『MVNOの運用ではドコモ版と国際版のどちらがお勧め?』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVNOの運用ではドコモ版と国際版のどちらがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:96件

MVNO(OCN)での運用を考えています。ドコモ版と国際版のどちらにするべきか、以下の点で迷っています。特にMVNOで実際に運用している方、また国際版の情報が少ないので、皆様のご意見をお聞かせください。

ドコモ版の短所(国際版の長所)として
1.MVNOだとセルスタンバイ問題が生じ、何らかの対策が必要。
2.テザリングはAPNロック(spモード固定)がかけられていて、通常ではできない。
3.ドコモ独自のアプリがプリインストールされており、起動初期段階でメモリーをかなり消費している。
以上の認識でよろしいでしょうか。

逆にドコモ版の長所(国際版の短所)があれば教えてください。ただし、ドコモ独自のサービスには(例えばNOTTV)関心がないので、ハードウェア面に限らせてください。

書込番号:16742789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/10/23 08:19(1年以上前)

>ドコモ版の長所
エリアプラスへの対応、故障時のサポート・保証

>国際版の短所
APN手動設定、故障時のサポート・保証

書込番号:16742889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/23 11:05(1年以上前)

国際版の致命的な点

技適を通過していないので国内で使用する際に電波法違反になる
至ってグレーですがね

セルスタンバイ問題は国際版とドコモ版では差は無いと思いますが
何かそのような情報は有るのでしょうか?

書込番号:16743402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2013/10/23 15:46(1年以上前)

簡単には日本語表示にできません。
少々スキルが必要です。

書込番号:16744295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 20:16(1年以上前)

国際版のメリット

他には
●海外版はQiに対応しているらしいですね。ドコモ版(国内版)は対応してないとか
●あとは、スキル必要だが、OSのアップデートの対応が早い

ドコモのメリットとしては
●MNPで変更をした場合、2年間は国際版よりもトータルコストは安いってことかな
あとはワンセグ対応しているくらいかな

ドコモは謹製アプリが多いことは僕も不安だけれどレビューやこれまでのコメントを見る限りは
あまり気にしなくても大丈夫な感じですね。

国際版、買ったとしてもサムスン謹製アプリって多いのかな?そうならあまり変わらないような

書込番号:16745392

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2013/10/23 20:34(1年以上前)

SAMSUNGの純正アプリは概ね、そこそこ使えるか、無害なものがほとんどではないかと。
一個だけ、裏で動いているサービスに微妙なのがあリますが。

ドコモ純正は、概ね有害しかないのが問題なのと。
rootを取らないと取り除けないものがあります。
止めても止めても復活してきます。

それと、バージョンアップされずに取り残される可能性が。

Galaxyの場合、高確率でUSBコネクターが壊れるので、比較的安価に直せるドコモ版を買うか。
Qiカバーを使って、USBコネクターを温存できる国際版か。

ドコモの有害なアプリ、サービスに煩わされないのは国際版だと思います。

書込番号:16745487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 21:13(1年以上前)

>Galaxyの場合、高確率でUSBコネクターが壊れるので

それは気になりますね。ぐぐってみたらUSBコネクタ接触不良が多いと・・
(国内版だけでなく国際版とか、全体的にやわいんでしょうか?)

NOTE3は出たばかりで、今のところはそんなレビューはなさそうですが
今後もしかしたら出てくるかもしれない?
あるいは、新製品だから見た目コネクタ改善されている感じになって
いるんでしょうか?

バッテリーついでに質問ですみませんが、国際版を買う場合、
バッテリーや充電器は国内のを買って大丈夫なんですか?
やはり同じ海外のバッテリー、充電器(変換コネクタ付き)でないとダメでしょうか?

書込番号:16745727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/10/23 23:37(1年以上前)

皆様のご意見・アドバイスありがとうございます。

これまでの内容を読む限りにおいて、個人的には、故障時のサポート・保証についてはドコモ版が絶対的に有利なものの、それ以外の点についてはMVNOでの運用を考えるならば、国際版の方がメリットが大きいような気がしてきました。ただし、爆笑クラブさんがご指摘の「APN手動設定」・aotokuchan さんがご指摘の日本語化に伴うスキルなど、自己責任に伴う部分も大きくなるわけですが…。

>@ちょこ さんへ
 セルスタンバイ問題での国際版とドコモ版の差の件ですが、私の勘違いでした。ご指摘のとおり、MVNOでの運用だと基本的には変わらないはずですよね。最近、SMS付きのサービスが新たにMVNOから出たことを聞きましたが、これだとかなり解消されるものなのでしょうか。

>迷いし者 さんへ
 Qiは使ったことが全くないので、これから情報収集してみます。国際版のメリットであることは分かりました。

 最初の質問の段階でお伺いするべきでしたが、最後に一つ確認させてください。
MVNO(OCN)でLTE接続は可能なのでしょうか。実はこの前のモデル(GALAXY Note2)の国際版でのMVNO(OCN)運用を検討したことがあったのですが、確か、LTE接続は不可で3G接続のみ可能だったような気がしているので、その点がどうしても気になります。情報をお持ちの方、ご教示ください。

書込番号:16746479

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2013/10/24 10:53(1年以上前)

迷いし者さん

僕もNote1を使っていた時にUSBコネクターが壊れるという話をよく見かけていたのですが、自分のは壊れてないし、何を馬鹿なと思っていたら壊れました。
あっさりと。
僕のはドコモのSC-05Dの白ROMだったのでNote3が出るまで我慢しようと決めて、電池をもう一個買って、外部充電器で充電してしのいでいました11111222。
その後、色んなところでGalaxyのUSBコネクターが壊れるという記事を見かけるようになりました。
やはり壊れやすいようです。

GalaxyシリーズのUSB周りのASSYを扱っているお店もあるようですし。
壊れやすいからこその取り扱いではないかと思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/7897343/

このへんの記事ですよね。

Galaxy Noteシリーズは大変使いやすいスマートフォンで気に入っていますが、USB周りだけは全く信用していません。

それを覚悟してもほしいスマートフォンだと個人的には思っています。
その代わり、先に書いたようにドコモへ駆け込めるように準備しておくか、QiでUSBをギリギリまで温存するか。

バッテリー周りは、国内版はバッテリーにFelicaのアンテナを内蔵しているそうなので、同じものではないようです。
無用なアンテナがあっても、国内版用の電池を国際版で使えるのかどうかはわかりません。

I love 富士さん

国際版のNote2のLTEは、日本で主に使われている2100MHz帯をサポートしていませんでしたが、Note3では2100MHz帯を使えるので、使えはします。

ドコモは、LTEを、2100MHz、1800MHz(東名阪)、1500MHz、800MHzで使っていくようです。
特にスピード面では1800MHzと1500MHz帯で、目指すようです。
2100MHzと1800MHzは、国際バンドともいわれる海外でもよく使われるバンドなので、問題なく使えますが。
1500MHzはそもそも対応していない。800MHz帯が受信できるかは不明(ただしNTTは800MHz帯は全然力を入れていない)。

2100MHz帯だと、遅い、エリアが狭い。1800MHz帯は東名阪でしか使えないし(まだまだこれから)。

という感じだと思います。

書込番号:16747731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/24 20:10(1年以上前)

スレ主さん

そもそもセルスタンバイ問題は音声回線を使用できない場合発生いたします
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487
SMSはデータ通信網では無く音声回線網を利用するメッセージシステムなのでかなり低減されると思います
(ドコモのデータ契約の場合余り知られていませんがSMSの送受信が可能です)

なのでこれからMVNOを契約されるのならSMS付きのプランをお勧めします

書込番号:16749532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/10/25 10:32(1年以上前)

>yjtk さんへ
 周波数についての詳細なご説明、ありがとうございました。
 国際版のNote3はドコモのLTEに対応していると分かり、安心しました。
 後は年末までにもうすこし安くなることを期待したいと思います。

>@ちょこ さんへ
 OCNでもSMS対応を検討中ということなので、今後に期待したいと思います。

書込番号:16751801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング