α NEX-5TL パワーズームレンズキット
NFCを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月13日



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5TL パワーズームレンズキット
購入したてでまだ全然使用してないんですが、
NEX5Dなど数年前のクチコミを見ていたら
「動画撮影時にオーバーヒートする」といったものが数件ありました。
現在はなにか変わったのでしょうか、
それともしょうがないといったものなんでしょうか?
書込番号:17095824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5N使いです。
動画撮影時に強制終了されることは時々ありますね
サポートに電話したところ、
動画向けではないので休み休み冷やしながら使うしかない、
長時間動画を撮影する場合はビデオカメラを使用して下さいとの事でした。
5Tでどれほど発熱が改善されているか私も気になります。
書込番号:17096060
1点

この機種は使っていませんが、
最近の機種ではその手の書き込みを見かけませんね。
改善されたのか、
あきらめたのか。
動画撮影の際など、
発生するまでの時間の長短はあれ
SONY以外のカメラでも発生する可能性はあります。
>購入したてでまだ
使う環境によるところも大きいので、
実機が手元にあるなら、チェックされてみては?
どれくらいで発生するかをつかんでおいたほうが、
実際に必要な撮影の際に有意義かと。
ちなみに、わたしが所有のα55は、
今の季節でもオーバーヒートで電源が切れるまで10分ちょっとです。
撮影開始までに時間がかかれば、
その分撮像素子の温度が上がっているのでさらに短く。
書込番号:17096065
1点

12月に保育園のクリスマス会で動画機として使用しました。
>NEX5Dなど数年前のクチコミを見ていたら
「動画撮影時にオーバーヒートする」といったものが数件ありました。
いや、そう言えばそんな危惧のあるシリーズでしたね。
私の場合は、休み休みで1.5時間ほど撮りましたが、そんな事態には陥りませんでしたので、忘れていました。
一方、昨年夏場の出かけ先で他機で動画撮りしていて、アッチッチ!ムリムリ!ってこともありました。(ソニーのコンデジを含む)
よって、この子の限界能力も撮影環境に大きく左右されるのだと思いますよ。
まあ、ハードな環境で長時間撮影できるような子には、明らかに見えませんので、撮影内容に合った使い方をされればよいのだと思います。
ちなみに私は、5Tを動画用と静止画用で2台持ち歩くこともよくあります…
うん、これもオーバーヒート対策の一つですかね。
書込番号:17096238
0点

こんにちは
仕事で使うことがあったので報告です。
室内(25℃くらい)で
電源ON直後の録画開始で、
15分程で温度上昇?マークが点滅してました。
20分を超える前にカットしたので、
強制終了はありませんでしたが、
5分休ませてからまた撮り始めて
3回とも同じタイミングで出たので、
やはりこれくらいが限界なんですね。
夏場が怖いです(笑)
書込番号:17110418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはりこれくらいが限界なんですね。
そんなとこなんでしょうねぇ。
夏場はお仕事に使うべきものではないでしょうねぇぇぇ。
書込番号:17111197
0点

こんばんは
α99とα7Rで動画の撮り比べしましたので、そのときの情報です。
α99は炎天下(カメラに直射あり)のGWで明るいレンズ(24−70Z)で開放にて動画を。
25分くらいでしたかな。温度上昇などの表示は出ませんでした。
一方、α7Rは11月中旬に直射日光下で録ったら10分ほどで警告表示となり、
25分過ぎで止まりました(このときのレンズはアダプタ挟んだ24−70Z)。
で、12月に似たような環境にてα7R+24−70Z、NDフィルタ付けて録ったら29分録れました。
(29分59秒の壁ではなく、自分で停止)
素子が受ける光による発熱も考慮される撮影環境であれば、NDフィルタをお勧め致します。
ただし、フィルタによるケラレにご注意を。
NDフィルタの露出倍数は何を録るかで変更してください。
※NDフィルタはいわゆるサングラスです。
ND4と呼ばれるフィルタは光量を4分の1にするのでシャッタースピードが2段遅くなります。
私は(そんなに速く動くものではないのですが)動体を録りますのであまり遅くならない1/125辺り、
絞りは開放で感度400〜200にして、素子が受ける光による熱を下げてます。
参考までにどうぞ。
書込番号:17113741
1点

2014年2月に α NEX-5Rを購入し動画撮影を2度程実施して、同じくオーバーヒートでカメラ本体の電源が落ちるという現象が発生しています。
(標準レンズ、ボディーカバー無し)
(状況)
【一度目】室内で長袖シャツですごせるくらいの気温で、1時間半くらい、5分単位に細切れに動画撮影していましたが、肌にも感じるくらい本体が熱くなり、熱を感知するセンサーが働き動画撮影途中に電源が落ちました。バッテリー残量50%くらいあり。
【二度目】室内でセーターをきて過せる温度で、動画撮影のみを、1回 11分ぐらいで、撮影最中にメッセージが出て電源が落ちました。バッテリーの残量90%以上あり。
(SONYのサポートセンターに、3月7日に電話)
・撮影可能時間は明確に、仕様に書かれていないので、故障とは断定出来ない。
・オーバーヒートの問い合わせも少ないとの回答。
・推奨仕様環境温度内で、バッテリーの残量もあり撮影出来ないのはおかしいと、申し出たら、購入店経由で修理に出してくれと言われました。
・コンパクトデジカメより、動画撮影出来ない SONYのミラーレス機に「幻滅」です。
・修理に出しても、オーバーヒートの問題が解決するか、まだ疑問に思っており修理に出していません。
・ここの掲示板でも、オーバーヒートの問題があるという事で、私の単品の問題でも無いように感じます。
・SONYが信頼をおけるメーカーであるか、確かめる為にも、不便ですが一度修理に出し対応をみたいと思います。
更に小型で解像度が高い機種も出ていますが、設計思想が改変した感じがしません。メーカーが動画のオーバーヒートに対する意識が低い(推測)
書込番号:17279120
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5TL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/07/18 20:41:56 |
![]() ![]() |
7 | 2018/06/18 9:38:15 |
![]() ![]() |
10 | 2018/05/22 16:24:17 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/14 18:33:26 |
![]() ![]() |
13 | 2017/09/14 18:31:39 |
![]() ![]() |
4 | 2017/03/14 12:33:24 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/22 22:13:24 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/18 1:23:47 |
![]() ![]() |
10 | 2018/05/07 1:35:51 |
![]() ![]() |
40 | 2017/01/16 12:34:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





