはピン外しも手ぶれも少なかった方と思います(^^;

書込番号:16511134

ナイスクチコミ!7


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/08/27 09:00(1年以上前)

rhamさん
無理して両方買ってしまいました。
軽くて便利な長距離砲で、気楽に持ち運べますね。

虎の解像見事ですね。超小型長距離砲はブレに気をつければかなりいい感じですね。これから野鳥の増える季節で、出かけることも多くなると思います。

「Q7+ボーグ36ED」は爆発的に人気になるような気がしますが、鳥撮りさんってたいした人数はいないようですね。どこへ行っても同じような顔ぶれですからね〜。

それにいまだに「Qってコンデジでしょ!」と軽んずる人がいますけど「使ってから言えよ!」とお返ししています。

書込番号:16512404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/31 11:32(1年以上前)

まー、使ってからいうと、Q7の液晶はもう少しきれいにしてほしい。マニュアルだと、ちりちりちりちりノイズがうるさくて使いずらいというのが、たった一つの不満。できたらEVFほしい、ニコワンV2みたいに。これ以外は極上。

書込番号:16527723

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2013/08/31 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地元市内の公園で 36EDで撮影

同じく36EDで

若鳥+親が急に近づいてきたので02に交換して撮影

たまたま近くで餌を探していたスズメさん 36EDで

>copykunさん
こんばんは。
私はいわゆる鳥撮りではないので(技術も有りませんし地元県内にそういう適場があるのかも不明です)そういう方々に出会う可能性もお会いする機会もないのですが、各人にとって使い慣れた機材というものはあるような気がします。
私の場合、今までこのような撮影ではQに200mmクラスのオールドレンズ+TCON-17X(1.7倍)というケースが多かったのでQ7+ボーグ36EDは正直「もうちょっと望遠欲しいかな?」と思うこともあるのですが、撮っていくにつれて「これでいいかも」などとも思っています。
(36EDにTCON-17X装着というパターンも試すつもりではいますが…)
非常な欲を言えば36ED並の画質でオートフォーカスも効く純正Qマウント超望遠レンズも欲しいところですが、現状私には小型超望遠セットとして「ハマった」組合せだと思っています。>Q7+36ED

あと、私個人としては、Qシリーズは撮像素子もボディも含めてまごうことなきコンデジ=コンパクトデジタルカメラだと思っています。
ただ、「レンズ交換式コンデジ」であることと、それを生かす操作性および基本性能によって
大きな可能性が有り、またそれを発揮できるカメラであると思っています。

書込番号:16530214

ナイスクチコミ!3


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/01 09:56(1年以上前)

rhamさん
いい感じで撮っていますね。
そういえば鳥撮りさんで使っているの見たことありませんね。
 手持ちではこのくらいの望遠が限界ですね。Qのときは71FLにつけるとブレなど神経使いました。
軽くて小型なので探鳥会などで歩く時にいいと思いますが、場所が決まって本格的に撮るときは予備機に控えてもらいます。

Q7は常にザックに入れて持ち歩いています。いい買い物でした。


メイメイトロフィさん
 確かにEVFが欲しいですね。ペンタの人に聞いてみたら「出ないでしょう」。出ないでしょうね。

書込番号:16531672

ナイスクチコミ!2


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 09:38(1年以上前)

当機種

Q7とレンズ3本を手に入れてから、ここのところ いつも持ち歩いています
デジイチに固くなっていた頭が少しやわらかくなってかも知れません、、(^^;
もちろん、光学ファインダーの心地よさと大きな素子の画質は比べるまでもありませんが
気軽に持ち歩けてレンズを交換できる楽しみも魅力です。

街撮りにと購入したのもありますが、超望遠にも期待していました。
やってみてかなりびっくりです。
無論レンズを選びますが、素晴らしいなあ、、と喜んでいます

貼った画像はBORG77DEUにQ7をKマウントアダプターQで繋いだもの
換算で2346mm
さすがに手持ちでは厳しく 三脚使用ですが、、
それなりのレンズを使えばQ7の潜在能力侮れないと思いました。

APS-Cやフルサイズで2000mmオーバーのレンズなどは金額的にも実際に手に入れられるものでもなく
デジイチと77EDUで写した写真をトリミングしても 好条件で写したQ7の画質までは届かないのでは、、と思いました
(画素数的に)

僕個人で手に入れられる超望遠の世界としては、、唯一無二??かな
嬉しい誤算です。

書込番号:16588211

ナイスクチコミ!5


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/15 09:50(1年以上前)

pupa01さん
ボーグ77EDレンズをつけたら凄い望遠ですね。ボクも60EDと71EDで凄い望遠効果を得ていますが、しっかりした三脚、雲台などと組み合わせると鳥撮りには効果的ですね。

 でもこのごろは探鳥会とか公園散歩用にはボーグ36ED 200oと組み合わせて換算920mmで楽しんでいます。
軽くて、超望遠の鳥撮りシステムとしてQ7の存在はありがたいですね。
 

書込番号:16588257

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/15 22:44(1年以上前)

copykunさん、

4キロ先の看板の比較写真、向かって右側の、拡大率の小さいほうがQ7ですよね?
左側(Q)の方が、色ノリも、画像のキレもいいように見えるのですが、元画像ではどうなのでしょうか?

自分の撮った写真や、ネットにアップされる写真を見るにつけ、Q7の画質、思ったほど向上していないように感じています。

書込番号:16591585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/15 23:20(1年以上前)

同感です。私も撮影を重ねるにつれ、そう思えてきました。

書込番号:16591790

ナイスクチコミ!0


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/16 08:15(1年以上前)

Photo研さん
看板の写真。確かにQ7のほうはいいかげんでした_(._.)_。
ボーグと組み合わせると以前のQでかなりいい画質に思えました。当時は実験を兼ねて写しまくりましたから。その点Q7では直感で「使えるな}と感じましたので真剣にテストしていませんでした。
 真面目に写せばセンサーが少し大きい分、いいと思います。

画質について本気で比べるべきですが、ボクの場合Q7でのボーグ36EDと組み合わせての「920mm」が最重要な点で持ち歩ける小型超望遠カメラが目的でした。

画質については諸先輩方のテストにお任せします。




街の小僧さん
 皆さんのテスト結果を期待します。
鳥撮りの主力はK5Usですが山道とか道が険しい場所では小型軽量はなによりです。良い部分だけで評価しています。欠点はありますが、「いいとこ、褒めて」使いましょう。
QでもQ7でもボーグのようなキレキレのレンズと組み合わせれば性能を発揮すると思います。

書込番号:16592934

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/09/16 10:58(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

Q7

Q10

Q

vs

Photo研さんおはようございます。
>Q7の画質、思ったほど向上していないように感じています。
今朝Q7,Q10,Qで撮影してみました。
レンズは八セルブラッドのプロジェクター用レンズのゾナー250mmf4で手持ち撮影です。
一枚目がQ7で2枚目がQ10、3枚目がQです。
4枚目が切り出し比較です。
上からQ7、Q10、Qです。
Q7の方が拡大率が低いのでコントラストが高くくっきり見えますが解像度は同じぐらいですかね。

書込番号:16593547

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/09/16 13:20(1年以上前)

すみません上の写真のQとQ10が入れ替わってますね。
2枚目がQで3枚目がQ10です。
4枚目の比較画像は大丈夫です。

書込番号:16594155

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/09/16 15:30(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

Q7

Q10

Q7とQ10でマクロ撮影も比較してみました。
台風の影響で風が強いので室内でペンタ67で撮影したポジのマクロ撮影です。
レンズはテレタスコ70mmf5.6です。
一枚目がQ7で2枚目がQ10で撮影。
3枚目がトリミングの比較です。
上がQ7で下がQ10です。
超望遠撮影と同じ結果ですね。
撮影倍率がQ10より低い分Q7の方がくっきり写ってますが解像感は変わらないと思います。

書込番号:16594629

ナイスクチコミ!2


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/16 18:57(1年以上前)

ken-sanさん
なるほど。このように比較すると正確にわかるのですね。流石です。
ありがとうございました。

書込番号:16595534

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/17 22:20(1年以上前)

ken-sanさん、

詳しい比較画像、ありがとうございます。
なんといいますか、やっぱり、微妙ですね。Q、Q10の出来が良すぎるのか、このくらいのセンサーサイズの差だと、ちがいは出ないものなのかな。

書込番号:16600172

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/09/17 23:34(1年以上前)

Photo研さんこんばんは。
広角に強くなったのと高感度に強くなった以外はそう変わらないのではないでしょうか。

書込番号:16600597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング