FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
X-M1を使い始め、写りの素晴らしさが他機種並なのでご機嫌なんですが、細かいところで微妙に違うことがあります。
メーカーへは改善要望を出すつもりですが、判ったことでアレッと思ったことを情報提供として書き込んでおきます。
X-E2とX100Sを愛用していますから、その違いの一例をあげておきます。
まだまだ機種による違いに気が付いていないことが多いと思いますが、お気好きの方が見えましたら教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
<不便だと思ったこと>
・ISO感度設定AUTOの低速シャッター限界が低かった。
X-M1:1/4秒〜1/125秒 X-E2:1/4秒〜1/500秒
X-M1で手持ちマクロ撮影することが多いので手ブレを防ぐため、X-E2と同様に1/500秒まで広げて欲しいですね。
なお、最高1/125秒はX100Sと同じでした。
(でもX100Sは顔キレイナビがなく、X-M1では顔キレイナビがあるんですね)
書込番号:17592241
3点

各々、機種ごとに違いがあるのは当然だと思いますが…
書込番号:17592743
7点

価格、グレードの差かと。
後継機には要望する機能が搭載されるかもですな。
だとしたら、上位機は新たな機能搭載でXM-1後継機に新たな不満が。
常に最新最上位機を購入しないと満足できないのではと思いますな。
書込番号:17592867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

躯黄泉雷禅さん
>各々、機種ごとに違いがあるのは当然だと思いますが…
そりゃそうですね、そう言われると何も言えませんが・・・・
ISO感度AUTOでの最低シャッター限界は、各カメラの仕様、使用説明書、どちらにも書かれていないので、
てっきり同じだと思い込んでいました。
この項目は一緒にしてもらいたいと思っています。
この項目に限定してですが、どのように思われますか?
書込番号:17592892
4点

fuku社長さん
>価格、グレードの差かと。
そうですね、グレードの差別化なんでしょう。
差別化なら、カタログなんかに書いてあると、ハイグレードに目が行きますね。
>だとしたら、上位機は新たな機能搭載でXM-1後継機に新たな不満が。
ISO感度AUTOでのシャッター速度限界などの基本機能は、機種共通で揃えてもらいたいと思っています。
最高シャッタースピードは、Xシリーズ共通なので・・・・
書込番号:17592919
3点

1/500secだと“高速シャッターの低速限界”になってしまいそう
書込番号:17593021
1点

yamadoriさん、こんばんは。
>>X-M1で手持ちマクロ撮影することが多い
>>・ISO感度設定AUTOの低速シャッター限界が低かった。
>>X-M1:1/4秒〜1/125秒
シャッター優先 1/500秒で撮れば良いだけではないですか?
書込番号:17593487
4点

MWU3さん
モンスターケーブルさん
カキコミありがとうございます。
>1/500secだと“高速シャッターの低速限界”になってしまいそう
>シャッター優先 1/500秒で撮れば良いだけではないですか?
カキコミの背景を説明しておきますね。
1.マクロ撮影では絞り優先を使っており、シャッター優先AEは使いません。
理由@ マクロ撮影では被写界深度をコントロールする必要がある
理由A シャッター優先AEは露出調整範囲が狭い
2.手持ちのマクロ撮影では手ブレ防止のため、少しでも早いシャッタースピードを使いたい
3.今回X-M1の低速シャッター上限が1/125秒だと気付いたのは
@X-E2を使っていてX-M1を買い足した
A林の中でのマクロ撮影の場合、光量が大きく変わることがあるので、絞り優先でありながらシャッター速度を1/500秒とか1/250秒にコントロールしやすいISO感度AUTOを多用していた。
※Xシリーズの高感度性能が素晴らしく、ISO3200でも躊躇することなく高感度を使えることも理由に上がります。
以上、ご理解いただければと思います。
書込番号:17593910
5点

>シャッター優先は露出調整範囲が狭い
ISO感度オートにされているのなら…
さほど気になるとは思えないですが、どうでしょうかね?
シャッター優先で開放にしても、露出不足になる→ISO感度が上がる
これだけの事にも感じます
けれども「ある程度絞ったりして」使うのなら、スレ主さんの仰るように絞り優先がベストでしょう
※実際、私も大半は絞り優先で撮影します
ここで私が思ったのは…
【今の限界速度設定だと「被写界深度を優先」した際に、ブレるのが怖い】
こういう主旨で受け止めたからです
作画優先でも“ブレたら元も子もなさそう”なので…
「ブレ防止優先、出来れば作画も意図通り」なら、シャッター優先の方が手っ取り早いかも?
こんな次第ですね
各々の撮影ポイントで、露出のことを一通り理解されてる方なら…
その場の状況が「明るい」「暗い」かは、大抵見当つきそうです
私ならISO感度オートではなく“任意のISO値”
その場で先にを決めてから、カメラを構えるでしょう
この辺は好みの問題ですので「こんなやり方する人もいる」と受け止めて下さると幸いです♪
書込番号:17594182
2点

MWU3さん、こんにちは
>この辺は好みの問題ですので「こんなやり方する人もいる」と受け止めて下さると幸いです♪
そうですね、撮影スタイルも人それぞれですね。
私がこのクチコミを書いたそもそもの背景ですが、Xシリーズを複数使っているとユーザーインターフェースや設定できるパラメーターが微妙に変わっており、カタログや仕様表に記載されていなくて、アレッこんなことが違うんだ。
ということを情報提供し、また皆さんから「ここも違うよ」という情報を得たかったからです。
意図がうまく表現できていない文章の拙さを反省しております。
>各々の撮影ポイントで、露出のことを一通り理解されてる方なら…
>その場の状況が「明るい」「暗い」かは、大抵見当つきそうです
>私ならISO感度オートではなく“任意のISO値”
>その場で先にを決めてから、カメラを構えるでしょう
ご指摘の件、じっくり構えられる時間的余裕があれば何とでもできるんですが、林の中では光量が大きく変わることが多いので慌ただしく移動している最中にパパッと撮影しなければならないとき、狙いの中間絞りが欲しく、1/500秒程度のSSで、ISO感度は低くしておきたい。
という環境での撮影時にアレッと思ったことを書きました。
「絞りを変え、被写界深度の微妙な写り具合の差を楽しむスタイル」で40年以上マクロ撮影に取組んできましたから、シャッター優先は全く使う気がおこりません。
じっくり構える時間があれば、マニュアル露出で絞りとSSを決め、ISO感度を変化させることも多いです。
いずれにしても、楽をしたいという怠け者精神が根底にあるということは自覚しています・・・
書込番号:17594305
6点

明確な用途&撮影スタイルをお持ちで、こちらの頭が下がる思いです
極端な話(個人の使い勝手で基準も異なるわけですし)
「任意のSS速度を低速限界に」
こんな設定を可能な仕様が、一番便利のようです
書込番号:17596031
0点

MWU3さん、こんにちは
>極端な話(個人の使い勝手で基準も異なるわけですし)
>「任意のSS速度を低速限界に」
>こんな設定を可能な仕様が、一番便利のようです
X-M1、X-E2はSSの低速限界を設定できますよ。
ただしX-M1はその範囲が狭いということなんですが・・・・
(設定できる最低ssは同じですが最高ssが異なります)
書込番号:17597605
2点

こんにちは、yamadoriさん
とてもマニアックで良い写真を撮りたいという気構えが素晴らしいですね。
もし私がyamadoriさんの思惑を念頭に撮影するのなら
1、iso範囲を自分が許せるであろう上限にする。
2、マニュアルモードで撮影する。
3、被写体に向け、ダイヤル2とシャッター半押しで被写界深度を確認し、決定する。
4、ダイヤル1でSSを手振れしないであろう自信のある数値にする。どんな数値にもなります。
5、isoが変化して上限を超えるとアンダーにメモリが下がってくるので確認。
6、RAWで撮っておいてアンダー過ぎる場合は補正して現像する。
というのはどうでしょうか?書き連ねると難しいようですが、とても基本的な撮影方法で、貴兄の普段の撮影スタイルとさほど変わらない気がします。
本来露出はご自身の目でLCDを確認して決めるものですが、刻々と変化するような場面では決め辛いことでしょう。
この撮影方法だと調整範囲内では±0になります。ま、こういう時のRAWですし、手持ちマクロというとても技量のいる撮影ですから露出補正はカメラ内現像ででも後でいじればいいと思います。
とにもかくにもこれで最低SS以上のSSも稼げるのではないでしょうか。
書込番号:17597904
1点

ミニチュアダックスが好き!さん、こんにちは
アドバイス、ありがとうございます。
言われていることは重々承知していますし、別段アニマックな撮影をしているわけではありません。(笑)
被写界深度は経験的に頭に入っていますし、RAWであっても露出補正は適宜掛けています。
展開が撮影設定の方へ流れていますが、クチコミの趣旨は
一緒でもいいんじゃないかと思うことが機種によって違っていたので、アレッと思い書き込んだ次第です。
機種によって違うなら、仕様一覧や説明書に書いてくれてもいいのに。 ともチョッピリ思っています。
ヨロシク
書込番号:17598289
3点

yamadoriさん
撮影方法を記したのは、どのXシリーズを選んでもシームレスに使うことができますよ、という主旨で書いています。
マクロに造詣の深い貴兄に、おあつらえ向きのスタンダードな方法として理解していただければと思います。
マニアックというのは撮影のことではなく、後から次々とエクスキューズが出てご自身で撮影設定に方向転換していることに関してです。こういう掲示板での自己保守の術に慣れていて、とてもマニアックに感じました。
それにしてもこちらのスレというのは頭に<改善要望>と威圧的な感がありますね。もし貴兄がそう思わないのなら人格を疑うかも知れません。
一消費者としての権利を主張したいのはわかりますが、多くの人を介して作られた複雑な工業製品に対してメーカー(窓口)相手に筐体や部品パーツ、もちろんソフトウエアすべてに知識や対処法などを求めたりというのは我儘な子供のように見えてしまいます。そのために売り場でのサンプル機が用意され、トコトンいじれる状態になっているわけですから。
大概、メーカーのことを思って、とか言い出して愛好家を笠に着る方もいらっしゃいますが、もっとスレ立てにも気を使われたらいかがでしょうか?質問スレにするとか。見ていてカメラ自体より、ユーザー側に残念感が出てしまってます。メーカーに対して良いユーザーでいる必要はないですが、本当の愛好家もいるということを忘れてはいけませんね。特にこういうクチコミという掲示板なのですから。
最後は「ダメな機種」と他のユーザーの前で蔑むようにレッテルを貼って処分しました、とならないようにしてもらいたいです。
書込番号:17598666
2点

ミニチュアダックスが好き!さん
>自己保守の術に慣れている
><改善要望>と威圧的な感がありますね。
>人格を疑うかも知れません。
>最後は「ダメな機種」と他のユーザーの前で蔑むようにレッテルを貼って処分しました、とならないようにしてもらいたいです。
言いたい放題ですね。
これ以上、挑発に乗せられないよう、気を付けます。
機材に不安を覚えつつ、でも気に入ったところがあれば、価値があるうちに手放し、改良を重ねた後継機種を待つ。
そんなスタイルがあることも、認識してもらいたいですね。
書込番号:17598959
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/10/15 2:05:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/25 20:20:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/18 18:54:48 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/19 8:36:38 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/22 11:20:52 |
![]() ![]() |
13 | 2020/05/15 18:02:30 |
![]() ![]() |
18 | 2019/07/27 6:37:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/31 16:21:27 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/26 20:16:38 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/04 9:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





