『結婚式での撮影で最適なレンズはなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『結婚式での撮影で最適なレンズはなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:243件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

石割桜

小岩井農場一本桜

上坊牧野一本桜

岩手山焼き走り溶岩流

アドバイスをお願いいたします。

3月末にGM1を購入し、いろいろ試し撮りをしております。
実は8月2日に結婚式にお呼ばれしておりまして、GM1で撮影しようと思っています。
手持ちのカメラはDMC−LX5、FZ150、と本機があります。
そこで結婚式で活躍できるレンズを購入したいと思っており、アドバイスをいただきたいのです。
普段は風景や、料理を撮ることが多く、キットレンズでは12mm〜25mmで撮ることが多いです。
結婚式の場合、キットレンズの32mmでは足りないでしょうか?32mmで足りるようであればズームレンズより単焦点レンズを購入した方が良いのかなと思っています。32mmで足りなければズームレンズとなりますが、その場合は普段撮影している、風景や料理もきれいに撮れるレンズがよいです。
予算は頑張って6万円くらいまでです。
結婚式は13年ぶりで最近の状況がわかりません(笑)

書込番号:17512384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/14 00:23(1年以上前)

僕なら
新郎新婦の1S、2Sが多いのかなと考えると35-100?予算を超えてしまいますが。あとは素直に25mm単焦点のどれか(パナ、オリンパス、コシナ)でしょうか?

書込番号:17512620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/14 06:50(1年以上前)

式場スナップならパナライカの15mm/1.7で、新郎新婦をポートレート風に撮るならオリ45/1.8がいいと思います。
状況が読めないなら明るいズームがあるとつぶしがききますね。

書込番号:17513075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/14 07:35(1年以上前)

25mmf1.8一本で勝負してみたらどうでしょうか。そんなに広範囲に写す必要性はなく、また、列席者と適度な距離を保つためにも、これくらいの焦点距離が良さそうです。20mmf1.7や17mmf1.8でもいいかもしれません。

45mmまで長くなると、複数人物が撮りづらく、例え構図の中に収めてもひとりにしかピントが来ません。結婚式のスナップでは複数人物を撮ることが多いはずで、イライラすると思います。

12-32mmは持って行かれたらいいですが、ズームのメリットより、やはり明るいレンズのメリットを感じると思います。また、結婚式のスナップは忙しく、レンズ交換をしている余裕はないでしょう。

書込番号:17513173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/14 08:14(1年以上前)

レンズ交換するよりも、FZ150との併用に一票

書込番号:17513262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/14 09:34(1年以上前)

吾輩ならば…
G1X MKU …の値下がりに期待して待つ、かな

http://m.kakaku.com/spec_detail/specdetail.asp?prd=K0000623024

あと一万円、運が良ければ予算内(^皿^)

…レンズじゃないですけどね(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17513484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/14 09:37(1年以上前)

25mm程度の明るい単焦点がいいと思います。

書込番号:17513487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/14 11:39(1年以上前)

>結婚式にお呼ばれしており、GM1で撮影しようと思っています。手持ちのカメラはDMC−LX5、FZ150と、GM1。結婚式の場合、キットレンズの32mmでは足りないでしょうか?32mmで足りるようであればズームレンズより単焦点レンズを購入した方が良いのかなと思っています。

 私案ですが、(1)カメラは3台とも持参する。ミラーレス一眼を主とする。
(2)ミラーレス一眼用レンズは、予算を考えて例えば1)M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 2)LUMIX 45-150mm F4-5.6 を取り上げます。撮影中のレンズ交換は、実際には撮影機会を失うので余りお勧めできません。(理想は一眼カメラを2台使って、それぞれに異焦点レンズを取り付けることです。)(Olympusレンズには手ぶれ補正がないので注意が必要です。Olympusはカメラ本体に手ぶれ補正が付いているためです。)
(3)明るい一眼用単焦点レンズは、F値とISOを低くし、シャッター速度を高められることですが、被写体との距離を微妙に毎回調節するのが大変で、私は使いません。
(4)暗い場面では、フラッシュを使いたくなりますが、直接照射せずにフラッシュにレフ板を付けて、光源を広く大きくしたり間接照明にするのが、きつい影が出来ずにより良い結果になります。
(5)ISO感度は、低い値の方がノイズが少なくて綺麗な画面ですが、被写体の動きを考慮して「被写体ブレ」がないシャッター速度を選定したいものです。

書込番号:17513717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2014/05/14 15:27(1年以上前)

キャバ大好きさん、こんにちは。

24-70mm F2.8に外付けフラッシュというのが、プロの式場カメラマンさんの一般的な機材になると思いますが、
マイクロフォーサーズで相当する12-35mm F2.8は、安くても8万円以上はするようですし、
GM1に外付けフラッシュは付けられないようですので、
この組み合わせは、キャバ大好きさんの条件には合いませんね。

またプロの式場カメラマンさんですと、指輪交換や両親への挨拶などのときも、どんどん近くによることができますが、一般の参列者はそれができませんので、そのようなシーンを確実に撮るためには、14-140mmのような高倍率ズームもオススメですが、
ただ高倍率ズームは、綺麗に撮れるレンズではありませんので、キャバ大好きさんの後々の撮影には、あまり活用できないかもしれません。

なので機材は現状のまま、あとは適時内蔵フラッシュを使って撮影する、という方法が、条件を考えますと、ベターな方法かと思います。

書込番号:17514280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/14 21:28(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
会社の帰りに本屋でマイクロフォーサーズレンズFANBOOKを買いました。
みなさまからオススメいただいたレンズをみてみます。
それとキットレンズの焦点距離を12mmから32mmまで変えて画角を確かめてみました。
25mmが見た目に一番近いように思いました。25mm押しの方が多いのはそういう理由なのかなと思いました。
撮りたい距離まで近づいて撮るなら、25mmが使いやすいのかもしれません。
ちょっとFANBOOK読んで勉強してみます。

FZ150はちょっと大きいかなって思っています。会場内をカメラぶら下げて歩きたくないかなと……さり気なくいい絵が撮りたいのです。

書込番号:17515460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/05/14 22:45(1年以上前)

先日、披露宴だけでしたが、GM1に20mm1.7で参加しました。寄れる状況なら、これ一本で十分でした。
式典も押さえるなら、もう少し望遠も要るかもしれませんが、式場や席にもよるので判断が難しいですね。

書込番号:17515904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/15 00:10(1年以上前)

> GM1に20mm1.7で参加しました。寄れる状況なら、これ一本で十分でした。式典も押さえるなら、もう少し望遠も要るかもしれませんが、式場や席にもよるので判断が難しいですね。

私は横着だから、ズームレンズで撮影をします。(状況が変化しても、まず対応できますから・・。)

書込番号:17516300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/15 19:58(1年以上前)

結婚式の撮影アドバイスにはまったくなりませんが、今年の石割桜は残念な状態でした。

書込番号:17518699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/15 22:22(1年以上前)

皆さんこんばんは。

みなさまのご意見、レンズの口コミ、FANBOOKを見て25mm、F1.8を買おうと思います。
かずのりさんの20mm、F1.7で披露宴大丈夫でしたという報告で決めました。
20mmではなく25mmにするのは、『おっさん、前に出過ぎだよ。』って怒られないための保険分が5mmです(笑)
早く手に入れて練習します。
25mm押しのこうみーちゃんさん、てんでんこさん、じじかめさんにGOODアンサーつけさせていただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

スペクトルムさん、岩手在住なのですね。
ホント、今年の石割桜は残念でした。地元ニュースでは、寒暖の差が激しかったのが原因って言ってましたが、どうなんでしょう?
撮影した日は一応満開の日なのです。

書込番号:17519363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/16 17:43(1年以上前)

(MFT以外のカメラシステムを持つ予定が無く、且つ)お金があるならNocticron 42.5mm/1.2。
35mm換算で85mm程度の中望遠レンズは、ケーキ入刀なんかの時も適切な画角を得やすいですし。
明らかに通常のズームと次元の異なる写真になるので、うまく取れてさえいれば喜ばれると思います。

私は、Nikon D5200 + Nokton Classic 58mm/1.4使いました。(87mm相当)

あとは全体の雰囲気とか、85mmで収まりきれないシーン向けに標準の12-32を持参していればOKだと思います。

書込番号:17521707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/17 19:42(1年以上前)

既に解決済ですので
敢えてレンズ沼噺には立ち入らず

スレ主さんの投稿作品『小岩井農場一本桜』
見事 ほれぼれ 構図と云い写真に酔う気分です

結婚式場では どうか他の招待客の邪魔にならず
必要な時は もうそこにいてシャッタ−チャンスをものにする
そんなスマ−トな招待客の一人でいて下さい

書込番号:17526200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/17 22:51(1年以上前)

Vinsonmassifさん、こんばんは

ご忠告感謝いたします。
当日は、東北人の奥ゆかしさで撮影に臨みたいと思います(笑)

小岩井農場の写真は「早起きは三文の徳」の賜物です。
朝早いにも関わらず大勢の方が撮影に訪れておりましたが、マナーよく整然と撮影していましたよ。

では。

書込番号:17527099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/18 16:03(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます
私は20年ほど前 広尾にある研修所で岩手県職員と100日間同室になり
つい懐かしくなり解決済みであるにも拘わらずコメントさせて戴きました

私は今日カメラ店をのぞきGH3の在庫を確認するだけのつもりが
いつのまにか話はGM1となり更にはキットレンズ新品即売交渉となり
15mmF1.7及びSIGMA19mmは入荷未定で頓挫
代わりに20mmF1.7Uを付けて貰いました(31,000-17,000=差額¥14,000税込)
ボディが決まったのであとはμ4/3レンズ沼まっしぐら
スレ主さん選択の25mmも今後のレンズ沼リストNo2にあげています

書込番号:17529573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/05/22 22:15(1年以上前)

皆様こんにちは。

皆様のご意見を参考に一度は25mmF1.8を買うつもりになっていたのですが、実は17mmF1.8に気持ちが傾いております。
確かに結婚式には25mmが最適かなって思っておりますが、普段使いを考えた時に広角好きの自分にすれば、17mmを手に入れたいと思うようになってしまいました。多分明日には17mmを手に入れていると思います。
17mm使い倒してみます。

書込番号:17545456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング