『シャッタースピードの下限を設定することは出来ますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『シャッタースピードの下限を設定することは出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

例えばシャッタースピードの下限を1/60秒に設定して、それより暗い環境では
ISO感度が自動で上がるという設定はできないでしょうか?
シャッタースピードを手振れしないぎりぎりで固定して、かつ絞りは常に開放にして
ISO感度がリアルタイムで可変してほしいのですが。

または、ISO感度を瞬時に変更できるように、ダイヤル設定することはできないですか?

書込番号:16883661

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 18:35(1年以上前)

ISO AUTO・Sモードでシャッタースピードを1/60に設定するのとは違うのでしょうか?

書込番号:16883677

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 18:41(1年以上前)

とねっちさん
そうだったんですね。私はSモードとはISO感度が固定で絞りだけが可変するのだと
思い込んでました。
この場合、ISO感度と絞りが両方ともプログラムによって可変するのでしょうか?
いま、カメラが手元にないのでわかりません。

書込番号:16883701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/26 18:42(1年以上前)

今手元にないのですが、シャッタースピードの下限設定はないと思います。絞りは開放となるとISOはAUTOでMモードになるのではないでしょうか。ISOは、ISOボタンを押してからは後ダイヤルでも動かせたような気がします。

書込番号:16883703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 18:52(1年以上前)

自分の認識ではISO AUTOにした状態で
Aモードだと絞りと露出が設定値でSSはオート
SモードだとSSと露出が設定値で絞りはオート
MモードはSSと絞りと露出が全て設定する物のだと認識してます。
ISO AUTOは上限設定してあれば上限まで最適な値をカメラが設定してくれると思ってます。

書込番号:16883739

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 18:55(1年以上前)

すみません、質問が変になってしまいました。
(誤)「シャッタースピードを手振れしないぎりぎりで固定して」
(正)「シャッタースピードを手振れしないぎりぎりに下限を設定して」
です。

書込番号:16883750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 18:56(1年以上前)

ごめんなさい。
上に書いた露出はホワイトバランスの間違いです。

用語キチンと覚えなくちゃ(汗

書込番号:16883758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 19:03(1年以上前)

taka0730さん

固定したい物はなんでしょうか?
全てオートだとPモードでシャッター半押しで微調整が出来ますよ。

書込番号:16883786

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 19:04(1年以上前)

> ISO AUTOは上限設定してあれば上限まで最適な値をカメラが設定してくれると思ってます。

暗いところで望遠を使ってPモードだと大概ISO感度が上限に張り付いてしまいます。
プログラムを低感度方向にシフトできればいいのですが、できないようです。

書込番号:16883794

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 19:08(1年以上前)

例えば、
SSは手振れが怖いので1/60以下になってほしくない。
ISO感度は画質を考えると1600以下で撮りたいが暗い場面は緊急的に自動で上がってほしい。
という要望です。

固定するとすればシャッタースピードです。
そのときはISO感度がリアルタイムで可変してほしいのです。

書込番号:16883810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 19:12(1年以上前)

taka0730さん

>暗いところで望遠を使ってPモードだと大概ISO感度が上限に張り付いてしまいます。
恐らくカメラがそれ以下の低感度だと手ぶれのリスクか暗い写真になると判断してるのではないでしょうか?

故意に暗い写真を撮りたい、
または三脚に載せて長秒でも大丈夫と判断できるなら
Pモード以外で撮影する他無いと思います。

書込番号:16883824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 19:33(1年以上前)

Sモードで1/60に設定して、ISO AUTOの上限を1600にしたとして
先ほどtaka0730さんが言う上限に張り付いてしまうのは
ISO 1600だと暗くなってしまうので
もっと感度を上げるかSSスピードを遅くしないと暗い写真になってしまいますよという合図だと思います。
(Sモードなのでこの時点で絞りは開放になっているはず)

液晶の露出メーターは使ってますか?

すでにご存知でしたら申し訳ないですがPモードというのは
被写体の明るさに合わせてプログラムシフト線図というチャートに照らして適正にSSと絞りを設定するプログラムです。
基準は判りませんが恐らく手持ちで被写体がきれいに写るように設定しているものだと思います。

意図的に逆光で被写体を暗くするとか三脚を使用した場合ですとPモードは使わないです。

書込番号:16883905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/26 19:35(1年以上前)

んー、基本はオートで、でもある場面に応じて固定とか条件付きになったりならなかったりは
さすがに無理でしょう。(それが出来る機種って無いのでは?)
taka0730さんの要望を聞くと、Pモードぐらいしか思いつかない。
ISO上限でISO1600を設定し、Pモードでプログラムシフトを使うのが一番いいと思いますよ。
で、緊急時のISO上限開放は、FnボタンにISO感度調整を割り当てるのがベターかな?

書込番号:16883913

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 19:41(1年以上前)

こちらの意図が伝わっていないようで・・・。

つまり、ISOの上限を3200にした場合、
SS1/60 ISO800 で撮りたいのに、Pモードでは SS1/250 ISO3200 になってしまいます。

もしISO上限を800にすると、急に照明が暗くなった場合にSSが遅くなり手振れが起きてしまいますので
ISO上限は3200にしたいのです。

書込番号:16883936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/26 19:42(1年以上前)

> ISO感度は画質を考えると1600以下で撮りたいが暗い場面は緊急的に自動で上がってほしい。

うまくいくかわかりませんが、暗いと判断されないように測光をスポット測光にしてみてはいかがでしょう?

書込番号:16883940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 19:50(1年以上前)

であればやはりSモードでSS1/60固定、ISO上限800に設定し、
ぷれんどりー。さんが言うようにFnボタンにISO設定を割り当てて
緊急時に2アクションでISO上限を動かすのが一番スマートな気がします。

書込番号:16883984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/26 19:54(1年以上前)

私の持ってるCoolPix P330はSS下限設定出来ますが、LimixGF2もGX1も付いてないので、たぶんGX7にも付いてないのではないでしょうか?

あれあると便利な場面ありますね。

書込番号:16883991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/26 20:02(1年以上前)

ISOボタンはFnに割り当てなくても初めからありますよ。十字ボタンの上です。

http://panasonic.jp/dc/gx7/appearance.html

SSも上限、下限設定があれば便利ですよね。

測光はスポートで、Mモードで絞り開放、SSはお好みに固定、ISOは800にし、ISO上限は3200、暗くなったらささっと(笑)ISOをオートに。またはAモードで絞り開放、SSみながらISO調整とか・・・あとはPモードですかね。

いろいろ試してみてください。

書込番号:16884034

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 20:04(1年以上前)

照明の明るさが刻一刻と変わる場合は、Fnボタンでは対応できないような・・・。

CoolPix P330にはSS下限がついているんですね。
とすると、Nikonの一眼にも付いているんですかね。

書込番号:16884043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/26 20:16(1年以上前)

SS1/60で手ぶれしないのがわかっているなら
下限設定よりも固定の方がより低感度で撮影可能だと思います。
>SS1/60 ISO800 で撮りたいのに、Pモードでは SS1/250 ISO3200 になってしまいます。
Pモードで SS1/250 ISO3200ならSモードではSS1/60でISO3200以下の適正値になりますよ。

自分ぜんぜんtaka0730さんの言いたい事理解出来てないのでしょうか?(汗

書込番号:16884098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/26 20:31(1年以上前)

 taka0730さん こんばんは。

 Aモードで、ご自分で絞り開放に設定し、
 iISOを使い、
 ISO上限値を、その時々の状況に応じて、800なり、1,600なり、3,200なりに設定されたら如何でしょうか。

 iISOに設定すると、レンズの焦点距離、手ブレ、被写体の動き等を、カメラが総合的に判断して、レリーズの瞬間に、SSとISO値を決定する仕組みになっていると回答を受けています。

書込番号:16884167

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/26 22:31(1年以上前)

とねっちさん
おっしゃるとおり、SS固定が最善の方法と言えそうです。
ただ、明るくなったときに1/125で撮れるのに1/60のまま撮るのはもったいない
という思いがありますが。。。。

lionskingsさん
iISOってなんだろうといつも思ってましたが、そんな機能だったんですね。
よさそうですね。帰ったら実験したいと思います。
動きが止まったときに瞬時にISOとSSを下げて、動き出したら瞬時にISOとSSを上げてくれれば
いいのですが・・・。

書込番号:16884791

ナイスクチコミ!1


foorinさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/27 02:25(1年以上前)

G6ですが自分も似たようなこと??を感じることがあります。
私の場合は、水族館など暗くて明るさも一定でないような所で子供の写真を撮るときに、

@被写体ブレをさせたくないのでシャッタースピードは設定したい(遅いのはダメ)。
AISO感度を低くしたいのでF値は開放気味が多いが、絞りたい場面もある。
B明るさが頻繁に変わるので、ISOの設定が手動では追い付かない。
C露出は、ISO感度(オート)で合わせたい。(SS、F値は自分で設定)

A、S、Pモードでは、SS、F値のどちらかしか調整できず、
自分の使ってるG6の場合、MモードではISOオートが選択できない・・・。
MモードでISOオートが設定できて、尚且つFnキーで露出補正も設定できれば最高なのですが。

taka0730さんも、ISO感度を上げすぎず、SSも遅くしたくないと思われている点で、
私のシチュエーションと似ているのではないかと思いました。
望遠だとF値が大きく、余計にISO感度、SSが苦しいと思います。

何か良い設定がないかとG6を触っていたら、SモードでISOオートに設定した場合、
高ISOが必要な暗い場面〜ISO感度が最低になる明るさの場面の間では、
たまたまかもしれませんが、F値は設定していないのにずっと開放になっていました。
(それより明るい場面になると、今度はF値で露出が調整されていました。)

暗い場面ではF値開放にしていることが多い自分の場合、割とSモードで間に合いそうです。
taka0730さんも、そういう場面では絞り開放にされているのではないかと思いますので、
SモードでISOオートの設定はどうでしょうか?
もしくは、GX7の場合、MモードでもISOオートが選べるのでしたらそちらの方が良いかもしれません。

状況に応じてSSがダイヤルで素早く変更できますので、
暗い場面ではできるだけSS落として、明るい場面ではSS上げるようにすれば、
ISOも無駄に高くならないので良いと思います。

書込番号:16885578

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/27 11:37(1年以上前)

foorinさん
Sモードでは場合によってはISO感度が自動で変化するのですか?

lionskingsさん
Sモードで「iISO」があれば便利なのですが、Sモードのときは選択できませんでした・・・。
Mモードで「iISO」を選択すると、動きのある被写体ではSSが半段くらい上がるのですが、
動きのない被写体では普通のISO AUTO と同じでした。
しかもISOの現在値が表示されなくて不便・・・。

書込番号:16886515

ナイスクチコミ!0


foorinさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/27 14:16(1年以上前)

普通のISOオートだと、明るさ(露出)でISOを調整するだけで、被写体の動きは判断してくれないと思います。
Sモードだと、被写体の動きが大きい時はSSを早く(その分ISOは高くなります)、動きが少ないときはSSを遅く(その分ISOは低くなります)、手動で調整するようになると思います。

書込番号:16886966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/27 16:36(1年以上前)

パナソニックの場合、ISOについては
Aモード…AUTO,iAUTO,数値決め打ち
Sモード…AUTO,数値決め打ち
Mモード…数値決め打ち

の設定が可能です。AモードでのAUTOとiAUTOの違いは、iAUTOのほうがISOが上がりにくい(シャッター速度を遅くすることで対応する)だっけかな??

オリンパス機の場合だと、MモードでもISO AUTO設定が可能なのですが。(でも露出補正は効かない)
Pentax機みたいに、TAvモードがあり、シャッター速度と絞り値は決め打ち固定なんだけどISOがオートで露出補正も効く……というモードがあると良いのですけどねぇ。
フィルムみたいにISO決め打ちと違うデジカメには必須機能だと思うのですが、なかなかPentax以外は取り入れないようで。
(特許でも持っているのかも)

シャッター速度下限については、パナソニック機だと設定できなかったんじゃないかな?
オリンパス機だとなんか裏ワザみたいにして下限設定が出来たような記憶も。
……あった。これだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16819018/
フラッシュの低速制限速度を設定することで、裏ワザ的にシャッター速度下限を決めるという。

書込番号:16887271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/27 17:03(1年以上前)

カメラのアルゴリズムが一般的に「手振れを防ぐためにISO上限設定があるなら、極力その範囲でSSを上げて設定しようとする」ので、仕方ないでしょうね。

SモードでSS固定で1/60でISOオートで、ISO値をモニターしながら余裕があったらSSを上げるという運用ではダメですか?

機種によってはISOがデフォルトで表示されないとかって事もありますけど。
まさかSSがシングルアクションで変えられないSモードって、あるのですか?
(私は他社ユーザーで、この運用は私の所有機種では可能です・・・やらないけど。)

書込番号:16887368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/11/27 22:58(1年以上前)

スレ主さんの要望は理解できます。
私もこの機能が欲しいですね。というのもニコン機ならD90でも当たり前のようにあったのにキヤノン機では5D3になって初めて搭載されました。
いわゆるISOオート低速限界という機能ですね。
とりあえず設定した1/60を下回らないようにISOを限界設定値までは『必要な分だけ』上げてくれる。
ISOを上げる必要がないと判断されれば、自動でSSが1/60よりも速くなりブレを軽減できる。
この時、1/60よりは遅くならないのでISO限界設定値を超えても光量不足の場合は、仕方なくアンダーとなる。

こんな感じですよね?
GX7を持ってませんがたぶんパナ機には無いと思います。
でもGX1あたりの機種以降であれば、1/60を下回る前にまずは絞りを開ける傾向にあるので、Pモードが近いかもしれません。
もっと前の機種は、絞りを開ける前にSSを1/30とかにしてたように感じました。

書込番号:16888908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/28 13:14(1年以上前)

裏技を見つけました!!

「夜景をアーティスティックに撮影する」というシーンモードがあるのですが、
これは、夜の車のヘッドライトを線状に描くように撮影するスローシャッターモードなのですが、
デフォルトではSSが22秒でISO200なので、それを1/60秒にシフトするとISO感度が上がって
SSは1/60に張り付こうとします。少し明るい場面になるとISOがうまい具合に下がってくれます。

当面、この裏技を使おうと思います。
ちなみにフォトスタイルは「風景」になるので、自分の好きな画質に調整が必要です。

書込番号:16890682

ナイスクチコミ!9


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/28 13:17(1年以上前)

↑ すみません、22秒というのはたまたまです。その時の明るさによります。

書込番号:16890688

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/28 13:23(1年以上前)

SSの下限を設定したような状態になり、暗くなってもSSは下がらずISO感度が上がってくれます。

書込番号:16890708

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2013/11/29 15:37(1年以上前)

↑ 訂正します。
SSの下限ではなく上限を背面ダイヤルで設定できます。
そしてISOの上限は3200に固定されており、変更できません。
どんなに暗くてもISO3200以上には上がらず、逆にSSが長くなっていきます。
逆に明るいとISOが下がり、SSは設定値を超えません。
このモードは使えそうです。

書込番号:16894919

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング